秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

平成24年06月30日(土)晴れ

やってしまいました
 インバースでデジカメの特価サービスをやっていました。ショーケース内の高額タイプが全品3000円均一なのです。
 インバースと言えば、前回も店頭のジャンクで外れを引いていたので、要注意ですが、ショーケース内なので、まあ大丈夫と思い、真剣に考えました。
 流れ的にはあとマクロ用のカメラがあれば、完成なのですが、残念ながらRICOHはありません。せっかく3000円均一になるなら、高額物を狙えと言うことで、ニコンの1000万画素以上から選ぶことにしたのです。二つあって、どちらも4800円でした。二つを見せてもらったら、片方はバッテリーが生きていて、しっかり撮影できます。ならこちらとばかりにS620を選んで購入しました。
 1000万画素以上はZ200もあるのですが、スリムなタイプで、どうにも高画質に思えません。レンズ部の大きなカメラがほしかったのです。
 購入してから、早速試し撮りです。SDカードを入れて、フォーマットし、試し撮りしてみました。とりあえずオッケーですね。かなり、高画質に撮れています。まあパソコンで再生してみないと、何とも言えませんが、一般的な撮影は問題ないですね。と、途中でフラッシュが点きそうになったので、止めようとして、とあるボタンを押すのですが、効きません。十字のボタンのプラス側です。どうやら、ハード的なトラブルのようです。これには参りました。
 いろいろ試したのですが、やはりだめです。そのボタンだけ利きません。まあ、ダイアルがあるので、ほとんどはカバーできるのですが、フラッシュのコントロールだけ、そのボタンが利かないと入れません。やってしまいました。まあ、それ以外は大丈夫でしたが・・・・。
f0075207_1332934.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-06-30 23:32 | Comments(2)

平成24年06月29日(金)曇り

Google map標高
 津波のこともあって、自分の住んでいるところが標高何mか知りたがっている方が多いです。簡単に知る方法は無いか調べたらありました。表題のものが。
 使い方は簡単で、知りたい箇所を地図のセンターに合わし、標高ボタンを押すだけです。
 参考程度のものと考えていたら、結構な精度で驚きました。最初は下水道局の台帳から標高を出していたのですが、結構面倒でした。マップだと一発なので楽ですね。
 まあこの標高を知る意味があるかどうかは別として、べんりな機能を用意してくれますね。ありがたい限りです。
 さて問題の津波が届くかですが、自分の家は30m程度なので、まあ大丈夫でしょう。東京の職場を調べたら10mありません。ひょっとすると駄目かも知れません。まあ東京湾は津波の影響を受けにくい構造なので、大丈夫かも知れませんが、果たしてどうなることでしょうか。それにしてもGoogleは、ストリートビューとか、使えるサービスが多いですね。
f0075207_1311668.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-06-29 23:28 | Comments(0)

平成24年06月28日(木)曇り

パソコンの利用方法
 爆発的に普及したパソコンはインターネットの発達と相まって、社会の中心的な位置づけにすらなっています。ここに来てスマホも普及し、日常の多くの時間が、それら通信機器のお世話になっています。
 しかし、いつかは出て来るだろうと思っているのに、なかなか出て来ない物があります。それはパソコンを使って外部の機器をコントロールするものですね。家庭の家電品をネットワーク化して一括コントロールするものです。
 各社研究しては消えているようです。ニーズがありそうで無いのか、いまだにハッキリしませんね。
 当方がほしいのは、そんな大それたものでなく、USB出力でコントロールする機器やソフトです。
 日常使っているものと、PCやインターネットなどが、もっともっとリンクすると楽しいのにと思っています。たとえば車でしょうか。カーナビとインターネットのリンク、腕時計とスマホの合体、通勤電車とIT、何かGPS情報をカードにして自分が持っていれば、スマホがナビゲーターになって、音声で右とか左とか言ってくれるような・・・。いくらでも便利な世の中が待っていそうですね。
f0075207_1265230.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-06-28 23:26 | Comments(2)

平成24年06月27日(水)曇り

ベルリン陥落
 大変珍しい映画を借りて来ました。ベルリン陥落という、ロシア映画です。ナチツドイツのモスクワ侵攻からヒトラーの自殺までを描いたスターリンのためのプロパガンダ映画です。
 個人崇拝用の映画特有のやらせや、うさん臭さ満点で、かえって笑えます。ただどこかの国と違いロシアですから国力がぜんぜん違います。戦争終了直後のベルリンで撮影したり、戦車や飛行機はいくらでもあるようで、一部の模型撮影以外は、ほとんど本物で出来ているようでした。戦争直後の映画なのに迫力は抜群です。
 ただ、戦闘シーンは何らかの申し合わせがあったのでしょうか、迫力がありません。というか、白兵戦になっているのに、1対1で格闘しているのです。アメリカ映画の戦闘シーンに慣れていると、まったく異様なシーンに見えます。日本軍の三八歩兵銃は、先に剣が付いており、それが活躍したと思うのですが、国によって見せ方が違うのですね。
 「ベルリン陥落」という映画は、ロシアの視点で第二次世界大戦を表現しているのですね。太平洋戦争というと、アメリカ中心に考えていた当方には新鮮な映画でした。
 ただ、最後のシーンでレーニンが飛行機から降りて来たのにはびっくりです。まるでマッカーサーみたいでしたから。彼は大の飛行機嫌いで、ありえないシーンとのことです。
f0075207_1215131.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-06-27 23:20 | Comments(0)

平成24年06月26日(火)曇り

グスコー・ブドリの伝記
 アニメの猫が活躍する宮沢賢治の映画の試写会に行って来ました。銀河鉄道の夜の続編と思っていましたが、まったくの別物語りでした。ただ登場人物は前作をかなり意識しており、主人公は同じです。
 さて、感想ですが、まったく別の映画と思って行けば、とても新鮮で現代的な映画でしょうか。前作の静かな作りとは違い、とてもアクティブです。別の世界観がありますね。
 ただ当方みたいに、前作を何十回も見た者は、異様な映画だと思えてなりません。2001年宇宙の旅に感激して2010年を見た感じにそっくりでした。いや、失礼、そこまで違うことはありません。ただ当方に作らせてもらえれば、騒音や効果音を小さくして、セリフも最小限にします。その方が好きだからですが、ただし興業成績は悪いでしょうが。
 あえて言えば勉強になりました。東北の飢饉のつらさです。以前の日本はたびたびあったのですが、それは経験した人でないと分かりません。しかも、飢饉は農村だけで、都会は関係ないのにもびっくりですね。事実のようですが。
 椎葉村のクニ子おばばが言っていた教訓が良く分かりました。「農村は飢饉に備えろ。粟や稗は何十年も蓄えておけ、しかもずっと種になる。何も無くなったら、山の赤土を食べろ。うまいぞう。」(その土地特有のものですが。)
 そう言えば、田舎の父が蔵に米をしまってあったのですが、自動的に一定量が溜まる入れ物になっていました。その理由は、冷害等で農作物が出来なかったときは、その部分を壊せば、米が一定量取れるからでした。米を収穫したら上から入れ、食べるときは下から出すと、途中で一定量が溜まっているのですね。先人の知恵というものです。ひょっとしたら、今後活躍するときがあるのかもしれません。
 宮沢賢治が活躍した頃は、本当に飢饉があったようです。だから、彼は真剣に農民を助けるようと活躍したようです。
 太陽は間もなくマウンダー極小期になる可能性があるようですが、ひょっとすると、また昔のような飢饉が来るのでしょうか。
f0075207_114947.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-06-26 23:12 | Comments(0)

平成24年06月25日(月)曇り

撮影会人気投票
 第11回のジャンクデジカメ大撮影会の人気投票を始めました。今回から、投票の詳細は公開しないことにしました。と言うのはその数値に誘導されてしまい、正確な人気投票にならない可能性があると判断したからです。 
 しかし、逆に投票しにくいのではと心配したのですが、今のところ順調に届いております。
 さすがにバラケるだろうと思っていましたが、意外に人気は顕著となってあり、一安心しました。ただ最大の悩みは統計が面倒なことです。エクセルで、カウントしているのですが、途中で分からなくなる可能性があるので、完全なマトリックス表にしました。カウントしやすくはなったのですが、大きい表なので、付けるのは結構面倒です。今まではHP上でカウントしていたので楽でしたが、慣れるまでは仕方なさそうです。
f0075207_1102714.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-06-25 23:08 | Comments(0)

平成24年06月24日(日)曇り

新LED電球
 土曜日の秋葉巡回で、新しいLED電球を買いました。GFアウトレットで半額セールをやっていたので、¥750の半額つまり¥375でした。消費電力は5.9Wなので、まあまあの明るさです。帰宅後早々に点灯してみたら、しっかりと点きました。オームのような点滅はしません。良かったです。
 というのも、机上で写真撮影することが多いのですが、電球だとオレンジ色に写ってしまうのですね。蛍光灯が1つあるのですが、片方からとなるので、どうしても影がでます。そのため、反対側から照明を当てるとちょうど良いのですが、LED電球だと最高に良いのでした。
 なぜなら、左腕の近くにセットすることが多いのですが、腕を火傷しないで済むからですね。時々集中してしまい、肘を当ててしまうことがあるからでした。試しにE-20でLED電球の箱を撮影してみましたが、バッチリですね。
 あとは、すぐに壊れないことを祈ります。まあ、グリーンハウス製なので、大丈夫でしょう。
f0075207_128442.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-06-24 23:27 | Comments(0)

平成24年06月23日(土)曇り

SS1600が・・・・
 最近、液晶に縦線が入ったり、入らなかったりと、ガタ来ているSS1600です。実は何台も持っているのですが、設定を変えるのが面倒なので、Fさんから譲っていただいた時の状態そのままで使っているのでした。思い出す限りでは、インバーターが切れて真っ黒になったり、液晶に縦線が入ったり(今は消えています。)と結構トラブルがあります。
 それよりも、当初から文字入力が不安定で、時々入力した文字が飛んで、別の場所に現れることがありました。まあ、時々しか使わないから「まあ良いや!」と放置していたら、土曜日の巡回時に完全におかしくなりました。
 PW入力時から変で、PWを入れても入りません。ようやく入れても、バックできず、反応したりしなかったりで、どうにもなりません。ごまかしごまかしで掲示板までたどり着いたのですが、入力すると、途中で消えてしまうのでした。
 コピーしようとしてもフラフラで、30分も悪戦苦闘するも、途中で断念!結局スマホに頼ることになった次第です。スマホは入力しにくいので、嫌いでしたが、仕方ありません。たまにしか使わないSS1600ですが、帰りの電車でも使えなかったので、週末隊レポートの完成も遅れ、UP出来たのは朝の4時過ぎになりました。疲れました・・・・・。
f0075207_1242056.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-06-23 23:22 | Comments(0)

平成24年06月22日(金)曇り

台風の被害
 6月に台風が来ること事態珍しいのですが、先日の4号は予想以上の風台風で、当家の庭も結構な被害を受けました。当方は会社に泊まりになったので、家内がある程度避難しておいてくれたのですが、それ以上の風が吹いたようです。
 折角のばしたゴーヤは途中で折れてしまい、サンタンたる状態です。まあ、下のほうが生きているので、復活はできるでしょうが、かなり時間がかかりそうです。
 あと、胡蝶蘭の鉢が転落して、粉々になっていました。ちょうど大きくなりすぎていたので、良い機会となり植え替えをしたのです。新品のミズゴケを用意しようとしたら、1鉢分しかありません。2鉢あるので、今日は割れた方だけにしました。
 こちらの株は、ちょうど2つに分離しようとしています。即は分かれませんが、上の葉が完全に分かれているので、1年後には2株に分かれると思います。そうするとまた3鉢に戻りますね。これまた楽しみです。
f0075207_1211468.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-06-22 23:20 | Comments(2)

平成24年06月20日(水)曇り

10周年記念プレゼント
 先日の第11回ジャンクデジカメ大撮影会へ何か出品しようと、いろいろ考えているのですが、ジャンクばかりで良いものがありません。そうしたら、東京展でお世話になっているmiさんから、「ミニチュアチュールを提供してくださる。」とのメールが届いたのです。ありがたいですね。以前から、お話はあって、その際に「Dynaさんもどうですか?」と、誘われました。
 そこで、当方も考えました。「そうだ、当方も結構作品がたくさんあるから、ミニサイズのものならプレゼントできるかも。」と思ったのです。しかし、こういう物は自分の満足物なので、ほしい方がいない可能性がありますね。よし、ならばジャンクとセットにしましょう。
 ということで、IBMのA50を出してみました。ビニールに入れて密封しておいたせいか、結構綺麗です。早速、動かしてみたら・・・・。おー!動くではないですか・・・。いろいろとトラブルのあったPCですが、理論上は完璧に治しています。だから、久々に動いて感動しました。
 性能を見ようとスーパーPIの104万桁を実施したら1分01秒でした。P4ですから、こんなものですね。まだまだP4は大量に抱えているのですが、この値は良いほうだと思います。当時は、メイン機にする予定だったので、良い状態にしていましたが、スペック的には二昔ですね。でも、動かしてみたら、正直十分だと思いました。今のCOREi7など贅沢なスペックだと思います。
f0075207_1145994.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-06-20 23:13 | Comments(0)