秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

平成25年06月30日(日)晴れ

LTEへの憧れ 
 今、格安SIMレポートの第4弾を書いているのですが、通信速度のまとめを行っています。結論からすると、格安SIMは平均で1Mと見た方が良さそうです。LTE端末で良いときは6M以上でるのですが、FOMAでは1から2M、混雑してくると0.2Mまで落ちます。データの比較のため、ソフトバンクのウルトラWiFiも出してみたのですが、あれからずっと使っていなかったのに、電源をOFFしていたため、電池は満タンでした。つないでみると、今日に限って快調です。5M・6Mが連発します。なのに格安SIMは0.2Mとか0.5Mが連発し、正直これを常用できるのか、不安になりました。
 USB端末であるL-02Cは調子が良いと6Mでることもあるので、LTEならもう少し快適になる可能性があるのかとも思います。しかし、土曜日に秋葉でLTEスマホを調べたら、お高いですね。いままでFOMA用に支払った金額全部を入れても1台も買えません。 すぐにとは思いませんが、準備する必要があるかも。
 それよりも、もっと心配しているのは、iijmioの混雑です。あれだけ大々的にPRしているせいか、大量にユーザーが増えていると思います。今日、日曜日に色々と速度の測定をしたのですが、ひどい時は0.2Mの連発で、正直青くなってしまいました。
 ソフトバンクのウルトラWiFiがまだ一月以上 残っているので、使ってみると、思わずため気息が出ますね。これで、家内がしっかり使っていれば、納得もできるのですが、速度がでないと、家内も多分使わないので、この先のiijmioの実質速度が気になります。
f0075207_233943.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-06-30 23:59 | Comments(0)

平成25年06月29日(土)晴れ

俺たちの太郎 
 何代前の総理大臣だったか忘れましたが、元麻生総理の似顔絵が大きく書かれた秋葉のビルがようやく改装工事に入りました。とっくにやっていないといけないと思いながら、おそらく費用の問題で、手を付けられなかったのでしょう。
 今から思えば、いったい、この「おれたちの太郎」は何の意味があったのか良く分かりません。入っているテナントには関係ないし、ビルのオーナーが麻生さんと仲が良かったのか、身内だったのか、まあどうでも良いお話だったのですが、あれだけ大きな広告塔だったので、ずっと気になっていたのです。
 改修工事後は、どうなるのか知りませんが、「おれたちの晋三」だけは勘弁です。
f0075207_158894.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-06-29 23:55 | Comments(0)

平成25年06月28日(金)曇り

CQW-MRBは・・・・ 
 格安SIM計画は最後にCQW-MRBというルーター購入で、一応ENDを迎える予定です。これはノジマオンラインで新品が¥300で買えたからですね。
 届いて分かったのは、メーカーはFUJIKURAで、実質PCIからのOEMのようです。唯一の違いはバッテリーが2つも入っていることでした。
 実際、過去に1台購入しているので、2個目になってしまうのですが、POPにドコモの設定が楽になっているようなことが書かれていたので、即決したのでした。
 しかし、届いて確認したら、まったく意味がなく、PCIのと同じように手動で設定することになったのでした。いろいろあったので、あとでレポートしますが、結局つながり使えるように見えるのですが、どうにも不安定で、常用は無理と判断しました。
 何か手があるかもしれないので、もう少し調べますが、USB端末L-02Cとの相性が悪いようです。おそらくXiなので、電力を消費するのかもですね。
f0075207_1475853.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-06-28 23:45 | Comments(0)

平成25年06月26日(水)曇り

銀座線のレトロ電車 
 先日出張の帰り道、銀座線でレトロ電車に遭遇しました。噂には聞いていましたが、実物を見るのは初めてです。外はレトロと言っても、新品ですから、それはきれいですね。それよりも驚いたのは、内部のきれいさと、斬新なデザイン、高価な材質でしょうか。お金をかけたとは聞いていましたが、内装がこんなに良かったとは、意外でした。
 というか、普段の電車ってお金ケチりすぎていませんか?この電車は、車両と車両の間のドアがデザインされたガラスで、とても斬新ですね。
 椅子の横のサイド部にもデザインされて、そこにもガラスが入っています。まあ、事故があった場合は、あまりガラスが無いほうが良いとは思いますが、殺風景な電車だから皆スマホばかりして、下を向いてしまうかも。(ちょっと無理あるかも)
 でも、ちょっぴりですが、お金をかけた電車が普通に走っているのも良いものですね。また遭遇したいです。
f0075207_1423174.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-06-26 23:40 | Comments(0)

平成25年06月24日(月)曇り

あれ?Vistaが意外に? 
 先週購入したExpress5800に再度Vistaを入れてみました。前回もスリムPC、NEC MC-7に入れたところ、HDDが四六時中動きっぱなしになってしまい、HPを参考にあれこれと、不要なものを削除して、ようやく落ち着いたので、遊びで入れるなら面白いと思ったからです。どうせ常用しないので・・・。
 Express5800は 外見がいつものNECスリムDTPCと同じなのですが、フロントグリルがパープルなのです。この色が好きで、いつかは手に入れようと思っていました。先週、まーすけ隊員と一緒に巡回していたら偶然遭遇。ミーティングなのに購入して帰りました。途中までまーすけ隊員が持ってくれたのです。(感謝です!)
 さて、ジャンクPCですが、今まで1回もトラブルの無かったスリムPCですが、どうしたことか、今回は動きません。いろいろ調べたら、ジャングルで購入したジャンクメモリの1枚が死んでいたのです。まあ、お安いメモリですから仕方ありませんね。IOデータ製なので、ちょっぴり残念ですが。
 ということで、メモリを交換して無事にOSのセットアップ完了。さて、これからVistaの無限なHDD動作が始まると思ったのですが、いろいろUPや更新しても、大して無限アクセスになりません。暫くするとHDDランプが止まっています。
 あれ?どういうことだ?これではWin7と同じくらい使いやすいではないか・・・。
 もう少し、調べます。
f0075207_1375350.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-06-24 23:33 | Comments(0)

平成25年06月23日(日)曇り

CQW-MRB設定完了 
 設定が難しくて、何とか接続が出来ても性能が悪く、時間がかかり不安定なCQW-MRBの設定にチャレンジしました。
 メーカーであるFUJIKURAやPCIのHPを見ても、動作保証は無く、「やはり無理か?」とあきらめかけていたのですが、HPを読んでいくと、「成功」した事例が散見します。しかし、どの記事をみても、詳細が分かりません。IDとかPWとかの設定は分かるのですが、ダイアル番号がわからないのです。不思議ですね。書いてくれても良いのに・・・。
 仕方ないので、自分で調べました。するとiijの動作確認済機種のなかに、ダイアル番号欄に「*99#」を入れろと書かれているものがありました。何だ、良かった!ということで、早速実施したのですが、成功しません。違うようです。
 あれこれと、いろいろ試したのですが、どうにも分かりません。すると、FUJIKURA製のほうに「設定済みAPN一覧」なるボタンがあり、押してみると、11番にIIJがいました。「やった!登録されている!」と思ったのですが、何とそれをどうやって、ダイアル番号に反映するのかが、わかりません。
 しかし、よく見ていると、設定が3のところは「*99***3#」にダイアル番号が振られます。そうか、IIJは11番だから「*99**11#」だ!と喜んで設定しました。しかし、だめなのです。甘かったです。
 疲れたので、買い物に行ってきました。帰宅後、ふと思いました。「3番を11番に置き換えるべきでは?」そうなんです。電話番号なので、4桁の中にいれたのが間違いで、単純に※印3個の後ろに11を入れればよいのです。つまり「*99***11#」です。
 やったら、成功!つながりました。大成功です。ばんざーい!久しぶりに嬉しいですね。快挙です。 でも・・・・・・・。まだまだ、地獄は待っているのでした。
f0075207_3102314.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-06-23 23:08 | Comments(0)

平成25年06月22日(土)曇り

まーすけ隊員とミーティング 
 撮影会の前期は、毎年この梅雨ごろ開催していたのですが、今年は撮影会を春3月に実施したので、最近アキパラメンバーと会っていません。ということで、今年も半分が経過したので、後半のスケジュールと言うか、夏のイベントを開催しようと、マースケ隊員とミーティングを開催しました。
 内容は、過去に実施した撮影会やB食倶楽部等の開催地を、東京のマップに落としてみたのです。そうすると、秋葉原を中心に一部に集中しており、23区の外側はあまり足を踏み入れていません。そのあたりを次回にねらおうということでした。
 ただ、前回のB食倶楽部「うまいうどんを食らうぞ!」がお流れになったこともあり、「もっとミーハー的な要素も入れないと、人は集まらない。」ということにもなりました。
 ということで、Dynaの強い要望もあり、夏7月頃に「築地」で上手いものが食いたい!という案をごり押ししたのでした。さて、Eさんにメールしよっと。
f0075207_36676.jpg
HPへ                 ギネスが旨い!
[PR]
by dyna_akiba | 2013-06-22 23:04 | Comments(0)

平成25年06月21日(金)雨

CQW-MRBが届きました。 
 ノジマオンラインで購入したCQW-MRBが届きました。実はすでに1台持っているのですが、オンラインショップで新品が¥300で売られていたので、思わずボタンを押してしまったのです。
 この機器は、正直使えないと、すでにお蔵入りになっていたのですが、今度購入したものはFUJIKURA製というかPCIのOEMらしきもので、ドコモに設定が特化されているようなので、嬉しくて購入したのでした。
 しかし、いろいろと読んでみたら、ドコモの正式なものは設定されているものの、IIJのはありません。これから、深いどつぼにはまる運命がスタートしたのでした。
f0075207_333529.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-06-21 23:02 | Comments(0)

平成25年06月20日(木)曇り

L-02Cの設定完了 
 週末の秋葉巡回に備えて、USB端末L-02CにSIMを入れました。もうマクドナルドの無線LANも無料でできるし、スマホP-01Dのテザリングも可能になったので、必要性は弱いのですが、直接つなげられるのは強みです。無線通信には変わりないのですが、ノートPCに直接付けられるのは、極めて安心だからですね。
 ということで、SIMを入れたのですが、変わった形の端末、¥800で新品なので文句は言いませんが、使用中L型になるのは、邪魔でいただけませんね。この辺が格安で出回った理由でようか?
 こちらも設定は特に問題なし。しかし、折角入れたソフトが、使用中にバージョンUPを求められ、強制的にDOWNLOADしたのは良いのですが、作業がいつ終わったのかがよく分からない状態になり、終わったように思えたのでした。
 しかし、電車に持ち込んで、さあ利用しようとしたら、急に「古いソフトを削除して、新しいソフトを入れます。」と表示され、びっくりしました。長いながいプロセスを経たのですが、それはあくまでもDOWNLOADのみで、インストまでしていなかったようです。
 まあ、その後は順調に動き出し、外では5Mから6Mのオンパレード!さすがLTE!
 やりますね。どうやらFOMAは1M、LTEは5Mということでしょうか?
f0075207_30145.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-06-20 23:55 | Comments(0)

平成25年06月19日(水)曇り

P-01Dの替えケース発見 
 仕事の帰りに新宿に寄りました。キタムラやじゃんぱら等を見て来たのですが、秋葉になれてしまうと、新宿でも刺激的なお店はありません。スマホの安売りやジャンク?を検索したのですが、見つかったお店は数軒程度、直接現地に行ってみたのですが、秋葉のお高いお店と、まったく同じ価格でがっかりしました。
 ただ、ビックロというビックカメラとユニクロの合体したお店が新宿三丁目の伊勢丹近くにあると分かり、そこにも中古スマホがあると明記されていたので、寄ってみました。数的には、そんなに在る訳ではないのですが、お店が広いので、とても快適です。
 ふと、スマホの替えケース売り場を見ると、広いですね。沢山あります・・・・・。お!P-01Dコーナーもあるではないですか!!早速、拝見しましょう。何!!¥98でポイント1付?信じられません。しかも、かなり沢山あります。6色ですか・・・・。
 そのうち、当方の好きなポップ調の3色を選び帰宅しました。かなりご機嫌です。
f0075207_2542067.jpg
HPへ              黄色が目立ちます!
[PR]
by dyna_akiba | 2013-06-19 23:51 | Comments(0)