秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

平成25年10月31日(木)曇り

アンパンマンの歌詞
 小さい頃は、学研の学習を定期購読していた関係で、やなせたかしさんの絵には、慣れていました。読み物ではなく、イラストとしてですが。
 さすがに当方も子供たちも、アンパンマンにはご縁はありませんでしたが、あの軽快な歌はなごみますね。しかし、子供用とは思えない歌詞に驚いたものてす。
 ただ何回も聞いていると、ソフマップの曲に似ていると、思えるのは、私だけでしょうか。
 そんな方の晩年の詩が、結構いい味を出していました。
 やすらかにお眠りください。
f0075207_0421227.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-10-31 23:39 | Comments(0)

平成25年10月29日(火)曇り

F-05Dのカバー購入
 意外に使えるF-05D、LTEも予想以上に早く、今のところメイン使用となっています。しかし、残念なことに、見栄えが悪いのですね。「使用感がある」スマホなので、仕方ないのですが、それに加えて黒なので、なお更古さを感じさせるのでした。今まで、ノジマオンラインで購入したものは、ほとんどが新品状態だったので、ギャップを感じていました。
 そこで、オークションを活用してカバーを買ったのです。マゼンダを意識して赤系のカバーです。送料込みで¥400でした。届いたものは意外に良品でびっくりです。使用してみると、これが予想以上にいけますね。まるでマゼンダのF-05Dのようです。これは嬉しいですね。万歳かも、これであと、バッテリーの持ちが良ければ最高なのですが・・・。
f0075207_0353654.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-10-29 23:33 | Comments(2)

平成25年10月27日(日)快晴

台風一過
 何とも天候の悪い日が続いたでしょうか、ここに来て、ようやく快晴となりました。そうです台風一過ですね。台風は27号と28号がアベック(死語)でやってきたのですが、結局、上陸しないで通り過ぎていきました。といっても、影響はあるので、26号に引き続いて泊り込みとなったのです。
 完全に居なくなったのは日曜日、ということで秋葉に出てきました。快晴は気持ちよいですね。しかも、昨日はあまりお客が居なかったようで、あちこちにお宝があり、結構な豊作というか、衝動買いの連続となってしまいました。詳細は、平日隊レポートにて。
f0075207_23856.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-10-27 23:36 | Comments(0)

平成25年10月24日(木)雨

PS/2>USB変換アダプタ
 メイン機をDELL、OPTIPLEX760に変えたら、PS/2端子が無くなってしまいました。その為USBのKBを入手しないといけません。しかし、当方はミニKBが好きなため、それが沢山買いだめしてあるのです。これが皆不要になってしまうのは痛いですね。特に最近はミニタイプのKBがあまり売られていませんので。
 といことで、PS/2をUSBに変換するアダプタが買ってあったので、使ってみました。HPを読むと、悪口を沢山書かれています。本当かな?と思いながら使用してみました。最初は「何だ問題ないぞー!」と喜んでいたのですが、やがて「¥」が出ません。仕方ないので「えん」と入力して変換します。そのうちにアンダーバーも出ません。これは探すのが面倒ですね。ということで、しばらくは騙しだまし使っているのですが、大して高いものではないので、USBなKBを早々に購入することにしましょう。
 ただし、ミニタイプで、ストロークの少ないノートパソコンのKBのようなタイプは売られていますかね。
f0075207_234448.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-10-24 23:32 | Comments(0)

平成25年10月23日(水)曇り

バッテリーの消耗が
 F-05Dが届きました。お品は「かなり使用感がある」というもの。ノジマオンラインでは、いままでほとんど新品ばかり購入していたので、今回も「まあまあ」なものを期待していたのですが、残念ながら本当に使用感のある傷の多いお品でした。「偽りなし」ですね。
 さて、そんなことはどうでも良いのですが、肝心なLTEというかXiの使用感です。即実験ですね。充電終了後試してみると、家では「おー!」出ますでます。MAXは6M、平均1から2Mでしょうか。では、通勤電車の中はどうでしょうか。あれあれ0.5Mです。なるほど、これはおそらくIIJの回線の混雑でしょうか。走っている電車の中は特に悪いですね。でも、止まると3M出る時もあります。いろいろなケースがありそうです。
 しかし、やはりLTEとうかXiも結構早いですね。FOMAが平均で0.5から1MB、Xiは1から2MBでしょうかね。つまり2倍、運が良いと数倍になります。やはりLTEは良いですね。んー!不要なスマホがまた増えてしまうかも。
 それにしても、一番使うであろうスマホが傷だらけでは、ちと悲しいですね。カバーを買ってあげましょう。
f0075207_2312674.jpg
HPへ              
                   F-03Dとツーショットです。

[PR]
by dyna_akiba | 2013-10-23 23:28 | Comments(0)

平成25年10月21日(月)晴れ

F-05D
 ノジマインラインを見ていたら、緊急値下げを行っていました。朝までの企画のようです。ここでは時々やりますね。その内にと狙っていた「LTE」、ドコモのXiが使えるタイプが格安で出ていました。それは富士通F-05Dです。¥4400でした。
 以前も¥3000で一瞬出ましたが、瞬殺でしたね。当たり前でしょうか。でも¥4400も結構良い額です。どうしようか悩んでいたら、「売り切れ」が出てきています。即決が必要ですね。実は何を悩んでいるかというと、この機種はバッテリーの持ちが悪いのと、いろいろなトラブルがHP書かれていることです。あと、色ですが、本当はマゼンダがほしいのですが、メイン機となる可能性があるので、安全な「黒」にすべきかということです。
 しかし、悩んでいると、どんどん売れていきます。特に黒が消えていますね。
 ということで、即決しました。バッテリーの件は、HPを参考にして対応しましょう。色も我慢して黒にしました。さて、どうなるでしょうか。
f0075207_2274263.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-10-21 23:23 | Comments(0)

平成25年10月20日(日)雨

ハードオフ
 川越に行ったとき、偶然ですが川越連雀町店に寄りました。その前にジャンクデジカメ愛好会会長から、プリンターをエプソンのインク32タイプから50タイプに変えたので、32インクを大量にいただいた後にです。
 実は、秋葉のハードオフでも少し前にエプソンの32インクが少しあり、105円で購入したのですが、ここでは42円で大量にありました。他の愛好会のメンバーはカメラ関連に群がっていましたが、当方はインク箱に釘付けです。さっき大量にいただいたばかりなのにです。
 なぜかというと、詰め替えが簡単なリサイクル系のインクが大量にあったからです。しかも42円というのはすごいですね。ただ、どういう訳か「シアン」が多く、このままだと数年分にもなってしまうので、6個にしておきました。
 それにしても、当方の住んでいる郊外にもハードオフがありますが、ここは初めてのせいか、ほしい物が多量にあり、大興奮!まさにニーズのぴったり合ったお店に当たった時は、燃えますね。
 「出発!」 ・・・・  撮影会再開の合図で、正常に戻りました・・・・・・。
f0075207_2272670.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-10-20 23:22 | Comments(0)

平成25年10月19日(土)曇り

川越
 第14回のジャンクデジカメ大撮影会のため、川越に行きました。当方使用の私鉄と相互乗り入れしているため、直通運転があったのですが、タイミングが合わず、結局片道二時間の行程でした。まあ、それでも、電車の行先に地名が書かれていると、安心出来るのは良いですね。ただ、和光市から先は各駅停車でしたが。
 川越祭りはすごいですね。何が凄いかっていうと、出店の量が桁違いなのです。というか、町の通りという通りには、ほぼ両側に出ているのです。しかも、今まで見たこともないような種類の出店もあり、お祭りの山車よりも出店を見ているほうが楽しかったのが現状でした。
 そのため、撮影会開始から立ち食いの連続で、メタボには悪影響ですが、とても楽しい撮影会となりました。しかし、天気が悪く・・・・・。肝心の写真はイマイチでしたね。
f0075207_217165.jpg

HPへ            これは、つぶ貝の串焼き300円、旨い! 
[PR]
by dyna_akiba | 2013-10-19 23:11 | Comments(0)

平成25年10月16日(水)晴れ

サンダーバード
 win7用のメールソフトとして、入れてはみたものの、見かけが悪く、手付かずになっていたサンダーバードですが、意外な利用方法を見つけました。
 それは、HP用メールと、プライベイト用メールの使い分けです。当初、ユーザーの切り替えで対応していたのですが、正直面倒で困っていました。しかし、当初実験で入れていた「ザンダーバード」もプライベイトメール設定していたので、ユーザー切り替えせずに、ソフトで使い分けたのです。
 そうしたら、便利便利!快調です。当たり前ですが・・・・・。でも困った現象が・・・・・・。それは、サンダーバードの機敏性に対して、Windowsメールのもったり性が分かってしまったのです。サンダーバードは早いですね。サクサク動きます。しかしWindowsメールは遅いですね。しかも返信しようとすると、30秒ぐらい凍る時があり、冷や汗がでます。今後、WindowsのUGがあると、Windowsメールに支障がでる場合があり、その時はインストールのプロセルを一部実施する必要があるとか。
 意外にサンダーバードが優秀なのに、驚いた自分でした。
f0075207_291180.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-10-16 23:07 | Comments(0)

平成25年10月12日(土)晴れ

格安SIM・その後
  最近のノジマオンラインを見ていると、週末に特価セールをやっており、一気にお安いスマホが現れます。買うなら週末が狙いかも知れません。今更何を狙っているかというと、LTEのスマホですね。今のシステムに慣れてしまったら、ついにスピードUPの欲望が収まらなくなって来たのです。
  今の速度はせいぜい1Mです。通勤時間帯などは0.5Mですね。それでも、何とか新聞くらい読めるのですが、キャリア直契約のスマホを見せてもらうと、早いですね。10Mくらいは出ている感じです。 そこで、当方もLTEをと狙っているのですが、先日も秋葉で唯一LTE接続できるL-02Cをマックで使ったのですが、何と1Mも出ません。0.5M程度です。初期のころは6M出たときもあったのに、田舎でも出ました。しかし、都内のドコモは格安SIMのLTEはこんなものですかね。せめて3M程度でもうれしいのですが・・・。
  そこで、格安SIMのHPをいろいろ探してみました。すると、iiJのファミリープランが値下げになっているではないですか、3枚SIMの2GBで月¥2688です。しかも、ファミリープランから他のプランへの変更も出来るようになっています。家内がまったく使わなくなったので、変更しようと思います。
f0075207_1522942.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-10-12 23:49 | Comments(0)