秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平成28年06月26日(日)晴れ

あてにならない記憶
 今年も百合の花が一斉に咲きました。しかし、花の色を見て疑問を感じたのです。
「あれ?背の高い百合は黄色だったかな?」背の低いのは「ピンク色だったかな?」と色が昨年と違うように感じたのです。
 百合はオリエンタルの「白」と思い込んでいたせいかと思います。黄色い百合やピンクの百合に慣れていなかったのでしょうか。というか、田舎に帰ると黄色い百合系の花が多く咲いているので、どうにも百合は白であってほしかったのでしょう。
 しかし、行きつけのお店で確か¥100で苗が売られていたので、ついつい購入してしまったのです。色も考えずに!
 でも、鉢を良く見たら、すべてにタグが挿してありました。それには開花時の写真が付いていて、今咲いている花の色と何も違いはありませんでした。記憶があてにならなくなって来たようです。
f0075207_154513.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-06-26 23:53 | Comments(0)

平成28年06月25日(土)曇り

500GBのHDD
 今週の秋葉巡回で、RガーデンとPC-NET(ジャンク通り店)で500GBの3.5HDD(SATA)が¥500で多数販売されていました。500GBとは結構な大きさです。都合2つもあれば写真等の保存に十分ですが、2軒目のPC-NETでも売られていたので、少し驚きながらも、せっかくなのでもう1個ゲットしたのです。
 少し前に、80GB程度の小容量HDDが無くなって来たため、ラブロスで¥500にて購入したばかりなので、気分的には複雑ですね。
 まあ、システムディスクCドライブ的には、80GB程度で十分なため、特に問題は無いのですが、500GBがこのお値段で買えるとは、良い時代になりました。
 これから何年かすると1TB等も安くなると思いますが、ビデオやTVを高画質でHDDに保存しないかぎり、HDDが埋まらなくなって来ましたね。
f0075207_150524.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-06-25 23:49 | Comments(0)

平成28年06月19日(日)曇り

世田谷区郷土資料館
 今回の撮影会で世田谷区の郷土資料館に寄りました。敷地は代官屋敷になっており、その建物や庭はとても立派で感動したのですが、郷土資料館もよく出来ていて驚きました。
 多摩川上水の木桶(もくひ)の実物を見たのは初めてで、話では聞いていても、本物を見ると感動は違いますね。本当に、木で四角い管を作って街まで水を運んだのだと思うと、ビックリします。昔の人は努力したのですね。
 ブラタモリでも、同じような話を聞きますが、実際にどうやって作っているのか、構造はどうなっているのかと、分からないものは多いですから・・・。
 あと、三軒茶屋の地名の言われが、模型になっていたり、古い写真が残っていたりと、本当に勉強になりました。正直、この手の資料館って、あまり期待していないのですが、東京の資料館となると、ちょっと別格ですね。発展や変化が著しいからでしょうか。
 他にも都内の資料館があれば見てみたい気がします。
f0075207_1143650.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-06-19 23:13 | Comments(0)

平成28年06月18日(土)快晴

第17回ジャンクでデジカメ大撮影会
 梅雨時なのに撮影会を決行しました。この時期はほとんど雨に降られているに「実施すると」決定したのです。ひょっとすると雨が降らないかと思ったので・・・。すると、大快晴でした。
 まったくと言って良いくらい雨が降らない梅雨が続いているので、首都圏の水がめが水不足になってしまい、10%の取水制限が実施されていると言うのに、まったく不謹慎な話ですね。
 今回は、世田谷線の沿線で実施してみました。比較的近場で仕事をしていながら一度もこの電車に乗ったことがありませんでした。なので、大変楽しみにしていました。
 しかし、以前、荒川線に乗った時も感じましたが、この手の小さな電車はバスと同じで、小さく揺れるので、気持ち悪くなりやすく、長時間は乗りたくない乗り物ですね。
 現実でも東急の田園都市線三軒茶屋駅から京王線下高井戸駅までしかないので、本当にあっという間の電車で、駅ホームの狭さからしても、バスと同じ感覚でした。
 ただ、とても気になったのは、線路の幅です。最初見たときは広軌かと思いました。えだっちさんが調べてくれて、何と広軌と狭軌の間に位置する幅とのことでした。しかし、この小さな2両編成の電車に、この幅の線路はもったいない気がしますね。
 カーブさえ検討されていれば、通常の車両で高速運行できそうな気がするのですが、ところどころにきついカーブもあり、なかなか難しそうです。
 本格的な梅雨明けを思い出す快晴の中の撮影会、楽勝と思って帰宅したのに、作品を見るとボケボケが多くて、がっかりでした。
f0075207_17415.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-06-18 22:05 | Comments(0)

平成28年06月12日(日)曇り

BD-R玉砕
 土曜日に秋葉で購入した中華BD-Rと台湾BD-Rは、SONYのレコーダーで認識され無事書込み&再生出来ました。喜んでPCで再生したところこちらもOKだったので、幸せいっぱいで寝たのです。
 しかし、翌朝PCにて再生してみると、再生始めが不安定です。出来る時と出来ない時があり、出来ない場合はチャプター送りすると再生を始めます。決して見られないことは無いのですが、完璧か?と問われれば駄目ですね。がっかりです。
 どうやら、SONYのレコーダーの記録精度がシビアなのでしょうか・・・・。
 ただ、不思議なのは中華製のHIDISC(PHILIP)でも台湾製のGood-J(Ritek)でも、ほとんど症状が同じだということです。本音を言うと、中華製は期待していませんでした。しかし、台湾製はRitekだったので、まず大丈夫と思っていましたので、ちょっと意外な結果で驚きです。
 さて、結果は悲惨でしたが、相性による結果なのかも知れません。と言うのは、またしても使えないBD-Rが15枚も出てしまったので、それならばとPCのBDドライブUJ240でデータ書きしてみました。TV録画されたデータをBD-Rに焼いて別のUSB-BDドライブで動画再生してみたら、ちゃんと再生するのです。自分は読めるが他機は・・・、相性なのかも・・・?
 でも、今まで使用してきたBD-Rはどちらでも録画・再生できたので、やはり少々質が悪いのでしょう。
 さて、振り出しに戻りました。それで当方が使うBD-Rはどれにすれば良いのでしょうか。三菱バーベイタム(CMC)50枚ものには、10枚ケース入りがあるので、それで試して見ましょうか・・・。ただ、アマゾンの三菱バーベイタム(CMC)50枚ものは、今年の初めごろの評価がかかり悪いのが気になります。
f0075207_047084.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

 
 
[PR]
by dyna_akiba | 2016-06-12 23:44 | Comments(0)

平成28年06月11日(土)晴れ

BD-R人柱
 ビクター・TDK・太陽誘電が生産を終了したBD-Rについて、今後どうするかをいろいろ考えたのですが、台湾のCMC製を狙えばよいと言うことになりました。
 しかし、CMCで売られているわけで無く、OEMとして供給されており、しかもメーカーがOEM先をころころ変えるので、悩ましい限りです。ただ、インターネットで調べたら三菱バーベイタムの50枚入りが、どうやらCMCらしく、またかなり長期に安定していることが分かったので、これに決定かな?となりました。アマゾンで送料込み¥2250です。
 ただ、当方的には50枚も購入すると1年分もあるのですね。おそらく飽きてしまうでしょう。他のを買いたくなるのですね。
 それから、いろいろな方の情報を聞く限り、あきばおー等で安く売られている中華ものも使えるようです。
 結局、土曜日の秋葉出動では、比較的しっかりした店で売られている中華・台湾製BD-Rを買ってみることにしました。「そろそろこれらのBD-Rでも使えるのでは」と思ったからでした。
 購入したのは、コンピュエース・台湾製・Good-J・10枚で¥579を1つ。PC-NET駅前店・HIDISC・5枚で¥260を1つです。さて、どうなりますでしょうか。
f0075207_0363694.jpg

f0075207_0365373.jpg

Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-06-11 23:40 | Comments(0)

平成28年06月05日(日)雨

HP「Windows 10 Pro で Radeon HD2xxx / HD3xxx / HD4xxx を使う」
 朝、起きて、どこかにWin10でもRadeonHD4000シリーズを使う方法が無いか、探して見ました。するとあるのですね・・・・。ずばりのHPがあったのです。
 よく考えてみれば、Win10になったからと言って、Win7や8で動いていたものが使えないというのも理不尽でしょう。まだまだ使えるのに、ドライバーが無いだけで使えないのは、あまりにも勿体無いです。
 ということで、早速、HPに書かれているように実施してみました。しかし、上手く行きません。と言うのは、書かれているようにならないのです。例えば、「HDオーディオのドライバーを削除」となっていますが、当方のHD4550の下には出てきません。別のところにいます。
 また、CCC.EXEを起動しても「Catalyst Control Center を起動できません。」と表示されて動きません。仮にBD-Rを再生してみたら、音は出るものの、画面は紫色状態で、動画はでません。前回のHD4300の時の症状と同じですね。まったくWin10対応していないという状態です。やれやれです。
 でも、他の方のコメントを見ると、多くの方々が成功して、御礼を言っています。やはり不可能では無いようなので、もう少し頑張りましょう。
f0075207_044193.jpg
アマゾンで購入したDMS59ピンケーブルは中国から2週間かけて届きました。
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

[PR]
by dyna_akiba | 2016-06-06 23:41 | Comments(2)

平成28年06月04日(土)曇り

落胆・大喜び・そして落胆へ
 3週間前GENOで購入した380円のMDS59ピン、ロープロファイルなVGAは、過去のVGAだろうと適当に放置プレイ状態でした。
 その後、DMS59ピン>DVI*2ケーブルをエレパで購入したので、PCに設置して調べたら何とRadeonHD6350でした。このVGAはHDCP&Win10対応なので、これはラッキー!とばかりに、BD-Rが再生できるか試したところ、ちゃんと再生できたのでした。
 これは、もう少し購入しないと・・・。と思ってGENOに行ったのですが、先週は大量にあったのに、今週はまったくありませんでした。残念!エレパのマスターのお話では、「DMS59ピンケーブルはかなり売れた。」とのことなので、おそらく同じことを考えた方々が購入したのでしょう。ほんとうに残念でした。(落胆)
 夕方「ひょっとしたら?」にかけて、もう一度GENOに寄って見た所、店頭に大型のVGAカードが置いてあり、それをどかして見たら、何と!下に2枚380円のが、隠れていたのです。これはラッキー!ということで、大喜びでゲットして帰宅したのでした。
こんなこともあるのですね・・・・。(大喜び)
 帰宅後、レポート作成していて気がつきました。何と、そのVGAボードは赤いのです。「あれ?確か前のは青だったはず?」そうなのです。似ているのですが、色がまったく違うのです。そして、赤のはATI、青のはAMDです。「しまったー!違うものだった!」
 そうなのです。GENOで3週間前に週購入したものはAMDのRadeonHD6350でしたが、今回買った2枚は別物だったのです。袋の形状が似ていたことと価格が同じだったので、まったく同じものと思っていました。
 しかも、ATIです。かなり古いものですね。RadeonはHD5000シリーズからWin10対応しているのですが、ATIだと厳しそうですね。
 ということで、恐る恐るPCに入れてデバイスマネージャーで調べたら・・・・・!
「RadeonHD4550でした!」なんと、HDMIコネクタがあるのにWin10で使えないと分かったRadeonHD4300と仲間です。「大失敗でした・・・・・。」(落胆2)
 疲れました。しばし寝ます!
f0075207_0324973.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-06-04 23:31 | Comments(0)