秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

平成28年07月31日(日)曇り

カーナビ付けました
 間もなく帰省するので、動くことが確認できたカーナビ CiVi DTN X-600を車に取り付けてみました。カーキットを森のジャンクショップで購入できたからです。
 真夏の炎天下なので、短時間に済ませるため、事前に半組み立て状態にしてGO! やってみて思ったのは、専用のカーキットは良くできていますね。吸盤の粘着力は超強力だし、吸盤の台座もしっかりしているし、と感心ばかりしていました。
 でも、このくらいしっかりしていないと、車の振動に耐えられませんよね。試験で走行してみ分かりました。かなり揺れるのですね。
 さて、すぐに取り付け終了したのですが、試験走行等を終えて、本機の良し悪しが分かりました。まず、良い点、本体が¥699で普通に使えますから、これが一番でしょう。
 悪い点は、いくつも出てきました。まず、車のイグニッションONで起動しないこと。これには驚きました。しかも、本体の電源SWが硬くて、押し心地が非常に悪いのです。ひょっとすると家内はON出来ないでしょう。性格的に! ただ、OFFは自動的でした。
 あと、一通り操作してみましたが、北を固定する地図としての利用ならOKですね。車の向きに合わせて地図を回転させると、ちょっと違和感があり実用的ではありませんでした。もうひとつ、残念だったのは、走行した結果を記憶させる機能がないのです。帰省時のベストルートは、検索では出ないので、1回当方が記憶させて、家内でも使えるように設定しようと、あれこれ探したのですが、結局見つかりませんでした。
 あとピンクの枠がベトベトゴムで、何とも気持ち悪いです。汚れるし。
 結論的に、当方がこのカーナビをバリバリ使うことは無さそうです。でも、地図としてはOKなので、あちこち出かける家内は重宝するかもです。しかし、この電源SW押せるかな?そもそも、何でこんなSWにしたのでしょうかね?硬くて、押しても動かないSWって、初めてみました。電子式なのかな?
f0075207_1432486.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-07-31 23:39 | Comments(5)

平成28年07月30日(土)晴れ

Windows10最終日
 Windows7からのUPはほぼ終了し、先週購入したRX2も短期間に液晶交換してWindows10まで持っていくことが出来ました。詳細はこのHPです。
 実は、一番最後まで悩んだのは、メイン機のWindows10化です。そもそも、メイン機は家内用と同時期に、勝手にUPされてしまったのですが、メールが使えなくなったので、強制的にWin7に戻していました。
 なので、このまま放置しても好きな時にWin10化できるのですが、家庭内のPCが全部Win10化しているのに、一番使うメイン機がWin7で果たして良いのだろうか?と悩んだのです。
 まあ、使いづらいなら、またWin7に戻せば良い。「よし!UPしてしまえ!」と夜実行してしまいました。(実は金曜日の話です。)その結果、いろいろと不都合が出ますね。一番困ったのは、HP作成ソフトが重くなったことです。今まででも「重かった」のに、更に重くなり、「もったり」感があります。
 特にテキスト入力が1秒遅れて入るので、実用になりません。仕方ないので、一回メモ帳で書いて、貼り付け、なんとか難を乗り切りました。
 でも、良いことも出てきました。それは、FTPが高速になったことです。理由は分かりませんが、いままで、チンタラ的にやり取りしていました。しかし、今度はサクッと通信しています。これには感激ですね。
 他にも良い点、悪い点、あるのですが、秋葉レポートが無事書けたので、とりあえずOKでしょうかね。しばし、Win10で頑張ります。
f0075207_137198.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-07-30 23:35 | Comments(2)

平成28年07月24日(日)晴れ

カーナビCiVi DTN-X600
 屋内レポート「カーナビ物語」を春ごろから書く予定でしたが、続編がつづくため、いまだに完成していません。
 以前、「杜のジャンクショップ」で、購入した小型のカーナビは、何とか動くようになったものの、SDの地図情報が読めなく、使えない状態でした。「もうあきらめよう!」と思っていた矢先、土曜日の秋葉巡回で、またしても「杜のジャンクショップ」で買ってしまいました。
 前回、外れているのを知っている店長が、異常なくらい「お勧め」するのと、特価コーナー設置のため、一般のよりかなりお安く¥699だったので、即ゲットしたしだいです。
しかも、SDカード(地図入り)を確認してくれ、また製品や付属パーツが新品に近いので、安心できました。
 帰宅後、レポート作成し、RX2のWin10化をやっている最中にカーナビのセットアップをしてみました。というか、充電しないと正常に動かないため、充電をしたというのが正解です。
 充電完了後、窓際に固定して、SW-ONしたのですが、しばらくは動きません。現在位置を表示しないのです。「やられたかな?」と思いながらも、しばらく放置していたら、「ポーン!」と案内音が鳴って、動き出しました。
 自宅から、実家へのデモをやらせてみたら・・・。面白いですね。1時間程度かかりましたが、無事に帰省完了!途中、ヘンテコなルートもありましたが、何とか使えそうです。
 この夏の帰省に間に合うよう、暑い中、がんばって設置しましょうかね。
f0075207_238091.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-07-24 23:36 | Comments(0)

平成28年07月23日(土)くもり

月下美人19輪
 おそらく過去最大数のつぼみが付いた月下美人ですが、正確に数えたら19個ありました。
 一斉に咲くと思っていたのですが、結果的に3日間かかりました。おもしろいことに、マンションの角地に置いている関係上でしょうか、東側に面している4つが先に咲き、真ん中の南側が11個、最後に西側の4個が咲きました。おそらく陽の当たり方と大きく関係するようですね。
 中日の11個は、それはそれは見事でした。ただ、花は多ければ良いと言う物ではないですね。特にこれだけ大きい花なので、1輪をじっくり眺めたほうが味わいあります。離れて見ると「沢山咲いているね。」程度の感じしか感じませんでした。
 毎年、この時期、この月下美人の「妖艶な香り」を楽しみにしていたのですが、鼻が壊れてしまい、香りがまったく分からなくなってしまい、本当に残念です。ただ、記憶が残っているので、花をみると脳裏に香りが蘇ります、映像も音も味も香りも記憶は皆同じなんですね。不思議なものです。
f0075207_2304549.jpg

f0075207_2324554.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-07-23 23:29 | Comments(0)

平成28年07月18日(月)晴れ

月下美人が大変なことに
 暑い暑いとウチワであおりながら、ベランダのガーデニングの手入れをしていたら、月下美人が大変なことになっていました。何と17個もつぼみが付いていたのです。
 通常、こんなに芽が出ると、途中で何個か落ちてしまうのですが、今回はほとんど付いており、このまま咲くと思います。おそらく全部同じ日か、さもなければ育成の悪いのが翌日咲くでしょう。
 株は7つあり、大きく分けて2種類の株があります。しかし、花はほとんど同じ日に咲くので、毎回不思議に思っていました。環境がスイッチをONにするようですね。
 毎年、この時期が一番多く咲くのですが、相当負荷がかかり、咲いた後は葉がペラペラに薄くなってしまいます。今回は、17個も咲くので少々心配ですね。
 と言うなら、間引きしてしまえば良いのですが、1つの葉に1つのつぼみ状態を守っているので、このまま咲かせるつもりです。あと、2日ぐらいかな。
f0075207_016683.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-07-18 23:13 | Comments(0)

平成28年07月17日(日)曇り

信じられない話2
 こちらの話のほうが、まったく信じられません。と言うのは、国産のBD-Rメーカーの多くが撤退したため、先般中華BD-Rと台湾BD-Rの性能を確かめるため、2種類ほど購入したのです。
 しかし、焼き焼きしてみたところ、SONYのレコーダーでは録画・再生できるのですが、なぜかPC側のスリムBDドライブ、パナソニックUJ-240(2台あり)では、不安定で再生できたり、出来なかったりを繰り返したのでした。
 正直期待した中華BD-R・台湾BD-Rでしたが、あきらめて、国産BD-Rを買い集めたのです。秋葉有志からも大量にもらったこともあり、都合85枚集めました。これだけあれば1年分はあるでしょう。余裕で満足した次第です。ただ、単価は昨年末から比較するとかなり高額です。しかし、それでも、高騰してしまった一般的な市場価格からは、かなりお安くゲットしていますが・・・。
 金曜日に、動かないBD-Rを捨てようと、ためしにUJ-240に入れてみたのです。すると何事も無かったように、普通に再生されます。もう一台の外付けUJ240に入れてもOKでした。
 そこで、失敗したと思っていたBD-Rを次々に入れて見たのですが、すべてOKなのです。もう頭にきて、2枚ほど新たに焼いて見ました。すると、まったく問題ありません。すべての機器でOKなのです。
 いったいどういうことでしょうか。勿論、この後動かなくなることも予想されますので、安心はできませんが、このミステリーが発生するのも中華系特有の現象かも?
 まったく、信じられません!
f0075207_2193962.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-07-17 23:11 | Comments(2)

平成28年07月16日(土)曇り

信じられない話1
 たいそうなテーマですが、当方的にはとても驚いたのでここに書きます。
当方スリムPCを多く所有するのですが、大方は動いています。しかし、しばらく電源を入れてなくて、久しぶりに電源を入れたら、動かないことが多く発生するのです。今般、Windows10化を図った際に、すべてを確認したら3台も動かないPCが出てしまいました。
 多くは、電源を入れると変な動きをして爆走状態になったり、ファンが回ったまま、前に進まないというものです。しかし、今回は、「うんともすんとも」言わないPCが出ました。NECのMB-Cです。
 まったく動かないのは変なので、ボタン電池を換えたり、C-MOSクリアをしたり、電源を交換してみたりと、あの手この手で原因を追究したのですが、原因が分かりませんでした。
 そこで、インターネットで検索すると、メーカー(この場合NEC)のHPを見てみると、「一回ACコードを抜いて、電源ボタンを10秒くらい長く押して、その後、ACコードを付けて、再度電源を入れてください。」と書かれています。
 「うんともすんとも」言わない場合、サービスセンターの電話受付では、この方法を最初に言うようです。
 そんな単純な方法で動くようになるのかな?と疑いながら、他に方法がないので、そのとおりにやって見ました。すると、本当に動き出したのです。まったく「眼が点」になってしまいました。不思議な現象ですね。どういう仕組みなのでしょうか。
 それより、簡単にこの症状が出るようなら、対策をすべきでは?
f0075207_27309.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-07-16 23:00 | Comments(4)

平成28年07月10日(日)晴れ

インバースのVGA
 土曜日は雨のため、外にお品が出ないので、ちょっぴり寂しい秋葉原です。しかし、人が少ないので、お宝が結構残っているのが嬉しいですね。
 さて、インバースでは外にスリムPCが1台も出ていなくて「がっかり」ですね。しかし、店内にはロープロな青いAMDのVGAがありました。¥300です。しかも端子は例のDMS59ピン。どうやら見た目はRadeon HD6350風です。前回購入したものとそっくりだったからです。
 本当は2個ほしかったのですが、以前GENOで赤のRadeonを¥380で2個も買って、外れだったことを思い出しやめました。
 帰宅後、HDDの検証をしたあと、すぐにスリムPCに入れたところ、デバイスマネージャーで確認できました。やはりRadeon HD6350(Windows10ドライバ有)です。やっぱりです!もう1個買えば良かったかな?まあ、DMS59は特殊なので、また出るでしょう。
f0075207_145940.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-07-10 23:43 | Comments(0)

平成28年07月09日(土)雨

RガーデンのHDD再び
 またしても、土曜日の秋葉巡回で3.5HDD(SATA)の320GBが¥500で販売されていました。当日は、雨のため、人は少なく、選び放題の状態。朝早く行くと、このような余裕状態になるのですね。(もっと早く出発したいですね。)
 さて、HDDの状態ですが、日立のHDDのみ、「320GB」と表示されていた箇所に管理用シールが貼られていたため、最初は容量が分かりませんでした。ただ、一緒に並んで知る他のHDDが320GBであったため、虫眼鏡を利用して必死に確認しました。
 その結果、1つだけシールの無いものがあり、そこにしっかりと表示されていたのです。とりあえず、都合2個ゲットして移動しました。
 夕方、再度寄ってみると、ほとんど残っていません。容量をどのように知ったのか不明ですが、皆さん何とか解読して購入されたようです。型番からインターネット検索したのでしょうか。
 帰宅して、例のごとく外付けHDDケースに入れて試したところ、2つとも動作したので、前回と合わせて連続5個当たりです。外れている方もいるようなので、ラッキーですね。
f0075207_142886.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-07-09 23:40 | Comments(0)

平成28年07月03日(日)晴れ

大失敗
 真夏の到来かと思うくらい暑くなったので、クーラーの掃除をして、試運転してみました。ちょうど、室外機の前にガーデニングの植物が、いくつか並んでいたのですが、勘違いして、熱気が後ろ側に出ると思ってしまい、そのまま電源を入れてしまいました。
 部屋の中が涼しくなって、思わずうたた寝してしまったのですが、ふと、思いつきました。「あれ?室外機の熱風は後ろでは無く、前にでるはず!」やばい!と思って、ベランダに出たのですが、時はすでに手遅れで、シクラメンの鉢は、葉が全部しおれてへたっていました。比較的丈夫なデンドロビュームも見事に萎れがち・・・。参りました!
 特にシクラメンは、この時期なのに旺盛な育成状況で、葉の茂り具合が見事だったので、ショックです。上手く行くと今年の冬にも花を咲かせられるかと、期待していたのに・・・・。
 最近、不注意が多くなってきたなぁ・・。
f0075207_2495733.jpg
百合は何とか守りました。
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

[PR]
by dyna_akiba | 2016-07-03 23:47 | Comments(0)