秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

平成24年11月30日(金)曇り

完全復活ソフト
  HDEのデータ復活には、もうひとつの作戦も同時に実施しました。それは、PC-NETで買った300円のUSB版完全復元なるソフトです。
 説明書によると、今回のようなFdiskやFormatをしてしまったHDDにも有効と、書かれています。早速インストールして説明書どおり実施してみました。すると、物凄く時間がかかるものの、何とか吸い出せます。
 ただ問題もありました。それはフォルダが無くなり、データが裸となって、しかもデータ名も変わってしまうのです。
 まあ。救い出せるので感謝ものですが、膨大なバラバラデータの整理が必要です。あと、読めないものが数枚と、データ欠けが少し見られました。
 まあ、数万枚を救えることを考えると、大したことではありませんが。悪用もできそうなソフトですね。
f0075207_050133.jpg
HPへ
[PR]
by Dyna_akiba | 2012-11-30 23:45 | Comments(0)

平成24年11月29日(木)晴れ

そうだ冷蔵庫だ
  大切な写真データが、HDDの故障で回復不能な状態になり、顔が青くなってしまいました。家族の大切な写真が、無くなったかと思うと、責任問題にもなりかねないですね。
 しかし、泣いてばかりいられません。確か、夏に上の子のHDDが飛んだことを思い出しました。そうだ、あの時の日記のコメントを見よう。
 なになに、冷蔵庫で冷やすと、見えるようになる場合があるか。確かに、ハード的なエラーは無さそうなので、基板が発熱で暴走している可能性があります。データの複写中にフリーズしましたから。
  と言うことで、ビニール袋に入れて冷蔵庫にHDDを三十分位入れて、接続してみました。すると、見えるのですね、これが。「やったぞ!冷蔵庫作戦大成功!」喜びながらも、即コピー開始です。急がないと、また止まるでしょうから・・・・・。
  と、間もなく、フリーズしました。この間20分ですね。そして、また冷蔵庫に入れたのです。これを繰り返して、全てを救い出しました。良かったですー。ヤレやれ!
f0075207_0433142.jpg
HPへ
[PR]
by Dyna_akiba | 2012-11-29 23:40 | Comments(0)

平成24年11月28日(水)晴れ

HDD逝く
   途中で見えなくなったIOデータのHDDケースですが、今日立ち上げてみたら、なんと普通に見えます。「何だ!見えるではないか。でも待てよ、きっと、すぐに消えるでしょう。なら、今のうちに移しましょう。データを!」
  ということで、一回入れたα200の写真データを、新1号機のDドライブにコピーすることにしました。もともと、このドライブには同じデータが入っていたので、そのまま新1号機に入れる予定だったのです。しかし、認識されず、FDISKとFORMATを求められたので、1回外付けHDDに入れたのでした。
  その後、新1号機に入れてFDISKとFORMATしたら見えるようになったので、調子のおかしなIOデータHDDから写真データをコピーしました。
  しかし、途中でIOデータのHDDはフリーズしたのです。しかも、都合悪いことに、大切な写真データを移している最中にです。しかも、最悪な事態だとわかりました。それは、大切な家族写真や、α200で撮った、最高に大切な写真データが、送り出しと、受け入れのどちらにも同じデータが、あったのです。やってはいけないパターンでしたね。甘かったです。
 受け入れ側は、新1号機で認識しなかったので、FDISKとクイックフォーマットしてしまいましたから、もう見えません。顔面蒼白です・・・・・。
 飛んだIOデータ側のHDDをケースから出して、直接いろんなパソコンに接続しましたが、どうにも認識せず、問題ありのメッセージが出ます。最悪ですね。 
  う・・・・。
f0075207_038222.jpg
HPへ                          コピー途中で、フリーズ!!
[PR]
by Dyna_akiba | 2012-11-28 23:31 | Comments(0)

平成24年11月27日(火)晴れ

治験アウト
  前立腺肥大が顕著になってきたため、トイレが近くなって来ました。特に冬場は夏と比べると倍くらい、回数が増えます。
 病院も沢山巡りましたが、決定打が無く、そのまんま状態で、年々悪くなっている感じがします。そんな、ある日、新聞の広告で、前立腺肥大治験を発見したのです。あの癌のワクチンで有名になった治験ですね。新薬が開発されると、効果があるかどうかを試す人体実験です。
  それでも、多くの方が申し込むのは、効果のある薬や治療方法が無いからですね。前立腺肥大も、どうにも改善できず、今は放置状態です。だったので、喜んで電話で申し込みました。
  しかし、残念ながら「不可」でした。その理由は分かりませんが、かすかな希望が絶たれた感じ。がん患者さんは「死」がかかっているので、治験に採用されただけでも、うれしいでしょうね。気持ちが分かりました。
  ただ、この治験も「ハズレの薬」が一定量まざっているとのことでした。治験の薬と聞いただけでも効果がありそうな気がしますから。
  まあ、だめだったので、また何か情報を探していますが、冬場の秋葉巡回で1時間に1回トイレに行くのは面倒ですね。やれやれです。
f0075207_0294416.jpg
HPへ
[PR]
by Dyna_akiba | 2012-11-27 23:26 | Comments(3)

平成24年11月26日(月)雨

不安定な1号機
  新生なった1号機ですが、どうにも不安定です。外付けHDDを二台付けているのですが、どちらかを一回オフにしないと立ち上がりません。立ち上がっても、見えたり見えなかったりと、不安定です。
 主な原因を探ったら、やはり、IOデータの外付けHDDが原因と分かりました。電源をOFFにしていないとPCが立ち上がらないのです。
  マック風のHDDケースは電源の自動機能が付いていないし、メルコのは起動もOK、自動立ち上がりもOKなのですが、見た目が良くありません。3台もある外付けHDDですが、上手く行かないですね。
  HDD代金をケチったつけでしょうか。
f0075207_023408.jpg
HPへ
[PR]
by Dyna_akiba | 2012-11-26 23:21 | Comments(0)

平成24年11月25日(日)晴れ

久しぶりにα200を
  快晴だったので、HPの更新等作業を装放置して、撮影散歩に出かけました。毎回午前中に出たいと思うのですが、とにかく土曜日の週末隊レポートUPするのが、最近はやたら遅くなって、今日は午前4時半ごろになったので、とても無理でした。
 UP後、すぐに寝たのですが、寝られなくて6時半ごろ目が覚め、だらだらしていても仕方ないので、即HPの更新や修正等をしていたら、お昼になってしまったので、あわてて出かけたのです。
 散歩の目的は、折り返し地点にあるガーデニング店で、冬用の花を買うことです。ねらい目はユリオプスデイジー。そうです、冬場に黄色い花を群生で見せてくれる、楽しい花です。
  とても強くて、旺盛な成長力があるので、楽しみの少ない冬にほしかったのです。しかし、残念ながらそのお店には売られていませんでした。残念!仕方ないので、この冬に足が寒くならないように、ヒートテックのように暖かくしてくれるタイツを買って帰りました。
 関係ないか?
f0075207_2585992.jpg

HPへ
[PR]
by Dyna_akiba | 2012-11-25 23:52 | Comments(0)

平成24年11月24日(土)晴れ

SONYのバッテリー活入れ失敗
  土曜日の週末隊で、初めてSONYのデジカメをゲットしてしまいました。T33で、いまさらの500万画素ですが、液晶画面が大きかったのと、メモリースティックの使い勝手を知りたくて、買いました。¥1000でバッテリーが付いていたので良しとしましたが、残念ながら秋葉では充電できませんでした。
  これは、毎度のことながら活入れが必要だなと思い、帰宅後実施したのです。しかし、復活しません。まるっきり死んでいます。テスターで測っても、すぐに0Vになってしまいます。家にある古いバッテリー等を片っ端から試してみたのですが、全部成功しましたので、今回初めて復活できないバッテリーが出てしまったことになります。これは残念ですね。ということは、しばしT33が動くかは分かりません。悲しい!!
f0075207_232414.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-11-24 23:30 | Comments(0)

平成24年11月23日(金)雨

簡易温室作製
  本日は雨で出かけられないので、ベランダの手入れをしました。というか、もう寒くて月下美人達も苦しいでしょうから、簡易温室を作ってあげたのです。昨年は面倒で、手を抜いたら、ものの見事に失敗して、大切にしていた大葉の出る月下美人が枯れてしまいました。寒さでやられてしまったのですね。
  手を抜いたと言っても、一重のビニールハウスにはなっていました。しかし、その位ではだめなのですね。甘かったです。今日は、時間もそんなに取れなかったので、一重目を丁重に作りました。後日2層目を作りますが、今回はかなり密閉度を高く作製したので、かなり昼間は暑くなると思います。
  昨年は手を抜いたと言いましたが、換気も必要なので、その点を取りすぎたのが原因でしょうか。二層目のビニールシートもかなりラフにかけたのです。そうしたら、かなり冷えるビニールハウスになってしまったようで、失敗でした。
  今日の1層目はかなり完璧です。願わくば、大風が吹かないことですが、これが毎年、数回吹いて壊れるのですよね。悲しいかな・・・。
f0075207_2233468.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-11-24 23:21 | Comments(0)

平成24年11月22日(木)晴れ

マック風HDDケースが
  カッコ良くて気に入っていたマック風HDDケースですが、とんでもないことが分かりました。今頃気が付いたのか?と言われそうですが、実はPCと連動しないのです。ON-OFFの2つしかセレクトが無いので、ちょっと不安だったのですが、案の定でした。メインで使用する機器の外部HDDが、その都度電源を入れるのは、情けないですね。
  そもそも、何で連動しないHDDケースが世の中にあるのでしょうか?その辺が分かりません。帰宅して、メイン機の前に座ったら、何か「ブーン」という音がします。変だな?とHDDケースに耳を当てたら、何と動いているではないですか。しまった!連動ではなかったのだ・・・・と。
  しかも、この機種は見た目が重要なので、電源ランプもアクセスランプも点きません。この辺が、見た目重視のマック系の歯がゆいところでしょうか。つまり、的を射ていれば、なんの問題もないのですが、自分の的を突いていないと、使えないものに成り下がってしまいますから。
  さて、どうしましょう?
f0075207_2193345.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-11-22 23:17 | Comments(2)

平成24年11月20日(火)晴れ

新1号機始動
 ようやくと言うか、やっとと言った方が正解かも知れませんか、調子の悪かった1号機を代えました。機種はNEC MY30A/E-4です。C2Dの3Ghzです。入手したのは、もう一年以上も前の話ですね。何度も交代させようと思ったのですが、何とかダマシダマシ使えたので今日になってしまいました。
 何が面倒かと言うと、データの移行です。HPのデータが巨大になったので、日曜日の昼から始めて、終わったのは夜でした。
今までも、一部のデータは外付けにしていたので、移行は楽だったのですが、残りは内蔵にしていたため、コピーしての引越しとなった次第です。
 しかしなのです。いざ、本格稼働となった矢先に、起動しません。真っ暗画面で止まります。よくある増設機器の問題ですね。
 と言うことで、外付けHDD2台を外したら動き出しました。どちらが悪さをしているのでしょうか。追跡と調査、そして工夫が必要のようです。一筋縄には行きませんね。
f0075207_213182.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-11-20 23:08 | Comments(2)