秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平成27年07月26日(日)晴れ

百円のスピーカーBOX
 土曜日の秋葉巡回でオレンジにて百円のスピーカーBOXを2個購入しました。勿論特価ものなので、普通に作製して百円で出来るとは思えませんが、売られていたので、買うしかないと判断したのです。
 本音は、おそらく大したSPは入っていないと思い、BOXだけ利用しようと考えたのですね。そして、以前ハードオフで購入した¥200のSP本体を入れようと思ったのでした。
 このSP本体は安く購入出来てとても幸福だったのですが、ラジオデパート3Fのトモカ電気では通常価格¥300で売られていました。正直がっかりしたのですが、よく考えるとこの質の製品がこの価格で販売できるとは驚きです。
 さて、白いSPBOXを分解して、入れ替えようといろいろ検討したのですが、BOXの作りが接着剤にてガチガチに固定しているため、分解はカッター等でフロント部を切り落とすしか方法は無さそうです。そうすると、見た目が悪くなりそうなので、今のままでも音が極端に悪くないので、ひょっとするとこのままにしようかとも思っています。
 実は、このような小型のSPBOXで現存するのはこれで5組目です。それぞれ、テクニクスやフォスターなどの往年の国産SPを入れて喜んでいましたが、製作に結構な費用をかけていました。でも、この目の前にあるSPBOXは百円です。勿論、聞き比べると、一番下に位置すると思えます。しかし、微妙で絶対か?と問われると正直分からないですね。音の違いは分かるのですが、どれが好みですかと問われると、環境や体調によって変わるからです。
 広いリビング等で、一人っきりになりしみじみとクラシックを聞くときは、大型のシステムで聞かないとまともに音楽とは言えません。しかし、そのような状況は、もうあまり無いのです。ほとんどの時間は、パソコンを触りながら、iPodを再生して好きなジャンルの音楽を流し聞きする状態です。音は小さめにしないと苦情が出るのです。家族から!
 そうすると、大きなスピーカーではなく、小型のもので、メリハリがしっかりしている物の方が楽なのですね。ということで、コストも大きさも気楽なオーディオの世界に心躍る日々を過ごしております。 
f0075207_1562276.jpg
f0075207_1565733.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-07-26 23:54 | Comments(0)

平成27年07月25日(土)晴れ

Nifmo
 格安SIMはIIJの3枚とぷららの使い放題SIM1枚の計4枚を家族3人で使用していましたが、ぷららの使い放題は、下の子にとって実用にならなかったため、解約してしまいました。
 そのため、当方のIIJを1枚取られてしまい、当方は1枚だけでしばし我慢していました。しかし、秋葉での運用にルーターが無いと、とても不便なため、いろいろ検討した結果Nifmoの3GB¥900/月を契約しました。
 選定した理由は、アマゾンで¥1000にて売られていたからなのと、通信速度の評価を調べたら、最近かなり良好となっていたからです。さらに、今までNifmoは余った容量を繰越できない等、いろいろ使い勝手が悪かったのですが、今月からほとんどIIJと同じになると表記されていたので決断しました。(あと、¥3000のキャッシュバックもありました・・。)
 利用し始めて間もなく1月になりますが、結果は極めて良好です。IIJに感激した当方ですが、最近のうわさどおり、Nifmoはそれ以上の結果で驚いています。
 一番びっくりしたのは通信速度で、毎朝通勤時に最寄の駅で測定すると、朝7時頃ですが40M~50Mも出るのですね。そして、乗り換え駅でも待っている時間測定するのですが、ここも30M~40M出ます。最初は偶然と思っていましたが、ほぼ1月出ているので本物でしょう。
 まあ、それ以外の場所・時間はIIJと同じようで、3M~10Mと言ったところでした。
当初の計画ではAU系のマイネオに切り替えることを検討してルーターまで購入したのですが、やはりDOCOMO系のSIMの方が使いまわしが楽なので、こちらに決定した次第です。
 格安SIMがここまで実力をつけてくると、本当にお安くてありがたい限りですが、是非競争は続けてほしいものです。特に4枚SIMがでると嬉しいですね。
f0075207_1385289.jpg
  自宅も10M出ます!
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

[PR]
by dyna_akiba | 2015-07-25 23:36 | Comments(0)

平成27年07月20日(月)晴れ

MUSE M20 EX2ジャンクでヤケド?
 MUSEアンプは分解して、中をしげしげ見ましたが、ジャンクの理由が見つかりませんでした。どこかにヒューズがあり、それが飛んでいるのでは?とも思いましたが、それらしきものはありません。残念!ということで火を入れてみることにしました。
 電源は12Vなので、パソコン用のACアダプターをいくつか探したら、ソケットの合わないものが2個ほど見つかりました。そこで、大量に購入してあるソケット部品から会う物を選び、半田付けしてMUSE用のACアダプターを完成させました。
 一瞬、通電してみたのですが、ボリューム周りのLEDは光りません。本体からの異音もありません。ということで、一回電源を落として、電圧をはかることに。
 まずはACアダプタそのものを・・・12Vちゃんと出ています。次は、アダプターを付けた時の電圧を・・・・、あれ?受け口裏の金具部で計ると6V程度しかありません。  
 かなり電圧が落ちていますね。ちょっと危険かも?と思い、他の部分でも計ろうと思った瞬間、左手に激痛が走りました。ちょうどTA2020のヒートシンクに触れたのですね。「アチ!」そうなのです、ヒートシンクが激熱なのです。というか、目玉焼きが焼けそうなくらいで、1秒も指を付けられません。
 この短時間で、これだけの発熱は「やばい!」状態でしょう。ということで、すぐに電源をOFFにして、様子をみることにしました。たしかこのTA2020は発熱が少ないことで有名なので、とんでもない異常状態です。ICそのものが悪いのか、それとも他の回路・部品がだめになっているのか。いろいろ見たのですが、よく分かりません。さて、どうしましょうか・・・・・。
f0075207_1223012.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-07-20 12:01 | Comments(0)

平成27年07月19日(日)晴れ

MUSE M20 EX2ジャンクゲット!
 パソコンジャンクの世界から、ついにオーディオのジャンクに手を出してしまいました。土曜日の秋葉は台風くずれの雨と風で、店頭のお宝はまったく無かったため、諦めてTripath社のチップを使ったアンプ探しに切り替えたのでした。
 と言っても、どこへ行けばあるのか、あまり分かりません。最初に行ったのはドスパラ3Fの上海問屋です。ここには中華なオーディオがそろっているからですね。イヤフォンやヘッドフォンは大量にあったのですが、アンプはあまり聞いたこと無いものばかりでパスでした。
 次に行ったのはラジオ会館の若松です。ここには絶対あると聞いていたのですが、お高いのですね・・・・。標準キットで¥5980もします。オプションもとなると1万円超えますね。オーディオの世界では安い方ですが、とりあえずパスしました。
 最後に寄ったのは、千石2Fのオーディオコーナー。かなり専門的なものが置いてあるので好きなお店です。最初にジャンク箱を見たらパイオニアのヘッドフォンが¥1000で出ていました。10分後に覗いたらオーディオテクニカのが同じ価格で追加されています。
 どうしようか悩んだのですが、増えているので、もう少し様子をみることにしました。一回他の店を見て、また帰るときにもう一回来ようと決めたのです。「縁」にかけるのですね。
 夕方来てみると、ジャンク箱は空っぽ!ヤレヤレと諦めて、帰ろうと思ったら、別の箱にデジタルアンプを発見!MUSE M20 EX2が¥1000で1個だけ、ポツンと置いてありました。オーディオのジャンクは「厳しい」だろうなと思いながら、これまた「縁」を感じて購入したのでした。
 そして帰ろうと入り口に来ると、何と!ヘッドフォン専用のジャンク箱が大盛り状態であります。そうなのです、先ほどのもこちらに来ております。視聴用のヘッドフォン総入れ替えとなったようで、¥500から¥2500までテンコ盛りでした。千歳一隅のチャンスですね。このような時は一番価格の高いのを狙うのが「吉」なのですが、皆大きいものばかりで、困りました。当方は、できるだけ小さいのがほしいのですね。
 悩んだ結果、¥500のパイオニアにしました。大きい方が低音が良く出るのですが、でか過ぎるのは使わなくなることを過去にも経験しており、諦めたのでした。結果はこの小型のでも低音が出すぎで、ちょっとアンバランスを感じています。
 帰宅後調べたら、購入したアンプMUSE M20 EX2はTA2020を搭載しています。動けば大当たりですが、パソコンの世界とは違いますからね。どうなることか・・・。
f0075207_11592435.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-07-19 23:48 | Comments(0)

平成27年07月18日(土)雨

秋田竿灯INうえの
 土曜日の秋葉は台風11号くずれの雨と風で大変でしたが、夕方には大方止んで、うえの夏まつりパレードが予定通り実施されました。
 毎年見ているので、そろそろ飽きたか頃なのですが、今年は盛岡のさんさ、秋田の竿灯、青森のねぶたに当たり、結構新鮮でした。(毎年ラストにあったのかも知れませんが、最後までいなかったので知りませんでした。)
 特に秋田の竿灯は良かったですね。あの雨と風の中、最悪のコンディションにもかかわらず、見事な竿?さばきで、観衆は大盛り上がりでした。というのは風で倒れそうになるからですね。
 大きな提灯を沢山付けているのですから、相当な風圧を受けるはず、また竿もかなりしなっており、見ているだけでもハラハラしました。しかし、最後まで倒れず、拍手喝采で、久しぶりに見事なお祭りだと感心した次第です。
 大学生の時に、東北4大祭りを全部見るぞー!と友人と2人で行きましたが、雨にたたられ、竿灯だけは見ることができなかったので、心の隙間を埋めてくれたように感慨深いものがありました。
f0075207_11463548.jpg

Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-07-18 23:44 | Comments(0)

平成27年07月12日(日)晴れ

緊急帰省
 日曜日の朝方というか、レポートUP後の寝る前に田舎から連絡が入りました。義理父がまたしても緊急入院したのです。しかし、困りました。寝ていないので、このまま車を運転して帰省できるかです。いろいろ考えましたが、やはり危険と判断し、ご近所の方に暫し対応をお願いして、数時間寝させてもらいました。
 というのは、帰省するまえに下の子の諸問題を解決しないといけないからです。約束して会う予定にしていたからですね。結構重要な書類等の手続きや、このあとの生活をどうするか真剣に話す約束をしていたからでした。
 急いで帰省しないといけないのですが、子供の人生も重要なので、悩みましたが、田舎の近所の方の情報で、若干時間が取れそうと判断して、帰省する途中で下の子の所に寄りました。
 しかし、約束は破られ、まったくの音信不通。しかも明らかな面会拒否の意志が見られ、止む無く高速道路に入りました。書類はとても大切なもので、普通の家族なら考えられないことですが、義理母の葬儀にも出なかった下の子なので、あきらめ郵送するよう郵便受けに入れました。しかし、おそらく送付してこないと思います。
 義理父の安否を気にしながらも、高速を走り続ける長い時間は、ずっと下の子のことを考えました。ようやく落ち着いて大学に入ったのですが、3年生後半から行かなくなり、おそらくもうダメでしょう。就職活動もしていないので、この先どうするかも分かりません。
 電話は拒否されているので、一時は毎週末アパートへ行ったのですが、ほとんど逃避されて、なかなか会えません。唯一の通信手段はショートメールですが、これもまったくの無視状態。手紙も読んでいるのかさっぱり分かりません。
 この年になると放置したほうが良いのですが、悪さもしている可能性があるので、気が気でないのですが、これ以上アクションをかけると、どこかに行ってしまう可能性もあるので、あきらめました。蛇の生き殺し状態の気持ちで病院に到着。
 義理父は大量の下血があったようですが憩室症だろうということで、当方は翌日横浜に戻りました。とりあえずホット一安心できましたが、下の子のことを考えると頭がおかしくなりそうです。
f0075207_134225.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-07-12 23:27 | Comments(2)

平成27年07月11日(土)晴れ

RX2の3号機ゲット
 土曜日の秋葉巡回で、久しぶりにRX2をU-Shop2Fでゲットしました。税抜きで¥4000です。スペック的には新しくCPUは1.4Ghz、増設なしのメモリで2GB、一応ついていたHDDは160GB、Win7のコアシールは付いており、全体的にはとても綺麗なものだったのです。
 しかし、悩みました。というのはタッチパッドが効かないのと、パームレスト部が異常に汚れているというか塗装が剥げていることです。特に剥げについては本体の綺麗さからすると考えられないアンバランスで、開けた時は目を疑いました。でも、条件が良かったのでゲットした次第です。
 パームレストの剥げはRX1のと交換するか、無理なら塗装するつもりです。久しぶりですが・・・・。あとタッチパッドが効かないのは困りましたね。ノートPCとしては致命傷ですから。
 ということで、早速分解してみました。すると変なのです。肝心なフラットケーブルが抜けているのですね。U-Shopは立派な中古屋さんですから、こんなケーブル抜けを見抜けないはずはありません。
 ということは、修理を試みたが無理だったため、あきらめて抜いたままにし、ジャンクで放出した可能性があります。早々に試して見たいのですが、朝になってしまったので、明日のお楽しみにしましょう。
f0075207_1245474.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-07-11 23:23 | Comments(0)

平成27年07月05日(日)曇り

オリエンタルの復活
 毎年頑張って咲いてくれる百合「オリエンタル」ですが、おそらくもう20年くらい楽しませてくれたかと思います。毎年鉢から出して植え替えてあげるのですが、最近どうにも弱って来ました。
 最初は、¥100くらいの1株だったのですが、最盛期は3株まで育ったのに、ここ数年元気が無くなり、1.5株程度まで弱って来たのです。原因は繰り返し同じような環境や土で育てたからだと思っていました。
 しかし、先月ぐらい前の話ですが、家内が「百合が元気無いね」と悲しがっていたので、何とかしようと考えたのです。その結果、きっとこの花は西日に弱いのではと思い、朝日が当たり、西日の射さないテラスの反対側に移動させたのです。
 するとどうでしょうか、葉が枯れそうでひ弱な状態だったのに、また、つぼみが変形していたのに、途中から持ち直し、通常レベルの青々しい葉、大きく見事な花を咲かせたのです。移設は大正解でした。
 ここまで劇的に元気になるとは想像できませんでした。今は、観賞のため西日の当たるところに持って来ていますが、間もなく花が終わりますので、そうしたら礼肥をあげて、また元に戻しましょう。上手く行けば、昔のように株が大きく成長して株分できるかもです。
f0075207_22451338.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-07-05 22:43 | Comments(0)

平成27年07月04日(土)雨

コカコーラのSPセット
 土曜日の秋葉U-Shop1Fで、コカコーラ製のSP(スピーカー)付きコーラ瓶入り3本セットを買いました。税込みで¥241でした。実は当方この手のものに弱いのです。コーラは大好きで、それにレアなおまけ付きとなると、ほしくて仕方なくなるのですね。
 ただ困ったことに、あとから「じゃまかも」と気持ちが変わるのです。いつも・・・。さて、今回のコカコーラ瓶に入ったSPの性能はというと、結構素直な音です。十分に鑑賞に堪えられるので安心しました。良かったです。時々即ゴミ箱行きになるものもありますから。
 ただ、なのです・・・。このSP付きコーラ瓶は正直大きくて、やはり邪魔でした。しかも、コードの途中にマイクロフォンも付いているのですが、これがスタンドを兼ねるため形状が悪く、なんとも実用性のないものなのです。どうやらスマホをターゲットにしているようなのですが、それにしてもちょっと無理がありそうでした。
 結局、コーラ瓶SPは棚の中に収められましたが、そう遠くない内に処分されそうです。ちょっと哀れかもですね。ただ、瓶入りのコーラは美味しかったです。本物のガラス瓶に入った飲み物はビールもそうですが、一味違うので大好きなのでした。
 空き瓶の処理だけは、ちょっと面倒ですが・・・。まあ、楽しい時間をいただけたので、良しとしましょう。
f0075207_2239753.jpg
一番右側の瓶がSPです。   Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-07-04 22:37 | Comments(2)