秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

平成25年05月31日(金)晴れ

Windows7も重い 
 WindowsVistaを軽くして、来たるべくWindowsXP終了時に備えようと、いろいろやっています。でも、無駄な抵抗はやめて、一番良い方法となるとWindows7ですね。実はRX1の前のHDDに入っていました。ちょっと重かったので、HDDごと交換してXPを入れ、快適なモバイル生活を過ごしていたのですが、Windows7にしなければならない時期が迫っているので、HDDを元に戻しました。
 早速、Windows7を起動してみたのですが、やはりXPに慣れていると、遅いですね。しかし、どうしても切り替えなければいけないので、Win7も軽量化することにしたのです。早速にインターネット検索開始ですね。
 ということで、まずIE9が重い件は不要なアドオンを無効化しました。あと、スタートアップに登録されている無用なソフトを外し、あとはHDDのインデックスを削除してみました。
 これらを試してみると、Vistaの時も経験したような、もたつきもかなり改善され、まあこれなら良いかレベルにはなれたのです。でも、よくよく考えると、なんでこんなに余計なものを付けるのでしょうかね。一般のユーザーは理屈よりも、サクサク動くPCが好きだと思うのですが、メーカーには伝わらないのでしょうかね。
f0075207_1312594.jpg
HPへ                これはVistaでした。失礼!
[PR]
by dyna_akiba | 2013-05-31 23:29 | Comments(4)

平成25年05月29日(水)晴れ

焼きマシュマロ
 日本人には馴染みが無い食べ物に、焼きマシュマロがあります。しかし、本場のアメリカでは、キャンプの定番で、皆大好きとのことでした。
 元々マシュマロなんて、そんなに好きでは無いのですが、本場の焼きマシュマロをみて、思わず納得しました。確かに美味しそうなのです。
 キャンプでは、枝を取ってきて、先を尖らせます。そこにマシュマロを刺して焼くのですが、しっかり焦げ目が付くまて焼きます。
 すると、ドロドロに溶けて来ますので、これにチョコレートを入れて、クッキーで挟んで食べるのです。そうなんです。まるで森永のエンゼルパイですね。ただ、焼きたてなので、もっと美味しいでしょう。
 エンゼルパイ好きの当方としては、やるしかないと思いました。
f0075207_1261192.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-05-29 23:24 | Comments(0)

平成25年06月27日(月)晴れ

あっさり壊れました
 家内の台所用にと、冷蔵庫に付けてあげた電波時計は、その翌日、天に召されました。たった1日の命でした。あの強力なマグネットを付けてあげたのに、それ以上の力がかかったようです。
 前回のタイマー時計のときは、強力マグネットを帯状に2本入れたのですが、あまりにもガチガチで無骨だったためか、利用はいまいちだったのです。そこで、今回は、マグネット帯を一本にして、外から見えにくいようにしたのが最大の間違いだったようです。
 1本の帯では、横方向から力を受けるとモーメントが働き、強そうに見えても、比較的小さな力で動いてしまったようです。しかも、今回は冷蔵庫の扉ですから、設置場所も体に当たりやすい場所ということで、大失敗でしたね。これは完全なる敗北です。
 それにしてももったいないなぁー電波時計・・・・。
f0075207_12246.jpg
HPへ              液晶破損です。
[PR]
by dyna_akiba | 2013-05-27 23:18 | Comments(0)

平成25年05月26日(日)晴れ

モバイルカイロ 
 秋葉に出かけたら、モバイルバッテリーを忘れていることに気が付きました。会社の鞄からDバックに移すのを忘れたのです。結構やってしまうのですね。
 そんな日に限ってポケットWifiの007Zルーターのバッテリーが残り2目モリとなっていました。「これはやばい」ということで、秋葉で充電済みのモバイルバッテリーを探したのです。しかし、充電されている保障はありません。
 ということで、仕方ないのでノートPCを立ち上げ、USBから充電しようと考えました。ならば、マイクロUSB<USBケーブルがあればOKです。¥100ショップにありますよね。なら即購入と思ったのですが、家に帰れば沢山あるものを、今更購入するのも嫌になり、結局買わずに、上手くルーターを使い切って帰宅しました。
 秋葉でも良さげなモバイルバッテリーを見つけたのですが、家にたくさんあるので、これまたもったいないと思い、買いませんでした。
 案の定、帰宅してみたら、ALLWAYSのカイロが1800mAの立派なモバイルバッテリーになります。冬も活躍してもらいましたが、それ以外の3シーズンも活躍していただきましょう。ラッキー!
f0075207_1524389.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-05-26 23:50 | Comments(0)

平成25年05月25日(土)晴れ

秋葉のスマホ価格 
 どなたかが言っていましたが、やはり秋葉のスマホ価格は高いと思います。ハードオフやヤフオクの方が全体的にお安いのですね。それもかなりの差がついています。
 これはどういうことでしょうか。思うに、スマホを取り扱っている専門店がSIMフリーに特化したため、高くても売れたせいかもしれません。SIMフリースマホは海外で便利なため、また人気のあるiPhoneのSIMフリー版は、ドコモでも使用できるため、それは高嶺(値)の花になっているのですね。
 それに引かれて、他のスマホも高価格のまま値引きされないのだと思います。しかし、ハードオフなどは、そんなに専門的な方々ではなく、それこそ一般的な方々が来るので、中古スマホの回転が速くなり、結果的にお安くなっている感じです。
 しかし、数は圧倒的に秋葉が優位なので、ほしい機種を決め打ちして望むのがベストかも。
f0075207_1492485.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-05-25 23:47 | Comments(0)

平成25年05月24日(金)晴れ

台所の電波時計 
 家内から、台所に時計がほしいと言われていたので、秋葉で買ってあげようかと思っています。しかし、もう数ヶ月見送りました。
 と言うのは、最近の時計はムーブメントがみな同じ構造で、とても壊れやすく、現にいくつも壊れて放置されているからです。何となく修理出来そうに見えるのですが、直せないでいるのですね。アナログの時計ですが・・・。
 そんな時、ふと思ったのですが、デジタル式だと¥1000で電波時計が買えます。これが、結構精度良く、壊れないので目覚まし時計として重宝しています。本当はアナログの針時計が好きなのですが、お高くて壊れやすいのでパスしているのですね。
 今回は、丸いアナログ式の電波時計をと思ったのですが、良さげなものだと結構な価格でした。それなのにお安い¥980程度のデジタル式電波時計は壊れないので、3つもあるのでした。ならばと言うことで、これを冷蔵庫にマグネット式で付けてあげました。
 キッチンタイマーと同じように強力マグネットを両面テープで着けたのです。意外に良さげですね。本音はアナログ式が時計らしいくて良いのですが、これでも良いかも。
f0075207_1405281.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-05-24 23:39 | Comments(0)

平成25年05月22日(水)晴れ

次期ルーターについて
 間もなく格安SIMを使用して、安価なモバイル生活を送る予定ですが、ひとつ悩んでいる問題があります。
 それはルーターのレスポンスです。ソフトバンクのウルトラWi-Fiルーター007Zは、高速で、とても調子は良いのですが、初めと終わりに間が空き、トータルとして、時間がかかる気がします。データが落ちる時間は短いのですが、まるで手続きに時間がかかる見たいです。
 そこで思ったのは、ルーターを経由するから時間がかかるのかもしれない。ということで、SIMを直接スマホに刺せば、ダイレクトに通信出来て、「弱冠は速くなるのでは?」と思うのです。
 そこで、使用感を見るため、you tubeを探しました。まあ、正直分かりません。でも、スマホでもテザリングの出来る機種(P-01D)もあるようなので、狙ってみようかとも思っています。
f0075207_1372759.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-05-22 23:35 | Comments(2)

平成25年05月20日(月)晴れ

SONYのNW-E023Fが
 千円で購入したSONYのデジタル・オーディオ・プレーヤーNW-E023F が、いよいよ調子悪くなって来ました。と言っても単なるバッテリーの寿命です。充電しても二三日しか持ちません。
 ならば、バッテリーを交換すれば良いのでしょうが、これだけ小型の機器、果たして見つかるでしょうか。超小型のバッテリーは、さすがの秋葉でも売っていませんので。
 今、考えているのは、格安で購入した同じようなタイプのMP3プレーヤーからバッテリーを取ること。もしくは、外付けでバッテリーを背負うこと。ちょっとカッコ悪いかも。
 そこまでするなら、昔のMP3をそのまま使用した方が楽だったりして。
f0075207_132056.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-05-20 23:31 | Comments(0)

平成25年05月19日(日)晴れ

スマホの候補 
 スマホというかルーターの切り替えは8月なのですが、ちょっと早めようかと思っています。と言うのは、家内が欲しがっているからです。となると、決め打ちしているiijmioの一番お安いプランで加入して、途中からファミリーに変更するのです。
 そうすれば、家内のスマホで様子を見て、都合がよろしければ3SIM体制にすることも可能ですから。何しろ実際にやってみないと分からないですからね。
 そこで、困っているのはLTEにするかどうかです。上の子がiPhone5にしたら、ものすごく4Sより早くなり、「感激もの!」と言っていました。それはLTEなら早いでしょうね。それは分かっています。しかし、LTEにするとスマホ本体は3万円程度出す必要があります。土曜日の秋葉でたまたまLTE対応のF-05Dが1万円で1台あったので、異常にお安いから購入しようかと思いました。
 しかし、インターネットで調べたら、いろいろと苦言が目立ったのでやめましたが、果たして判断はどうだったのでしょうか。3Gにすればいろいろと格安で揃えられます。ルーターも本体もお安いからです。ただ、3GだとFOMAのハイスピードエリアでも14M、普通だと7.2M程度です。ということは、実質で良くても1Mくらいでしょうか。
 今、加入しているソフトバンクのウルトラWiHiは3Gですが、理論値40MBで、良いときは7M出るときもあります。ドコモの3Gだとランク下がりに感じるかも。LTEにしようかな?
f0075207_120638.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-05-19 23:12 | Comments(2)

平成25年05月18日(土)晴れ

POWER DVD9 
 BD-RをHDDレコーダーで焼くと、たまにPCのスリムドライブUJ240で再生できないことがあります。この時、ドライブは一生懸命アクセスしているのに、ソフトが立ち上がらないようにも見えたので、ちょっとアホかなと思えましたが、POWER DVD9を購入して入れてみました。
 しかし、8の時に苦労したように、まったく9でも同じ症状(「バージョンUPしてください。」UPすると、「再生できません。」の繰り返し。)が出て、いろいろ試しましたが、結局無駄でした。そして知らぬ間にPOWER DVDは13になっており、12を購入した方も、そう遠くないうちに、同じ運命になるのでしょうか。
 しかし、秋葉原では9が一般的に出回っており、皆さん再生できない症状にはならないのでしょうかね。結局ずっと使えるシアター2を使うことになりそうですが、操作しているとやはりPOWER DVDの方が良いケースが見られます。品質的にまた操作的にも優れているソフトなのだから、せめて万単位のお金を払うなら、ずっと再生できるようにすべきかなと思います。まあOEMを購入した身分としては・・・?ですが。
f0075207_1114424.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-05-18 23:06 | Comments(0)