秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

平成24年12月31日(月)晴れ

2012年の終りに
  今年もあと少しで終わります。今年は、家庭的にはとても良い年でした。完全にバラバラで家庭っぽく無かった家族が、少しそれっぽくなったからです。それは、上の子が就職し、本当の大人の仲間入りをしたのと、下の子が大学に行きだしたからです。普通の家庭では普通の会話があるのかも知れませんが、当家では、まだまだと言うのが実態です。しかし、何とか修復の一歩になった年でした。来年はもっと頑張る予定です。
  さて、来年はどのような年になるのでしょうか、今の日本はどん底のような感じがするのですが、政権が交代したせいか、何か少しは良くなるような期待があります。しかし、根拠は弱いですね。
  今日、ビックカメラに寄って来ました。そして話題のTV売り場を見て愕然としたのです。大型の液晶TVはシャープの独断場でしたが、32インチあたりは日本勢は撤退ぎみですね。変わるようにLG等が出ていますが、技術的には完全に引き離されていますね。薄い・枠が小さい・綺麗の三拍子そろって負けています。失礼!安いの四拍子かもしれません。ここまで、負けているとは思いませんでした。秋葉のモニター売り場と同じなのですね。デジタル化したものは価格等で勝ち目なしといった感じでした。
  でも、良く考えるとデジタルだけが家電ではないですね。そうです。カメラの世界です。回路はデジタルかも知れませんが、レンズは一筋縄には行かないようです。当方も、デジカメのジャンクをいじって、その恐ろしさを知りました。おそらくこの世界は手をかけないといけない世界なので、安心は出来ませんが、まだまだわが国のお家芸だと思います。
  来年は、このように、日本が生きてく道を探る最後の年になるかも知れません。どこの国もやらない、しかし、皆が待っている製品というよりシステムを見つけるのですね。世界が向かうべき道にヒントがあるのかも知れません。
  それでは、皆さん良いお年を!
f0075207_23405847.jpg
 
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-12-31 23:34 | Comments(0)

平成24年12月30日(日)曇り

iTunesの引越し
  下の子のデスクトップPCが不調とのこと。見てみると、IEの表示がおかしくなっています。何やら別のデザインを導入したような、まったく別のつくりに見えます。おそらく、何かのソフト等をインストールしたときに、知らないうちに「YES」ボタンでも押したのでしょうと、思っていました。
  元に戻してほしいとのことだったので、追加と削除で怪しいソフト等を探しましたが、見つかりません。インターネットで調べたのですが、残念ながら分かりませんでした。実は、このPCは、インターネットが異常に遅く、突然ブルー画面になることも最近多くなったのです。そこで、休みになったこともあり、新しいC2DなスリムPCに変えてあげることにしました。いままでのはP4-3Ghzです。
  でも、それには最大の問題があります。それはiTunesの引越しです。毎度毎度、これに悩まされるのです。インターネットで検索して、完璧に理解するのですが、どうにもエラーが出たりして悩ましいのですね。
  今回も、意を決して実行しました。分かりやすいHPのコピーを取って、ワンステップずつ実施したのです。しかし、大切なことを落としているHPを印字してしまったので、結局まる一日かかってしまいました。
  結果的には、とても簡単だったのです。ようは、iTunesフォルダをコピーして、USBHDDなどに入れて、新しいPCにコピーする。あと、ライブラリのエクスポートをして、プレイリストのインポートをすれば良いのです。しかし、これを落としているHPを見てしまったので、一時落ち込みました。「どうして完成しないのか?」と、とんでもないHPがあるのですね。
  しかも、iTunesという多くの人が使っている大ソフトなのに、ライブラリのエクスポートがあるのに、インポートが無いのは、どういうことなのでしょうか。そして、その代わりにプレイリストのインポートが有効とは、どういう仕組みなのでしょうか。分かりません。結局、簡単に引越しできるようになりましたが、何とか、もっと分かりやすくしてほしいものです。
f0075207_412359.jpg
HPへ            十大ニュース、少ないなぁ・・・・。
 
[PR]
by dyna_akiba | 2012-12-30 23:08 | Comments(2)

平成24年12月29日(土)晴れ

たまごチャージャー
  秋葉のジャングルに、昨年流行ったALLWAYSのたまごチャージャーが、500円で売られていたので、買ってみました。QC PASSで買った299円カイロが意外に使えたからです。
 とは言っても、299円カイロは、さすがに非力なので、もう少しパワーのあるものをと、思っていました。299円のがどのくらいのパワーかあるのか、表示が無いのでわかりませんが、たまごチャージャーは1800mAなので、かなり行けると判断したのです。
  結果は、そのとおりで強にすると、金属面は熱くて触れません。ちょっと怖いくらいです。
  このチャージャーは面白い作りで、発熱は2段階に調整でき、スライドスイッチで選べます。そして、スイッチはもう1段用意されており、そこに設定すると、チャージャーになります。つまり、1800mAのモバイルチャージャー&USBカイロなのですね。
  昨年ほしかったのですが、結構お高くて、¥1000以上していました。しかし、これが¥500なら即決でしょう。チャージャーには各社の携帯電話のアダプター等、いろいろなアダプターが付属しており、かなり至れり尽くせり状態の製品で、よく出来ていると関心しました。メーカーはALLWAYSなので、それなりと考えていましたが、最近は、結構な品質だと思うようになって来たのです。
  ますます、日本の製品が少なくなって行くわけですね。
f0075207_443254.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-12-29 23:01 | Comments(0)

平成24年12月28日(金)

赤チン
  右手親指が異常に痛いのです。暫し、なぜか分からないままでいましたが、あまりの痛みに不思議に思い、拡大鏡を使ってシゲシゲと見たのです。すると、小さな とげが刺さっているではないですか。
 それはそれは小さなトゲで、取り出してみたら、0.5mmもありませんでした。しかし、これが痛いのですね。
 確か、指の先は神経が集中していて、特に痛いと聞いたことがあります。
 ようやくの思いで、トゲを取りましたが、痛くて仕方ないので、消毒藥をつけることにしたのですが、いつものマキロンがありません。
 その代わり、マーキュロム液がありました。つまり赤チンです。懐かしいですね。今でもあったとは知りませんでした。
 その昔、子供が転んで擦り傷が出来ると、赤いこの薬を塗ったものです。何も赤くしなくても良いのにと思うのは当方だけでしょうか。上手く塗れたかが分かりやすくするのが目的でしょうね。そうすると、近年の消毒液は、塗った後の見た目を尊重しているのでしょうね。
 それとも、最近の子供は、転ばなくなったのでしょうか。確かに、我々の子供の頃は、道で良く転びました。道路が舗装してなかったせいでしょうか、石が時々出ていたのです。
 転んで泣きながら家に帰り、自分で赤チンを塗って、また外に飛び出して行きました。懐かしい思い出ですね。
f0075207_3574464.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-12-28 23:54 | Comments(2)

平成24年12月26日(水)晴れ

ドリームブロッカー
  家内いわく、当方はドリームブロッカーで、何かにつけて夢を壊すことばかり言うとのこと。
  まあ、話はいつも同じような流れで始まるのです。ようは、ものごとの安全管理に対する、考え方のレベル差が原因なのでした。
  帰宅したときのお話です。下の子は、ほぼ毎日iPhone を充電するのですが、コンセントの関係あり、所構わず置いてあるのです。ゴミ箱の縁、ソファの肘置きなど、普通の方は置かないようなところでも平気で置いてしまうのです。いつ落ちるか、不安でびっくりするのですが、本人はまったく平気なのですね。
 そこで、見つけるたびに、安全な場所に移動してあげるのですが、口頭で注意すると、大変イヤミに取られ、その言葉がドリームブロッカーだと、家内から言われてしまいました。
 まあ、落ちて壊れても、命が無くなるわけでは無いのだから、言い方があるでしょ。とのことです。
  しかし、この安全に関するレベルの違う方が二人もいる家庭で暮らす身にもなってほしいものです。ほぼ全てにこの傾向があるので、心が休まりません。苦しいですね。例えば、怒られた後お風呂に行ったら、湯船にお湯が少ししかありません。またかと思い、耳を澄ますと水漏れ音がします。栓がしっかり閉まっていないのですね。
 我が家では、頻繁に起こる話ですが、まあ、お湯が漏れていても命を奪われるわけではないので、諦めるしかないようです。ただし、外付けしているコンベック(ガス機器)の元栓を締める習慣が弱いので、これだけは当方が毎日チェックしています。ガスだけは怖いので・・・。
  以上、このお話そのものが「イヤミ」で、ドリームブロッカーとまた言われますね。やれやれです!
f0075207_3385286.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-12-26 23:34 | Comments(0)

平成24年12月25日(火)晴れ

USBカイロ
  秋葉巡回の際QC-PASSで¥299のUSBカイロを買いました。タカラ・トミー製で、キャラクターはリラクマが描かれていました。ほかにもキティとかダースベイダーがありましたが、リラクマがなぜか気に入ったのです。
  さて、この小ぶりのカイロ、果たして使えるのでしょうか。正直、使えそうもないと思ったのですが、価格がお安いのと、一応メーカー製なので、人柱になりました。
  結果はというと、まあ、それなりに使えました。と言っても、ヘビーな使い方、特に雪国のような寒冷地では役に立たないでしょう。東京のように、「ちょっと寒いな」レベルの地域では十分でしょうか。それだけ、温度も控えめで、持続時間も短めでした。ただ、金属製で薄型、両面ホットになるので、それなりに使えます。場合によっては、もっと大容量の電池を持っているカイロなら、それこそ実用レベルでしょう。たぶん!
f0075207_3504727.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-12-25 23:49 | Comments(0)

平成24年12月24日(月)晴れ

一人のクリスマス
  この年になると、クリスマスイブも関係ないですが、さすがに夕食に一人は、ワビシイものです。皆それぞれ、クリスマスイブを満喫していると思いますが、当方は自宅にいたいほうなので、残っています。
 家庭が居心地良いと、子供が独立しなくなるので、出来るだけ、外に居させるようにしていますが、果たして何をやっているやら?ですね。
 当方、田舎に居たとき、クリスマスイブは、鳥のもも焼きが定番だったので、食べたくなり、車に乗って買いに行ってきました。これが無ければ、クリスマスイブにはなりません。あとクリスマスケーキと、ツリーがあれば最高ですね。
 ただ我が家では、ツリーは誰も反応しないので、作るのをやめました。喜ばないだけでなく関心も無いようなのです。毎年、当方が作り、そのまま放置になり、新年になって片付けていたのですが、ばからしくなりやめました。
 あとケーキですが、この年だと胃に重いので、結局、鳥のもも焼きで一杯やっただけでした。子供のいない家庭のクリスマスイブは、寂しいものです。
  でも、これは今日の話で、後日、当家では家族でクリスマスイブをしますので、ご安心を。
f0075207_3454248.jpg
HPへ       これは数日遅れのクリスマスケーキ(この大きさでもキツイ!)
[PR]
by dyna_akiba | 2012-12-24 23:42 | Comments(0)

平成24年12月23日(日)曇り

ソニーのコンデジバッテリーNP-FT1
  週末隊でレポートしたように、ソニーのコンデジバッテリーは、無事に使えるようになりました。Nさんに秋葉のマックで原因を探っていただいたのです。SONYの充電器とテスターを持ってきていただいたので、その場でチェックして、充電しただけでOKとなりました。
  さすがにお店の中で、活入れはまずいので、コーヒーをいただきながら、バッテリーの電圧を測り、0Vなのを確認したうえで、カメラに入れてACをつないだだけです。するとものの数分で、2.6V程度になりました。そのままでは、カメラでは使えませんが、数時間充電すればOKです。
  つまり、0Vでは無くなったものの、帰宅する間にまた戻ったら、怖いなと思い。モバイルチャージャーとワニ口充電器を持ってきたのです。早速、ワニ口に挟んでモバイルバッテリーに繋いだら、真っ赤にLEDランプを点けて充電を開始しました。そのまま、Dバックに入れて、帰りたいところですが、何かあるといけないので、帰宅してからのお楽しみにしました。
  帰宅する前にNさんのご指導で、2Ω3Wのセメント抵抗を1個買って帰りました。今後は5V1.5AのACアダプタにこの抵抗をつけて活入れし、その後ワニ口充電器で充電することとなったのです。これなら、SONYのバッテリーが0Vになっても、行けるでしょうとのことでした。バンザーイですね。
f0075207_3315430.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-12-23 23:30 | Comments(0)

平成24年12月22日(土)雨のち晴れ

斜めの滑走路
 深夜NHKの放送を見ていてビックリしました。ネパールの山岳空港に、斜めの滑走路があるのです。斜めというのは、縦断方向のことで、山に向かって高くなっているのです。
 最初、上空から見たら、山の途中に高台があり、そこに向かって飛行機が降りようとするのでした。しかし、かなり短いのです。変だなと思っていたら、着陸したら分かりました。何と、山に向かって登り出すのですね。だから、すぐに減速して止まったのです。
 離陸は逆に下りとして加速がされるので、すくに浮上しました。なかなか良く出来ています。しかし、かなりの勾配で10%はあると思いますが、エベレストへの玄関口ならではの空港に、ある意味感激しました。まるで空母みたいです。世界には面白い空港があるのですね。
f0075207_3284859.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-12-22 23:24 | Comments(2)

平成24年12月21日(金)晴れ

東京駅
  リニューアルオープンした、新しい東京駅を見てきました。凄い人出で、駅の回りは、駅の利用者より、見学者の方が多い位です。
  写真を撮るのが目的で行ったのですが、残念ながら陽が当たらないのですね。だから綺麗に撮れません。そして建物が横長のためカメラに収まらないのです。駅前をグルッと回りましたが、どうにも思ったアングルがありません。どこかの高層ビルに入った方が良いのかも知れませんね。
  と言っても、すぐには分からないし、回りはオフィスビル系ばかりなので、諦めて地上を歩きながら、それなりのアングルで撮ったのでした。やれやれです。やはり太陽が出ていないと、何事もカメラには辛いですね。
f0075207_3164326.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-12-20 23:12 | Comments(0)