秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

平成25年07月31日(水)晴れ

メッセージファン 
 週末隊300回記念としてはチャチですが、以前よりほしかったメッセージファンが「アキバ大好き祭り」で¥300にて売られていたため、購入してみました。300という数字に因果を感じたこともあります。
 帰宅して早々に試してみて驚きました。確かにはっきりとしたメッセージを表示します。かなりメリハリがあるので、PR効果は抜群でしょうか。しかしなのです。ファンなのに、まったくと言ってよいほど風が出ません。つまり回っているだけなのです。
 まあ、この辺は、ファンの形をちょっと細工するくらいで、直せると思いますが、あくまでもメッセージを表示することを目的としていることに注力されていると感じました。
 あと、メッセージの入れ方ですが、ちゃんとルールどおりにすれば、ちゃんと入ります。しかし、勢い良く「ブーン」と回っている状態で、シコシコとかなり面倒な入力が必要で、時間と根気が必要でした。「akipara 300By Dyna」と入力したかったのですが、ただでも時間が無い身の上、あきらめて、初期段階の文字をみて楽しんでいます。風は来ませんが。
f0075207_127538.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-07-31 23:23 | Comments(0)

平成25年07月29日(月)晴れ

IPadは便利ですね
 家族のために、リビングに置いてあげようと思って買った初代iPadですが、あまりの便利さで、手放せません。とにかく、画面が大きいこと、そして扱いやすいこと。いや、それよりも、一発で起動することが、一番のメリットです。
 常用ノートのRX1も大変良いノートPCですが、いかんせん起動とシャットダウンに時間がかかります。即起動するiPadは、特に秋葉原での、掲示板レポートアップの際に、抜群の機動力を発揮しました。電源ONで即使えるのは、素晴らしいですね。
 まあ、帰省時にじっくりとHP管理する際は、やはりノートPCでないとだめですが、日記を書いたりメモしたり、掲示板アップなら、iPadが最高でしょう。
 何しろ液晶が大きくて、よく見えます。唯一の悩みは重いことかな。まあ、大したことではありませんが。
f0075207_1215158.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-07-29 23:19 | Comments(2)

平成25年07月27日(土)曇り

週末隊300回記念 
 いよいよ300回の日です。事前にいろいろ考えたのですが、最終回でもないので、普通に行動することに決定。たまたま「アキバ大好き祭り」が開催されていたので、そのネタで結構盛り上がりました。
 しかし、心配だったのは夕方の大雨です。案の定、帰宅しようと思ったら大雨!すぐに会社へ出撃して大忙し。終わって帰宅できたのは10時ごろです。お風呂にビール、そして食事をしたら午前0時過ぎ・・・・。やれやれ、これからレポート作成か、最悪だなぁ・・・と思ったのですが、今回はバランスチェアなる新兵器があります。
 そうなのです、これが調子良いのですね。今までも、普通の椅子を前のめり状態にして書くと、1時間くらい早く仕上がりました。しかし、大変疲れるので、長続きしないのですね。でもバランスチェアがあると、ずっと前のめり状態で、膝が疲れません。ということで、何とか4時に書き上げることが出来たのです。4時間ですから、11時から始めれば3時には完成しますね。
 さて、300回か・・・。よく続いたなぁ、第1回目を見たら、チープなレポートですね。でも原点がそこにはあります。見直しの参考にしましょうか。
f0075207_1504847.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-07-27 23:47 | Comments(0)

平成25年07月26日(金)晴れ

ロックレス駐車場 
 最近、郊外にロックレス駐車場が増えて来ました。これはコイン駐車場の常識である車のロックが無いのです。その代わりカメラが付いていて、ナンバープレートを撮影して時間も記録しているのですね。ですから、支払わないで出て行くのは簡単です。でも、さすがにそれは出来ないでしょう。
 というのは郊外ですから費用がお安いし、たったの数百円でトラブルは嫌ですからね。もっとも、連日連夜置きっぱなしにして、踏み倒せば別ですが、まあ日本人なら、する人は少ないかと・・・。 ロックなる設備は結構な費用だと思いますので、双方にとっても良いアイデアだと思いました。日本ならではのシステムかな?
f0075207_1424660.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-07-26 23:41 | Comments(0)

平成25年07月25日(木)晴れ

ソフトバンク007Z解約 
 2年間愛用したソフトバンクのウルトラWiFiルーター007Zを解約してきました。と言っても、ほんの数分で手続き終了。最近はMNPが多いせいか、解約の理由とか何も聞かれませんでした。
 ウルトラWiFiは40Mの機能を持っているため、最大6Mも出たことがありました。だから調子が良いとLTEレベルだったのです。今使用している格安SIMは普段1M程度なので、実質的にはレベルダウンですね。ただし、SIMが3枚になって¥1000程度安くなったので、気持ちはパラダイスです。これで、家内がもう少し本格的に使ってくれれば本望なのですが、未だに通信した形跡はありません。
f0075207_1385492.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-07-25 23:35 | Comments(0)

平成25年07月24日(水)晴れ

バランスチェアが来ました 
 前立腺肥大の症状である下腹部の重みが、かなりひどくなって来て、パソコンに座って作業することがきつくなって来ました。会社の机で丸一日、帰宅して寝るまでほとんど椅子に座っているからかも知れません。
 そこで、インターネットで4000円程度のバランスチェアを買ってみました。以前、大規模な家具屋さんで、実際に使ってみて「これは良い!」と思ったもです。それはお尻に負担が加わらず、膝に加重が少し移るからのようです。そして、背もたれが無いので、背中をまっすぐにしていないとバランスを崩し、座っていられません。つまり、背筋がのびて、体形良くなるようです。でも高くてウン万円もしました。
 しかし、逆に問題もありました。使ってみて分かったのですが、疲れるのです。HPレポートを書くくらいは楽勝ですが、それ以上となると疲れてしまい。普通の椅子、つまり背もたれがほしくなるのです。ですから、逆にレポートを書くときに使い、普段は横においています。
 なぜかと言うと、普通の椅子に座りながら、脚を伸ばしたいときに、バランスチェアの座部がちょうど良い位置にあるからでした。これは意外でしたね。まあ、これでかなりお尻に負担をかけないで作業が出来そうです。良かった!
f0075207_1323928.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-07-24 23:28 | Comments(0)

平成25年07月22日(月)晴れ

300回の事前記念パーティー 
 先週、週末隊300回の事前お祝いをしていただきました。秋葉の某居酒屋さんです。他のメンバーは、それなりに知っているお店のようでしたが、当方は始めてのお店でした。これが素晴らしいお店なのです。
 当方の大好きな生ビールはジョッキを凍らせてあり、ギンギンに冷えたのをいただけるのですね。お料理も家庭の味に近く、自然の味付けなのです。分かりやすくいうと、「牛丼のサンボ」と「チェーン店の牛丼」の差でしょうか。最近のチェーン系居酒屋さんの味は勘弁ですね。だから、いいお店を教えていただいた感じ。
 さて、300回とは、本当によくやったなぁと、自分でも思います。あと1回ですが、それすらも達成できるか、正直分かりません。まもなくバランスチェアが来るので、大丈夫と思いますが・・・・。
 まーすけ隊員が、お祝いのメッセージやプレゼントを用意してくれてあり、感激の嵐ですね。これらのネタを使って、記念HPを作らねば。しかし、仕事が忙しいのです。やれやれ!
f0075207_1263320.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-07-22 23:20 | Comments(0)

平成25年07月21日(日)晴れ

BD-Rのモアレ 
 格安BD-Rの出現で、大変ご機嫌になったところですが、実はBD-Rにひとつ悩みがあります。
 それは、PCで再生すると、暗いシーンでモヤモヤした横ずれ現象みたいなものが現れます。昨日購入した格安BD-R、VENUSでも出ました。
 別に安いから出たというより、PCモニターの特性かもしれません。液晶TVでは出ませんので。そして別のメーカーのBD-Rでもしっかり出ます。いったい何なのでしょうかね?
 特徴は、暗闇や黒い背広などの暗いシーンで、特にそれが動くと顕著です。その瞬間横の縞々になって瞬間ずれる感じですね。とてもデジタル的な干渉模様のように見えます。BD-Rの特徴のようなのですが、これが現れやすい放送、例えば「刑事コロンボ」もよく出るので、折角のコレクションが悲しい状況になっています。
f0075207_236844.jpg
HPへ               表面を見ても分かりません。
[PR]
by dyna_akiba | 2013-07-21 23:34 | Comments(2)

平成25年07月20日(土)晴れ

ついに280円BD-Rが 
 CD-Rもそうでした、そしてDVD-Rもです。新しいメディアが出た頃は、とても高くて悩ましいものでしたが、沢山の量が出るようになると、極端にお安くなってきます。
 じゃんぱらD-Style秋葉原店で、ついにBD-Rが10枚¥280で売られるようになりました。表の棚に積まれているものですから、特価品ではなく、常時のお値段だと思います。少し前はリーダーメディアテクノ株式会社製の紫色ZEROが10枚¥350で売られていましたが、中国製だったのでパスしていました。
 今回は台湾製なので、「良し!」と思ったのですが、以前、リーダーメディアテクノ株式会社製の緑色ALL-WAYS(台湾製)で10枚のハズレを引いたことがあったので、正直心配でした。しかし、今回のはVENUSの台湾製だったので、「お初」ということもあり、何とか期待できたのです。というのは、このVENUSにも中国製があり、さすがにちょっと引けますから・・・。見た目はまったく同じですが、製造国だけが違うように書かれています。
 さて、肝心な品質というか、「実際使えるのか?」ですが、VENUS10枚¥280を、帰宅後、早々に実験したら、なんの問題もなく書き込みでき、再生もPCでも普通にできました。まあ、保存性は?ですが、とりあえず基本はOKのようです。
 いろいろなメーカーのBD-Rを沢山購入してしまいましたが、そろそろまとめをする必要がありますね。
f0075207_2273777.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-07-20 23:25 | Comments(0)

平成25年07月19日(金)晴れ

100円電子はかり 
 先週100円ショップで購入してきた電子秤は100円とは思えない作りでびっくりしました。おそらく100円用に作ったのではなく、やむなく100ショップに流れて来たという感じだと思います。
 実際に使ってみたのですが、結構良い精度です。主な使われ方は、空港の手荷物が所定の重さを超えていないかをチェックするためのようです。(説明書から)しかし、これだけコンパクトになっていても、それだけのことで購入しますかね?海外旅行をあまりしないので、このようなニーズがあるのか正直分かりません。
 まあ、下の子がカナダに行ったときは、かなり大騒ぎをして行ったことを思い出し、100円だったので購入した次第です。
 だた、よく考えたら、今年春、下の子がイギリスへ旅行した時も、数年前の上の子と家内がアメリカ旅行へ行った時でも不要でしたね。また、使わないものを買ってしまったかも。
f0075207_2222048.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-07-19 23:21 | Comments(2)