秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

平成27年09月21日(月)晴れ

Nifmoが・・・
 田舎に来たときのインターネット接続では、しばしIIJMIOの単独運営でしたが、少々速度低下が気になっていました。そこで、Nifmoの登場となったわけでしたが、夏の帰省時はスマホから抜くのを忘れてしまい、ルーター使用を忘れていました。スマホの使用ではほどほどの速度だったと記憶しています。
 今回は、使用していないルーターL-04Dがもう一台あったので、それを持って来て、ルーター2台を比べてみました。
 予想ではNifmoの圧勝としていたのですが、今回は意外な結果となったのです。それは故障ではないかというくらいNifmoが遅いのです。来た時は1Mから2M程度、帰るときは0.1から0.2Mまで下がり、利用に耐えなくなってしまたのです。
 急遽、スマホに戻して測定したのですが、「ネットワーク障害」が出て、測定できなくなる状態が続きました。本当にそうだったかも知れません。
 仕方なく、もう一台のIIJMIOを使用したところ、いつもよりも張り切っているかのように4Mから8M程度と、予想の逆の状態となりました。
 どうやら格安SIMは、場所や状態でいろいろ変わりますね。2種類のSIMを持っていることは、障害時に大変役立つことを感じました。でも、もう少し安定してほしいものです。
f0075207_2255204.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-09-21 22:54 | Comments(0)

平成27年09月20日(日)晴れ

マツタケ三昧なのに・・・
 法要で田舎に帰省しました。このシーズン、家内側の郷里はマツタケの収穫期で、あちこちで取れるらしく、おすそ分けが結構来ます。当方の実家はまったく取れませんが、こちらは赤松が見事なくらい育っているせいか、うらやましい限りです。
 さて、法事の料理といえども、マツタケはそんなに出ないのですが、奮発してお料理にマツタケものを加えて頂けました。事前に話を聞いていたので、楽しみにしていたのですが・・・・。
 運ばれてきたものは、それは、それは立派で、土瓶蒸し、焼き物、マツタケご飯と、会場も盛り上がっていたのですが、当方は大変なことに気がついてしまったのです。
 少し前から変だな?と思っていたのですが、「香りが分からなくなってしまったのです。」
どうやら、昨年の前立腺がんの摘出手術を受けてから、香りを感じなくなっていました。
 特に、コーヒーが分からなくなってしまい、インスタントとレギュラーの違いが香りでは区別できなくなっていたのです。
 でも、そのうちに治るだろうと期待していたのですが、マツタケ三昧の会場で、話題に乗れないのですね。香りのないマツタケは、歯ごたえのあるシイタケと変わりません。ショックでした。
f0075207_22484461.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-09-20 22:47 | Comments(2)

平成27年09月19日(土)快晴

法要で
 法要の説教で和尚さんが言いました。「例えどんなに偉いお大臣さまでも、最後は一人で黄泉の国へ行きます。誰も付いてきてはくれません。唯一付いてくるのは、生前に行った善行と悪行だけです。是非、善行を重ねてください。」
 なるほど、その通りですね。善行が多ければ天国へ、悪行が多ければ地獄へ行くと、幼いころに教えられましたが、大人になって忘れたというか、無視していました。
 もっとも、天国も地獄も本当は無く、そんなの気にしていたら、気楽に暮らせないと言われそうですね。しかし、天国とか地獄とか言うことではなく、生きている内に、人のためになることをしておくことは、最後のときに心残りが少なくすむ気がしますね。
 人間正直ですから最後の最後は、その人はどんな人だったかで、評価が下ります。亡くなった自分の先輩たちを思い出すと、素直な評価が出てきます。口には出しませんが、心の中でしっかりと評価が・・・。
 田舎で生活していると善行が当たり前で、そうでない行いは悪行となります。しかし、都会で暮らしていると、善行が少なく、どちらかというと悪行が多いような気がします。もう少し、気をつけて生活しないといけませんね。
f0075207_22412354.jpg
HPへ
八ヶ岳の雄姿です。

[PR]
by dyna_akiba | 2015-09-19 22:39 | Comments(0)

平成27年09月13日(日)曇り

メルコのHDD修理
 先週秋葉のU&J Mac’sで購入したメルコの外付けHDDケースは、見事なジャンクで電源部のコンデンサーがパンクしていました。(液漏れはしていなかったので、正確にはパンクでは無いですね。)
 早速、調べたらパンクで有名なメーカーのコンデンサーらしく、修理例がいくつか見つけられました。ということで、今週の秋葉巡回は千石でコンデンサーを購入することが目的になったのですが、巡回途中でジャンク通りのU&J Mac’sでまたしても、HDDケースを発見してしまったのです。480円でした。
 いてもたってもいられず、また1台追加購入してしまい、都合3台のジャンクHDDを買ってしまいました。
 まあ、コンデンサーを交換したら、見事に動くようになったので問題ないのですが、これで一斉にIDEからS-ATAに交換できるので嬉しいですね。HP管理等で外付けを3台使用していますが、すべて古く、一部に怪しい動きがあるので、なるべく早いうちに交換したいと思っていたのでラッキーです。
 なら、いっそ2TBくらいのに変えてしまったほうが楽だと、言われそうですが、1TBも2TBも1台ずつ持っています。しかし、大きすぎて主にバックアップやTV用にしています。大きいと、不用なバックを頻繁に取ってしまい、捨てることが難しくなるのですね。
 なので、大切なデータをシンプルかつ小分けにして、管理すると分かりやすくてよいので、このように古い小容量のHDDにて管理しています。一挙に3台も入手できたので、まずは1台バックを取り、動きが安定したら交代ですね。これまた楽しみです。
f0075207_0372320.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ     
丸いシールがまるで信号機か?

[PR]
by dyna_akiba | 2015-09-13 23:16 | Comments(0)

平成27年09月12日(土)晴れ

月下美人が
 毎年楽しませてくれる月下美人が、今年は日を変えて頻繁に咲いています。八月も結構咲きましたが、9月は3回もピークが見られ、嬉しい限りですね。特に夜寝るのが遅い当方にとっては、深夜に撮影するのが、とても怪しくて刺激的です。
 こんなに長い間楽しませてくれる月下美人ですが、謎のシワシワ病(勝手に付けています)が一部に発生して困っています。
 別に病気でもなく広がらないので、そこだけあきらめて切り落としてしまえば簡単なのですが、今年発生してしまった株は、昨年一番元気で旺盛な成長をした株だったので、何とか復活を期待して、頑張って来ましたが、植物は正直で条件等が少しでも合わないと、すぐに萎れてしまい、復活することはほとんど絶望的なのですね。
 まあ、そこはダメになりましたが、すぐ横から新しい芽が伸びて、そちらの方が元気になりましたので、安堵はしているのですが、昨年一番の葉が今年はヨレヨレなのを見るのは辛いですね。一番大きかったので、今年は花を沢山付けてくれると思ったからです。
 栄枯盛衰、いろいろあるのがこの世の常でしょうかね。
 ところで、中華アンプを修理してくれた状さんから、基盤を送ってくれた旨のメールが来ました。楽しみですね。
f0075207_214978.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-09-12 23:06 | Comments(0)

平成27年09月06日(日)雨

RX2の修理レポート
 ようやくですが、RX2の3号機が完成したのでレポートを書こうとしたら、不思議な現象が生じてしまい、1時間ぐらい作業が止まってしまったため、完成は明日以降になりそうです。
 現象と言うのは、HP作製ソフトであるフロントページに写真が貼れないのです。これは致命的で顔が青くなってしまいました。というのは、最近HPのリンク写真が一斉に外れてしまう現象が生じ、原因が分からずに悩んでいたからです。またしても、「写真でオカルト現象が?」でしょうか。
 そんなノンビリしたことは言っていられません。早々に調べないと、HP運営が出来なくなってしまします。現象を把握しましょう。
 そこで、いろいろな写真を貼ってみました。すると、通常どおりにOKな写真もあります。さては、最近マクロ用にとキヤノンデジカメIXYの200Fを使い出したので、それが原因かもと思ったのです。普段のレポートはIXY20ISを使用しているので・・・。
 でも、おかしいのです。200Fで撮影したのを新たに貼ってみたらOKでした。いったい何が原因なのか?過去のデータを片端から貼って、不可となった写真のフォルダをチェックしたら、何とRX2関連のフォルダが全部ダメです。まさか、RX2の祟りかもと本気で思ってしまったのです・・・。(コワ!)
 でも、そんな馬鹿な話はありませんよね。理屈がありませんから。ということで、もっと真剣に考えました。写真データで、過去にも不思議な現象があったはずと。
 すると思い出しました。確か日本語のデータ名を付けるとHP上で認識されなかったことがあったのです。
 そうです、データの名に使ってはいけない文字があるとダメなのです。ということで探したのですが、日本語などありません。デジカメですから・・・。しかも、確か、最近のサーバーは日本語もOKになったはず。
 おかしい!何が原因なのか・・・。とジッとエクスプローラを見ていると、RX2関連のフォルダが3つあり、それぞれに#1#2#3が付いています。そうだ!確かファイル名には使用禁止文字があったはず。
 ということで、フォルダ名から#を外して写真を貼ったら、見事にOKとなりました。フロントページで10数年もHPを作製していて初めての経験です。お粗末ですね。完成後のHPで写真のプロパティを見たら、しっかりとフォルダの名称も記載されており、使用禁止文字を使うとこんなことになるのですね。1時間損をした!!!
f0075207_1371516.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-09-06 23:35 | Comments(0)

平成27年09月05日(土)曇り

Akipara撮影会を
 毎年撮影会を2回開催したり、B食倶楽部、新年会・忘年会と、Akiparaのイベントを多数開催してきたのですが、今年はどうにも行動に出られませんでした。
 というのは、高齢の義理父が2カ月おきに救急車で運ばれたり、下の子の難解行動に振り回されるため、週末は心休めの秋葉巡回をするのが精一杯だったからです。家庭が大変な方にしてみれば、そんなの「普通の悩み」だと言われそうですが、不安材料が多くAkiparaのイベントに気が回らず、まったく休止状態となってしまったのでした。
 でもさすがに、これではまずいと思い、工夫して開催しようと考えたのですが、待てよ?「まーすけ隊員から、こんなに長い間連絡が来ないのがおかしい。」と思い、緊急メールを出したら、返事が来たのですが、やはり連絡できない理由があったようです。それはまずいと思い、土曜日の秋葉巡回後に合流して緊急ミーティングを開催したのです。というか、近況報告をお互いにしたのでした。
 私的なことなので、詳しくは言えないのですが、お互いにいろいろあって、結構大変な状態であることを確認しました。しかし、それでもイベントを開催しようと言うことになり、まずは撮影会を行うこととしました。 時期は来月、コースの案は後日送ってもらい検討することに、さあ頑張ろう!
f0075207_127172.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
 まあ、まずは一杯やってから!

[PR]
by dyna_akiba | 2015-09-05 23:25 | Comments(0)