秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平成28年02月27日(土)晴れ

APPLEの純正イヤフォン
 土曜日の秋葉巡回で、じゃんぱら4号店にてAPPLEの純正イヤフォンを発見しました。¥300です。過去に本当に多くのイヤフォンを購入しては聞き比べたのですが、例の2個¥99の白いイヤフォンに勝てるものが見つからず、半ばあきらめていたので、また今度もバクチかな・・・・?と思いながらも強い期待を持って購入したのです。
 というのは、iPodかiPhoneに付けているのだから、音が悪いはずが無いと思ったからです。新品で沢山買ったELECOM製品はまったく「カチカチ」に硬い音で、好きになれず、結局プレゼントに出してしまいました。それよりは絶対に音が良いと勝手に思えたのです。根拠はありませんでしたが。
 過去にも、1万円くらい出せれば、きっと良い音のイヤフォンが購入できると思い、試聴できるお店で自分のWALKMAN等で聞いたのですが、どうしてか良い音のイヤフォンを見つけることは出来ませんでした。
 ということで、音の良いイヤフォンを格安で見つけることはずっと無理とあきらめていたのでした。
 ところがです、帰宅後そのAPPLE純正イヤフォンをiPodに挿して聞いてビックリです。「良い音です!!!」そうなのです。当方の嫌いな「キンキン」音はなく、低音の豊かな音なのです。そして、例の2個¥99の白いイヤフォンを始めて超えたのですね。これは感激でした。さすがAPPLEですね。 恐れ入りました。
f0075207_184737.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-02-27 23:07 | Comments(7)

平成28年02月21日(日)曇り

NECスマホN-04Cカバー
 NTTドコモのスマホNEC、N-04Cのカバーが、秋葉特区でケース入り¥20で大量に売られていました。
 今更のスマホなので、もう購入する必要は無いのですが、¥20なので気になり購入したのです。というのは、当方の常用スマホは富士通のF-03Eですが、時々自宅に忘れてしまうのです。そのため、Dバック(秋葉巡回時に使用)にはルーターL-04Dと非常用スマホN-04Cも常備してあります。
 カメラももう1台入っているので、常時2台の構成で秋葉巡回をしているのです。過去デジカメを水没させた経験からこうしました。
 そのため、古いスマホN-04Cは現役なのですね。もっと性能の良いスマホがあるのですが、何しろこのスマホは軽いのです。102gしかありません。薄くて軽くて最高なのです。
 ということで、青色と赤色のカバーを入手しました。あと透明シートも確保できたので気分は良いですね。あとどのくらい出番があるか不明ですが、もう少し頑張ってもらいましょう。
f0075207_1491230.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-02-21 23:47 | Comments(0)

平成28年02月20日(土)雨

ノート用USBライト
 最近、いろいろなUSBライトを購入して喜んでいます。今回は秋葉の¥100ショップラッキー商会で見つけたシンプルなものです。これと似たものは秋葉のPCショップでもよく見るのですが、¥300程度するので、見送っていました。
 今回の製品は、ほしかったままの構造で、「こうあれば簡単でかつお安くできるのに。」と思っていたままの製品で、初めて見たとき、「おー!」とビックリしました。自分でも考えていたものとピッタリだったのですね。しかも、¥100だったので最高です。
 さて、自宅に戻って試してみました。少し前だと、暗くてがっかりすることが多かったのですが、今回はびっくりです、明るいのですね。最近はのこの手の明るいLEDが多いです。
 田舎の夜は、隣で家内が寝ることが多いので、照明をつけてパソコンを操作しているわけには行きません。部屋の照明は消して、DynabookSSRX2のKB部のみを照らせばよいのですが、これなら本当にピッタリですね。素晴らしいです。
f0075207_1365351.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-02-20 23:34 | Comments(0)

平成28年02月14日(日)曇り

急遽帰省しました
 いよいよ義理父の具合が良くないので、月曜日も休みを取って帰省しました。良くないというのは、認知症が始まったのです。「今日は何日ですか?」はまったくダメで、「今は何月ですか?」に対し、こたつに入りながら夏の月を言うようになっていました。
 一番困ったのは、お金の話で、もうトンチンカン状態で支払いが出来ない状態のため、いよいよ我々夫婦に一任してもらおうと言う事にしたのです。しかし、まったくお殿様をやって来た方なので、果たして受け入れるか疑問でした。
 でも、そんなノンキなことは言っていられません。あちこちから借金返済の話が来るようになり、家内は卒倒状態なので、事前に手紙を書いて、義理父に読んでもらってから話に行きました。
 到着後、早々に話をすると、事前に手紙で話してあったことと、自分でも分かっていたようで、スンナリと「お願いします。」となり、ホット出来た次第です。
 しかし、これからが本番。貯金と言う概念が無く、使い放題つかってしまう方なので、その跡片付けと、今後の生活をどうするかです。
 アリとキリギリスの典型的な方なので、今更説教しても無理です。限られた年金の範囲内でおとなしく生活していただくしかないでしょう。理屈は簡単ですが、果たして成り立つかが最大の問題です。
f0075207_23563375.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-02-14 23:55 | Comments(2)

平成28年02月13日(土)曇り

カラーセグメントLED時計
 秋葉のU-SHOP1Fでカラーのセグメント時計を買いました。と言っても厚紙でできたクラフト時計です。
 面白いコンセプトの厚紙クラフト作品が4種類あったのですが、その内の1つが時計で、その他は、LEDライト、ペン立て、置物であり、時計が一番まともなものだったのです。
 と言っても、懐かしいセグメントLED時計を今更何で買うのか。疑問に思うかも知れません。実は、セグメントLEDが3色で構成されているのです。時間部分はブルー、分部分はグリーン、真ん中の点滅する:部分は赤です。
 特に珍しいことは無いと思うかも知れませんが、これが綺麗なのです。3色で表示されるのも新鮮で、正直そのユニット部分だけほしかったのですが、そういう分けには行かないのでクラフト製品状態で買って来ました。
 もちろん、組み立てましたが、そんなもの時間はほとんどかかりません。形状は「DEER:シカ」ですぐに完成です。そのまま即、切り落とそうと思いましたが、せっかくなので、しばしそのままとしてあります。(そう遠くない内に回路のみを取ってしまう予定です。
 たったこれだけの基盤、しかも中華特有の雑配線・雑配置な製品なので、¥480+税は正直「高いかも?」と思ってしまったのです。しかし、「ほしい!」と思うと、どうにも我慢できませんね。サクッと買ってしまいました。
 USB電源で表示していますが、「綺麗ですねー!」惚れ惚れ!
f0075207_10482421.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-02-13 23:47 | Comments(0)

平成28年02月11日(木)晴れ

冬のガーデニング
 テラス部で家庭菜園を成功させようとして、プランターに小松菜やラディッシュを昨年蒔きましたが、青虫に襲われて玉砕しました。そのときは、1回目は虫除けネットを、2回目はそれに不識布を加えたのですが、ほとんど駄目で完敗だったのです。
 さて、今年になってふと思いました。春夏秋は虫にやられましたが、冬なら寒くてやられることは無いと・・・。これには自信があります。虫たちは冬出て来られないからですね。
 ということで、昨年12月にポリ袋を利用した簡易温室を作って、成長するか試したのです。するとどうでしょう。なんと成功したのです。ごみ袋をかけただけですが、しっかり大きく成長しています。虫にはまったく食べられていません。見事としか言えませんね。気持ち良いくらいです。
 もっとも、寒くて成長は極めて遅いのですが、放置していても青々しい葉が成長するのは気持ち良いですね。ということで、サツマイモを植えていた3つのプランターについて、枯れてしまったサツマイモを撤去し、同じように「小松菜」と「ラディッシュ」を蒔きました。
 おそらく3月までは楽しめると思います。あくまでも予想ですが・・・・。
f0075207_1043439.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-02-11 23:42 | Comments(0)

平成28年02月07日(日)晴れ

EP-801Aのヘッドクリーニング完了
 いろいろとトラブルのあった格安互換インクの件ですが、読者さんからの情報によりエプソンプリンターEP-801Aのヘッドクリーニングを実施することで、一応解決しました。一応というのは、目詰まりは再発することが多いからですね。まあ、とりあえず目詰まりが解消したのでホットしています。
 ヘッドクリーニングについて、参考としたHPを読む限り簡単そうでしたが、実際にやって見ると分からない事ばかり。ヘッド出しが一番苦労しました、やり方が分からないのですね。試行錯誤した結果、無事にヘッド出しに成功。以後は簡単で、ぬるま湯をお皿に入れて、ヘッドを15分程度浸して完了です。詳細はHPにUPしました。
 以後、元に戻してから、ヘッドクリーニングし、それ以降は正常に動いています。数日間動かしていますが、無駄な清掃も無く、非常に快適です。まるで純正品を入れたかのようで、平穏な時が訪れました。
 1回実施してしまえばヘッドクリーニングは簡単なので、今後も格安互換インクで行くことにしました。バンバン印刷しましょう。
f0075207_23404764.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-02-07 23:38 | Comments(0)

平成28年02月06日(土)曇り

LEDランタンゲット
 最近の秋葉はイベント系が少なく、レポートネタが少ないので、ここしばらくプチレポが続いています。当方としてはプレッシャーが無く、作業が短時間に終わるので、作業や研究ができ大変助かっています。体調管理の問題もあるので、しばらくは続けようと思っています。イベントやネタが多くなったら長編は検討しましょう。
 さて、土曜日にあきばおーゼロ店でLED30灯のランタンを購入しました。箱入りで¥200です。どうみても不思議な価格ですね。ということで調べてみたらニッカドのような旧型の二次電池を持っており、繰り返し使えるランタンでした。
 ¥200の理由は充電がACなのですが220V必要ということでした。とても電圧が足りないと思ったのですが、インターネットで検索するとどうやらAC100Vでも充電は可能のようなので、やってみました。すると、何とか充電はしますが、とにかく時間がかかります。とりあえず24時間していますが、まだ終わりません。へたをすると数日かかるかもですね。
 問題の照度ですが、夜庭に出て実際に使用してみたら明るいですね。これはうれしい照度です。ちょっと大型なので、据え置いて使いましょう。庭の作業場所にドンと置いて、手元や水道付近に行くときは小型のLEDライトを持って行けばバッチリです。都合3種類も用意できましたが、ここまで明るいのは初めてで助かります。
 秋葉に行くと、もっと明るいLEDはあるのですが、部品では明るさの単位表示が不明瞭なものが多く、感覚で購入している状態です。もっと明るいものもほしいのですが、とりあえずはOKとしましょう。春が待ち遠しいです。
f0075207_23341476.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-02-07 23:37 | Comments(0)