秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

平成24年10月31日(水)曇り

座席を立ったら
 電車の話題その2、朝は毎日座って行けるので、とても快適です。しかし、最近とても気になっていることがあります。それは、隣同士の体の当たりです。女性が隣だと大丈夫なのですが、男性同士の場合は、幅があるせいか、狭いですね。
 特に最近はスマホなどを皆さん手にとって、操作するため、腕が左右に開いています。それを皆でやると、手がお互いに当たるのですね。体が大きい方が、隣にくると最悪です。狭くて・狭くて・・・・。
 でも、今日、自分が電車を降りるため、椅子から立ったとき、ふと自分が座っていた所を見て、愕然としました。そうなのです、広いのですね。自分が一番デブなのか?まさか?
 極端に太ってはいない当方ですが、どうやら椅子の取り幅は、平均より多めに見えました。痩せないといけませんね。
f0075207_1201248.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-10-31 23:18 | Comments(0)

平成24年10月29日(月)晴れ

足のもたつき
 朝、通勤で駅のホームを走ってしまった。沢山の人がいるので、危ないからなるべくしないようにしていましたが、ちょっとあせったのです。
 すると、誰かと足が当たってしまいました。というか、引っ掛けられた感じと言った方が正しい状態でした。
 駅のホームを走ったのがいけないので、文句も言えませんが、かなり冷や汗をかいたのです。実は、足がもたついたため、体が倒れそうになったのです。普段なら、すぐに体勢を戻せるのですが、なぜかダメです。
 このままでは倒れます。しかし、ここは階段の降り口。最悪ですね。このままだと、階段の下まで転げ落ちるでしょう。大ピンチです。
 結局、足と体のバランスは、最後まで修正出来ず、倒れそうになったのですが、前を歩く方の体で止めていただきました。誠に申し訳ない状態でした。
 やはり、駅のホームは走ってはいけませんね。年も取りましたから・・・。反省!
f0075207_1143760.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-10-29 23:12 | Comments(0)

平成24年10月28日(日)雨

お風呂のファンが
 朝から、変な音が家の中に響きます。忘れていたお風呂の換気用ファンの異音でした。以前も1回発生したのですが、修理したので止まっていましたが、また発生してしまいました。今回は短かった感じです。しかし、修理用の領収書を無くしてしまったので、どうにもなりません。と言っても数年は過ぎているので、関係ありませんが・・・。
 さて、冗談言っている場合ではありません。というのは、その音がうるさいのです。うるさいと言うより、止めないと家に居られないくらいの音です。かと言って、日曜日に修理屋さんは呼べないので、一時止めましょう。
 ということで、タイマー部分を分解して、外に出しコードを抜きました。しかし、止まりません。「えー?そんなばかな?なぜ配線をカットしたのに、なぜ止まらないのだ?」
 悩んでいたら、家内がトイレにもSWがあると言います。なるほど、2箇所あるなら、そちらも切らないとダメですね。ということで、トイレのSWも取り出して、配線を切りました。しかし、まだ止まりません。また、悩んでいたら、また家内が台所にもあるとのこと。
 もう、3箇所も切るのは面倒というか、先ほどの2箇所のSWを元に戻してしまったので、やる気なし。ならば、ファンその物のSWを切りましょう。ということで、お風呂の天井をのぞき、ファンを確認しました。すると、大きなフィンが勢い良く、轟音を立てて回っています。ならばとCRC556を軸にかけてみました。しかし、直りません。仕方ないので、ケーブルのアダプタを取りました。
 轟音は止まって、家族から大いなる賛美を受けたのですが、このままでは、家の換気が出来ません。早々に修理ですが、頼まないと無理かも。手でフィンを回しましたが、何かに当たっている感じ。分解できれば直せそうですが・・・。
f0075207_2492138.jpg
HPへ
 
[PR]
by dyna_akiba | 2012-10-28 23:47 | Comments(0)

平成24年10月27日(土)曇り

SS1600の後継機
 秋葉で、またSS1600を買ってしまいました。と言っても後継機のSX2211です。型番からすると、まったく別の機種ですが、見た目はそっくり同じ。しかし、変な型番ですね。その後、継続されていくなら分かりますが、そうでも無かったようです。ノートPCも愛着がわくので、言いやすい名称でお願いしたいものです。
 さて、なぜ今頃、また購入したかですが、とても状態が良かったのと、無線LANが内蔵されていたからですね。SS1600は間も無く世代交代する予定ですが、家族はまだバリバリの現役で、性能的にも機能的にも、まったく遜色ありません。しかし、唯一困っているのが、無線LANカードを入れなければ、インターネットできないことです。これは家内にとって難しいのです。アメリカに持って行った時は、無事使えましたが、一般的に女性には酷な設定だと思うのです。
 なので、無線LANが内蔵されているジャンクが出たら、買って交換しようと思っていたのでした。今回は美品で特にKBがしかりしており、さらに無線LANが内蔵されていたので、¥1600でしたが、即購入となりました。
 次の機種やWindows7ノートも準備体制が整っていますが、どうにもメリットが無いため、家族全員が同じノートを使っている状態の方が、最大のメリットになってしまっています。今後は、どうなることやら・・・。
f0075207_2452199.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-10-27 22:43 | Comments(0)

平成24年10月26日(金)曇り

3D写真と動画
 イヤー!びっくりしました。何がというと、EVOの3D撮影が素晴らしいのです。実際に撮影して見たのです。入っていた映画のデモと同じ位の緻密さでした。素晴らしい!
 まず、どうやって撮影するのかですが、まったく分からなかったで、適当にカメラで撮影したのですが、どうにも立体になりません。設定とかを出しても、3Dメニューが無いのですね。仕方なく、インターネットで検索したのですが、どうも省略されています。どうやら、基礎的な事項のようです。
 ならばと、本体をしげしげ見たら、しっかり、切り替えボタンが、シャッターボタンの横にありました。便利なのか、不便なのか微妙ですね。分かってしまえば関係ありませんが・・・。
 しかし、再生は面倒ですね。静止画のファイル名はMPOで、動画はMPEG-4ですが、カメラソフトに再生機能が無いので、一回終了し、エクスプローラ風ソフトで、検索してから再生しました。これは、とても不便です。デジカメに再生機能が無いのと同じ状態ですね。何とかしなくてはいけませんね。
 さて、こんなに3Dがきれいなら、リビングのテレビを3Dに代えても良いと感じました。本格的に立体ファイルの鑑賞を検討しましょう。あれ、裸眼立体のできる家庭用3D液晶TVは無かったかな。
f0075207_2414257.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-10-26 22:37 | Comments(2)

平成24年10月25日(木)晴れ

カラー輪ゴム
 最近の輪ゴムは弱いと思います。特に百円均一のはまったくお話にならず、あっというまにボロボロ。もっと悪いのは、ベトベトになり、束ねていたACコードがドロドになったことがあります。頭に来て、残りは捨てましたが、それよりまともな物を見つける方が大変でした。国産のちゃんとしたのを買えば良いのですが、最近見つからないのです。近所のスーパーや量販店では扱っていません。
 そんな折り、偶然カラーバンドは強いことを発見しました。お昼のお弁当に付いていたカラーバンドを流用してみたら、かなり具合が良いのですね。と言うわけで、カラーバンドを探しに出掛けたら、何と百円均一で発見してしまったのです。小さい袋ものなら以前からあったので、それでも良いと思っていましたが、何と180gもあります。つい買ってしまいましたが、さてどうなることでしょうか。
f0075207_2353282.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-10-25 23:34 | Comments(0)

平成24年10月23日(火)曇り

3Dとは驚きました
 EVOは3Dが機種名ですが、その性能があるらしく、裏にカメラが二個付いています。きっと立体に見える写真が撮れるのだと思っていましたが、正直子供だましだと思っていました。
 ところが、突然ですがキャプテン・アメリカの3Dデモを再生してピックりです。キレイな裸眼3D、つまりそのままで立体に見えるのですね。それもかなり本格的にです。正直、こんなに美しく立体表示出来ると思いませんでした。
 まあ、映画のデモなので、どの機種でも立体で再生出来るのかは知れませんが、ちょっとカルチャーショックです。
 家電売場にある、3DTVコーナーでよくデモを見ましたが、メガネが必要なのと、拡大されていたせいか、美しいとは感じず、あまりほしいとは、正直思いませんでした。でも、スマホで見ると画面が小さいせいか、緻密で美しいのです。
 立体映画がレンタルされていたら、借りて見てみたいですね。しかし、立体映像ってどの装置がいるのかな。やはりメガネがいるのばかりかな?
f0075207_2302243.jpg
HPへ               見えますかね3D、無理かも?
[PR]
by dyna_akiba | 2012-10-23 22:14 | Comments(0)

平成24年10月22日(月)曇り

下の子の誕生日
 まったく忘れていました。家内もです。本人は覚えていたようですが、みんなで忘れていました。下の子の誕生日を。
 本人は、もう誕生日のお祝いはしないと、家族が決めたと思っていたようです。これはまずいですね。
 仕方ないので、日曜日に皆集まって、遅れてゴメンなる誕生会をしました。たった4人、しかし、自分のは絶対に覚えているのに、家族となると、どうも怪しくなります。しかし、他の3人がいれば、まず忘れません。しかし、皆で忘れてしまうこともあるのですね。本人は言えなかったのかもと思うと、スマン・・・・・・・。
f0075207_213862.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-10-22 23:07 | Comments(0)

平成24年10月21日(日)晴れ

トワイライトフィルター
 美しい夕焼けを撮りたいと思い、円偏光フィルターのことを色々調べたのですが、高額で手が出ませんでした。そうこうしているうちに、トワイライトフィルターのことがHPに出ていました。
 なに、トワイライトフィルターできれいな夕焼けが撮れるとな?
 でも、名前のとおりなので、きっと出来るでしょうね。と言うよりも、過去のDyna日記を読んでいたら、しつかりその旨自分でも書いていましたね。フィルターがにっしんカメラで100円で売られていた時に、レッドとブルーを二個づつ、しっかり買っており、しかも夕日に使えると自分で書いているのです。
 もう完全に忘れていました。 情けないですね。
 ということで、今日は快晴なので、夕方実験です。楽しみ!
f0075207_2254563.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-10-21 23:24 | Comments(0)

平成24年10月20日(土)晴れ

ねこ鍋発見
 東映無線の先にある「三月うさぎ」で、昔から「ねこ鍋」の唄が流れており、その内容の面白さに感激しておりました。一回、デジカメの動画撮影機能で録音しようと思ったのですが、上手くできませんでした。雑音だらけで・・・・。
 そんな時、You Yubeで探してみたら、いたのですね。これが!
 いろいろな音楽が無料で聴けてうれしいYou Tubeですが、これの著作権はどうなっているのでしょうか?良く分かりませんが、面白いので、一回聞いてみてください。笑えると思います。
 ここ です。
f0075207_274723.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-10-20 23:56 | Comments(2)