秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

平成25年11月28日(木)晴れ

メイン機がDOWN4
  DELLのOPTIPLEX760の2号機を、急遽メインに仕立てて、復旧を図りましたが、メールデータが取れなくて困っています。
  しかし、悩んでいても仕方ないので、壊れたHDDをケースに入れて新メイン機に接続してみました。「カックン・カックン」言っているHDDからどうやってデータを抜けばよいのでしょうか。
  接続してみると、認識直前までは行くのですが、同然凍ります。音は相変わらず続きます。さて、どうしましょうか?
  と悩んでHDDケースを持って、あちこち覗いていると、突然音が止まりました。そして、メイン機も認識したのです。どうもとある向きにすると正常に動き出すことが分かりました。不安定ですが、読めればOKです。
  ということで、すぐに内蔵HDDへメールデータ等必要なデータを一気にコピーしました。しかし・・・・・!途中で「エラー発生!」で、止まったしまったのでした。「えーい!再挑戦!」ということで、何度かチャレンジするうちに、何とか全部写せました。昔のもあるので、メールデータとはいえ数GBもありましたが、やっとのことで成功です。良かった!
  しかし、です。実際にメールソフト「Windows メール」でインポートしたら、一部にバグが発生!なんと、第14回撮影会のプレゼントフォルダ付近に欠落があるようで、完全にメチャクチャ表示になっていました。
  まあ、送信フォルダは正常だったので、何とかメアド等をそれから確認して、プレゼント送付等は何とか完了できました。メデタシ・めでたし!
f0075207_1362238.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-11-28 23:30 | Comments(2)

平成25年11月26日(火)晴れ

メイン機がDOWN3
  昨年は、データのバックアップで大失敗したので、その後はバックアップを3重にして完璧にしたつもりでした。しかし、忘れ物があったのです。それはメールデータです。保存場所は移動できるのですが、これまた面倒なので、そのままにしていたら、DOWNしたCドライブの中にいるのですね。
  しかし、今般のトラブルではHDDそのものが「カックン・カックン」と言って、無限ループに入ってしまったのです。そうなのです。取り出せません。困りました。
  基本的に、メールデータは保存しておく必要は無いのですが、第14回のジャンクデジカメ大撮影会のプレゼント送付が、まだ終わっていないのです。送付先やら当選者さんやら、応募者さんのメールが読め無いのですね。最悪です。
f0075207_1282776.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-11-26 23:22 | Comments(0)

平成25年11月24日(日)晴れ

メイン機がDOWN2
 メイン機がダウンしたため、スタートアップ修復やシステムの復元を行ったのですが、どちらも駄目でした。インターネットのHPを読むと、この時点でハード的なエラーの可能性があるとのこと。ヤバイです。
 と言うのは、多くのデータはバックを取っているのですが、メールだけはシステムにいますので・・・・。困りました。
 もっと調べたら、MS/DOSのプロンプトで、HDDのブートレコードを書き換える/MBRを操作する記事を見つけました。しかし、これで失敗するとメールデータがまったく引き出せないので、やめたのです。
 ということで、潔くOPTIPLEX760の2号機の登場となったのです。もともと2号機は、メイン機が安定したら家内用になる予定でしたが、こうなったら仕方ありません。早々にメイン機からHDDを抜き出し、HDDケースに入れて、2号機に接続したのでした。
 すると、HDDが「カックン・カックン」言っています。「ガーン!!ハードエラー!壊れた!!」最悪ですね。Rガーデンで¥500にて購入したSATAなHDDですが、短い人生でした。
 そんな馬鹿なことは言っていられません。早々になんとかしないと、HP更新どころかメールも出来ません。ヤバイ!
f0075207_0195192.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-11-24 23:16 | Comments(0)

平成25年11月23日(土)晴れ

メイン機がDOWN 
 Windows7に移行して、調子に乗ってきたメイン機が突然ダウンしました。なぜかシャットダウンしないで止まっているのを強制的に切ったら、そのあと立ち上がらなくなってしまったのです。
 左上にカーソルが点滅したままです。まあ、こういうこともあるよ。と3号機でインターネット検索するとありますね。F8を連打してシステム回復オプションメニューを表示するのですか。便利な機能がWindows7にはあるのですね。
 では、お決まりの「スタートアップ修復」を実施してみましょう。指示されるままに、実行していくと・・・・・・・・「出来ませんでした。」何! 結構手厳しいですね。もう一回やってみましょう。・・・・・・同じです。これは困りました。
 では、次のメニューである「システムの復元」をやってみましょう。これはXPにもありましたね。過去に戻す方法です。これも指示にしたがってやってみました。・・・・戻りません。ならば、もっと前の日にしましょう。・・・・・駄目です。
 結構深刻ですね。どうしましょうか。もう深夜も3時、寝ないとまずいな!
f0075207_0132382.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-11-23 23:09 | Comments(0)

平成25年11月21日(木)晴れ

スマホの電池をゲット2
 一週間かかると聞いていたスマホのバッテリーですが、結構早く到着。すぐにauショップに取りに行ってきたのです。
 開封してみると、本当にそっくりですね。というかまったく同じです。型番が違うだけ。そもそも、リチュウムイオンバッテリーって、なんで形状を統一しないのですかね。新しい製品が出るたびに変えています。まったくもって何とかしてほしい世界です。
 さて、新しいバッテリーをワニ口充電器でフル充電してから使用してみました。かなり期待したのですが、機内モード利用で3日間です。これまたまあまあですね。
 極力、使用しきってからバッテリー交換するようにしていると、バッテリーに良いと聞きました。ただ、そのたびにカバーを取り、裏フタを外すのは面倒ですね。
f0075207_064679.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-11-21 23:03 | Comments(3)

平成25年11月18日(月)晴れ

スマホの電池をゲット 
 何とか、安定して使用できているF-05Dですが、やはり電池の持ちが悪いです。機内モードにして2日間で終わり。そのため、2日目の夕方は少々不安な状況ですね。
 もっとも、モバイルバッテリーを持っているので、いざとなれば充電できるのですが、バッテリーが終わってしまうとだめです。
 ということで、バッテリーを買うことにしました。インターネットやオークションで探す限りF-24の互換バッテリーが送料込みで¥980ですか、まあまあですね。ただ、情報によると1400mAと表示されている容量は、実際のところ1000mA程度との情報もあり、躊躇していました。
 そこで、思いついたのは、auのポイントで買う方法です。富士通のスマホはキャリアごとに同じような機種を出しているので、同じようなバッテリーを使っている可能性があるのでした。
 早速、インターネットで調べたら、同じことを考えている方はいるのですね。ということで、型番FJI2UAAをauショップから頼みました。¥1470ですが、ポイントを使ったので只です。
f0075207_021769.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-11-18 23:51 | Comments(0)

平成25年11月17日(日)晴れ

GPS秋葉巡回結果
 秋葉原の巡回でGPSの性能実験を行いました。それは2つあり、1つは先週購入した専用のGPSをDバックの背中に入れて巡回すること。2つめはスマホP-01Dに教えていただいた「My Tracks」を入れて行動することです。
 まず専用GPSですが、12時半の電車に乗るところからスタート。しかしエネループを中途半端な充電状態で使用したため、4時ごろEND。そこでeコネクトの単四マンガン2本を¥10で購入して続行しました。マンガンでも2時間は持ったので、大したものです。未使用のアルカリ乾電池かエネループをしっかり充電していれば大丈夫だったと思います。
 あとスマホは大変でした。2時頃秋葉でスタートしたのですが、発熱が激しく5時でENDです。つまり3時間ですね。モバイルバッテリーを持っていたので、その後充電はしましたが、かなり電池を使うようです。本体がカイロのように熱くなっていましたから。
 この結果から、専用機の方が安心して使えるように思えたのですが、帰宅後地図で確認すると、スマホは実用レベルにあるのですが、専用機はビル街のためか、ボロボロで足跡を辿れませんでした。
 郊外の自宅付近で使用すると、素晴らしい結果だったのと比較すると異常な出来です。ひょっとすると、Dバックのポケットに縦入れはだめかも知れませんね。肩のあたりに水平に固定する必要があるかも。
f0075207_1585430.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-11-17 23:51 | Comments(0)

平成25年11月15日(金)曇り

上の子が
 仕事を辞めたがっています。理由は残業が毎月80時間から100時間で、入ってから、ほぼ二年間続いているからとのこと。
 とんでもない実態に驚き、それなりの所に相談しろと、言い続けいるのですが、新人社員には難しいようです。
 でも、このままだと、廃人になってしまうので、辞めるとのことでした。再就職なんて、考えられない時代なので、大変深刻です。残業代金が出ていなければ、ブラック企業で訴え出来るのですが!労働組合が無い会社なので、苦しんでいます。
f0075207_1494744.jpg
HPへ

 
[PR]
by dyna_akiba | 2013-11-15 23:44 | Comments(3)

平成25年11月13日(水)晴れ

スマホのGPS
 先週、感激したGPSロガーですが、スマホの方が、高機能であることが分かり、結構めげました。 
 先日、日記に書き込みしたら、スマホのアプリを教えて頂きましたので早速使ってみたのです。すると、素晴らしいですね、いきなり地図に位置が表示され、ずっと放置しておいたのですが、しっかり記録されていたのです。
 何かわざわざ専用のロガーを買う必要性が無かった気がしました。 ただ、使用中スマホの他の利用制限されるのと、電池の持ちが気になりますね。そうだとすると、専用ものは単四が二本で動くので、楽かも知れませんが・・・。
 次回の秋葉巡回で、比較実験でも行いましょうか。
f0075207_1424227.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-11-13 23:38 | Comments(3)

平成25年11月10日(日)曇り

GPSロガー実験
 期待していなかったGPSロガーですが、せっかくなので近所の買い物に使ってみました。操作は簡単で、衛星からの電波が受信できるところでSWを入れ、数十秒するとOKになるので、その状態でスタートです。目的地に着いたらOFFにするだけ。あとはUSBをPCに接続し、専用ソフトを立ち上げます。
 ソフト上でデータを取り込みますので、以後はPCでの操作になります。実際はソフト上にあるGoogle Earthボタンを押すと、Google Earthが立ち上がり、歩いたコースが地図に表示されました。
 インターネットで苦情が出ているように、ときどきフラフラしていますが、当方が求める精度からすると100点レベルです。確かに調子が良いと道路の右左どちらを歩いていたかまでよく分かります。しかし、当方はそんなレベルまではいりません。どこの道路を歩いたか知りたいだけですから。
 この機器が送料込みで¥980で売られていたとは驚きですね。これで、年末(忘年会)のB食クラブ「荻生徂徠」や、来年の第15回撮影会は、資料作成に活躍しそうですね。
 しかし、GPSロガーがこんな値段になるとは・・・・。でもスマホや携帯電話に入れると、もっと身近になるかも。
f0075207_1523965.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-11-10 23:51 | Comments(2)