秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

平成25年08月31日(土)晴れ

IOデータのDVDドライブ
 原因がACだと分かったIOデータのDVDドライブですが、とりあえず、貸して頂いた方には、速やかに返却しました。
 そして、対応策ですが、やはり安全を優先するものとし、エレパで、専用ACを買うことにしました。5V2.2Aで、¥200、IOデータと書かれています。2Aを越えるとは、かなり強力な電源ですね。頼もしいです。
 帰宅後早速試したら、まあ、当たり前ですが、安定して動きます。これで常用も可能となりましたね。SATAのケースなので、ラブロスで購入した¥2980のBDドライブでも入れましょう。ベゼルの形が変わっていますが、有志からいただいたGバスベゼルがあるので完成ですね。万歳です!
f0075207_2184560.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-08-31 23:17 | Comments(0)

平成25年08月29日(木)曇り

お盆休み中の仕事 
 長期のお休みをいただいた関係で、沢山の仕事が溜まっていました。もちろん頼んでは行きましたが、どうしても出来ないものはありますね。特に年長の当方にとっては簡単な業務でも、したくない仕事とか、いやな仕事はそっと放置されていました。まあ、仕方ないことです。
 お客さま対応は、相手が人間のため、マニュアルどおりには行かず、経験がものを言います。この点は、年長の自分が出来て当たり前ですね。問題は、それが適任だと、間違った判断をされがちだということです。年配者がそればかりをしていると、若い方々が育ちません。そこで、当方が仕向けたり、指示して対応させるのですが、結構困った対応をします。
 一番困るのは、意図的に放置して、トラブルになり、「俺に頼むと、こうなるぞ。」というように、イメージさせる輩が多いことです。ようは逃避というやつですね。
 それを、させないようにして、教育していくのも当方の仕事なのですが、とても多くの社員に「逃避」の傾向が多く、悩ましいです。困ったものです。
f0075207_214885.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-08-29 23:12 | Comments(0)

平成25年08月27日(火)晴れ

エプソンの100円インク 
 今、エプソンのプリンターは3台あり、すべて#32タイプです。そのため、ヤフオクにて¥77程度で買えるので、インク代をあまり気にしないでいました。
 しかし、100円ショップに行くと、替えインクが大量に売られているのですね。とても気になっていました。しかし、手を汚さないで¥77となると、100円のインクを買う理由がありません。
 と思っていたある日、良く見ると100円インクの箱に「3~5回分」と書かれているではないですか。ついに手を出してしまいました。エプソンの100円インクを買ってしまったのです。エプソンはインク交換が難しいのに。
 買った以上、そうそうに試してみましょう。空になったインクケースが沢山あるので、まずは、標準ケースに入れてみました。残念ながら入口が狭くて入りません。失敗です。いろいろと調べたら、作業ができるのは、専用のカートリッジのみのようです。これはインクの入口が大きく、専用の大き目のゴム栓が100円インクに入っていました。
 沢山ある 空のカートリッジをガサゴソと探したら、なぜかリサイクルカートリッジが7個ほど出てきたのです。作業してみると、これは楽ですね。あっという間に完了したので、保管しておきました。説明書には30分は放置するよう書かれています。空気を抜く必要があるようですね。さて、使えますかね?
f0075207_271197.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-08-27 23:05 | Comments(0)

平成25年08月25日(月)晴れ

東京展へ作品搬入
 今回で三回目、上野東京都美術館への出品は二回目になりますが、東京展の搬入のため、本日は上野に行って来ました。暑かった夏もピークを過ぎた感じで、いよいよ芸術の秋が来ますね。
 今回の作品も、二枚構成で、KOYAさんから頂いたSONYの単焦点マクロレンズで撮影しました。逆光の中で、花の陰と陽を、表現してみました。アイデアは画期的だったのですが、どうにもピントが甘く、拡大印刷してみたら、ボケボケが気になります。さて、悩みますね。
 帰りは、恒例のアメ横で、立ち食いのはしご。今回は肉の大山で、納得のメンチ、コロッケ、ウィンナーフライと、禁断の揚げ物三昧。喉が乾いたので、24時間TVに寄付して、お茶を頂きました。最後にハネデューメロンと、パイナップルの串刺しを頂いて、しめて500円也です。今回は良いものばかり頂いたので、美味しかったですね。B食倶楽部なら星三つです。
でも、メタボですか・・・・。
f0075207_0593885.jpg
HPへ            会場には懐かしいデロリアンが・・・・。
f0075207_2292392.jpg
             ¥100で頂けるのは良いですね。ピントが?
[PR]
by dyna_akiba | 2013-08-25 23:21 | Comments(0)

平成25年08月24日(土)曇り

IOデータのDVDドライブ
 秋葉の出動も、夏休みを頂いているので、気が楽ですね。さて今日は、IOデータのDVDドライブの動く物を貸して頂けることになり、その受け取りがメインで、秋葉に行きました。
 帰宅後、早々に実験してみたら、すぐに結果が分かりました。試験機は当方の挙動不審機二台を入れて、計三台で試してみたのです。
 ドライブと一緒に貸して頂いた、ACアダプターや、電源も取れるUSBケーブルの両方で、試したのですが、これだと、どちらも三台が動くのです。どうやらドライブ達は正常のようですね。
 ならば、当方の何がいけなかったのでしょうか。と言うことで、当方の電源であるUSB・ACアダプターで、電源供給してみました。すると、三台とも不安定です。どうやら電源がおかしいようです。
 しかし、変ですね。2Aも流せる物なのに。たしかこれは、SAMSUNGとLGのスマホ用の電源ですが、何か特殊な設定でもあるのでしょうか。
 原因は電源でした。一般的なACアダプターにしたら、皆正常に動き出しましたから・・・。お騒がせしました。
f0075207_2145545.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-08-24 23:13 | Comments(3)

平成25年08月23日(金)晴れ

うつ
 うつという病気があり、年々増える傾向があるため、その対策が急がれています。当方も、過去に部下を一人出しており、他人事ではありません。と言うことで調査研究を行っています。
 どうやら、うつには二種あり、昔からの一般的なうつと、現代に多発する現代うつがあるようです。一般的なうつは、ならないように前兆をつかむこと、かかってしまったら、病院に行かせて、長期の休暇を与えて治します。これは、経験済みなので分かりました。
 問題は現代うつです。これは頭の良い方で、若い方々に多いようです。学校での成績は良いのですが、我慢することが出来ないことと、経験の無い難問にぶつかると、他人のせいにして逃避してしまうようです。
 しかし、仕事ではそんなわけにはいかず、やがて発症してしまうようです。ですから、症状は立派なうつなのですが、対応策がちょっと異なり、治療とは別に、人間的な大人にしないといけないですよね。本来なら家庭の問題なのですが、ほとんど場合は親に問題があり、解決は難しいのが実態のようです。ようはハリーポッターの養父家族のような状態です。
 こんな人間なら解雇してしまえば、良いのですが、賢い人間でもあること、また訴訟になる可能性もあるため、育てた方が得策のようです。面倒な世の中になって来ましたね。
f0075207_275191.jpg
HPへ
 
[PR]
by dyna_akiba | 2013-08-23 23:01 | Comments(0)

平成25年08月21日(水)晴れ

姪っ子の結婚が
 決まったようです。田舎の兄貴のところは、優秀で堅実なので、人生の流れは硬く、しっかりしています。しかし、当家はと言うと、どうにも不安定ですね。何で、同じ子供なのに、こうも差が着くのでしょうか。じっくり考えてみました。
 どうやら、至るところに、考え方の有無の差が感じられます。ようは、当家の子は、人生をどうしたいのか、と言うビジョンを持っていないのです。無いとは言いませんが、あっても楽な人生を歩みたい。程度なのです。
 そのため、無駄が多く、お金でも時間でも、沢山の浪費をしてしまいました。なぜ、簡単な事なのに、分からないのか、不思議ですが、経験しないと分からないのです。
人生、賢く生きることが良いとは、言い切れませんか、友達とか、先生とか、よく話をすれば、自ずからよい結論が出てくるのに、それをしないで、狭い世界で判断するので、よい結果が出ないのですね。
 また親、特に父親とのコミュニケーションが少しでもあれば、もう少し良くなるかとも思えますが、避けられているので、何とも歯がゆいです。
 結婚できるようになるには、仕事が安定し、友達もいて、社会的に一定のレベルになっていないとだめでしょう。面倒だからとか、嫌いだからと言って、嫌なことを避け、何でも親にのせいにして、逃げていては、未来は開かないと思います。
 いとこ達は、次々に就職して結婚して行くでしょう。そして、子供も生まれて、幸せな家庭を築くのです。しかし、ものごとから逃げていては、今の状態から、まったく進歩しないどころか、やがて退化して子供に戻って行ってしまいます。
 最後は、突き放して自立させたいのですが、壁が多くて、何とも身動き出来ません。
f0075207_15749.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-08-21 23:55 | Comments(0)

平成25年08月19日(月)晴れ

疲れが取れる
 長いお盆休みわを頂けたので、蓄積していた疲れが、取れた感じです。感じと言うのは、長年のこびりついた疲労までは、取れていないと思えるからです。
 死んだように寝ると、一定のレベルまでは、素直に良くなるのですが、それ以上寝ると、逆に不快な気だるさがまとわりつき、吐き気のようなものを感じます。なので、毎日三時間の睡眠の方が、逆に快適だったりするので、不思議ですね。
 書きたいレポートは山ほどあり、至急に片付けないといけないHPもあるのに、まったく作業が進みません。それは、仕事が終わって、帰宅後の風呂あとに、極楽の冷え冷えビールを頂くからですね。やがて、睡眠への誘いが、、、、。起きると夜の12時です。
 どうしましょうか?このまま寝れば快適な体が戻ります。でも、手付かずが山のよう。悪魔の囁きがきこえますね。「寝ろ寝ろ!」と。暫しは、体のため、実行しましたが、そろそろ考え時かも。
f0075207_1495943.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-08-19 23:46 | Comments(0)

平成25年08月17日(土)晴れ

キーボード入力が 
 田舎に持って行ったSS1600ですが、何とキーボード入力が出来なくなりました。どうやらフラットケーブルの接触不良だったようです。以前にもありましたから。
 SS1600は小型のドライバーがあれば、KBを外せて簡単に直せるのですが、田舎の実家にはありません。仕方ないのて、町まで車で出かけ、百均で買って来ました。
 しかし、その間はというと、仕方ないので、スマホで文章を書き、ノートにメール送信します。そして、中身をコピペして、HP関連の方々にメールのやり取りをしました。
 なかなか面倒そうに、思えましたが、やってみると意外に簡単で、こんなメールのやり取りも、有りかなと、思えてしまうのでした。
f0075207_105985.jpg
HPへ            作業中、蛍光灯にスイッチョンがご挨拶!
[PR]
by dyna_akiba | 2013-08-17 23:56 | Comments(0)

平成25年08月16日(金)晴れ

蜂が十匹も
 パソコンに疲れて、伸び伸びをし、天井を見上げて驚きました。
 何と、蛍光灯のローゼットに蜂が十匹もいるのです。スズメ蜂では無さそうですが、やや大型タイプ。これは厄介ですね。
 追い出せれば良いのですが、蜂は難しいでしょう。一歩間違えれば、刺されますので。仕方ないので、殺虫剤で一気に、抹殺することにしたのです。しかし、よく見ると殺虫剤には、蜂に利くとは書かれていません。ふと、考えましたが。まあ、同じ虫です。利くに決まっているでしょう。と、勝手に決め込んで、作戦を決行しました。
 蜂達は、なぜか黒いローゼット部のみに集中していたため、一気に殺虫剤を散布できました。また、何かに気を取られていたようで、あまり素早く逃げる者は皆無だったのです。
 暫く、部屋を密閉して、バタバタハダと音がしていたのですが、やがてそれも収まり、勝利が訪れたのです。
 お盆に殺生はしたくなかったのですが、蜂では話は別ですね。それにしても、黒い物に群がるとは聞いていましたが、実物を見ると納得出来ますね。髪の毛と黒目に注意する必要が有るようです。
f0075207_0511525.jpg
HPへ                写真は撃退後です。
[PR]
by dyna_akiba | 2013-08-16 23:48 | Comments(0)