秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

平成24年05月31日(木)曇り

山のロザリア
 懐かしい曲のお話です。お袋の話では、当方が小さかった頃、この「山のロザリア」を良く唄っていたそうです。その理由が凄いのですが、近所に唄の対象になる綺麗な方がいたからのようです。
 まあ、当方のあこがれと言うよりも、近所のマドンナと言った方が、分かりやすいかも知れません。兄貴の世代の方で確かに綺麗な方でした。
 もっとも、山の娘ではなく、東京から来た都会の方でしたが、当方が勝手に唄の対象にしていたようです。ただ、小さすぎて、あまり覚えていません。おそらく小学校低学年の頃だと思います。
 残念ながら、その後ほとんど会った事が無いので、顔もほとんど忘れてしまいました。あれだけキレイな方だったので、華やかな時のお姿を一回見たいと思っていたら、ついにこんな年になってしまいました。ということは、山のロザリアも間もなく還暦ですね。
 なつかしさばかりが、駆け巡ります。
f0075207_0412918.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-05-31 23:38 | Comments(0)

平成24年05月30日(水)曇り

いずれがアナメやカキツバタ
 これからのシーズン、アナメやカキツバタなどを良く見ますが、区別方法が良く分かりません。毎回調べては忘れてしまうのですね。
 見分け方は、一般的に花芯部が黄色いのは花菖蒲。小さくて花芯部が白く丘に咲くのがカキツバタ。大きな花弁で網の模様があるのがアヤメです。しかし例外があるようで、困ったものです。そのため毎回忘れてしまうのでした。
 でも、いいかげんに覚えないと、自分的に情けないので、暗記することにしたのです。意味は特になく、覚えやすさで行きましょう。花菖蒲は「勝負」で博打を思いだし、ツボを上げたら中から黄色いサイコロが出てきたとしましょう。例えが古いですが。
 カキツバタは、尾形光琳の「燕子花(かきつばた)図屏風」が有名なので、それを思いだし、紫の中に白い花芯のある絵を思い出しましょう。
 最後のアヤメは字のごとく編み目を覚えれば、大方は大丈夫でしょうか。
 さて、肝心なのは、これを忘れないことですが、とうでしょうか。
f0075207_0321914.jpg
HPへ               これは?
[PR]
by dyna_akiba | 2012-05-30 23:27 | Comments(0)

平成24年05月28日(火)曇り

リチウムイオンバッテリーの寿命
 今般ワニグチ充電器で、古いバッテリーを沢山復活させました。特に古い携帯電話は捨てようと思っていたので、大変な活躍でした。まさか、こんな利用があるとは、思いもよらなかったです。
 さて、今回の実験で感じたのは、13年前のバッテリーが生き返ったことです。一時的に戻っただけなら、どうでも良い話ですが、あれら全機種が元気に生きています。しかも、時計は修正すら不用でした。一番古い機種で、13年前だから、正直かなりの長寿命ですね。
 バッテリーのセル交換用に沢山買い込んでありますが、最近ニーズが少なく、押入のこやし状態なので、心配していましたが、何とかなりそうですね。
 あと、カツ入れの話を書いたら、ひとつ情報が入りました。どうやら、カツ入れの電圧や電流が高すぎたようです。もっと落とさないと、バッテリーそのものを痛めてしまうようです。バッテリーのダメージとは考えていませんでした。反省!
f0075207_023331.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-05-28 23:21 | Comments(0)

平成24年05月28日(月)曇り

日本の行く道
 そろそろ本気で考えないと、何の取り柄のない三流国になってしまうと思っています。今立候補しているオリンピックも最有力候補と言われながら、国民の指示が極端に低く、放射能の風評もあって、マドリードに遅れをとっているようです。石原さんは、国民が分からないと嘆いています。
 日本をここまでに育ててくれた先人の苦労を皆忘れてしまったのですね。今の努力が明日の地位を築いているのです。努力を避けていては未来はありません。今経済発展している国々は、一生懸命努力しています。英語ベラベラなんて当たり前です。
 オリンピックなんて、我が国の位置づけならいつでも開催できるなんて、とても言えない世界情勢です。その原因は世界に対する情報発信能力や政治レベルの陳腐さにあると思います。
 ようはPRがへた、交渉がへたなのです。良いものを作れば黙っていても売れる時代ではありません。手法は何でもかまいませんPRしないと、存在すら否定される国になってしまいます。「被爆している人は近づかないで」と、理解の無い多くの国から言われてしまいますよ。現にあった話のようですから。
 レディーガガが頻繁に関わってくれて「東京に放射能は問題ない」とPRしてくれています。パフォーマンスだと批判も聞きますが、世界の多くの人は第一印象で行動してしまうのですよ。
 韓国や中国製の家電品は性能が劣るから、恐れるにたらぬと、たかをくくっていても、世界の多くの国はその安い物をほしがっていたのです。過剰なまでの機能はいらないのですね。国内のマニアな評論家ばかりに意見を聞き、買いたがっている世界中の民の声は聞かなければ、売れるはずはありません。やがて、国内家電各社は作る物が無くなり、昨今の大リストラ。
 政治は野党と野党の足の引っ張りあいばかり、与党にはお化けが蔓延っていて、まともに政治すら出来ないでいます。国民の声や、被災地の声など聞く耳ありません。もっとも、耳など無いのかもしれませんね。化け物ですから。
 でもその化け物を、そこに送り出しているのはこの国の民なのが、悲しいです。この国の生きる道を本気で考える人はいないのでしょうか。
f0075207_081334.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-05-28 23:08 | Comments(0)

平成24年05月27日(日)晴れ

ワニグチ充電器
 あまりのチャチさに驚きながらも、使えそうな気がしたワニグチ充電器ですが、意外に活躍しております。もっとも、初めて充電しようとした古いバッテリーは全滅でした。まったく反応しないのです。しかし、現在使えているバッテリーを充電すると、赤々とLEDが点灯しました。どうやら、ふるいリチュウムイオンバッテリーは、だめなようです。
 でも、この現象どこかで見た記憶があります。そうです、バッテリーのカツ入れですね。古くなったリチュウムイオンバッテリーは、0V状態が続くと充電を受け付け無くなります。そのような場合はカツ入れと言って、所定の電圧より高く、短時間かけると、復活する場合があるのです。
 ものは試しでやってみました。手元にあったのは東芝のACで15Vですね。ちょっと高めですが、良いでしょう。少しですから。でも怖いのでテスターを付けながら、1秒、二秒、とかけてみます。
 するとどうでしょうか。ゼロボルトだった古いリチュウムイオンバッテリーが数ボルトまで復活しています。こうなったら、もう一息です。とどめのカツ入れをしました。今度は三秒程度でしょうか。終わって電圧を測ると3ボルト位でています。よし、これならオッケーですね。すぐにワニグチ充電器を使ってみたら、見事に充電を始めました。LEDが真っ赤に光っています。異常なくらい明るいですね。三時間くらいみまもりながら充電したら、ほぼ完璧に充電できした。意外に使えたのには、驚きました。
f0075207_0501626.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-05-27 23:49 | Comments(3)

平成24年05月26日(土)晴れ

気になる方
 毎日定時に通勤していると、タイム確認になる顔なじみさんが出来ます。と言っても挨拶まではしませんが。
 さて、すれ違う方は男性もいれば、女性もいますし、子供もいます。しかし、この方々がまったく会わなくなってしまうと、気になるものです。
 ひとり女性がいるのですが、最近まったく会わなくなりました。4月にいなくなれば転居等あるでしょうが、5月のこの時期にとなると、どうなんでしょうか。別に知人ではないので、病気を心配するのも変ですが、通勤の時間確認だけでなく、綺麗な方でもあったので、ちょっぴり寂しい気もするこの頃です。
 もっとも、突然現れても、挨拶もできませんので、それだけのことですが・・・・・。通勤時のお話でした。
f0075207_0464968.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-05-26 23:44 | Comments(0)

平成24年05月25日(金)晴れ

メタボ
 健康診断が終わりました。いつもなら、大した変化も無く終わりになるのですが、今回はひっかかりました。そうなんです。体重が昨年比較で4キロオーバーでした。ここ、うん十年も70キロちょっとだったのに。突然なお話に、少々ショックを受けました。さて原因を探らないといけませんね。考えられるのは、通勤が座って行けるようになったことと、朝食をしっかり取るようになったこと。これだけです。あとは、まったく変わりません。
 通勤で立っているだけで、ちょっとしたスポーツになると以前聞いていました。座って行けるととても楽ですが、確かに不健康な気はします。立っているだけで、それなりに足が疲れ、それなりに運動になるようにも感じますから不思議です。
 朝食も食べた方が良いと思い、一時は自分でしっかり作りました。と言っても食パン1枚に、カフェオレ、玉子にウィンナー程度です。お昼は少なくて有名なお弁当です。質が良くて量が極端に少ないので気に入っています。
 まあ、変化から想定すると、やはり座っていることでしょうか。意を決して、立って通勤しないといけないかも。いやなら、スポーツをするしかないかなぁ。
f0075207_0423645.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-05-25 23:41 | Comments(0)

平成24年05月23日(水)晴れ

190円MP3
 山ほど持っているMP3プレーヤーですが、先週はルックイーストで190円のを買ってしまいました。怪しさ満点の価格ですね。ただ、きれいに袋に入り壁に掛けて販売されていたので、買ってみたのです。ゴミレベルならもっと雑な扱いだと思ったからです。
 さていざ買ってみたら、袋から出されコンビニ袋に入れられて渡されました。何か?な気分です。まあ袋なんて、どうせ捨てるので、関係ないのですが、お品の位置づけが怪しくなりました。
 帰宅して、早々に試したのですが、やはり挙動不審で、パソコンがフラフラします。充電もしているのか、していないのか、さっぱり分かりません。取り扱い説明書がないので、正確には分かりませんが、純粋なジャンクですね。多分接触不良もあるでしょうが、単純な動作もしませんので、まったくのジャンクのようです。 まったく、つまらない物を買ってしまいましたが、なぜかこの手のものを見ると手が出てしまう性分で、困っています。どうせ、ゴミになるのに・・・・・・・・・・。
f0075207_039473.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-05-23 23:38 | Comments(2)

平成24年05月22日(火)曇り

東京スカイツリー
 ようやく開業しましたね。高所恐怖症の当方は多分上りませんが、明るい話の少ない今日では、とても盛り上がった感があります。さて、こんなに高い高いと言っている東京スカイツリーですが、高さだと634mです。世界では、これ以上高い超高層ビルがあるのですから、恐れ入ります。もっとも、ビルとしての機能よりも高さだけを誇示しているビルなので、意味があるかは別ですが・・・。
 それよりも考えさせられたのは、少し前まで世界一だった中国の広州タワーです。高さこそ東京スカイツリーに抜かれましたが、これも当初公表していた高さを下げていたからだと聞きました。つまり、広州タワーは東京スカイツリーの公表高さを抜いて建てたのです。しかし、東京スカイツリー側は正式な高さをずっと隠しており、広州タワーが完成してから正式な高さを公表したとか。
 まあ、本当かどうかは知りませんが、あり得る話ですね。工事中なら、メンツにかけてもトップのアンテナを上げてしまうでしょうから。意味があろうが無かろうが。最近の競い合いは無駄が多いですからね。
 確かに、観光地として世界一がなければ成り立たないというのも分りますが、砂上の楼閣、バベルの塔など、愚かさの象徴はいつの時代も、あるものです。神の雷(イカズチ)を受けなければ良いのですが。
f0075207_0333621.jpg
HPへ         第7回撮影回の作品です。(合成)
[PR]
by dyna_akiba | 2012-05-22 23:31 | Comments(0)

平成24年05月21日(月)曇り

金環日食
 さて、本番の日です。天気はと思いながら外へ出ると、何と雨が降っています。最悪ですね。でも、よく見ると薄曇りで時々太陽が見えそうな、そんな気もする、思わせぶりな曇り空でした。
 本来なら、七時半に一回下車して、専用グラスでしっかり見る予定でしたが、この天気ではやめましょう。と言うことで、そのまま、座って行きました。
 すると、天の声でもかかったのでしょうか、曇り空にしっかり太陽が見えています。しかも、三日月のようにグラス無しでも綺麗に見えました。「何だグラス無しでも十分ではないか。」ちょっと肩すかしですね。
 でもその後、太陽がかなり強くなり、完全なる金環時はグラス無しでは見られないくらい、明るくなったので、電車の中でグラスをかけて見続けたのでした。でも、座席は背中越し状態の位置のため、首を180度回さなければいけません。正直疲れました。首が痛い!
 それにしても、裸眼で見ると大きく見えるのに、グラスで見ると小さく見えるのは不思議ですね。
 朝から盛り上がった一日でした。
f0075207_0274148.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-05-21 23:24 | Comments(0)