秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

平成25年04月29日(月)晴れ

意外な結果に 
 昔から避けていたメーカーMAG-LABのHIDISCですが、実に快調です。BD-Rは5枚焼いて、今のところまったく正常に再生等で来ています。BD-RWも削除や追加も出来ました。まったく、意外でした。
 予想では、まったくだめで、結局後から購入したSONYの10枚物で、ハッピーエンドを予想していたので、まったく意外な結果です。
 このHIDISCをインターネットで調べたら、台湾製と中国製があり、どうやら台湾の方が出来が良いとの情報もありました。箱を見ると台湾製です。
 当初大量に使っていたHP製もインターネットで調べるとCMCという台湾製のようです。意外に行けるのかもと思っています。というのは、購入したお店では、このHIDISCが山のように積み上げられて売られていましたから。不良品が多ければ、購入した方々から大量の苦情が出るでしょうから。(甘いかな?)
f0075207_0483878.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-04-29 23:47 | Comments(3)

平成25年04月28日(日)晴れ

HIDISCのBD-R
 連休は、いろいろしたかったのですが、BD-Rの調子がおかしいので、気になって仕方ありません。特に他のディスクを試してみたいのですが、ほとんどが5枚なり10枚単位で売られているので、困ったものです。果たして、ディスクとの相性なのか、それともAT350Sが壊れたのか不安なのです。
 そこで、SONYに電話してみました。休日なのに出てくれたのですね。回答は、状況からしてディスクの相性とのことでした。「信頼できるメーカーものを購入してください。」とのこと。三菱も信頼できるメーカーなので、「サポートに電話してみてください。」とのことです。レコーダーは大丈夫そうですね。
 ということで、近所の大規模電気店に出かけたのです。しかし、BD-Rをまともに買うのはお高いのですね。秋葉価格に慣れていたせいか、びっくり状態です。特に1枚売りされていないので困りますね。
 悩んだ結果、ばら売り状態しているお店を見つけ、MAG-LABのHIDISC、BD-Rを5枚¥397と同じくBD-RWを1枚¥117で買いました。DVD-Rでは避けていたメーカーです。郊外の大型電気店では、このくらいしかばら売りをしていないのですね。もっともALLWAYSは1枚単位で売られており、1枚¥87でしたが、同然パスです。
 あと、別のお店でSONYの格安ものを見つけたので、こちらもゲット、10枚¥780です。しかし、無料の会員になったら¥200割引してくれたので、秋葉価格的になったのでした。今日から明日にかけて大量に焼いてみましょう。
 せっかくのGW、こんなことしていて良いのかな。
f0075207_0434624.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-04-28 23:42 | Comments(0)

平成25年04月27日(金)晴れ

ALL WAYSのBD-R 
 三菱バーベイタムのBD-Rが上手く焼けないため、週末隊の出動時に秋葉原でALL WAYS¥379を買ってみました。本来なら国産のしっかりした物を買うべきですが、HPの位置づけもあり、格安物をチャレンジした次第です。
 しかし、案の定使えません。HDDレコーダー、SONYのAT350Sに入れると、「このディスクは使えません。」と表示されます。表のディスプレイにも「CAN’NT」と表示されるのです。LTHタイプでもないのに、ずいぶんですね。
 今まで、HP製を30枚購入して全てOKでした。SONYも3枚購入しましたが、当然全部成功。その次にTDKを5枚これもOK。そして三菱のバーベイタム10入りが4枚までチャレンジしたのですが、全部だめ。そしてALLWAYSは4枚、入れただけでOUTなのです。三菱のは2枚が「使えません。」、2枚は焼けたのですが、読めませんでした。
 さて、どうしましょうか。
f0075207_0391477.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-04-27 23:37 | Comments(0)

平成25年04月26日(金)晴れ

胡蝶蘭が 
 咲きました。今年は2鉢なのに3つも芽が出て、ひとつの花芽に数個づつ咲いたのです。実はひとつの鉢は、2つの株に分かれようとしており、根の部分はまだひとつですが、株は完全に2つになっているため、花芽が2つも出たのでした。
 毎年、真冬に蕾が出来るので、寒さのため咲かずに落ちてしまうのですが、今年は頑張ってビニール袋をかけて温室状態にし、時々霧吹きもしてあげたせいか、6割程度の花が咲いたのです。さすがに全ては無理でしたが・・・・。
 夏に花芽がついてくれれば、もっと楽に咲かせることができるのですが、難しいですね。でも、これだけ咲けば良いかも。
f0075207_0344937.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-04-26 23:33 | Comments(0)

平成25年04月24日(水)晴れ

まだ灯油を 
 今年の春は寒いですね。だんだん温かくなって来てはいるのですが、夜はさすがにまだ寒いのです。ということで、これで最後と思いながらも、また灯油を買いに行って来ました。残すとまずいので、5L程度にしたのですが、これだと2台分には足りません。でも、暖かくなってしまうと、残って処理に困るので、そのくらいにしておきます。
 でも、よく思い出すと、毎年GWが明けて、上京してきた頃にようやく不要になった記憶があります。植物も寒さに弱いものは、やはりGW明けに外に出しました。もう少し冬支度は続くかも。

f0075207_1583750.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-04-24 23:56 | Comments(0)

平成25年04月23日(火)晴れ

抵当権抹消 
 住宅ローンが終わったので、ローン会社から抵当権抹消手続き用の資料が来ました。あまり聞いたことの無い会社名です。でも、しっかりと実印を押していました。てっきり○○銀行と契約していたと思ったのですが、しっかり、このローン会社と抵当権設定契約をしていたのですね。知りませんでした。
 案内状には、司法書士に手続きを依頼することをお奨めすると明記されていましたが、インターネットで調べたら、自分でも出来そうなので、即実行です。
 専門のHPから様式をWORDでDL出来たので、そのまま記入したら、問題もなく、あっという間に終了。ただ、費用にはびっくりです。というのは土地の筆数かける¥1000と、建物で¥1000がかかるのです。当方のマンションは細かな土地が多数あったので、自分で手続きをしても1万円越え・・・・・。高! 何で、土地を1筆にしていなかったのか! それなら¥2000ですんだのに!
 抹消された証書を受け取ったら、家族でお祝いをすることになっています。
f0075207_1544831.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-04-23 23:52 | Comments(0)

平成25年04月22日(月)晴れ

住宅ローンが終わりました
 25年間払い続けてきたマンションのローンが終わりました。長かったようで、あっという間でした。正直!
 30代はじめで、このローンを組んだのですが、これが終わるとき、もうすぐ定年になると思っていましたが、まさにその通りで、人生の一番良き時を過ごした感じです。
 4000万円までは行きませんでしたが、天文学的な数値を返し続けて25年、本当にすごいお金を返したことになります。しかし、その結果残ったマンションの価値は、当時の半分程度、住居なので仕方ありませんが、払った額が高額なため、わびしさも感じますね。
 本来なら一戸建てに住み替えて行なければいけなかったのですが、とてもお金が足りず、途中で断念したのです。同じマンションから一戸建てに引っ越す隣人を、何人も見送り、結局当初から居住するひとは、ほんの少しとなったのです。
 皆さんお金持ちなんだなぁーと、思いながらも、結局左右の居住者とは、大してお付き合いがないままとなってしまいました。マンション住まいでのコミュニケーション形成がいかに難しいかを実感します。
 やはり、都会での暮らしは便利を優先してしまいがちですから・・・。
f0075207_1481146.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-04-22 23:46 | Comments(2)

平成25年04月21日(日)雨

花が咲き乱れております 
 忙しさにかまけて、庭の花たちが咲いているのを忘れておりました。マンションの庭にもツツジが紅白で咲き始めています。ハナミズキも紅白で咲き出しました。もっと驚いたのは、フジの花が今年初めて咲いたのです。植えられてからウン十年も経つのに、まったく花が付かなかったフジなので、てっきり雄花だと思っていました。すると、今年は一部ですが花が付いたのです。こんなこともあるのですね。
 今年こそは、良いことがあるのかも。
f0075207_0394389.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-04-21 23:35 | Comments(0)

平成25年04月20日(土)雨

Windows Vista 
 Windows XPがあと1年でサポート終了となるとのことなので、そろそろ次のOSを検討することにしました。会社でもほとんどがXPなので、何とかなると期待しているのですが、マイクロソフトは意地でもサポートを終了するような気がします。
 さてそうなると、次はWindows7かWindows8ですが、コストパフォーマンス的に面白くありません。ということで、WindowsVistaの研究を行うことにしました。ようは使えないか?ということです。
 Vistaは子どものノート導入時に、使ったことあったのですが、その時に「最新鋭なのに、なんて遅いPCだ?」とびっくりした思い出があります。早速、実験してみました。使用感は、やはり「重たい!」です。
 そこで、いろいろなHPに書かれている「高速化」「軽量化」等の作業を行ってみました。確かに、少しずつ良くなるのですが、ほんとうに微妙な変化です。特に困ったのはインターネット閲覧、XP+IE8で使用している1号機のサクサク感からすると、もっさりして、ブラウザが簡単に開かないのですね。IEのカスタマイズもやってみましたが、「やっぱりXPが良い!」が結論でした。
 今日のシステムはCPUがCeleron430で、メモリが1GBと、かなりひ弱なシステムなので、C2Dで2GB積んであげれば、もう少し良くなると思うのですが、やはりWindows7にしないとダメかな?
f0075207_0302025.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-04-20 23:29 | Comments(8)

平成25年04月19日(金)曇り

仕事のピークが見えました 
 ようやくというか、やっとというか、仕事のピークを超えました。これなら来週から普通に帰宅できる日もあると思います。今月はほとんど残業だったので、本当に疲れましたね。
 しかしなのです、これは少々甘いかも知れません。というのは、通常業務が溜まっておるのですね。ひどいものになると4月初日から止まっています。勿論、応急で処理はしてありますが、これらも早急に掘り起こしてフォローしないといけないのです。
 ということは、来週も似たようなものだったりして。疲れるなぁー。
f0075207_0224410.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-04-19 23:21 | Comments(0)