秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

平成25年02月28日(木)晴れ

こんな夢を見た 
 親戚の婚礼で、親族一同が大宴会場に集まりました。不思議なことに、集まった面々は若い方ばかり。しかし、皆さんカラーのヘアーに、どぎついお化粧。男性も同じ状況です。時代が流れたなぁ・・・。と感心しました。
 窓の外を見ると、これまた奇抜な建物が目立ちます。カラーではないのですが、白黒のパンダ的なデザインのビルがあると思えば、球状の立体的なビルと、田舎でも洒落たビルを建てる時代になったのかと、これまた感心しました。
 それとも、自分が異常に遅れているのか、周りが進んでしまったのか、何だか良く分からなくなってきたのですね。
 これから、どんな結婚式になるのか楽しみだなぁと思っていたら、起床のベルがなります。「そうか夢だったか」「もう少し見たかったな」それにしても、何が原因で、こんな夢をみたのでしょうか。普通、何らかの関連する事項が、必ずあるというのですが、まったく脈絡もない夢の気がします。
 いったい、この夢の因果関係は?
f0075207_1132954.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-02-28 23:11 | Comments(0)

平成25年02月27日(水)曇り

ブルーレイソフト購入
 いろいろと調べて、情報をいただいて、悩みに悩んだ(ちょっとオーバー)ブルーレイの再生ソフトですが、結局無料は見つからず、PowerDVDはバージョンアップやパッチが面倒になり、他の市販ソフトを購入することにしました。
 物は、「BD&DVD 再生 ArcSoft Theatre 2」という製品で、インターネット上でお試し版をDLでき、使用してみて大変気に入ったので、購入することにしたのです。
 その理由は、BDの再生、CPRM、その他、所有しているビデオファイルのほとんどが再生出来たからですね。○×の一覧表を作成してみて、ダントツの便利さでした。
 購入はインターネット上なので、支払いは銀行振り込みか、クレジットカード。毎回、この辺りで不安になり、悩むのですが、今回はコンビニ振込みにしてみました。手数料が¥175かかるのですが、気楽で便利でした。新生銀行なら月1回無料で振り込めるのですが、最近やっていなかったので、システムが変わっているかもと思ったのです。クレジットカードはちょっと嫌なのですね。
 さて、振込み購入後はすぐにメールで、シリアル番号が来て、晴れて常用ソフトになったのでした。大方気に入っているのですが、唯一気になっているのは、画面の枠が表示されないこと。まるで、ふちなし写真のように、モニターの中に表示されます。どこかに設定があると思ったのですが見つかりません。しばし慣れれば問題ないかもですね。
f0075207_195650.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-02-27 01:06 | Comments(0)

平成25年02月26日(火)晴れ

最大5GBに
 ホームページのサーバーが、どうなっているのか、そろそろ満タンだと、マズイナァ。と心配になって、久しぶりに、覗いてみました。
 当方が加入しているサクラサーバーは、利用状況がバーグラフで出るので、一目瞭然です。確か契約は1GBなので、そろそろの可能性があるのです。
 ところが、見てビックリです。たったの12%なのですね。おかしいなぁ? 確か600MBは越えているはずです。なのにまだ12%か?
 そうなのです。またまた、サービスが改定されて、5GBまで、アップしていたのです。またまたというのは、これで二回目なのですね。
 サクラサーバーは、安定度抜群で気に入っているのですが、それに加えて、容量も時々アップしてくれるので、変更する必要がなく、助かっています。
 最初は500MBが、ある日1GBに、そして、今度は5GBですか。これは使い切れますかね。
 いままで、サーバーの容量の関係で、写真の容量をケチっていましたが、少し奮発しましょう。
f0075207_143488.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-02-26 23:02 | Comments(0)

平成25年02月25日(月)晴れ

着ぶくれと満員電車
 毎日始発の電車に座って行くのですが、どうしても気になることがあります。少し前にも事件・ニュースで話題になった、隣の人との接触ですね。
 最近は、皆さんスマホを使用するので、特にひじがダブります。当方は遠慮して腕を体に、ぴったり付けて操作するのですが、気にしない方は堂々と人の前にひじを出して、操作するのですね。
 当然、後から来た人が、その傾向にあります。空いた座席に入り込むから仕方ありませんね。というか、最近は皆さん体が大きくなったせいかも知れません。当方は、なるべくこじんまりと座りますが、中にはおおらかに座る方がいます。そうすると空いている一人分の幅は狭く、細い女性がやっとということが多分にあります。そこに男性が強引に入ると、これは悲劇ですね。
 何となく、事件が起きてしまう理由がよく分かります。我慢できる当方でも、結構気になりますから。冬の着膨れ満員電車、気をつけたいものです。
f0075207_105681.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-02-25 23:55 | Comments(0)

平成25年02月24日(日)晴れ

ドライブレコーダー
 ロシアに隕石が落ちて、その映像の多くが、ドライブレコーダーに録画されていたことが、話題になりました。意外な使い方があるのですね。
 まあ、偶然の話しなので、それまでのお話ですが、以前より興味があった当方としては、いてもたってもいられません。
 と言うことで、土曜日の秋葉巡回で、買ってしまいました。GFⅠで¥1900です。ACというかシガープラグ電源部が不要なら¥1400のもありましたが、車の中は強固に配線しないといけないので、フルセットものを購入した次第です。
 と言っても、箱や取り扱い説明書が無いので、ソフト的セットは難しいですね。車への取り付けは簡単で、あっという間に出来たのですが、時計が2010年1月1日からスタートしてしまい、設定したいのですが、分かりません。そこで、インターネットでメーカーにアクセスして説明書をDLしようとしたのですが、ありませんでした。
 仕方ないので、本体のボタンをあれこれ触っているうちに、何とか解決しました。時間がかかっても安ければ当方は、うれしいのですが、人によってはその時間がもったいないという方もいるでしょうね・・・・・・。
 さて、実際に使ってみましたが、結構良く出来ています。何も気にしなくても録画され、写りもまあまあですね。当方は、過去に数回事故にあっていますが、自分が事故調書にいくら正確に報告しても、相手が嘘を言って来たことを経験しているので、この映像は立派な証拠になるかも。意外にも、隕石効果で、購入に至ったのは、不思議な因縁ですね。
f0075207_0113697.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-02-24 23:58 | Comments(0)

平成25年02月23日(土)晴れ

ブルーレイソフト2
 その後、BDが再生できるフリーのソフトを再度探してみました。その結果、何とか、まともそうなものを二種類見つけたのです。
 DAPLAYERとMedia Player Classicです。どちらも、インターネットで調べるとブルーレイの再生が、可能と書かれているのですか、何故か当方の環境では、再生出来ませんでした。正直、どうして、なぜそうなるのか、その辺の仕組みが分かりにくいですね。
 実は、いろいろな方からも、「○○はBD再生できますよ。」的な情報をいただくのですが、どうにも当方の環境では再生できず??な状況です。
 ひょっとすると、コピー防止用のAACSについて、頻繁にバージョンアップしており、その人の環境もバラバラなため、再生できたり・出来なかったりするのかも。
 土曜日の秋葉巡回で、PowerDVDの9とか10を探してみましたが、ノーマルとBDバージョンがあり、悩みながらも、もう少し情報が必要と判断し、そのまま帰宅しました。
 今のところ、ARCSOFTのDL版BD再生ソフト「Theater2」が使い勝手が良いので、決めようかと思っています。¥3780なので、まあまあですね。
f0075207_23562125.jpg
HPへ                 マックでイップク!
[PR]
by dyna_akiba | 2013-02-23 23:50 | Comments(3)

平成25年02月21日(木)晴れ

USBカイロの故障
 先週、三月ウサギで購入した250円のUSBカイロは、正味一時間も持たない品物でした。説明書には二時間半持つと明記されているので、不良品でしょうか。それとも、そういうお品かもです。
 と言うのは、とても軽いのです。今まで購入した、しっかりしているメーカー物は重く、明記されている時間は持ちます。しかし、お安い不明ものは、やたら軽く、一時間程度でオフになってしまうのでした。
 お安い物なので、苦情を言うのは気が引けるのですが、土曜日に対応してもらおうと思います。
f0075207_23465062.jpg
HPへ

 後日談:2月23日(土)
 お店に持っていったら、交換か返金とのことでした。どうも品物が安定していないようです。返金していただき、あきばおーの300円のを買って帰りました。今度のは五時間持つとのこと。感覚では、かなり重いです。これなら行けるかもですね。期待します。
f0075207_2349962.jpg

[PR]
by dyna_akiba | 2013-02-21 23:42 | Comments(2)

平成25年02月19日(火)曇り

静寂な時が続きます
 下の子は、今イギリスに留学中です。春休み中の短期留学なので、観光旅行のようなものですが、一月半も居なくなるので、とても静かです。
 居たときは、メチャクチャな主張が多かったので、今は家内と二人平和な日々が続いているのでした。
 本来は、そろそろ寂しくなる頃でしょうが、居るとあまりに騒々しいので、まだまだ静寂を楽しみたいですね。
 まあ、家内は寂しいでしょうが、パソコンは持たせましたので、メールのやり取りで、ほどよく過ごしています。
 下の子は、現地へ行ってみたら、「皆iPhoneを持って来た。」と嘆いていましたが、留学で、語学力向上が目的なのだから、不要でしょうね。ガンバレ!
f0075207_23413589.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-02-19 23:39 | Comments(0)

平成25年02月18日(月)曇り

バレンタイン
 今年のバレンタインは、久しぶりに保険のおばさん(失礼)、レディからもいただき、家内と合わせて、延べ三個も頂きました。無いと悲しいので、ありがたいですね。
 さて、家内から頂いたのは、ビンセント・バン・ゴッボなるお酒の小瓶が付いている、大人のチョコです。
 正直、チョコレートは、お高いのを買っていただいても、その差が、良く分からないので、もったいないです。当方には・・・・・。
 その点、このようにお酒なんかが、付いていると、結構楽しいですね。リキュールで、激甘でしたが、それはそれで美味しかったでのす。
 肝心のチョコレートは、普通に美味しいので、結構良かったかも。ロッテのバッカスやラミーには、お酒が入っており、当方だけでなく家内も大好きです。
 洋酒とチョコレートは、とても相性が合う不思議な嗜好品のようですね。
f0075207_23373811.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-02-18 23:35 | Comments(0)

平成25年02月16日(土)晴れ

国産スマホ
 ずっと、国産スマホの性能が悪いと思っていたのですが、最近は追い付いたようです。しかし、何でこんなに開発が遅れたのか不思議でした。すると、こんな話をTVから得ました。
 最新のスマホを作るには、高性能なCPUが必要であるが、当初入手が困難で、日本のメーカーは確保できず、開発に遅れてしまったとのことです。しかし、最近は生産が追いついて来たので、日本のスマホも高性能になったというのです。
 説明としては納得できるのですが、もし本当なら材料も確保できないくらい、世界競争に遅れているのかと、嘆かわしい限りですね。新しい分野の1・2年遅れは致命的で、世界レベルでは事実上参入はもう出来ない状態かと思います。
 何か技術ではないところでも、負けているとは・・・・・。
f0075207_174561.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-02-16 23:05 | Comments(2)