秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

平成26年01月31日(金)晴れ

Windowsメールバグ
 ずっと悩まされていたのですが、Windowsメールに大変なバグがあり、とても困っていました。それは、プレゼントに応募された方々のメールをフォルダに入れると、中身がどなたかの1つに統一されてしまうという現象が起こったのです。
 まるで、その方に征服されてしまうような感じがしますが、決して同じ方がなるとは限らないので、不思議です。まあ、メアドまで征服されてはいないので、受付さえパスすれば何とか公平に対応できるので問題はないのですが、とても困っていました。
 インターネットで調べても特に出て来ません。もっとも、Windows Vista専用のメールソフトを強引にWindows7で使用しているので、文句も言えません。しかし、とても困っているので、ついに原因を想定し、対応を終えました。
 それは、階層が深くなると出ることが分かったのです。今の場所はアウトルックEからインポートした状態なので、10段構成のフォルダになっており、なぜか最後のフォルダに発生するのでした。全部発生するとは限りませんが、時々なるので、もっと上段へ引越しすることにしたのです。
 インポート用フォルダは、なぜか4段目から作成されるので、特に利用の多いプレゼントやレポートの多いフォルダの最下部は都合10段目となります。それをいっきに3段あげて、一番下でも7段目で止まるようにし、かつまったく新しい箇所に作成しました。
 試験で、そこに10段目でバッグっているフォルダを持って来ましたが、内容はバグっているままなので、そのフォルダは元に戻して、新しく出来た最下段の7段目にフォルダ2を作成して、以後届いたメールを全部そこに入れてみたのです。結果は良好で、そのような現象は発生しなくなり、安堵しております。
 どうやら10段目にバグが発生するようですね。
 今のプレゼントが終わるまでは、2つのフォルダを見ながらの抽選になりますが、メーラーの変更で、結構苦労させられますね。
f0075207_23122092.jpg
HPへ
 
[PR]
by dyna_akiba | 2014-01-31 23:09 | Comments(0)

平成26年01月29日(水)晴れ

再独り立ち
 下の子は、まだ大学生ですが、いろいろあって自宅にいます。戻って来てから3年経ち、何とか普通の生活に近くなって来ました。それと同時に再度独立したくなったようで、アパートを借りて住みたいということになり、アパート探しに出かけました。
 最近の学生アパートと言っても、上の子の時も同じで、大学の斡旋とかはありません。普通の不動産屋さんに行き、普通に借りました。途中で、ちょっとしたトラブルもあり、1日がかりの大騒動でしたが、何とか見つけることが出来て、ホッとしております。
 実際は4月からの入居となりますが、親元を離れて、自由にノビノビとやってほしいと思います。お友達も呼んで仲良くやれるといいなぁと思う親心かな。
f0075207_2373071.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-01-29 23:03 | Comments(0)

平成26年01月26日(日)晴れ

挙動不審CPUの原因
 原因が分かりました。何とソケットに傷が付いていたのです。775は針式のソケットですが、二ヶ所ほど針が曲がっていました。当初いろいろな原因を探り、あちこち調べましたが、どうにも分かりません。
 ただ、CPUを交換したら動かなくなったので、元のCPUに戻しても動かなくなったのには驚きました。そんなことが有り得るのでしょうか。どう考えてもCPU本体か、ソケットが原因ですね。それも、トラブルの原因は今回の作業の中にあったということです。
 ということで、じっとソケットを見ていたら、なんか変なんです。
何となく、剣山の模様に違和感があるのです。というか、あってほしいという、願いの方が強いので、何となく曲がっているように見えるのですね。希望が錯覚を招いているのだな、と思えて来ました。
 結論的に、かなりの拡大鏡を用意し、曲がっていることを確認、苦労して修理したら、無事にCPU交換が出来たのです。詳細は、後日HPにアップする予定です。
f0075207_213499.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-01-26 23:12 | Comments(1)

平成26年01月25日(土)晴れ

韓国の就職率
 サムスンやLG、現代自動車など、TVで最近広告を良く見るようになりました。韓国のこれらの企業は躍進していますね。しかし、新聞によると、それでも、韓国社会は就職難で、日本とは比べ物にならないくらい就職が難しい国だそうです。
 それで、ふと思いました。「なぜ、会社が絶好調でも、就職難なのでしょうか。」おそらく、価格競争に勝って世界シュアを獲得したため、そう簡単には価格をUP出来ないのでしょう。以前なら、日本の企業に勝って独占できたら、価格をあげることもできたのかも知れませんが、今では中国等においまくられて、価格を上げられません。そのため、一部の企業は業績を上げられても、その恩恵が下の会社まで届かないのでしょう。
 つまり、価格競争に勝ったのは一部の方々で、結果的に国全体の富にまで行かないのでしょうか。考えさせられる世界ですね。一定の質と価格を維持しないと、社会が崩壊してしまうのかな。
f0075207_2104262.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-01-25 23:09 | Comments(0)

平成26年01月23日(木)晴れ

電車の無線LAN
 通勤している電車に無料の無線LANが付きました。Wi2なので、当方はBIGSIMによる会員でもあり、わざわざ無料でなくても使えると、大変喜んだのです。しかし、まずは無料のアクセスをしたのですが、つながりません。しかも、出てくる画面には、何やら登録してIDを取得するようにとのことです。
 ようは、無料なのでPWはないのですが、登録が必要のようでした。では、会員としての入り方は・・・・と、いろいろアタックしたのですが、どうにも見つかりません。あれ?いったい、どうやれば使えるのかなぁ?
 それから、ほとんどの方々がスマホを持っているので、無料の無線LANそのものを使う方がいるのでしょうか。それでも是非使ってほしいなら、なぜもっと簡単につながるようにしないのかなぁ。不思議です。
f0075207_271813.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-01-23 23:06 | Comments(0)

平成26年01月21日(火)晴れ

子供のくつに
 下の子が、「靴が何か変なので、見てほしい。」とのこと。正直、もう立派な大人なので、自分でやってほしいのですが、この手のことにまったく興味が無く、物を作ったり、修理したりなど、まったくしないのですね。これは小さい頃からそうで、とても自分の子供とは思えませんが、言っても聞かないので仕方ないですね。
 ということで、靴を見てあげたら、小さな釘が刺さっていました。これでは、痛くて歩けないはずです。釘はペンチで簡単に取れましたが、こんな簡単なこと、なぜ出来ないのでしょうか・・・。
 ではなく、そんな面倒なことしているより、好きなことの方が優先でしょうか。新しい靴を買えばよいし・・・。やれやれです。
f0075207_223414.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-01-21 23:01 | Comments(0)

平成26年01月19日(日)晴れ

MY26X/E-1の挙動不審
 CPU換装が続けて成功したので、一番期待しているMY26X/E-1のCPUアップ交換にも手を付けました。こちらの機種はE7400は使えないので、じゃんぱらで安全確実と思われたE6600(2.4Ghz)¥1380を購入して来たのです。このHPでもOKと記載されているので、安心して購入したのですが、意外な展開に・・・・・。
 このMY26X/E-1は、元々CeleronD331(2.66Ghz)が入っていました。これを当方が換装してPentiumDC E2160(1.86Ghz)を入れていたのです。これをE6600にアップしようとしたのですが、入れ替えてSW-ONしても、画面は真っ黒、FANは爆走状態。
 この様な場合は、PCIバスやメモリ等の接触不良の可能性が高いと、このHPに記載されていたので、いろいろと試したのですが、どうにもいけません。
 さては、BIOSだな!と思い、最新の0007/431A0700にアップしたのに変わりません。変ですね。BIOSアップで、絶対いけると思ったのに・・・・・。
 不思議なことに、今朝ほどまで動いていたE2160にもどしても同じでした。困り果ててCleronD331まで戻したら、正常に動きます。これは変ですね、ということで、再度メモリを交換したり、拡張バスのソケット類をブロー等で掃除してみました。
 しかし、換装できません。何回も試したのですが、だめでした。このPCは、Win7をインストしているので、何とかUPさせてWin7機として使いたいのですが・・・。困りました。CeleronD331のWin7はかったるいですから・・・・。
f0075207_263439.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-01-19 23:04 | Comments(0)

平成26年01月18日(土)晴れ

CPU-E7400換装成功
 インバースで、CPU、C2DのE7400が¥980と格安だったので、2つも購入したのに、動かなくてがっかりしていましたが、BIOSを最新にしたら動くようになりました。C2Dの2.8Ghzなので、とても快適になりました。良かったです。入れた機種はMJ18X/E-5です。BIOSは当初447A0600でしたが、それを447A0800にUPしただけで、見事に認識したのです。見た目、大したバージョンUPに見えなかったので、心配しましたがSW-ONで正常に動き出したのは感激物ですね。元がCeleron430なので、快適さは格別です。
 それと、E7400は、もう1個購入してあったのですが、これも換装成功しました。エレパでNECの超薄型スリムPC、MC-7が販売されていたのですが、このCPUがE7500だったのです。「これならE7400も動くな!」と勝手に決めて、帰宅後すぐにチャレンジしてみました。すると、こちらも快適に動き出したのです。そして、これまた早いですね。
 まだ、インバースに残っているかな?
f0075207_224135.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-01-18 23:00 | Comments(0)

平成26年01月15日(水)晴れ

ジャンク外れの連続
 最近は、あまり外れを買っていないように思われていますが、結構沢山買っています。小物ばかりなので、あまり公表していないだけです。
 一番分かりやすいのは、先日UPした、秋葉特区で購入した¥250のMP3風ビデオカメラですね。まあ、250円でそこまでは正直期待していなかったのですが、せめてMP3プレーヤーでもと淡い期待をしていました。
 結果は、残念ながらまったくの不動もの。カメラもMP3も×です。でも、その価格ですから仕方ないかもですね。どうも経験上、その辺の価格に怪しいものが多いですね。でも、このワクワク感と、外れたときの「何に使おうか?」も結構楽しかったです。
 次にショックだったのは、森のジャンクショップで購入した、iPhone用1900mAのモバイルバッテリーです。確か¥200程度だったですね。皆さん、奪い合うように買っていました。当方は価格よりも、iPhoneのコネクタで充電できるタイプだったので、即購入して下の子にあげました。
 しかし、これも外れです。充電しようとすると、ランプが全部点灯してしまい、充電しません。それ以上なんとも進みません。下の子はもらって喜んでいたので、代わりのをと探しているのですが、どうにもこのタイプのが見つかりません。以前はよく見かけたのですが・・・・・。
 そういえば、今朝、充電式のカイロを使おうとしたら、しっかり壊れていました。購入して1シーズンだけ使用できたことになります。本当にこの手のものは、よく壊れますね。もっとも¥300程度のものなのでこれまた仕方ないかも。
f0075207_1584891.jpg
f0075207_154454.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-01-15 23:46 | Comments(0)

平成26年01月12日(日)晴れ

E7400 
 今年初の秋葉出動で、インバースにてお年玉的なお品を買いました。CPUですが、C2DのE7400、2.8GHzが¥980だったので、「これはお安い!」とばかりに2個も買い込んだのです。インターネットのHPで、NECのスリムPC、MY28A/E-5ならCPU交換可能と出ていたからです。
 帰宅後、喜んでCPU交換をしてみたのですが、だめで、今後の検討になりそうです。
 そのHPはずっとコピーして、いつかCPU交換をする予定にしており、安価なCPUが出るのを待っていたのでした。
 NECのスリムPCMateは比較的CPU交換が楽で、本体/E-の後ろの型番が1・2・3は、CPUのE2・4・6が可能とのこと。そして本体/E-後ろの型番が4・5は、どのタイプもOKと書かれていたのです。
 しかし、帰宅後、再度そのHPを見たら、追記がされていて、/E-4も1・2・3と同じでE7400は不可のようです。(もっと早く言ってほしかった。2台もあったのに。)
 ただ、当方にはMJ18X/E-5が1台あるので、期待して交換してみました。すると、動きました。「バンザーイ!」です。しかし、電源OFFにしても、FANが止まりません。HPを見たら、BIOSをUPするとOKとのこと。やれやれ、BIOSのUPとは、最近やっていないからなぁ。どうなることやら・・・。
f0075207_27184.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-01-12 23:01 | Comments(4)