秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平成27年11月29日(日)晴れ

Windows10準備
 Windows7は大変使いやすく、会社も全部そうなので気にいっています。確か2020年まで使えると思っているのですが、困った問題があります。
 それは、Windows10へのUPグレードですね。決して問題のないWin7ですが、Win10へのUPが無料でできるのは来年の7月までとのこと。もちろんそれ以降でもWin10はありますが有料となり、台数もあるので金額的にはかなりのものとなります。ならさっさとWin10にUPしてしまえばよろしいのですが、簡単には行きません。
 なぜなら、愛用いているソフトが動くか不安だからです。当方が主に使っているソフトのうち、アドビのフォトショップ4.0JはWin95/98頃からのもので、レトロなソフトですが、機能的にも何の問題も無く、慣れてしまったので新しいものを購入する気力も起きません。エレメンツも購入して試しましたが、肌に合わず止めてしまいました。
 もうひとつはMSのFrontPageですね。これはHP作成ソフトでオフィスに入っていたものですが、更新が無くなってしまい、大変困っています。これが動かないとHP管理ができないからですね。
 ということで、Windows10UPへの準備に入りました。まずは利用の少ないPCでUPし、環境を確認することにしました。調べたらONLineもありますが、DVDやUSBへDLしてからUPする方法もOKとのこと。早速両方用意してみました。USBは4GBに入れてあります。所詮はWin7からのUPになるので、OS上からのUPとなり、安心して作業できるのですが、認証登録されるようなので、パーツ構成の変更の無いPCを選んでチャレンジしてみましょう。
f0075207_324874.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-11-29 23:22 | Comments(2)

平成27年11月28日(土)

MSのFrontPage
 当方のHP作成・更新作業はMSのFrontPageというソフトで行っています。オフィスに付いていたものなので、強引に使って慣れてしまいました。この世界ではマイナーなソフトのようで、すでに更新が行われていません。
 当初、IBMのホームページビルダーを購入して試しましたが、肌にあわず放置状態でした。その後も、いくつか試したのですが、どうにもダメで、結局FrontPageに落ち着いております。
 ただ、このソフトにはバグがあちこちにあり、頻繁にフリーズしたり、飛んだりして当方を悩ませているのですが、ここにきてかなり深刻な症状が出てきてしまいました。それは、MSスカイドライブにUPした写真へ正常に飛ばなくなったため、写真そのものを当方のサーバーに納めるようにしたのですが、そのリンクを貼る作業でバグが発生し、DOWNするようになってしまったのです。
 もう1週間ぐらいいろいろ試しているのですが、直らないので、手入力で凌いでいますが、時間がかかって死にそうです。いっそ、ソフトをインストし直そうかと考えたのですが、トラブル時に作成したページが読めなくなる可能性があるので、慎重に検討しています。
 正直、最新のHP作成ソフトで作業しやすいのがあれば変えたいと思っています。もう、TOPページもガタガタになって来たので・・・・。
f0075207_3151732.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-11-28 23:13 | Comments(0)

平成27年11月22日(日)曇り

三連休CoolEdit96三昧
 せっかくの三連休なので、大切に使おうと思って、溜まりにたまったPC類の整理をしようと思っていました。年末に放出しないと足の踏み場も無いからです。
 と思って、BD-RやDVD-R整理から始めたのですが、ずっと以前から作成したかった音楽DVD-Rからの音楽の抜き出しCD作成にはまってしまいました。デジタルで行うと怪しい世界なので、以前よりアナログでやっていたのですが、すぐに操作方法を忘れてしまうのです。
 今回も馴染みのCoolEdit96を使いました。今回は、しっかり覚えていたのですが、フェードイン・フェードアウトの方法を忘れてしまい、何だかんだで一日浪費してしまったのです。
 勿論、CoolEdit96でもメニューにはあるのですが、薄く表示され機能しないのです。何とかインターネットで調べたら、自分の過去日記に遭遇。読むとしっかり出来ていましたね。  
 あれこれやってみましたが、結局分からなかったので、仕方なくインターネットでFreeなソフトAudacityをDLしてみたら、簡単にフェードイン・アウトが出来ました。ただ、操作はCoolEdit96の方がやりやすいので(慣れてしまったので)、結局2つのソフトを使って完成。
 やれやれということで、ImgBurnで焼いたのですが、出来たCD-RをiTunesで取り入れてもアルバム表示になりません。ルート上に曲の数データが張り付いてしまいました。おそらく、アルバム名等を作成しなかったせいかと思い、いろいろ試したのですが、失敗だらけで玉砕。結局疲れて、PC整理は出来ないまま3連休終了。ちょっと勿体無かったなぁ・・・。
 アナログ音で作成したCD-Rでも結構聞けるので気に入っています。
f0075207_1295946.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-11-22 23:26 | Comments(0)

平成27年11月21日(土)曇り

6連ピストルクラッカー
 土曜日の秋葉ICON2で、6連ピストルクラッカーを買いました。ピストル1個と6連クラッカーが3つ付いた袋と、6連クラッカーが6個入った袋が入り乱れてありましたが、2袋で¥100です。
 どうせジャンクで出ないだろう。どうせ、チャチですぐ壊れるだろうと思っていたのですが、開封してびっくりです。
 なんと、製品としては、かなりしっかりしており、とても1袋¥50では買えないものと思えたのです。たしか、1号店では1つ¥150と¥200でしたが、シーズンならその程度するお品だと思った次第です。
 6連クラッカー部は西部劇に出てくる本物のピストルのと同じように6角形をしており、かなり精度の良いものです。それと火薬の装填部は安全のためか、プラスチックで保護されており、よくこれで点火するなぁと感心しました。
 クラッカーの中身には銀色のカットフィルムが入っており、1発ずつ綺麗に飛び出ます。音もしっかりクラッカー音で、ちゃんと連発したのには驚きました。構造を見ても連続しそうも無いように見えたからです。
 おそらく客寄せようのお品なので、今回はこのお値段で出ていましたが、これからクリスマスを向かえ、徐々に値上げするかもですね。
f0075207_1211060.jpg

f0075207_1213326.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-11-21 23:19 | Comments(0)

平成27年11月15日(日)雨のち晴れ

総持寺
 訳あって鶴見の総持寺に行きました。その昔、子供達が小さかった頃「盆ダンス」を見たくて1回来たことがあるのですが、伽藍を見たこと無かったので、家内に引かれてお参りです。
 当方の実家は曹洞宗で総本山は永平寺です。でも総持寺は曹洞宗の東京総本山なので、実家との関係も無いわけではありません。しかし、当方は家を継いでいるわけではないので、あまり関係ないかな。
 本日の目的は家内の都合なので、当方は単なるお供ですが、折角なので下の子のことを頼もうかな?と思ったのです。でも、神社ではありませんから、一応ご先祖さまにお礼を言って、「下の子のことを見守ってください。」と頼みました。こうなると、ご先祖に頼むしか無さそうですから・・・。
 それにしても、総持寺は大きいですね。しかし、それに比較すると人の少ないこと。別に入りにくい訳ではないのですが、あまり一般のお客を受け付けているようでは無いようです。そのせいで観光客用のお店やお土産屋がありません。
 先日の目黒不動にもあったような「みたらしだんご」が食べたくなったのですが、お寺ですからあきらめました。途中から晴れたので、久しぶりに晴々したお寺参りでしたね。
f0075207_1265763.jpg

f0075207_1271419.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-11-15 23:25 | Comments(0)

平成27年11月14日(土)雨

中華BD-R
 まもなく国内メーカーのBD-R販売が少なくなるので、対応策を検討していました。一時の価格競争は無くなり、現在は高値安定状態で止まっているからです。
 今、BD-Rを購入するときは秋葉のあきばおーにて、太陽誘電を購入しています。10枚税込みで¥500です。以前とほとんど変わっていません。
 一時、東南アジア製のお安いものが出回りました。確かビーナスという10枚¥280の中国製が出たのですが、まったく使用できず、印刷試し刷り専用円盤に化けました。その前にはAllwaysという中華ものも買ったのですが、これもだめでSONYのレコーダーで認識すらできませんでした。
 その前は、台湾製がお安く出ていてしっかり使えて良かったのですが、あっという間に中華製に追いやられ、同じブランドで2カ国が存在した後、中国製になってしまいました。
 結局、使えないのでは、どうしようもありません。仕方なく、価格はあきらめ、ずっと日本製にしていました。(おそらく中身は台湾製と思いますが。)
 しかし、そろそろ中華も行けるかと思って、土曜日にHidiscをジャンク¥200で買ってみたのですが、やはりだめでした。SONYで焼けたので、「おっ!」と期待したのですが、PCで再生したら途中で止まり、最後にはブルー画面になったと思ったら、再起動してしまいました。やれやれです。
 円盤をじっと見たら・・・・・。ひどい作りですね。センターの穴にはバリが多数在るように見えます。10枚を束ねて横から見ると、縁はザラザラです。作りの荒さからも録画は期待できないと思えました。少し前に入手した台湾製のradiusがお安く出ていれば良いのですが、無ければ当面国産を買うしかないでしょう。
 じゃんぱら各店に、新しいパッケージの台湾製が¥420で出て来ましたが、この価格では日本製を買った方がよいなぁ・・・・。しかし、こんな使えないBD-Rを販売していてよく苦情が来ないですね。皆、あきらめてしまうのでしょうかね。
f0075207_1195760.jpg

f0075207_1202036.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-11-14 23:18 | Comments(0)

平成27年11月08日(日)雨

訃報
 昨年の癌手術に際し、激励のメールを送り続けてくれたルルロフ氏が亡くなられたと、複数のメールをいただきました。お悔やみを申し上げます。
 びっくりして、すぐに本人あてにメールを送ったのですが、残念ながら返事は来ません。ひょっとするとご家族が継承して見ているかも思ったのですが反応なしです。ただ、金曜日に亡くなられたようなので、今は、それどころでは無いかとも思います。
 さて、彼の癌闘病は、かなり熾烈で、今年のメールでの会話では、最後の頼みである化学療法が効かず、あとは「死を待つだけ」と言っていました。すぐに、「そんなことは無い。きっと対応方法はあるはずだ。」と書きたかったのですが、かなり専門用語が飛び交う会話では、当方の知識では歯がたちませんでした。情けないですね。
 夏ごろまでは、沢山のプレゼントを提供していただいていたので、メールのやり取りが多かったのですが、このところふと切れており、家内が心配していた矢先の出来事となりました。
 最後の会話で、「当方は子育てを失敗したので、人生の最後に悔いが残るだろう。」と言うと、「私は、子供に早くから身分相応な人生を選ばせたので良かった。」と喜んでいました。早く亡くなるのは悲しいですが、次の世代を立派に育てたのなら、悔いは無いかも知れません。子育ての失敗は大きいですから・・・。
f0075207_2271340.jpg

 ルルロフさんの追悼HPを立てました。

Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-11-08 23:20 | Comments(0)

平成27年11月01日(日)晴れ

中華アンプをまたゲット
 週末の秋葉巡回時ハードオフにて、またしても中華アンプをゲットしました。すでにいくつか入手しているので、絶対に必要ではないのですが、ニーズはいくらでもあるのと、コレクション状態になっているので、即ゲットしてしまいました。
 機種はSHEN社のGR20EXと言うものです。見た目は状さんに修理していただいたMUSE社のM20EXとそっくりで、というより、まったく同じ形状です。ただ、SWがプッシュ式からスナップ式SWに変更になっていますが、それ以外はまったく同じと言っても良い代物でした。
 お品を発見してから、即インターネットで検索したら、この機種にはTA2020使用のタイプとTA2024使用のものがあることが分かったのです。まあ、どちらにしてもどんな音を出すか、楽しみなのでワクワク状態でした。
 帰宅後、早々に分解してみました。すると、中のICはTA2024です、初めてのICですね。どんな音でしょうか。さっそく、SP等を接続して、iPodにて音を出してみました。
 んー!確かに音は違いますね。でも、どう表現したら良いのでしょうか・・・。
 あえて言えば、TA2020より(というか、それの入ったLP-2020A+より)ボリュームの設定が小さめになっていて、おとなしい音に聞こえます。ならボリュームをUPすれば同じになりますが、でも、やはりおとなしい音ですね。メリハリが弱い感じかも。
 即TA2020の入ったLP-2020A+に戻したら、はやり、元気が良い音です。TA2024は音が小さいのではなく元気が少し弱い感じでしょうか。と言っても、あえて言えば程度で、ブラインド比較されたら分かるかは不明です・・・・。
 状さんに直していただいた中華アンプのICはTA1101ですが、これはTA2020との比較では眼をつぶってしまうと、ほとんど無理なのですが、TA2024は、ひょっとすると分かるかも知れません。やはりTA2020とちょっと違います。でも、こんな話を家族に言ってもあきれられるだけですね。微々たる違いが分かるのも良し悪しかもです。
f0075207_1172418.jpg
f0075207_1173757.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2015-11-02 01:21 | Comments(0)