秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平成27年01月25日(日)晴れ

iPodクラシック(3rd)4
 土曜日のU-Shopに、iPodクラシック(3rd)が残っていれば、もう1台購入する予定でしたが、さすがに無くて、もっと後の世代が数個だけ残っていました。それでも良いかな?と思ったのですが、液晶割れが激しいものばかりだったのでパスしました。
 さて、今日はコンピュエースで購入した、CFと東芝1.8インチHDDを交換するアダプターの実験です。ようは、iPodのHDDはますます入手が困難になるので、CF化を準備しようということです。とりあえず、手元に16GBのCFがあるので、それで実験して、行く行くはマイクロSD>CF変換アダプターを購入して、マイクロSDで64GBとかを狙ってみようかとも策略しています。もっとも、マイクロSDがお安くなった時のお話ですが。まだHDDも暫くは動くでしょうから、心配はしていなのですが、今から準備をと思っています。
f0075207_0351761.jpg

 そこで、変換アダプターを入手したのですが、このソケットは50PINです。なのに、iPod側の受けは何と44PINでした。「えー!そんなバカな?」しかも、逆向きにも刺さります。つまり、裏表・左右の4通りも刺さるのですね。これには困りました。
 すぐに参考にしたHPをいくつも呼び出して確認するのですが、どのHPにも書かれていません。こんなことが書いて無いって?正直、本当に作業したのかな?と疑問に思います。それも結構な量のレポートがあるのに、だれも書いていないのですね。1件だけですが、写真を発見できたので、それを拡大して裏表と、左右の確認が取れました。もっとも、そのHPもコメントしていないので、保障はできませんが、決行する決意が出来ました。
 結果的に、仮組して電源を挿したら、普通に充電を開始したので、「良かった!」とホットできたのでした。そして、16GBのCFに変えて、ケースに収め、ドックケーブルを挿したのですが、リンゴマークが出ません。充電も開始しません。何もメッセージが出ないのです。
 変だなー!と思って、あちこち調べていると、手元が変です。「あち!」何と、裏蓋が熱いのです。しかも、尋常ではありません。暖かいのではなく、熱いのです。「やばい!」バッテリーが破裂するかもしれません。すぐにドックケーブルを抜いたのですが、発熱が止まりません。バッテリーに電気が残っているせいでしょうか?
 やばい、すぐに分解して、バッテリーケーブルを外しましょう。そうなのです、iPodは電源SWが無いのですね。ソフトSWはあるのですが、物理的なSWが無いのです。使用していて、本当に困るのですが、まさかこんな時に文句を言っている時間はありません。
 普通なら、iPodの分解に時間がかかるのですが、当方はもう慣れてしまい、何と30秒で分解できたのです。後日、このテクニックはUPします。(本当に簡単な方法です。)
 分解できて、すぐにバッテリーを外そうとしたのですが、何と、べつに平熱でした。「あれ?どういうことだ?」外のケースが熱くなるのだから、内部での発熱は異常なはず。ということで、しっかり調べたら、何とドックあたりのFETのような部品が高温を発しており、絶縁用の黒いカバーが焼けて、穴が開いていました。
 やってしまいましたね。¥540とはいえ、もったいない話です。でも、仮組みではOKだったのに、本組したら異常電流が流れるとは・・・・。じっくり調べましょう。
f0075207_029508.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-01-25 23:25 | Comments(0)

平成27年01月24日(土)晴れ

NAGANOワインフェス
 今週の秋葉巡回は、先週(新春秋葉談義)に引き続き、またまた駆け足になってしまいました。と言うのは、3時までにて上がり、その後家内と帝国ホテルに行くことになっていたのです。
 ホテルでは、全信州のワイナリーが集まって、大試飲回が開催されるのです。試飲といっても会費は¥6500もしますので、気合を入れて飲むつもりでした。しかし、全23社、67種類もあるので、正直大変です。
 会場での説明ですと、全部試飲すると1本分になるとか。1本飲んだらだめですね。たぶん腰が立たなくなるでしょうか。ということで、受賞ものから攻めて、17杯目でダウンしました。正直ヘロヘロ状態です。
 でも、受賞するワインとそうでなものとの違いが分かりました。これは、今回最大の収穫です。好き嫌いは別にして、良いと言われるワインがどういうものかが分かったのです。
 そして、純粋にワインを楽しみたいなら赤を、お料理を(特に和食系を)楽しみたいなら白が良いことも良く分かりました。
 当方は、あまり赤が好きではなかったのですが、これはお肉料理をワインと一緒に食べる機会が少なかったせいだと思っていました。しかし、赤ワインの良いのは、そこまでこだわらないでも、お酒だけでも十分楽しめるのですね。知りませんでした。
 若いワインは刺々しく、主張がはっきりしており、口に残ります。しかし、香りは少ないですね。でも良いと言われるものは口の中でじっとしています。あと香りは深いですね。
 寝かせば寝かすほど、その傾向が強くなり、どんどん大人しい味になります。ただ、それが好きかどうかは別のような気がしますが・・・。
 日本酒や焼酎好きの方々からすると、ワイン好きはちょっと蔑視されそうです。というのは女性が多いからでしょうか。事実、会場は女性ばかりでした。勿論当方の家内もワイン好きで良く買って来て飲んでいます。
 当方は、毎日ビールを飲みますが、お料理が良いとワインが良いですね。もっとも、日本酒も大吟醸などの良いものなら、好きで、焼酎も同じですが・・・。
f0075207_0154423.jpg

f0075207_01615100.jpg
        ちょっとしたアイリッシュなコンサートもあり、良い雰囲気です。



Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

[PR]
by dyna_akiba | 2015-01-24 23:10 | Comments(0)

平成27年01月18日(日)晴れ

iPodクラシック(3rd)3
 今週の秋葉巡回も、当然U-Shopに行きました。するとどうでしょうか。当方の大好きな3rdクラシック¥500が、まだまだ大量に残っています。もちろん、新しいタイプのiPodは大方売り切れていました。でも、当方は、この古いタイプが好きなのです。なぜかと言うと、音が良いのと、分解・組み立て・部品交換ができるからですね。
 ということで、もう1台買って帰ってきました。1台まともに動くのがあるのに、どうするのかというと、古い機種のは曲を変えたくないので、別途ほしいのですね。ようは2号機です。用途は、1台を車用、もう1台はリビングに固定して聞こうかと思っています。勿論NANOは通勤用ですが。
 2号機用にと1.8HDDを探したら・・・、アレー?! 何ということでしょう。何と、プレゼントで放出していました。ガッカリデス。でも、大丈夫、こうなったらCF化を進めましょう。今更HDDは無いでしょうから。
 ただ、3rdなるクラシックは、不可との情報もあるし、充電がファイヤー・ワイヤー接続でないと充電出来ないのが痛いですね。土曜日に購入した普通のiPod用モバイルバッテリーは、クラシックには使えませんでした。専用のPCを起こして、IEEE1394端子を備えないといけません。今更ですが・・・、こんなこともあろうと、関係部品は、すべてゲットしているので、大丈夫かもです。
f0075207_2142732.jpg
               ついに3台に! (まるでデジカメ現象!)   



Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
 
[PR]
by dyna_akiba | 2015-01-18 23:10 | Comments(2)

平成27年01月17日(土)曇り

iPodクラシック(3rd)2
 NANOが動いたので、引き続きiPodクラシック3rdも動いてくれと、チャレンジしてみました。この機種を選んだ理由ですが、実は数年前に40Gものをいただいていたのです。しかし、分解時に誤ってケーブルのコネクタ部を破損してしまい、以後、動かなくなっていたのです。
 でも、中に入っている15GB(交換したようです。)の1.8HDDに曲がいっぱい詰まっているので、聞きたくて、ずっと修理を狙っていたのでした。計画なら数年前には実施するつもりでしたが、いっこうにお安いジャンクが出なかったので、手がでなかったのです。
 今般U-Shopで¥500にてジャンクが売られたので、即ゲットし作業を行ってみました。ケースの分解は大変難儀したのですが、当方はもう慣れてしまい、コツも掴んだので、今後は5分かからないと思います。
 購入したジャンクのiPodは20GBですが、もちろんHDDは抜かれています。そのため、いただいて壊してしまった方から、15GBのHDDのみ抜いて入れたのでした。
 それと、当初のiPodを聞けなかった最大の理由ですが、実は当時でもうバッテリーに寿命が来ていたため、HDD駆動の電池食いは実用にならなかったのです。
 そんなわけで、オークションで換えのバッテリーも購入、到着後サクッと交換したら、あーら素敵!15GBのiPodが復活です。しかも、中の曲は全部無事でした。パラダイスです!!
f0075207_1521768.jpg
                Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-01-17 23:49 | Comments(0)

平成27年01月11日(日)晴れ

iPodクラシック(3rd)
 ¥580のiPod nanoは正常に動いたのに、20GBクラシックが正常に動かないので、早速分解してみました。相変わらず、グワが硬くて、分解しにくいのですが、クレジットカードと親指の爪を利用して、何とか分解しました。
 その結果、やはりバッテリーが液漏れ状態です。HDDカバーがブチルゴム状態でヌルヌルしていました。もっとも、当方が以前譲っていただいた40GBの方は、もっと悲惨で、バッテリーパックは風船のように、パンパンに膨らんでいます。針でも刺せば、パンクしそうなくらいでした。
 ということで、充電どころか電源も入らない原因は、バッテリーであると、勝手に解釈して早々にインターネットで購入しました。秋葉にもあると思いますが、我慢できずに行動です。やはり、世界中に共通パーツが流通しているのは強いですね。互換バッテリーが送料込みでも1000円しませんでした。大したものです。
 到着したら、クラシックを2個1にして復活しましょう。以前の40GBのはケースが大きいので、今回の20GBものに収まると良いなぁと思っています。
 Nanoではクラシック曲を入れてみたのですが、2GBしかないので、CD6枚くらい入れただけで、もう半分無くなってしまいました。はやり20GBあると、期待できますね。もっとも、今はSDでももっと沢山入りますが・・・・。良い時代だ!
f0075207_21294376.jpg
           大変だ!クラシック40GBもののバッテリーがハチキレソウ!                                    

Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

[PR]
by dyna_akiba | 2015-01-11 23:27 | Comments(0)

平成27年01月10日(土)晴れ

2015年秋葉初出動
 本年初めての秋葉巡回です。毎年、新年に期待して巡回を始めるのですが、業界の都合上、新年早々には、お宝は入荷していないのが通常です。
 しかし、今年はU-Shopがやってくれましたね。以前もSONYのUSB型のウォークマンで楽しませてくれたのですが、ちょうど壊れてしまたので、その代用をさがしていたら、iPodやSONYウォークマンのジャンクが大量に出ていたのです。iPodが1箱(膨大です。)、ウォークマンも1箱ですが、中身は少しでした。価格は¥500からで、リーズナブルですね。
 当初、今までどおりSONYのUSB型ウォークマンにしようと2つほど見つけたのですが、どうにもボロボロで使用する気になれません。かと言って、他のSONY機種にするとケーブルが無いので、それを購入するとなると結構お高くつくのですね。
 その費用を考えたら、iPodの方が得だと言うことになり、膨大なiPodジャンクの中から、正常風に見えるものをゲットしました。他のものは、必ず故障内容のシールが付いているのですが、まともに見えるものには青い丸型シールが付いていたのです。
 おそらく、正常に使えるもののマークでしょう。結構な量があるので、その正常に見えるものの中から、さらにきれいでまとも風のものを選び出しました。iPod nano¥580を1個、iPodクラシックの20GBものを1台¥500です。勿論HDDは無しです。これらには故障の内容が明記されていないだけでなく、沢山あったので、おそらく正常ものでしょうと勝手に考えて、購入し帰宅しました。
 帰宅後は、レポートを書かなければいけないのですが、どうにも動作確認したくて仕方ありません。ということで、結局深夜1時まで動作確認作業をしてしまいました。
 そのため、レポートは午前3時ごろまでかかって、途中でOUTです。結果は、NANOはOKでした。完璧に! クラシック20GBはおそらくバッテリー不良でしょう。ウンとも、スンとも言いません。でも、バッテリーを換えれば動くと思います。
 ということで、3連休がiPod関連で極楽状態です。良い年になりそうです。
f0075207_21205112.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-01-10 23:19 | Comments(2)

平成27年01月03日(土)晴れ

正月3日 RX2が・・・
 そろそろ田舎ネタに飽きてきたので、パソコンネタに戻しましょう。(というか、暗い話ばかりですね。)
 実は、今回の帰省ではRX2を2台持って来ました。一台は当方用で、もう一台は家内用です。夏には家内用に別の機種を準備しましたが、無線LANが内蔵されていなかったので、その後、内蔵作業をした機種です。
 その後、その行為が違法だと気がつき、やむなく撤去したのですが、画面表示が今更の値だったのと、その後RX2を入手でき、しかもWindows7シール付きであったこともあって、ならばRX2の二号機を家内用にしようということになりました。
 スペックや状態は、当方のRX2の一号機より良いので、ちょっと「もったいないなぁ!」と思いながらも、画面が狭い旧機と比較すると、考える余地ないですね。ということで、まったく同じRX2を2台もっての帰省とあいなったのです。(夏の家内用機は、ほぼ新品なのに、あっという間にお蔵入りか?Windows7なのに・・・。)
 実は、これが大正解となったのです。というのは、家内の実家に着いた夜、早速十大ニュースのプレゼント対応をしようとしたら、一号機から異音がするのです。「ブーン!」と。かなりの音量!「これはやばい!」というか、顔面蒼白ですね。これでは、作業ができない。新年早々なんてこった! 確か、昨年後半にいただいたRXものレポートに、このような現象が書かれていましたね・・・・。RXでは、良くある現象かも。
 さて、悩んでいても始まりません。そこで、家内用の2号機の登場です。万一を考えて、同様のソフトを入れていましたから。ひと安心できました。
 ということで、1つのRX2を取り合いながらの作業となるところでしたが、途中で1号機の異音が出なくなったのです。実は零度に近い環境では、すごい音がするのですが、ファンヒーターを点けて、部屋を暖かくすると止まります。
 どうやら、あまりの寒さのため、鳴るようですね。FANの軸にグリスでもあるのかなぁ? いずれにしても、上京したら、一回点検しないといけませんね。RX1用の部品取り専用機があるので、CPU周りが同じならFANを交換できるのですが、どうでしょうか。
f0075207_2339486.jpg
              ロッテのお酒入りチョコレート第3弾を家内が発見         

HPへ

[PR]
by dyna_akiba | 2015-01-03 23:39 | Comments(0)

平成27年01月02日(金)晴れ

正月2日
 ようやく晴れました。青空が戻って来た感じです。昨日までの雪と青い空のコントラストが見事ですね。「それー!」とばかりに、朝からデジタル一眼を持って出動しました。
 田舎で撮影した「ここ一番の作品」には、天候が大きく影響しています。雨上がりのサルビアや、彼岸花などが記憶にあります。この時はキラキラした眩しい作品が撮れましたが、このようなチャンスにはめったに遭遇しません。さて今回は本当のパウダースノーで、感激的な雪の量です。しかも、太陽がサンサンと照っています。最高のロケーションですね。バンバン撮りまくりました。

 話は変わって、昨日は、元旦の挨拶に出かけなければいけなかったので、車庫から車を出そうとしたのですが、雪が深くその車庫まで行けません。長靴をはいていかなかったので、どうしようか悩んでいたのですが、どうしようもないので、強引に走って行きました。
 すると靴の中まで雪が入ってくるのですが、あまり冷たくありません。そして、あまりまとわり付かないのですね。「あ!パウダースノーだ!」これは、ラッキーです。
 そうなのです。出かけるのに、家の周りの除雪をしないではいけないのです。でも、パウダースノーなら、あっという間に終わるでしょう。ということで、上の子も呼び出して、竹ぼうきでお掃除をすることにしました。
 「こんな竹ぼうきで雪かきできるの?」と不思議がっている上の子をよそに、当方が「見ていろー!」と、まるで掃除をするかのように、除雪してしまいました。パウダースノーは軽くて、楽ですね。本当に掃除のような感じで除雪できましたから。 
 車が出せるようになるまで、たったの10分で終わってしまい、ルンルン状態での出発でした。安全運転には心の安泰がなによりですね。晴れても、雪道怖いですから・・・・。
f0075207_22315111.jpg
             これはコンデジで撮影したものです。


HPへ

[PR]
by dyna_akiba | 2015-01-02 22:31 | Comments(0)

平成27年01月01日(木)雪

元旦大雪
 こんな大雪の元旦は初めてでしょうか。いくら信州と言っても、朝起きて一面の雪化粧で迎える新年は過去に記憶がありません。見事な雪世界です。
 元旦はお袋が施設から帰宅させてもらえる日なので、上の子と実家に新年の挨拶に行きました。家内は出入り禁止なので、車で送り迎えをお願いしましたが、自分の方の実家には戻るわけにもいかず、新年の宴会が終わるまで主に車であちこち待機してもらいました。
 当方の実家では、兄貴の長女が、昨年お婿様を取ったので、おおいなる安堵感があり、とても穏やかで、楽しい新年を迎えていました。やはり、堅実な一歩を進む家庭はすばらしいです。まねしたいですね。
 さて、お袋はというと、トークが止まらないほど、しゃべり続けます。「お腹がすいて困る。」と言うから、かなり体の調子は良いようです。昨年の、ひょっとすると・・・・。の状態から、信じられないくらい快復していました。顔色も髪の毛のつやも良く、これまたひと安心です。
 家族・親族が仲良く、そして末永く、幸せに暮らせるよう、皆普段の生活の中で努力し、助けあって暮らしています。それは自分のことだけではなく、隣人や社会に対しても同じで、皆さん頑張っていることと思います。
 しかし、どうしても、その波に乗れないひと、乗ると周りの人に迷惑がかかる人はいます。できれば関わりたくないのですが、自分の家族に、そのような者が多くいるというのは、ほんとうに悲しいですね。
 新年を迎え、今年の目標として、「人さま並の家庭」を目指しましょう。頑張ります。
f0075207_2305919.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-01-01 23:17 | Comments(2)