秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平成26年09月28日(日)晴れ

RX1のDVDドライブ
 土曜日の秋葉の杜で購入したSS RX1¥2500は、よく見るとネジ類がかなり不足しており、内部のコネクタ類も多く外れていました。かなり分解して、チャレンジした形跡が見られます。
 RX1は発熱が多く、液晶パネルの視野が狭いため、現在はRX2しか購入しないと決めていたのですが、見た目の状態が良いので購入したのです。その主な目的はドライブのゲットでしたが・・・。
 そもそもRX1・2に凝りだす発端となったRX1「1号機」(頂き物)には、DVDドライブが付いているのですが、その挙動がおかしいのですね。使えることは使えるのですが、起動時に「異音」を発生するのです。だから「交換できれば良いなあ。」と思ったのですね。
 でも分解して驚きました。このRX1の中はスカスカなのです。まだドライブがある機種は内部が埋まっているのですが、無い機種はパソコン本体の半分くらいが空いているように見えます。
 そして、このドライブは蓋がありませんでした。本体内部にむき出しとなるのです。特にフラットケーブルが一番近くにあることになりますが、高速で回転するDVD等で当たって切れないか不安になりますね。
 軽量化を極限まで突き詰めたRX1・2は、あちこちに軽量化のための無理が見られ、2個1がやりにくそうです。でも、収集暦を省みると、当方は、やはり「軽いのが一番」のようです。矛盾を抱え困ったものです。
f0075207_2321894.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-09-28 23:29 | Comments(0)

平成26年09月27日(土)曇り

DL速度3Mの無制限SIM
 「ぷらら」から新しい格安SIMが発表されて、話題になっています。それは速度を3Mにしぼる代わりに、利用の制限を無くした格安SIMです。と言っても月¥2980ですが・・・。
 150Mの時代に、たった3Mとは、ちょっと情けない値に見えますが、「無制限」は光ります。情報によると、まだ始まったばかりなので、DL値は3M程度出るようなので、安いADSL程度のようです。
 でも、一日中使っても、それを一月続けても定額なのは、ヘビーユーザーには朗報でしょう。当家の下の子も7GBの壁を軽く突破してしまうため、おそらくドコモへ2万円程度も支払っているようですから。
ところで、速度制限がかかり200K程度に落とされても「無制限」とうたう企業もあるので、今後は「無制限」の差別化が進むかと思います。というか期待しています。
 とりあえず、加入することにして、下の子に使わせるつもりです。学生の身分でスマホ代に何万も払うのは問題ありと思うからですね。ただ、複雑な作業を嫌い・快適環境ばかり望むので、どうなることやら。
f0075207_2234437.jpg
HPへ          写真は秋葉でいただいたOCNのチラシで別物です
[PR]
by dyna_akiba | 2014-09-27 23:22 | Comments(0)

平成26年09月21日(日)晴れ

秋パラ諸活動復帰宣言
 今日はとてもうれしいことがありました。前立腺摘出手術以後、悩まれされ続けている尿漏れですが、本日勤め始めて、初めてほぼゼロになりました。
 ほぼというのは、細かい値は正確に測れないので、パッドの汚れから確認したからです。と言っても、今日は休日であまり活動をしていないので、当たり前と言えば当たり前ですが・・・。でも、通常勤務の時も少なくなっているので、年内にはパッドが取れると良いなあと感じております。
 さて、このように体が快調になりつつあるので、土曜日にまーすけ隊員等と打ち合わせしたように、秋パラ諸活動を再開する予定です。
 半年にわたって、休業したため、撮影会等の催しものが、まったく実施できませんでした。 ジャンクデジカメ愛好会の皆様に多大な迷惑をかけたので、週明けに「復帰宣言」を出します。よーし頑張るぞー!
f0075207_1171694.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-09-21 23:12 | Comments(0)

平成26年09月20日(土)曇り

auのADSL終了
 少し前に、子供のADSLを検討していたのですが、今度は自宅のを検討しなければならなくなりました。
 と言うのは、当家が加入しているauのADSLが、「来年の9月で業務終了する。」と、通知が来たのです。通知には、理由として「利用が減ったから」と書かれていました。
 皆さん光へ移行したのでしようか?当家のADSLは、常時13M出るので、何ら困っていませんが、会社が止めると言うならどうしようも無いですね。まあ、代替サービスが紹介されるだろうから、安心して案内を読みつづけました。その結果、唖然となってしまったのです。
 と言うのは、推奨する継続サービスはwimaxなのです。我が目を疑いました。有線サービスの継承が無線ですか?
 性能は優秀とは聞いて居ますが、所詮は無線です。家のインターネット回線には無理ですね。ホームページの管理をしていますから。 案内を再度読んでみたら、「wimaxは無制限です。」とPRしています。と言うことはwimax2は、ダメと言う事ですね。更なる高速化が出来るなら考えますが、無理でしょう。やはり光りかな。
 PS:まーすけ隊員等とのミーティングで判明しました。当家の入っているマンションはNTT東日本の光フレッツだけなので、auは切り替え出来ないとのことでした。なるほどです。はやり光か、早いかな?高くなりそう!
f0075207_16153.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-09-20 23:00 | Comments(3)

平成26年09月15日(月)曇り

お土産
 三連休は、家族4人集まってお食事会をする予定でした。その後上野に行き「東京展」を見て、帰りはアメ横で立ち食いでもしようと考えていたのです。
 しかし、下の子が風邪をひいてしまい、お流れとなりました。夏休みで旅行をしてきたとのことですが、クーラーの関係で夏風邪をひいてしまったようです。夏風邪は長引きますから大変でしょう。
 お食事会と東京展は中止となってしまいましたが、家内といろいろしなければいけない作業があったので、3連休の最後の締めくくりとして、丸一日家にこもっての作業となりました。
 ただ、下の子がお土産を買って来てくれたので、それでお茶をいただけたので良かったです。お土産に美味しいものは無いと言いますが、結構良いものばかり買って来てくれたので、正直驚きました。おかげで家内との作業もはかどりました。
f0075207_12395.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-09-15 23:20 | Comments(0)

平成26年09月14日(日)曇り

Windows7評価版
 Windows8.1の評価版は90日試せるので、入れていろいろ当方的な評価を行っているのですが、作業の途中でWindows7についても評価版があることを知りました。いや、あったと言うのが正式ですが、いろいろ調べたら、まだDL出来たのです。そして、90日+10日が5回まで延長できるとの情報もあったので試したら、さすがに今のバージョンは出来ないようです。評価期間は10日になっており、延伸は5回までとのこと。
 延べ60日は使えるようですが、延伸作業を毎回するのは面倒ですね。まあ、それでも、遊べる、いや評価できるので、暫くこのままにしておきましょう。
f0075207_1171555.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-09-14 23:13 | Comments(0)

平成26年09月13日(土)晴れ

Windows8.1評価版
 先週購入したDellのOP745は、そのままで動くようになったのですが、入れるOSがありません。勿論Linuxでも良いのですが、ちょっと飽きてきました。
 ということで、何か別のOSを入れたくなったのです。といっても所有していないので、どうしたら良いか、インターネットで調べていたのでした。すると、Windows8.1の評価版が90日利用できることが分かりました。これは良いですね。
 Windows8.1はすぐに必要ではないのですが、いつかは必要になる可能性のあるOSです。しかも、90日試せるとなると、これは助かります。パソコンだらけで、まともに使用しているもの以外のPCには、あまりOSに費用をかけたくないから・・・・。
 ということで、早速インターネットでDLし、ImgBurnで焼いてみました。最近はISOでDLできるので楽ですね。そのまま焼けば起動Diskが完成しますから。
 早速入れてみました。特段難しいこともなく、すんなり入ったのですが、起動すると例のタイルのような画面になりした。結構起動は早いですね。素晴らしいです。ただ、スタートボタンを押すとデスクトップになったので、以後はこのままデスクトップ画面で作業できると思ったのですが、違いました。
 デスクトップ画面のスタートボタンを押すとタイルの画面に戻ってしまうのです。「何だコリャ?」「どうやって終了するのだ?」両方の画面に行ったり来たり・・・、困りました。
 結局、デスクトップ画面の時にスタートボタンを右クリックすると、馴染めるメニューが出てきて、終了等できました。しかし、変なボタンですね。
 早速、何か対応策があるかと調べたら、OSそのものには対応策が見つからず、別途ソフトを入れると、Windows7等でお馴染みのメニューが出るものが見つかりました。無料のもあるので、入れてみようかとも思いますが、変なOSですね。利用勝手を確認するつもりで入れたのに、入り口で悩むなんて。
 一番最初に「タイルモード」と「デスクトップモード」を選択できて、以後は再度設定変更しなければ、そのままのモードで続行できるようにすれば良いのに・・・。でも、そうするとWindows7とどう違うのか分かりにくいですが。
f0075207_193161.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-09-13 23:06 | Comments(0)

平成26年09月07日(日)曇り

OptiPlex745
 最近、PC-NETでお安いスリムPCが出ないので、新規購入が少ない状態が続いております。PC-NETでは、まるで方針が変わったかのように、スリムPCのお安い物がほとんど出てこないのです。まことに残念です。
 さて、そんな状態なので、他店のご奉仕に期待している折、6日の土曜日にRガーデンでDellのOptiPlex745が¥980で売られていました。表示にはCPU・HDDなしケース利用・部品取りとのことでした。
 当方、アスロンタイプのOptiPlex740を一台所有しているので、それとの2個1を企てました。740は760へのパーツ取りで買ったものです。760にはHDDケースが無かったので、ダンボールで作ったのですが、さすがに長期利用には不安だったのです。
 たまたま、740が格安で出ていたので、HDDケースを目的に購入したのでした。残りのパーツはアスロンということもあり、あまり使わないまま放置状態でした。
 結局745は¥980という価格から、CPU等無くても「遊べる」と判断し、購入して帰ったのです。Rガーデンは丁寧なお店で、こんな価格のPCでもしっかりとした梱包をして持たせてくれました。ありがたいです。
 帰宅後、レポートアップしたあと、内部を確認したらCPUとメモリは付いていました。CPUはC2DのE6600で2.40Ghz。メモリはPC2-4200の1GBが1枚です。CPUはラッキーですね。E6600は入手が難しいですから。
 清掃後、S-ATAのHDDをつけました。メモリもPC2-4200は大量にあるので、4つのソケットに1GB*2、512MB*2で合計3GB設置です。ドライブは、DVD-ROMが変な状態に置かれていたので、修正したのですが、不安定なので、強引な修理をして固定しました。
 完了後、試しにWin7を入れてみたらすんなり導入完了。おそらくジャンクの原因はDVD-ROMが固定できないことのようです。結局準備した740は何ひとつ利用するとこなく、購入した745その物が使えるようになってしまいました。今後の問題はOSですが、Linuxになるかなぁー?
f0075207_0265649.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-09-07 23:13 | Comments(0)

平成26年09月05日(金)曇り

フィッシュボーン
 今年の初めから問題となっていた、家内の脳天気な性格によるトラブルは、最悪な状態となり、当方一家が親族から離縁される寸前になっています。姪っ子の結婚式は、家内が辞退する形で過ぎて行きましたが、このままだと当方の長男・長女の結婚式に親族から誰も出席しないこととなるため、家内と離婚を前提に話をしました。
 トラブルの直接的な原因は明確で解決しているのですが、根本的な性格によるトラブルは簡単には直せません。それは、本人が理解できないだけでなく、何をしたら解決するのかも、まったく分からないからです。ただ、このまま放置してもおけないので、当方が介入して「フィッシュボーンによる問題解決法」を実施することとなりました。
 仕事の関係で、何回も実施しているのですが、まさか個人に適用するとは思ってもいませんでした。ましてや自分の家内に使うとは・・・・・。
 結果的に、「まったく何をしたらよいのか分からない。」途方にくれていた家内ですが、要因ごとに原因が明確になり、それに基づいて解決手法が細かく出てきたのは、当方すらも驚いたしだいです。よく出来た問題解決法ですね。
 結果は5つの要素に、それぞれ複数の解決策が出てきており、数えると20位の対応策が出ました。これらには短期・中期・長期の策が出ており、これらを整理したあと、スケジュール表にして、このあと家内が実施していくことになります。
 まあ、できなければ離婚するしかないので、やるしかないのですが、本人も大変ですが、周りの家族も協力が必要なので、頑張るしかないでしょう。
 ただ、気になるのは、解決策のほとんどが、以前から当方をはじめ家族や親族から、頻繁に言われていたことだけで、何も新しいことではありません。それを長年無視してきたためにトラブルになったのです。だから、今回でてきた対応策を本当にこなせるかが最大の問題です。
 この点、家内の見解では、置かれている状況が状況なので、頑張ってやるしかないとのことです。だた、今まで出来なかったことが、急にできるはずがありません。簡単な事項は出来るでしょうが、根本的なことは性格によるので困難でしょう。でもやってもらわないと・・・。えらい事です。
f0075207_0122756.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-09-05 23:58 | Comments(4)