秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

平成25年12月31日(火)晴れ

大晦日
 2013年も終わろうとしています。今年は、どういう年でしたでしょうか。HPにもいろいろと書きましたが、うれしい話題が満載の年でしたね。十大ニュースの統計でも、東京オリンピック開催決定がトップに来ていました。秋葉原の十大ニュースのはずですが、限定しないで「等」を付けているので、皆さん遠慮しながらも、投票してくれたと思います。それでもトップなのは、本当に日本国中が沸いたのでしょう。
 近年、国が一丸となって行動することの少ないわが国ですので、とても嬉しいことだと思います。ただ、この国には課題はたくさんあり、それをそっちのけで、喜んでいるだけでは、いけないと思います。例えば天文学的な国の借金等、早々に解決していかなければいけません。それには多くの人たちの痛みを伴いますので、苦しい選択になるかもしれませんが、将来のこの国のためには、避けて通れない課題です。そして、同じような課題が他にもたくさんあるのですね。
 オリンピックのように、皆が喜ぶということは出来ませんが、大きな課題がひとつでも解決していく、そんな新年が来るといいですね。
 それでは、皆さん、よいお年を!
f0075207_13585178.jpg

HPへ        田舎で撮影した雪の図、まるでバッターのようですね。
[PR]
by dyna_akiba | 2013-12-31 23:55 | Comments(0)

平成25年12月30日(月)晴れ

強力マグネット
 お正月のしめ飾りは、一夜飾りがいけないと言う家内の教えに従って、30日に飾りました。いつも悩むのは玄関の扉への付け方です。というのは、当方のマンションの玄関は鉄製なので、釘等は打てないのです。
 ということで、毎年マグネットで付けているのですが、市販のものだと風等で揺られて落ちてしまいそうなのです。そこで、ここぞとばかりにHDDを分解したときに出てきた強力なマグネットを使っているのですが、なかなかフラットなものが無く、強度がいまいちだったのです。
 しかし、先日分解して入手できたマグネットは、まったくフラットなタイプだったので、玄関に「ピタッ」と付いたのです。しかしなのです。あまりに強力過ぎて、付ける際に指先を挟んでしまいました。すると、しっかり血が死んでいます。凄いパワーの磁石ですね。驚きました。
 指は「ヒリヒリ」しますが、おかげさまで、正月中安心していられます。それにしても、強力でした。今までのと違うのかな?
f0075207_1511189.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-12-30 23:50 | Comments(3)

平成25年12月29日(日)晴れ

障子張り
 最近は、年末になっても面倒になり、あまり障子の張替えやら、大掃除はしていませんでした。休みがあまり取れず、HP更新やパソコンをいじる時間に向けてばかりいるからです。
 しかし、さすがに障子の汚れが気になり、新品に交換することにしました。過去には、年末となると、床のワックスがけも年末行事で、それらに必要な物を大量に買出しに車ででかけたものです。
 ということで、久しぶりに車に乗って、近所のホームセンターに買出しに行きました。すると、巨大なショッピングセンターというか、それらの集合体が出来ていて、ものすごい車と人の量です。秋葉原ばかりに行っていたため、近所のお店の構成が変わっていることに気が付かないでいました。
 相変わらずの安値攻勢で、思わず、あれもこれも買いそうになったのですが、思いとどまり、本当に必要なものだけ買って帰宅です。
 と、その前に何やら「プロ仕様のDIY館」がありました。これは、凄いですね。業務用の材料等が売られています。工事現場のカラーコーンとか、バリケードとか。これこそ不要なのに、思わずほしくなったのは、どういうことでしょうかね。
 まったく、障子紙1つ買いに行ったのに、2時間もフラツイてしまい、夜の張りもの作業となってしまいました。
f0075207_1454544.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-12-29 23:41 | Comments(0)

平成25年12月26日(木)晴れ

SONY NWE-23F
 バッテリーの寿命が来て、まったく使用できなくなっていたSONYの音楽プレーヤーNWE-23Fですが、このままでは、あまりに不憫なので、強制的に動かすことにしました。
 以前分解して、170mAの小型のリチュウムイオンバッテリーを入手できれば、簡単に修理できることを知ってはいましたが、どうにも入手できません。インターネットで調べてもほとんど情報が入りません。勿論秋葉原でもだめです。
 ということで、仕方ないので、動かないMP3プレーヤー等に内蔵されているリチュウムイオン電池を活用することにしました。容量は倍ほどあるので、かなり長時間使えると思います。しかし、勿論本体内には内蔵できないので、外に置いてというか両面テープで貼り付けました。
 格好は悪いのですが、みごとに生き返りましたので、しばらくは大活躍してくれるでしょう。
f0075207_22217.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-12-26 23:00 | Comments(0)

平成25年12月25日(水)晴れ

エクスペリエンス・インデックス
 先日の日記で、NECのスリムDTパソコンに、GeForce210を刺したのに、エクスペリエンス・インデックスのグラフィックスが1.0しかない。と書いたら、複数の方から、おそらくドライバーがしっかり当たっていないとの指摘を頂きました。
 そこで、さっそく、NVIDIAからダウンロードしてみました。勿論、メルコの付属CDにてドライバーを当ててはいましたが、好ましい値ではないので、NVIDIAものに大きな期待をしたのですね。
 結果は、みなさんおっしゃるとおり、すばらしい値が出ました。グラフィックスは「4.9」ですね。あのあと、いろいろなPCでエクスペリエンス・インデックスを調べてみましたが、やはり「1.0」はちょっと異常のようです。VGA内蔵ものでも、そこまで低いのはありませんでした・・・・。
 しかし、NVIDIAものはDLやインストに時間がかかりますね!
f0075207_1352690.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-12-25 23:32 | Comments(0)

平成25年12月23日(月)曇り

土曜日に購入したMP3型ビデオ 
 秋葉特区で¥250にて購入したMP3型ビデオカメラは立派な箱に入っており、密封されていたので、正直期待していました。しかし、そうは言っても¥250ですからね。どうなることやら・・・・・。
 ということで、期待して開封し、3時間ほど充電してから、操作開始です。ワクワクしますね。以前も同じようなものを買いましたが、ほとんどが玉砕でしたので・・。
 結果は、今回も玉砕です。マイクロSDを入れてPCに接続し、そして音楽を入れるまではOKでした。しかし、コードを外して単体にし、音楽を再生しようとしたのですが、だめですね。まったく反応しません。ビデオカメラ等についても反応なしです。
 いろいろ試したのですが、まったくだめで、部品取りにするしかなさそうですね。と言っても取れる部品は?超小型のバッテリーかな?しかし、SONYのプレーヤーには入らないなぁ!残念!
f0075207_1593424.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-12-23 23:56 | Comments(0)

平成25年12月20日(土)快晴

OPTIPLEX760のパフォーマンス
 以前、PC-NETで購入したGeForce210は、HDMIアダプタも接続できるボードで、ずっと期待していました。しかし、使っていないで箱に入れたままになっていたのです。
 本日、ひょんなことから、NECのスリムPC(C2D1.8Ghz)に入れてみました。そして、Windowsエクスペリエンス・インデックスを確認したのです。するとグラフィックスは1.0なんですね。 NECのスリムPCのオンボードと同じでした。ちょっとショックです。
 次に、OPTIPLEX760のオンボードを確認してみたのです。すると1台は2.5、もう一台は4.3です。「本当か?」オンボードでこの性能?こちらもショックでした。
 でも、確かに760の画面表示は快適です。インターネットHP閲覧もサクサク表示されます。しかし、NECのはダラっと表示され、新しいOSに入れ替えて家内に渡そうとしたのですが、この遅さでは駄目ですね。仕方ありません。家内には760を準備しましょう。でも、そうすると、ロープロファイルしか増設出来ないのですよね。
 また、地デジが遠のくかも。
f0075207_1552033.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-12-20 23:47 | Comments(3)

平成25年12月18日(水)曇り

TVチャンネル喧嘩
 珍しく、家内とTVチャンネルで喧嘩をしました。と言っても放送番組の取り合いではありません。当方は、帰宅するとHDDにたまった番組のうち、サイエンスものを喜んで見ます。しかし、家内は「トークショー」的な番組が好きで、民放の爆笑番組やカリスマ司会者ものを良く見るのです。この手の番組は大変多く、当方が帰宅してビデオ入力に切り替えしようとすると、「ちょっと待って」が多いのですね。当方はこの手の番組を「バカ番組」と思っているので、無視していたら結局喧嘩になってしまいました。
 ということで、いい歳してTVチャンネル喧嘩も無いと思い、以前購入した7インチのワンセグTVを出して、設定してあげたのです。家内は喜んでくれましたが、すぐに「画面が小さい」とクレームが付いてしまいました。やはり、地デジチューナー+ビデオボードを使って、モニターに表示させてあげないと駄目かな?
 しかし、その手の操作が苦手なので、無理かも・・・。手間のかかる家内です。
f0075207_1454777.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-12-18 23:41 | Comments(2)

平成25年12月15日(日)晴れ

アルファ200の限界
 この夏以降、写真のデータがあまり増えていません。そうなのです、あまり撮影に行っていないのですね。
 その理由ですが、実は限界を感じ出したのです。1000万画素では全紙に引き伸ばした時にボケボケになってしまうからです。
 いろいろな話を聞いたら、全紙に印刷するなら、最低でも1600万画素は、必要とのことでした。どうやら一般的な最新鋭なら2400万画素もあるそうです。
 画素の多さが全てでは無いのですが、美術館の展示場に、ボケボケの作品が展示されるのは、我慢がなりません。全紙をやめて、もっと小さなサイズにすれば良いのですが、会場は広いため、全紙でもチープです。
 となると、そろそろ次のボディーを探さないといけないかも。
f0075207_312376.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-12-15 23:10 | Comments(3)

平成25年12月12日(木)晴れ

ハイボール 
 忘年会が始まりました。年末恒例とはいえ、連荘になる時もあり、そんなときは結構きついですね。
 さて、当方の好きなお酒は、基本的にビール、そして白ワインです。でも最近は焼酎のロックも飲むようになりました。薄めないと本当に美味しいです。これが「酒の味だ!」と感じるからですね。
 でも、逆にお酒の味を殺してしまう飲み方があり、疑問を感じています。それは、ハイボールで、コマーシャルを見ていたら、とても美味しそうに見えて、思わず頼んでしまったのです。しかし、一口飲んで「オエー!」でした。何でこうなるの?的な味ですね。
 せっかくのウィスキーの味が死んでいる感じ。当方は炭酸が大好きなのですが、これはいけません。それとも、お店の出し方が悪かったのですかね。いずれにしても、まずかったのです。 角を普通に炭酸水で割ったようでしたが・・・・・・。
f0075207_385839.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2013-12-12 23:06 | Comments(2)