秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

平成28年11月27日(日)雨

第18回ジャンクデジカメ大撮影会開催
 2日前は、11月としては異例の雪が降り、当方の車の屋根に2㎝の雪が積もりました。本当に凍えるような寒い一日でした。
 実は、26日(土)に撮影会を準備していたので、正直寒かったら「嫌だな!」と大変心配していました。しかし、当日は見事というくらいの快晴。しかも、大変温かく、持って行ったジャンパーは結局着ずに腰に巻いての撮影会となりました。
 何で、こんなに11月も押し詰まっての開催にしたかというと、ガンの手術も終わって術後の経過も順調なので、撮影会を年2回に戻したかったからです。
 しかし、仕事が忙しくて、とてもその気になれませんでした。でも、放置しているとあっという間に日々が過ぎていくので、意を決して強行してしまったのでした。
 会場は新宿御苑です。とても広い会場なので、他への巡回はかなり省略しました。その代り、新宿には沢山あるジャンクカメラ屋さんを巡ってしまったのでした。
 ようは、陽が沈んでしまうと、どうにも撮影にならないので、ネオンにひかれて入り込んでしまったのですね。(嘘です、しっかり準備していました。)
 さて、新宿御苑はというと、それはそれは「すごい人です。」皆さん紅葉を見に来ているのですね。一番驚いたのは、日本人よりも、外国の方がとても多かったということです。紅葉を見るのは日本人だけだと思っていた当方は、カルチャーショックでした。
 光量も多くて、とて良い撮影会でした。作品の出来栄えが楽しみです。
f0075207_232678.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-11-27 23:01 | Comments(0)

平成28年11月20日(日)晴れ

Audacityのノイズカット
 LPのデジタル化は、ついに50枚を突破し、土曜日には60枚目を購入して来ました。
もっとも2枚組を狙っているので、おそらく総数は70枚程度になるでしょう。
 さて、快適なLPのデジタル化作業ですが、1つだけどうにも克服できない問題が残っていました。それは、LP特有のバックノイズ、「チリチリ音」です。曲の初めと終わりに、必ず出てくるので、諦めていました。
 このノイズを取る方法があるようですが、面倒なので試験しないでいたのです。しかし、最近購入してきたLPのバックノイズが激しいものが多かったので、試しにと「ノイズカット」にチャレンジしてみました。
 HPを参考にしてみたら、10分もしないうちに出来るようになったのです。そして、その効果に驚きです。普通、この手のノイズカットは、本体の音が変わってしまうので、「痛しかゆし」なものが多いのですが、このAudacityのノイズカットは、「お見事」なのです。ほとんど音が変わりません。
 それでいて、スタートとエンディングのノイズは見事に消えているのです。ビックリしました。
 しかし、これは困りましたね。というのは、もう50~60枚もデジタル化してしまったからです。もう1回初めからやり直すか?面倒ですよね。なら、デジタル化してしまったWAVEファイルをノイズカットするかです。
 残念ながら、このノイズカットの仕組みは、無信号時のバックノイズを記憶させないといけないのです。そして、そのノイズを全体から引くのですね。だから、サンプリングした部分は見事に無音になるのです。しかし、作業の終わったWAVEデータには無音部があまりないのです。カットしてしまいましたから・・・・。
 また、1枚目から取り込むのも面倒ですね。どうせ、LPのバックノイズは似たり寄ったりだから、他のLPのノイズを記憶させて、やってみようかな?1からやり直しだと、プレゼントの発送が遅れるし・・・。悩みます!
f0075207_2213026.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-11-20 23:17 | Comments(4)

平成28年11月13日(日)晴れ

横断歩道で停止しますか
 スマホでニュースを見ていたら、面白い記事を見つけました。
 それは、横断歩道で渡ろうとしている人がいた場合、車を運転しているあなたは、停止するか。と言うアンケートに、長野県人の半分は止まると回答していることでした。
 では、他の県はと言うと、ほとんど止まらないようです。では、法律的はどうか、と言うと、止まらないといけないようです。
 止まるのが当たり前と思っていた当方はビックリしました。なぜなら、止まるのが規則であり、止まらなければ捕まることもあると思っていたからです。
 厳格にどうのということではなく、地域によって、そんなに差があるのですか・・・・。
 確かに、関東に生活していると、横断歩道に立っていても、ほとんどの車は止まりませんね。でも、田舎では、もし止まらなかったら、ナンバーをメモされて通報されるかもと思い、絶対に止まります。
 というか、ほとんど顔見知りばかりで、車も覚えられているので、止まらないと世間体が悪いのでした。
 良く、子供たちが横断歩道に立っていると、車は皆止まり、子供たちは挨拶をして通って行くのを当たり前のように見ていましたが、全国レベルではそんなに当たり前ではないのですね。
f0075207_241851.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2016-11-13 23:37 | Comments(0)

平成28年11月06日(日)晴れ

インバースのRX2・・・・。
 土曜日の秋葉巡回はお宝が少なくて、ほとんど手ぶらで終わりかな?と思って2巡目にインバースに寄ってみました。ここは、よく追加があるからですね。
 すると、案の定ノートのジャンク箱にRX2が入っていました。このお店でRX2がジャンク箱に入っているのは大変珍しく、普通は小型ノートの棚にあり、結構高価です。
 ということは、立派なジャンクだろうと思って、シゲシゲ見たのです。しかし、外観はきれい、KBもきれい、コアシールはWindows7PRO、それでいてお値段は¥3000です。変ですね。何かおかしいなあ? あ!液晶不良が!どうやらバックライトが点かないようです。
 それと、よく見ると手前に隙間が見えます。どうやら、一回踏みつぶされたようなクラックがほんの少し入っています。でも、通常の使用には問題ないでしょう。あとは、ネジが1つ無い。カードスロットから内部が見えるという変わった状態。どうやら1回開腹していますね。
 ちょっと考えものかも知れませんね。でも¥1000割引があるので都合¥2000になるのは魅力です。パーツ取り専用ノートしてもWin7シールがあるから、それでもお得かもですね。
 ということで、AC接続して点灯してみることにしました。すると、液晶画面にほんのりと表示されます。どうやらMB等は生きていて、本当にバックライトのみが死んでいるようです。RX2のバックライトって交換できたかな? とても薄い液晶パネルなので、パネルごと交換になりそうです。確か、もう1台RX1があるので、最悪交換ですね。
 結果、購入して帰宅しました。
 そして、分解しようとして唖然としました。実は1つのネジが完全に「ネジ山つぶれ」なのでした。どうにも出来ない状態!最悪ですね。
 しかも、その状態で強引に3枚おろしにしたようで、下のケースにヒビが入っていました。どうやら、ネジを外さないで、強引に隙間を開き、HDDとフラットケーブルを取り外したのです。HDDのフラットケーブル無しは致命的で、どうにも起動は出来ません。
 RX1のが利用できそうですが、形状が違うため不可。購入すると¥2000以上もするので、非現実的です。液晶の交換、つぶれたネジ山、HDDケーブル無し!3重苦のRX2でした。やれやれ!
f0075207_2443859.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
ネジが回るようCRC556を付けましたがダメでした。

[PR]
by dyna_akiba | 2016-11-06 23:42 | Comments(0)