秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

平成26年08月31日(日)晴れ

無線LANアンテナが
 家内用ノートPCであるVY93M/C-5に無線LANを内蔵させる作業を始めました。前回購入した内蔵カードは使えないものであったため、秋葉の有志が使用できるintelの3945ABGを譲ってくれたからです。この機種の内蔵タイプに入っているもののようです。
 作業はSS1600からアンテナ線を撤去することから開始したのですが、有志から聞いていたとおり、液晶パネル側のトップ部分は金属で出来ていないのですね。当たり前ですが、アンテナを収容するため、その部分はプラスチックになっていたのです。気がつきませんでした。SS1600を開ける時にフックがかかっている部分は、よく見ると別のパーツになっているのです。
 フタの全体が金属になっているので、電波を通さないのですが、そこはプラスチックなので、アンテナを付けられるのですね。よく考えられています。
 しかし、困ったことが生じました。というのは、移植側のVY93M/C-5側が対応をしていないのです。金属になっているのではなく、ちゃんとプラスチックになっているのですが、アンテナを出す隙間が無いのですね。さすがに困りました。さてどうしましょう。
f0075207_2215148.jpg
HPへ            SS1600にはアンテナを出せる隙間がるのですが・・・。
[PR]
by dyna_akiba | 2014-08-31 23:20 | Comments(0)

平成26年08月30日(土)晴れ

思い込み
 家電話をお安くするレポートを少し前に頂きHPにアップしていたのですが、とんでもない勘違いをしてしまいました。
 元々CATVでインターネットをしていた方が、家電話を安くするため、NTTの電話をお休みして、CATVのインターネット回線でIP電話をするというお話しだったのです。
 しかし、当方で偶然下の子が、iPhone5の7GBの壁にぶつかり、「アパートにインターネット回線を引きたい。」と言い出したため、その情報を勝手にADSLと思い込んで、都合の良い解釈をしてしまったのです。思い込みとは恐ろしいものですね。
 ADSLでも、NTT電話を休止すれば電話の回線料金はお安くなるのです。ただ、そのままインターネットを続けるのであれば、タイプ2という契約になるため、ほとんどトントンになり、お安くはならないのでした。
 当家的な結論的は、ADSL以外のインターネット契約をした場合、IP電話を自分で付ければお安く電話できるということで、とても参考にはなったのですが、読者の皆様に「よく分からない。」など、ご迷惑をおかけしたようで、反省しております。
f0075207_2123833.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-08-30 23:11 | Comments(0)

平成26年08月24日(日)晴れ

内蔵無線LANカードをゲット
 VY93M/C-5の無線LANソケット付近は、意外なほど狭少で、カードのサイズは2.5cm*3.5cm以内でした。おそらく一番小型のPCI-EXPRESSミニタイプでしょう。
 ということで秋葉で探したのですが、お安いコーナーには、大きい物しか有りませんでした。小型の物は見つかることは見つかるのですが、結構お高いのですね。
 あきらめかけていた頃、ようやくPC-NETで発見したのです。Intel物が¥500の新品で大量にあったのです。そのカードが使えるかは不明ですが、11bgn対応になっているので、何とかなるでしょうか。
 それと、アンテナ線ですが、コンピュエースに2セット見つけました。しかし、お値段は¥1234もするのですね。これまたお高いです。でも、実物を見てひらめきました。そうなのです、古いダイナブックSS1600の交換した液晶パネルのストック(廃棄予定)の中に、それらしき端部が見えているのが、確か1枚あったようだと・・・・・。
 帰宅後、押入れからストック袋を探し出してみたら・・・。ありました!1枚だけですが、交換したため不要になった液晶パネルにアンテナ線が見えているのです。早速、カードのアンテナソケットに付けてみたら、バッチリですね。これで役者は揃いました。あとは作業するだけなのですが・・・。
 時間がありません!
f0075207_211584.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-08-24 23:07 | Comments(2)

平成26年08月23日(土)曇り

キーボード取れました
 分解方法が分からず、作業が中断していたノートパソコンVY93M/C-5ですが、日記へのコメントを頂いたお陰で、無事分解出来ました。有り難いです。
 情報どうり、両面テープで止めてありました。それも、再利用を想定しているらしく、小型の物が四カ所と離れて設置してあり、粘着性は予想よりも大人しい物でした。
 逆に再利用タイプとは考えていなかったため、いくつかは、カッターで傷付けてしまい、ちょっと残念です。でもこれで、晴れて内蔵無線LANカードが買えますね。
 ただ、分解して分かったのは、意外とスペースが狭く、おそらく最小のPCI-EXPRESSミニでないと、入らないでしょうということ。あとは、アンテナ線ですね。あると良いのですが・・・・。
f0075207_1574963.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-08-23 23:53 | Comments(0)

平成26年08月19日(火)曇り

3ヶ月検診
 前立腺ガンの再発を確認するため、3ヶ月目の定期検診に行って来ました。
 前立腺の場合、PSA値を計るだけで、簡単に再発しているかが分かるので、結構シンプルです。この値は血液検査で分かるので、本当に負荷が少なくて有り難いです。
 でも、さすがに緊張しました。前回の1ヶ月検診では、安全圏では、あったのですが、ほぼゼロではなく!若干値があったからです。
 測定の結果、今回はほぼゼロでした。3.0とか4.0という値で、一喜一憂していた頃からすれば、微々たる下がりですが、正直嬉しいです。家内も同じことを言っていました。
 先生のお話しでは、「これで再発の可能性は、ほぼ無くなったと思います。あとは、後遺症の尿漏れが治まることですね。次回には治っていると良いです。」とのことでした。
 尿漏れは毎日記録しているのですか、確実に減っており、この夏場で、劇的に減りました。多くても50ccです。
 当方は、夏になって汗をかくため。オシッコにならないだけと思っていました。しかし先生のお話しでは関係無いとのことです。つまり、着実に減少しているとのことですね。嬉しいです。
 たかが尿漏れですが、仕事をしていると、突然来て意志に反して出てくるので、本当に情けないです。
 でも、目標を持って生きるのは、張り合いが有りますね。
f0075207_150821.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-08-19 23:46 | Comments(0)

平成26年08月17日(日)晴れ

ノートの分解方法
 家内用の帰省時ノートであるNECのVY93M/C-5は、ほぼ新品であるため、結構気に入っています。XGAの画面ですが、老眼のため、それでも十分でした。また、今回の家内の上京は一人バスで戻って来たので、軽くてよろしかったようです。
 ただ、あえて言わせてもらえば、無線LANが内蔵されていないことが玉に傷かと。無線LANカードを付けて使用しているのですが、最近のノートがほとんど無線LAN内蔵しているためか、と言うか前の機種であるSS1600が無線LANを内蔵していたので、外にはみ出ていることは、気持ち悪いですね。
 ということで、内蔵が可能か調べるため、分解してみました。しかし、分解方法を記載しているHPが見つからず、どうもすっきりしません。断片的な写真が見つかるため、どうやら分解は可能であることと、それらしき無線LAN拡張ボードがありそうです。
 しかし、肝心な分解行為が出来ません。裏のネジを全部外すと、パームレストのHDD部は簡単に取れるのですが、KB部がきつく固定されているため、本体部分が分解できません。しかし、分解出来てMBが露出しているHPもあるので、何とかなるはずです。いろいろと調べているうちに、ついにKBが少々ゆがんでしまいました。すると、戻してもKBが少し浮いてしまうのですね。やれやれです。
 おそらく、KBが両面テープで固定されており、それを強制的に取ると、下にネジがあり、それを取ると、完全分解できると予想します。しかし、KBが歪むのですよね。困ったなぁ!
f0075207_042034.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-08-17 23:40 | Comments(4)

平成26年08月15日(金)晴れ

上京
 今年の夏は、病み上がりのためO型クッションをお尻の下に置いて、運転して帰省しました。これなら長距離運転も大丈夫です。帰省時は家内が一緒だったので、眠くなることもなく良かったのですが、上京は当方1人となる予定だったので、困りましたね。
 というのは、家内が実家の掃除等をしっかりやるため、長期間実家に残ることにしたからです。そこで、急遽、下の子が電車で帰省してくれて、翌日当方と一緒に車で戻ることになりました。
 今まで、あまり当方と口を利いてくれなかった下の子ですが、それなりの年となり、とても当方の心配をしてくれるようになったのです。思わず、ホロっとしてしまいました。
 帰りの車は、約4時間半。途中で下の子の高速道路運転練習も兼ねていました。最近の教習所はシミュレーションをするものの、高速道路そのものの運転は無かったとのこと。高速道路一区間の運転をさせてみましたが、最初かなりビビッていました。まあ、最初は仕方ありませんね。その内に慣れますから、そして、その内に睡魔との闘いになりますから。
 4時間半の間、ずっと会話をしていました。こんなに長時間話すことは珍しいというか、初めてです。とてもいろいろ話しましたが、とても良い機会だったと思います。当家に一泊してから自分のアパートに戻って行きましたが、元気で自分のやりたいことを思う存分にやってほしいものです。
f0075207_033511.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-08-15 23:29 | Comments(0)

平成26年08月14日(木)晴れ

帰省しました(4日目)「桃のケーキ」
 田舎のお気に入りに「桃のケーキ」があります。写真のように桃がまるごと1つ使われており、見た目も綺麗でとても美味しいのです。ただ、お店は実家からかなり遠いので、帰省の途中で寄るしかありません。
 今回は、兄貴の嫁さんが購入してくれていました。嬉しいですね。でも、まるまる1個食べると、正直もうお腹いっぱいなのです。でも、田舎では、これは序の口で、このあと膨大なお料理が出てくるのです。とてもありがたいのですが、食べられないのですよ・・・。
 ということで、毎回、主にお料理よりもお酒をいただくのですが、今年は、下の子が一緒に付いて来てくれたので、メインは日本酒になってしまいました。当方は、ビール党ですが、兄貴も下の子も日本酒が好きなのです。
 夏なのに、地元のどぶろくも出てきて、大いに盛り上がりました。
f0075207_0251793.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-08-14 23:19 | Comments(0)

平成26年08月13日(水)晴れ

帰省しました(3日目)
 ホームに入ったお袋をお見舞いしたのは、昨日ですが、今日はお盆の帰省ということで、お袋が実家に戻ってきました。体調的にはまったく問題ないのですが、トイレの対応ができないので、簡易式の施設を実家に置いての帰省ですが、宿泊するには家族が大変なため、日帰りになるとのことでした。
 当方の実家は、お袋がホームに入ったので、まったくの無人状態。兄貴が常に生活できるよう整えてくれていますが、維持していくのは大変だと思います。費用的にも物的にも・・・。
 お袋が戻ると、やはり住み慣れた家に戻ってこれた嬉しさで、大変喜んでいました。歩けないため、普段は車椅子の生活をしていますが、実家はバリアフリーでないため、まったく思うように行動できません。それでもと、おしりを引きずりながら、玄関に出たり、リビングに戻ったりと、頑張って行動しています。
 すぐに手を出して支援したくなるのですが、勝手に手伝わない方が良い場合も多いので、判断は悩みます。でも、何でも自分でしようとする姿には感動すら感じました。
 今まで、お盆とお正月に、実家に戻ってくる親族を沢山見送ったお袋が、ついに自分がその立場になるとは・・・。とも思うのですが、これは順番なのだと思うしかありませんね。この場所にはならないかも知れませんが、いつかは自分も若い世代に手伝ってもらって生きていく、そんな時がやがて来るのでしょうか。
 その時に、お袋のように、皆に囲まれて幸せな時間を過ごせれば、本当に幸せだと、つくづく思いました。そのためにすべきことは・・・・。
f0075207_152639.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-08-13 23:24 | Comments(0)

平成26年08月12日(火)雨

帰省しました(2日目)
 8月12日、今日の目的は、お袋のお見舞いに行くことです。今年の3月、当方が前立腺がんの宣告を受けたころ、立てなくなり、地域の総合病院に入院しました。急いでお見舞いに行ったのですが、もう当方が誰だか良く分からない状態で、正直このままお別れだと思っていました。
 その後、兄貴がいろいろ手をつくしてくれて、そのつど適正な病院等に移ったおかげで、病状はかなり改善され、ついには行く病院が無くなってしまったのです。ただ歩けない状態なので、兄貴がいろいろ検討してくれた結果、たまたま空きのあった隣町のホームに入ることが出来たのでした。
 ホームについてみると、とても立派な施設で、スタッフの方々も一生懸命対応してくれていました。これなら安心かなあと思ったのですが、それよりも肝心なのは本人の状態ですね。案内されるままに、ホールへ行ってみると、音楽に合わせて一生懸命手を上げて踊っていました。歩けないので車椅子での踊りですが、それはそれは一生懸命でした。
 家内と一緒に個室に案内されて、お袋と話したのですが、30分間しゃべりっぱなしで、びっくりです。また、内容が適当かと思っていたのですが、精度が高く、ほとんど合っているようです。そして、自分より不自由な方のお世話をしていること、また、お通じのため、運動をしていること。驚いたのは、歩く訓練をしたがっていることでした。
 前の病院はやってくれた「歩行訓練」が、今のホームでは出来なくなったので、残念と思っているとのことです。とても「生きる」という信念を強く持っているようで、当方以上に頑張っていると思えました。素晴らしいです。
f0075207_13443430.jpg
HPへ            天気は悪かったのですが、安心しました。
[PR]
by dyna_akiba | 2014-08-12 23:41 | Comments(2)