秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平成27年05月31日(日)

クンシランの植え替え
 もう何年やっていなかったでしょうか。花の付がわるくなって来たので、クンシランの植え替えをしました。
 元々、1株を頂いただけだったのですが、長い年月で増殖して2鉢がパンパン状態になっていたのです。とても繁殖力旺盛な植物です。
 さて、問題は株わけ方法です。というのは、鉢の形に根がびっしり生えてしまい、また根がこんがらかって、なかなか分けることが難しいのですね。小型の鉢のほうは何とかばらせたのですが、大鉢の方はまったく歯が立たない状態。1時間ぐらい悪戦苦闘したのですが、どうにもガチガチ状態で、お手上げとなりました。
 仕方ないので、中央部にナイフを入れ、半分くらいは切り落とし状態にして、株を分けたのでした。まあ、完璧ではありませんが、沢山の根が付いていたので、良とした次第です。
 これでまた鉢数が倍になったので合計4鉢です。ゆとりが出来たので、安心できるのですが、その分テラスが狭くなってしまいました。
f0075207_1155775.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-05-31 23:14 | Comments(0)

平成27年05月30日(土)

HP dc7900USは凄い
 先週の土曜日にPC-NETのジャンク市で購入したHPのdc7900USですが、秋葉の杜にACが¥1000で売っていたので無事に起動させることができました。
 このdc7900USは、AC無しで¥1700だったので、少々悩んだのですが、メモリに2GBが1枚増設されており合計3GB。CPUは調べたらE8500で3.16GHzだったので、購入に至ったのでした。
 さて、インストールして起動させると、驚きましたね。さすがはE8500、3.16GHzは早いです。スーパーPIは16秒でした。メインのC2D機が20秒ですから、それを上回ります。大型のACアダプターが強烈に発熱するのかと思っていたのですが、ほんのり暖かい程度。小型ゆえFANがうるさいのかと思っていたのですが、とても静かです。
 起動確認したら即、押入れ行きかと思っていたのですが、これは使えそうですね。ちょっと意外でした。
f0075207_1103730.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-05-31 23:06 | Comments(0)

平成27年05月24日(日)晴れ

エプソン食パンPC NP11
 土曜日の秋葉巡回で、旧ZOA跡地のジャンク市(PC-NETのプレOPEN)にてエプソンのエンデバーNP11を¥780で購入しました。このPCは通称【食パンPC】と言われているとおり見た目、まったくその通りなるPCでした。
 今回売られていたものは具なしの¥780と具入りの¥1700の2種類で、この差はS-ATAなる2.5HDD160GBの差だけでした。つまりそのHDDが¥920ということになります。まあまあでしょうか。¥780のでもメモリはPC2-6400の1GBが付いていたので、これは同じだったようですね。
 分解して驚いたのは、カバー関係のネジがまったく無くなっていたことです。おそらくHDDを外す際に面倒になり、ネジを戻さなかったのでしょう。カバーは爪が利くのでネジなしでも自立するのですが、精神的にはだめで、ストックから供給しました。
 さて、肝心の起動ですが、勿論動くことが確認できたので、Windows7を試しに入れてみたのです。しかし、所詮はAtom230(1.6Ghz)なので、XPなら快適でもWin7は辛いでしょう。しかも、HDDが40GBしかなかったので、Win7はStarterにしてみました。
 PROだと27GBほど必要なのですが、Starterだとたった7GBですみました。しかし、なのです。起動は早くて快適なのですが、動作は「モッサリ」ですね。インターネットの閲覧程度なら使用できると思ったのですが、耐えられません。遅くて!
 スーパーPI104万桁を試したら1分40秒もかかりました。ならばメモリを増やそうかと思いつき、同時に購入して付いていたPC2-6400の2GBを挿してみました。認証するか不明でしたが、しっかり2GBを識別したのです。が、しかし、スーパーPIは変わらずです。また「モッサリ」感も取れません。やれやれですね。
 ということで、1日遊ばせていただきましたが、実用には向きません。やはりXP用の食パンでした。
f0075207_1235867.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-05-24 23:20 | Comments(2)

平成27年05月17日(日)晴れ

Walkman S636F
 少し前インバースで購入した¥1000のWalkmanですが、正直音質に驚きました。動くiPodが都合4台にもなったため、ほとんどiPodにて音楽を楽しんでいたのですが、急遽、通勤用の再生機はWalkmanに変更となりました。
 Walkmanは¥500で購入したNW-A1000もあるのですが、大柄なので持ち出しには使用していませんでした。しかし、今度購入したS636Fは4GBと少容量ながら軽量でコンパクト、電池容量もMAXレベルで残っていたので、ご機嫌な状態でした。
 というか、音質についての当方好みなのかも知れません。以前使用していたSONYのUSBメモリ型のも良い音で好きでしたが、同じ傾向の音質なのですね。もっとも、音質ってイコライザーが付いているので、どうにも変えられるのですが、初期レベルの音が、その会社のポリシーにも感じられて、当方は結構初期の音質を大切にしてしまいがちです。
 沢山あるスマホの再生機能を使えば、携帯用プレーヤーはもの凄い数所有することになるのですが、スマホの音質はどうにも好きになれません。やはり再生専用機は良い音ですね。
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
f0075207_2581812.jpg

[PR]
by dyna_akiba | 2015-05-17 23:57 | Comments(2)

平成27年05月16日(土)曇り

F-03E使用開始
 送られてきた箱を開けてみると、内容物はほぼそのまま入っていました。マイクロSDも4GBがありましたので、これで¥5000なら結構良いですね。
 肝心な本体ですが、よく見ると少し傷があり、保護フィルムを付けていないと、こうなるのかと良く分かりました。そこで、沢山あるのに、もう使用しなくなるF-05Dのフィルムをカットして、F-03Eに貼り付けました。ピッタリではありませんが、概ねOKですね。
 さて、性能ですが、やはりLTEは良いですね。IIJMIOの格安SIMを使用してみましたが、最近調子が良く、最大値は下りで40Mも記録しており、渋滞時間帯で1M、普通で6M位出ます。かなり良い感じです。
 F-03Eの電池持ちですが、携帯電話を別途持っているので、待機中は機内モードにしています。すると夕方でも80%になりません。おそらく3日間位持つかも知れません。
 Wifiや通信を常時入れていると1日持つかどうかですね。まあ、良いと言う感じでしょうか。富士通はF-03DやF-05Dで使い慣れているので、それ以外は、想定したとおりでした。十分使えますね。色違いとは言え家内と同じ機種になり、メンテナンスは楽です。
f0075207_251325.jpg

 あと、チー充電器ですが、この機種は縦置きになり、充電中は時計になります。これは最高です。平置きだと、当たって動くことがあるのですが、斜めに置き、ストッパーがあるので、しっかり固定されます。このアイデアは素晴らしく感激物でした。暫くは使いこなしましょう。
 あえて言えば、ちょっと女性っぽいデザインや色が気になりますが、カスタマイズで頑張ります。
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
f0075207_2512585.jpg

[PR]
by dyna_akiba | 2015-05-16 23:47 | Comments(0)

平成27年05月10日(日)晴れ

F-03Eを2台ゲット
 F-05Dが何とか使えるようになったような気がしたのですが、実際はまったくダメでイライラしてきたので、ノジマオンラインであれこれ物色していました。すると、箱入り新品状態のものが複数出て来たのです。
 実は、ノジマオンラインは、前回の購入時も含めると、もう2年以上見ています。いつも同じような内容なのですが、実は突然良品が現れ、あっという間に売り切れることが頻繁にあります。このようなお品は、すぐに消えるので、気がつかない方も多いと思います。
 当方が狙っていたのは、家内にプレゼントしたけれどスマホとしては使ってもらえないでいるF-03Dの後継であるF-03Eです。家内いわく、F-03Dは3Gのため、通信が遅くて使い物にならないとのこと。しかし、見かけが良いのでカメラとしてのみ使っているとのことでした。
 よって、F-03EならXiなのでLTEの高速通信ができ、かつ2コアなので、F-03Dよりはかなり快適だと思っていたのです。すると、ノジマオンラインにF-03Eのホワイトとミントグリーンの箱入り(具ほとんど入り)が¥5000で複数出ていました。
 これはお安いと判断し、家内用にミント、当方は男なのでホワイトなら使えると判断して2台購入してしまいました。送料込みで計¥10000です。女性向きのスマホですが、まあ良いでしょう。家内も喜んでいましたから。早々に宅急便で2箱届きました。楽しみ!
f0075207_2121316.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-05-10 23:10 | Comments(0)

平成27年05月09日(土)曇り

GW頑張りました
 3つも大きな問題をかかえてGWに突入したため、まったくブルーな連休の始まりとなりました。目標は、この連休を使って少しでも、1つでも良いから問題解決を前進させることです。
 まず、義理父の様子ですが、先般倒れた時の対応が功をなし、大分調子良くなった感じです。男一人ではまともな食事を作らないため、市が斡旋してくれた宅配弁当とヘルパーさんに生活を補助してもらっているのです。これが良かったようで、一安心できました。ただ、会話の中に時々?なものが混ざるのが心配です。
 次に、家内と当方の実家との問題ですが、昨年の9月から問題解決法を使って、家内がチェックリストで自分の行動を確認し採点していたので、お詫びする機会が持てて、とりあえず最大の危機は回避できました。
 しかし、根本的なトラブルが本当に解消するのかは、これからの行動にかかっているので、まったく安心できません。分かっていても個人の性格は簡単には変わらないからです。でも、さすがに今は意識しているので、家内には頑張ってもらうしか方法はないでしょう。
 もうひとつの下の子の就職活動ですが、まったく進展しません。帰省からもどる際に顔を出すなどして、しつこくならない程度に刺激を与えようとしたのですが、まったく会えず、メールや電話も放置され完全に逃避しているようです。
 大きな問題のいくつかが少し進展したので、今は下の子の就職活動を何とかしたいのですが、手法が見つかりません。困った!
f0075207_135685.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-05-09 23:32 | Comments(0)

平成27年05月06日(水)晴れ

前立腺がん手術1年経過
 昨年、多くの方々に心配をおかけした前立腺がんの術後ですが、1年後の検査も無事パスし安堵しております。一番怖いのが再発ですが、PSA値は最低値のままなので、ほんとうに良かったと思っております。
 2つある副作用は、残念ながら見事に出たままの状態で長期化しており、ひょっとするとこのままかも知れません。でも、死と比較すると考える余地もなし。また、最近はあまり苦にならなくなって来たので「もう、そういうもの!」と割り切っていられます。
 先生は、あきらめないで、骨盤底筋体操を続けるよう言っていました。一時、一生懸命にやったので、確かに効果はあったのですが、毎日、歩きながら数をかぞえながらやるのは、精神的におかしくなりそうになったので、やめたのです。先生は、「むきにしなくても良いです。一日少しでも良いから続けなさい。」とも言っていました。
 1年経ったから、もう一度気持ちを変えようかな。
f0075207_0544126.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-05-06 23:28 | Comments(2)