秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平成26年10月26日(日)曇り

秋葉特区のドライブレコーダー
 土曜日に秋葉特区で購入したドライブレコーダー¥300には、「ドライブレコーダーとしては使用できません。」と記載されていたので、シガーアダプターと吸盤のセットで¥300で良いと解釈して、1セット購入してきました。
 というのは、お店の方に、「付属品はおそらく大丈夫です。」とのコメントをいただいたからですね。そこで、日曜日にさっそく試してみたのです。すると、当方が以前購入したものとまったく同じでした。これなら、壊れた時にすぐ交換できますね。電源も1回壊れていますし、吸盤も転落したときに、一部を破損していますから・・・。
 よって、動かなくても大丈夫ということで、シガーソケットに接続してみたら、何と動くのです。カウンターもしっかり記録されています。まさか、SDカードに記録されないのではと思い、部屋に戻ってPCに入れてみたのですが、しっかり再生できました。「何だ!使えるではないか・・・。」いや、待てよ! ひょっとすると、時刻を設定できないのかも?確か以前、ボタンの説明書を自作したはず。ということで、部屋に戻って、ACアダプターを接続してみたのですが・・・。何と動きません?あれ?
 シガーの電源は5.5Vの750mAと書かれています。用意したACアダプターは5V1Aです。電圧がちょっと低いですが、0.5V低いだけで動かないかなー?と疑問を持ちながらも、もう夜になってしまったので、車の中での操作は次回にすることにして、作業は終了です。
 でも、おかしいですね。部屋の中でACアダプター利用でも使えるはず。電圧低いのかな・・・。
f0075207_2434966.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-10-26 23:42 | Comments(0)

平成26年10月25日(土)晴れ

PCIのMF300N
 土曜日のあきばおーでPCIのMF300Nが¥300で大量に売られていました。よく見ると、新品ジャンクではなく、使用した後に大量放出された感じで、一部がそれなりに汚れていたのです。
 新品で大量に出ていると、工場での大量ジャンクの可能性があるのですが、微妙に使用感がある大量ものは、リース上がりの可能性が高く、動く可能性があるので、即ゲットしました。
 しかし、帰宅後試してみると、まったく動きません。LEDがまともに点灯しないのですね。リセットしてみたりしましたが、まったくダメなので、あとで分解してみようと思います。
 このままだと、悶々としてしまうので、保管してあった動くタイプを出して来ました。試してみると、やはり反応が違います。キビキビしていますね。当たり前か!
 折角なので、利用できるように設定もしてみました。するとSSIDが2つあるのですね。最初は便利かと思ったのですが、後から余計な設定だと思い消してしまいました。
 というのは、この機種は大量に売られているので、似たようなSSIDが沢山出回っています。それなのに、工場出荷の状態で、1つのSSIDはフリー状態なのですね。メインは勿論パスがかかっているのですが、同じものを買っている人には、バレバレパスです。つまり、当初設定でトロトロしていると、別のSSIDで近所の方が入って来られるのです。
 その証拠にウィルス対応ソフトが、頻繁に警告するのですね。本当に不安になりました。というのも、近所のAP一覧を見たら、この機種特有のSSIDがずらっと並んだのです。それも、製品ごとに微妙に変えているのですが、今日は本当に似たSSIDが近所におり、冷や冷やでした。
 結局、2個目は消してしまい、1つめのSSIDも変えてしまったので、もう大丈夫ですが、2つも設定するなら、初期フリーはやめてほしいものです。
f0075207_2394696.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-10-25 23:38 | Comments(0)

平成26年10月19日(日)快晴

写真撮影の腕が・・・
 下がったようです。今回の第15回ジャンクデジカメ大撮影会は、気分的にはとても良かったのですが、作品を見てがっかりしました。というのは、明らかに腕が下がっているのです。普段なら、10作品を選ぶのに、好きなのが多くて苦労するのですが、今回は10枚揃わないのです。前立腺がん手術の関係で、いろいろと忙しく、まったくカメラを触っている時間が無かったからですね。そのためか、感覚が戻らず、作品として美しさが無いのでした。これには正直ショックを受けました。
  と言うことで、練習開始です。今週末は土曜日も今日の日曜日も快晴で、撮影にとって最適の一日です。早速、いつもの自宅周辺コースを回ってみました。いつもの慣れたコースだったのですが、最近は巡回していなかったので、変化にビックリでした。あちこちで工事中となっており、「え?あの建物が無くなっている。」「あのお店が無くなった!」等々、時が過ぎて行ったのをしみじみ感じました。
 帰宅して、作品の出来を確認したところ、概ね感覚が戻ったことを確認できました。というか、やはり天気が最高だったからかも知れません。
f0075207_1391820.jpg
HPへ             
これから冬に向かうのに、葉の色が綺麗なので「ベゴニア」を植えました。

[PR]
by dyna_akiba | 2014-10-19 23:37 | Comments(2)

平成26年10月18日(土)快晴

新L-04D購入
 下の子にぷららの定額SIMを送ったため、愛用のルーターL-04Dも一緒に行ってしまいました。手元にはiijmioのSIMを直に挿しているスマホF-05Dがあるので、そんなに困らないのですが、秋葉原でインターネットする時に少々面倒です。
 ルーターだと、そのままノートRX2に対して無線LANで行けるのですが、ルーターが無くなると通信端末L-02Cの登場となるからです。別にそれを接続するだけの話ですが、専用のソフトでその都度接続しないといけないのですね。そして、このソフトの出来が少々悪く、何度も「更新しろ」とメッセージが出ます。
 今回も、出たのですが、おかしいのです。確か、初期の頃更新したはず。その更新も電車の中で出たのです。たしか、長時間かかったのですが、何とか電車の中で出来ました。しかし、電車の中だととても緊張しますね。
 今回も出た時、「確か・・・。そんなはずはないぞー?」、「またバージョンアップするのか?」と悩んでいたら、その内に、自動的に認証作業が始まり、やがて「成功しました。」とメッセージが出たのでした。やれやれです。
 ただ、接続して通信するだけのソフト、そんなに頻繁にバージョンアップしてほしくないのですね。特にモバイル系は、外での作業が多いので、正直大変に困ります。
 ということで、別途L-04Dを購入しました。今度は赤色です。白いのが好きなのですが、安かったので、この色にしたのです。
 設定はもう慣れたものなので、サクッと終了し、早速使用してみました。やはり安定している無線は便利ですね。最近自宅での速度計測をしていなかったので、数回試したら何と5M程度も出ます。これは嬉しいです。
f0075207_128399.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-10-18 23:25 | Comments(0)

平成26年10月13日(月)雨

ぷららの使い放題SIMが届く
 先月に申し込んでいたぷららの使い放題SIMが届きました。人気があるらしく届くまで2週間もかかりました。やれやれですね。
 このSIMは、速度こそ3Mb/sと、今更の値ですが、どんなに使っても速度制限がかからないという、最近のサービスとしては、珍しいもので、7GBの壁で困っている当家の下の子には朗報なので、早速に送ってあげる予定です。
 ただ、その前に速度の確認をしなければいけません。3Mb/sとは言うものの、実際はそこまで出ないと思うからです。HPに出ている利用者の速報値では3M出ている方も居るのですが、おそらく利用者がまだ少ないからだと思っていました。
 実際には、会社へ行く途中の満員電車の中と、家の中での値を測定したのです。電車の中は、A路線が平均2.1Mb/s、B路線が平均1.3Mb/sでした。自宅の中は1~2Mb/s程度です。最高値はどこでも3Mb/sを超えることが時々あります。しかし、最低になると440kb/sもありました。正直、家の中で固定していても、値は動きます。でもこんなものでしょう。
 使用感は、予想通りというか1Mから2M程度の実態で、可も無く不可も無い状態。使い放題なら十分でしょうか。早速送ってあげましょう。
f0075207_019440.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-10-13 00:16 | Comments(2)

平成26年10月12日(日)曇り

Windowsメールのトラブル
 以前より困っていたWindowsメールのバグが再発して困っています。本来Windows7ではWindows Liveメールにするのが流れのようですが、とても使いにくく悩んでいたのです。すると、Vistaに付いているWindowsメールが以前使用していたアウトルックエクスプレスに似ているとの情報を得て、早速導入したのでした。勿論簡単には入れられず、ちょっとした作業が必要でした。でも、使用感がとても似ていたので、とても喜んでいたのです。
 でも、バグが発生しました。それは同じフォルダに入れたメールが全部同じ内容になってしまうという恐ろしい現象です。少し前にも発生したのですが、そのフォルダを避けてまったく別のところに新しいフォルダを起こし、その系統で整理していたら起きなくなりました。
 しかし、また最近発生してしまい、大変困っています。まーすけ隊員に聞いたら、おそらく容量が大きくなり過ぎたのが原因ではないかとのことでした。たしか2GBは超えていたので、「なるほど!」と思い、過去のものを廃棄することにしたのです。
 でも、何かあるといけないので、一応バックアップを取ることにしました。すると6GBもあったのですね。これには当方も参りました。おそらく写真データが残っているからでしょうか。
 ということで、片っ端から古いデータを捨てて3GB程度まで落とし、利用再開したのです。が・・・・・。駄目でした。撮影会の連絡用メールを新しくフォルダを起こし、そこに入れたら皆同じメールになってしまったのです。最悪だ・・・・。
f0075207_0153011.jpg
HPへ           画面は関係ありません。
[PR]
by dyna_akiba | 2014-10-12 23:13 | Comments(2)

平成26年10月11日(土)晴れ

第15回撮影会決行
 当方の術後の回復を待つため、開催を延期していた第15回ジャンクデジカメ大撮影会を11日の土曜日に決行しました。なかなか、参加者の都合がうまく合わず、近づいて来ての英断という感じで決行となりました。
 当初は当方の退院後、まもなくの開催を企画してくれたのですが、当方の精神的回復が遅れてしまい秋の開催となってしまったのです。デジタル一眼レフカメラを持つ気力が起きなかったのですね。そのため東京展もお休みしました。
 さて会場は羽田空港界隈です。スタートが空港の国際線ターミナル、そこで当方がお願いしていた美味しい親子丼をいただきました。入院していた時に食べたかったので、とても嬉しかったです。
 以後は、東京港野鳥公園と城南島海浜公園へと移動です。野鳥公園は、本当に野鳥を観察できる施設が充実しており、東京のこの位置あるとは素晴らしいですね。城南島も飛行機を真下から撮影でき、とても充実した一日となりました。
f0075207_091670.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-10-11 23:08 | Comments(0)

平成26年10月05日(日)雨

PWロックが・・・
 秋葉から帰宅後、レポートUPするのですが、どうにもFMV-R8290が気になるので、電源を入れたくなったのです。最近FMVは入手していなかったので、ACアダプターのコネクタ形状が気になったのですが、前と同じように、19Vの3Aと、一般的なNEC等と同じ形状でした。これなら沢山ACがあるので楽勝ですね。
 サクッとACを接続して、電源ONすると・・・・。ガーン、なんとPWを求めて来ます。なんと「PWロック」がかかっているではないですか・・・・・。そんなこと、どこにも書いてなかったぞー! トホホですね。
 その昔、東芝SS1600のPWロック付き安物を購入してしまい、どうにも対応できず、結果的には末広町の東芝サービスルームへ持ち込み、確か¥3000程度支払ってPWを解除してもらったことを思い出しました。結果的に高いノートPCになってしまったのです。でも、その時は、その旨明記されていたので、知りながらというか、遊べると思って購入したのですが、「甘かった」です。当時インターネットで調べたのですが、どうにもお手上げでした。
 今回は、果たして、どうなることやら・・・・・。
f0075207_2371819.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-10-05 23:35 | Comments(4)

平成26年10月04日(土)曇り

久しぶりに大漁です
 今週の秋葉原は台風18号が近づいていたせいか、曇天のやや暗い一日、あまり期待感のない日でした。しかも、特にほしい物が決まっていないので、気楽に流そうかと思っていたのです。
 すると、10月中旬に改装セールをすると言っていたICON2が、改装をかなり進めていたためか、一部でセールをやっていたのです。目玉は当方の好きなNECのスリムPC、ME-6です。この機種は、メモリがPC3なので、当方所有のNECスリムでは最新ですね。メモリも1GB、HDDは80GBが入っており、価格は¥1980(税込み)と破格だったのです。
 普段なら「即!ゲット」なのですが、正直手術後は、あまり重いものが持てません。秋葉巡回を終えて、体力が余っていたら購入することにしました。なぜかというと、大量に販売されていたからです。
 その後、順調に巡回を進めると、何とPC-NETに富士通のC2Dな軽量ノートFMV-R8290がWin7シール付き¥2500で、これも多数ありました。この機種は法人向けのせいか、非常に使用感が高く、汚れも激しいバキバキ状態だったので、2個1にして正常なものというか、きれいなパーツを集めて1台まともなノートにしようと2台ゲットしたのでした。
 そのため、帰宅直前は背中のDバックに常備用のRX2と購入したFMVが2台の、計3台を背負っています。そのままICON2に寄ったら、まだME-6は大量に残っていました。まあ、これも縁なので、(私はこの縁を大切にしています。)購入することにしたのです。お店ではプチプチに包んで取手をつけてくれたのですが、どうにも不安定なので、手に抱えて帰宅です。重たかったですね。
 でも、大漁です。結構幸せ感いっぱいでした。
f0075207_219240.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2014-10-04 23:15 | Comments(0)