秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

平成24年09月30日(日)曇り

SONY NW-023F
 土曜日のU-SHOPでSONYのウォークマンNW-023F(1GB)が¥1000だったので、買ってみました。SONYはどのようなシステム、ソフトを使っているのか知らなかったのですが、とても使いたくなってしまったので、衝動買いです。
 何か、PWやシリアルがないと動かないかもと心配したのですが、インターネットで調べたら、専用ソフトX-アプリが無料でDLでき、実際に使ってみたら、Iチューンより使いやすく、大変感激しました。
 それより驚いたのは、音が良いことです。その前に購入した¥50のイヤフォンで聞いても、普段使っているMP3プレーヤーとは比較になりません。さすが天下のSONYですね。今更ですが、感じました。
 子供たちはiPodを利用しています。上の子なんかは、最初SONYを利用していましたが、その後、iPodに換えてしまいました。どうやら、性能ではなく、回りへのアピールや皆が持っている現象でしょうか。
 正直、当方は、iPodが悪いわけではないのですが、Iチューンが使いづらくて仕方ありません。下の子に頼まれて、何回も操作しましたが、何回も投げ出しました。
 そう考えると、操作性よりも性能よりも、カッコ良いのは万国共通の売れ筋になるのですね。
やれやれです。
f0075207_15133964.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-09-30 15:11 | Comments(0)

平成24年09月29日(土)曇り

インバース2号店
 週末隊のレポートでUPしたように、楽しみにしていたインバースの2号店は、期待していた店舗と違うものになっていました。
 大量にジャンクや中古が入るお店のようなので、同じ店舗がもうひとつ必要と思っていました。しかし、意外にも中古のノートを販売していたのです。 しかし、今、中古を売るのは難しいですよね。新品が極端にお安くなってしまいましたから。
 でも、よく考えると、ジャンクも同じで、なぜジャンクを買うかの、意味が薄くなっています。極端な言い方をすると、直すことが楽しみで、直した後に使うことを考えていないケースが出来てしまったかも知れません。
 という当方も、直っても使わないでいるPCが山ほどあり、なぜジャンクを買うかの理由がおかしくなっています。
 でも、なんです、ジャンク好きは、やめられないのですね。つまり、タバコが悪いと言われても好きなものは好きと同じで、ジャンクが好きな人は、やはり好きなのです。ですから、コンパクトデジカメもそうですが、今、必要以上に入手してしまいました。
 ジャンクを沢山入手するくらいなら、まとめて1台良いのを買うほうが、結果的に幸せになると思うのですが、新品からは完全なる幸せが得られないのです。変な性格ですね。
f0075207_1514429.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-09-29 14:57 | Comments(4)

平成24年09月28日(金)曇り

蛍光灯型LEDの規格統一
 国内大手の家電企業が蛍光管型のLEDの規格を統一するようです。それは良いですね。と思っていたら、またしても困った問題が発生しているようです。
 それは、韓国の大手であるサムスンが既存の金口を使って互換性を優先するからです。国内メーカーは全く別の金口を採用するとのこと。ようは、既存の金口だと感電するおそれがあるため、安全性を優先して新しい規格を考えたようです。
 これは、どちらの考えも一理あり、甲乙付けがたい考えですね。あとは、消費者がどう考えるかです。お金が少ない方々は、おそらくお安いのを買うでしょう。しかし、それなりに所得のある方々は、安全な方をとるでしょう。つまり、どちらの方が多いのかということです。
 世界をみると、実は所得の少ない方々の方が、絶対的に多いのですね。つまり、このままだと圧倒的に簡易な基準が進みそうです。ということは、またしても日本の規格はガラパゴス化する恐れがあります。
 最近の世界観は、正しいよりも数の多さが絶対になっていく感じがしますね。
f0075207_14424071.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-09-28 14:41 | Comments(0)

平成24年09月27日(木)晴れ

月下美人が
 台風接近に伴う強風で、咲く直前のつぼみ10個の内、7個が痛んでしまいました。頑張って二個は咲いたのですが、あとは咲かすことが出来ず、風でしおれてしまったのです。残念。
 今年は、冬越しの失敗で、前半の開花をしくじったので、後半のつぼみに期待したのですが・・・。
 実は、後半は14個もつぼみが付いてしまいました。勿論多すぎるので、4つほど落とし、結果10個咲くと期待していたのです。しかし、台風の接近に気が付かず、大風が吹いていたのですね。そのことにも気が付かないでいたのです。
 今日は咲くだろうと思い、外に出てみたら、2つは咲いているのに、他のは垂れています。「あれ?昨日咲いたのか?」と思いましたが、そうではなく、しぼんでいました。直前に風が吹いて、傷ついてしまったのですね。やれやれ、今年は無しということで終わりそうです。
f0075207_14394898.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-09-27 14:38 | Comments(0)

平成24年09月25日(水)晴れ

POWER DVDエラー
 しばらく整理していなかったブルーレイは、たまりに溜まって、HDDの残りが少なくなっていました。仕方なく、BD-Rに焼き焼きしたのです。これで、また数ヶ月撮りだめできますね。
 さて、せっかく焼いたBD-RをPCで再生しようと、いつもどおり入れたらエラーメッセージが出ます。なにやら番号が表示されているので、インターネットで調べたら、どうやらBDを再生するのに必要な能力に欠けているとのことです。
 変ですね。今まで、というか、昨日まで再生できていたのに、なぜ急に再生できなくなったのでしょうか。さらに、調べてみたのですが、良く分かりません。リフレッシュレートを変えると直るとか、少し情報があったのですが、だめでした。おかしいな?何かをUPしたら、性能が落ちてしまったのだろうか・・・・。
 そして、ふと見たら、バックでBS放送を見ています。「しまった!」TVを表示していたのです。そうです、ダブルで負荷をかけていたのですね。お粗末なお話でしたが、TVを消したら、無事に再生できるようになりました。(お恥ずかしい!)
f0075207_14363698.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-09-25 14:34 | Comments(0)

平成24年09月25日(火)曇り

街コン
 TVを見ながら家族が盛り上がっています。何事かと思ったら、今、街コンが流行っているとのこと。何だろう街コンって?と思っていたら、どうやら街の活性化と合コンを足したイベントのようです。
 彼氏彼女がほしい方が、参加費を払って集団お見合いを街の中で自由に行うもので、会費を払っているので、加盟店の飲食代は込みのようです。
 でも、お見合いですから、滅茶苦茶な飲み食いはできません。なかなか考えていますね。
 また、出会いの少ない方には朗報な話です。週末に参加すれば、かなりの確率で、出会えるからですね。また、お店にとっても、沢山の方々に来ていただけるので、うれしいでしょう。
 唯一気になるのは、不埒な心を持って参加する方が出ることぐらいかな。まあ、参加費が比較的高価なので、遊び半分はそんなに無いでしょう。本当によく考えたシステムです。これと同じように、2つのニースを合体させることにより、より良いシステムが出来ることは、他にも有るかも知れませんね。
f0075207_14315099.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-09-25 14:30 | Comments(0)

平成24年09月23日(日)雨

モバイル充電失敗
 U-SHOPでジャンクデジカメCASIO EX-S600を買ったのですが、動かないので困っていました。と言うのは、起動は保証されているお品だったからです。
 どうやらバッテリーが空のようですね。そこで思いました、Dバック内にモバイルチャージャーがあるので、ワニ口充電器があれば、バッテリーを充電できるのに・・・。と!
 すると偶然か、PC-NETでワニ充電器を見つけたのです。価格は何と250円でした。しかし、目の前で売り切れ!ショック!残念なので、店員さんに聞いてみたら、見本を¥200で売ってくれるとのこと。
 早々に支払って、外でチャージしてみました。しかし、なのです。充電開始しません。他のバッテリーを試してみると、使っているバッテリーなら、しっかり充電します。つまり、例の「カツ入れ」が必要なのですね。
 カツ入れは、さすがに外では出来ません。帰宅してからのお楽しみにしましょう。
f0075207_214080.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-09-23 23:12 | Comments(0)

平成24年09月22日(土)曇り

買い占めかな
 インバースは時々半額セールをしてくれるので、セールに当たった時は、本当に嬉しいですね。主だったものにはメルコ製品、ジャンクデジカメ、デジカメバッテリー、ACアダプタがあります。メルコは頻繁にありますが、その他は時々です。だから、当たった時は、やや多めに買ってしまいがちになりますね。
 土曜日の巡回では、ほしかったデジカメ用バッテリーNP-40が、何と杉元ガレージで大量にみつかりました。
 一個300円だったので喜んで買ったのです。しかし、ふと思いました。ひょっとするとインバースで半額セールやっているかもと不安になったのでした。
 すると案の定やっているのですね。いつもは500円なので、今日は250円です。やられましたね。
 しかし、今日はそれでは終わりません、何とこのバッテリーを大量にかごに入れている方がいるではないですか。久しぶりに見る買い占め屋さんでしょうか。ざっと100個は買ったでしょうから、25000円ですね。オークションで売るのですかね。どうなのですか。ジャンクなバッテリーは500円くらいで売れますかね。
 当方が中国製のバッテリーを買った時は、新品で300円前後でした。もし、中国製の格安品が無ければ高く売れますが、しょせんはジャンクですから、どうなんでしょうか。
 残り物の中から、先ほど購入したCASIO EX-S600用のバッテリー NP-20を一つ買いました。なお、夕方見たら少し補充されていました。
f0075207_24246.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-09-22 23:01 | Comments(0)

平成24年09月21日(金)雨

国宝曜変天目
 BSで、素晴らしいお宝の放送がありました。曜変天目と言う国宝の茶碗です。内側は漆黒なのですが、宇宙を想像させる璃色の模様が現れ、回すと七変化する、まるで宝石箱のような茶碗で、勿論国宝です。
 凄いのは、この茶碗が800年も前に作られ、歴史に残る有名人が所有していたことです。 
 当方は、同じBSの「へうげもの」が大好きなのですが、ここに出れば、織部の守は狂気乱舞でしょう。
 確かに、人を惑わす魅力にあふれています。作られたのは中国の福建省ですが、今でも作れる方はいなく、存在しているものは、たった三椀で、いずれも日本の美術館にあるそうです。
 日本や中国の陶器家が、挑んでいましたが、まだまだの状態でした。でも、頑張って再現してほしいものです。
 ただ気になったのは、日本の陶器家は焼き方で出来ると信じ、ひたすら焼き続けているのに対し、中国の研究家は筆で模倣して書き込んでいることでした。
 確かに、書き込めば、似た物は出来ます。しかし、それは模倣であって本物ではありません。それなのに、これを発展させれば完成すると宣言したことです。物作りにたいする姿勢の違いにおどろきました。この辺が今の製造業の差に現れていそうです。
f0075207_155556.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-09-21 23:53 | Comments(0)

平成24年09月20日(木)晴れ

WiMaxが
 何気にWiMaxの、エリア図を見て驚きました。何と田舎もエリアに入っているのです。しかも、山奥である家内の実家もです。
 昨年の夏にEMが、極端なエリア拡大をしたのと同じくらいの状況になっていました。auとの連携があったので、その関係かも知れませんね。
 WiMaxは大都市だけと思っていたので、ちょっと驚きました。と言うのは、このキャリアは結構早いからです。店頭の体験コーナーを利用して、各社の差を比較したとき、その差に驚きました。
 ただ、固定されている時はそうなのですが、電車で移動すると弱いと聞きました。そこで、検索してみると、鉄道路線毎の速度実績を書き込めるサイトを発見。どうやら、駅間の速度は1M程度に落ちるようです。
 でも1Mでも優秀ですね。今使っているSBのウルトラWiFiは大体1から2M当たりですから。もっとも駅間はもっと落ちます。まあ、同じかやや良い位かも。
 なお、ここに来てG4やLTEなどの次の技術が広がって行きますので、来年の二年満了時は楽しみですね。
f0075207_1483055.jpg
HPへ           上野公園は綺麗になってきましたね。
[PR]
by dyna_akiba | 2012-09-20 23:44 | Comments(0)