秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

平成29年04月30日(日)晴れ

クリックノイズカット
 LPレコードのデジタル化は4月中旬から再開しトータル130枚まで行っています。使用しているソフトはAudacityなのですが、今までLPレコードのノイズカットは手作業で行っていました。しかし、ノイズだらけのLPレコードの場合は、1曲の作業で30分もかかる場合があり、正直疲れますね。
 そんな時にふと、エフェクトメニューを覗いていたら、「クリックノイズの除去」を発見!もしやと思い実行してみると、ずばり的中!比較的単純なクリックノイズは、マウスで前後を挟んで実行すると1発で削除できたのです。もちろん、削除後の音は変わりません。これは大発見というか、知らなかったのは時間の大損害でしたね。
 もっとも、全ては削除できず、あくまでも単純なものだけしか効果はありませんでした。引っ掻き傷のようにシンプルかつサイクルで記録される単純ノイズのみ適用されるようです。もっと早く知りたかった!!でもまあ、良いか。
f0075207_23592599.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
 
[PR]
by dyna_akiba | 2017-04-30 23:58 | Comments(0)

平成29年04月29日(土)曇り

ヘッドフォン
 土曜日の秋葉巡回で、またしてもヘッドフォンを2つ買いました。オーディオ・テクニカの小型ものTH-11AV、定価¥3000が¥100でした。売っていた万世のおじちゃんの話だと、古くなっているのでスポンジが劣化しているのでお安いとのことです。
 早速、聞いてみたのですが、これが立派な音でした。何も遜色ありません。実用十分な良い音でした。なぜかコードが3.5mもあるので、作業するとき用に良いかもです。
 もうひとつはエレコムの重低音を売りにしたEHP-OA300WH、特区で¥980でした。価格コムだと1万円以上していますが、格安店では¥500であったとの情報もあり、微妙な製品です。
 ただし、見た目は結構高級品なのですが、手に持ってみると¥2000程度くらいかなと思えました。さて、肝心な音質ですが、確かに重低音がでます。しかし、その反面中音と高音が弱く、個人的にはイコライザーがほしくなる感じでした。
 しかし、密閉型なので、逆に低音を絞ってじっくり聞くと、非常にナチュラルでiPodで好きなイコライザーを選択すると納得できる、そんなヘッドフォンでした。
 結局、エレコムのが¥980で一番お高く、あとは¥500と¥100ばかりですね。この中で一番気に入ったのは、やはり¥100のイヤーマフです。高音が実に繊細に再生され、とても新鮮でした。それでいて口径が大きいので、しっかりと低音がでるのです。
 しかし、この毛玉が邪魔なので、本日外してみました。すると、中からチャチなSPユニットが出てきたのです。まさに¥100にふさわしいパーツ類ですね。しかし、これでも気に入った音が出るのですから困ったものですね。やれやれです。
 この毛玉は撤去する予定ですが、そのあとどうするかが決まっていません。何か良いカバーがあれば付けるのですが。円形なので難しいですね。
f0075207_23535840.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-04-29 23:52 | Comments(2)

平成29年04月16日(日)晴れ

U-SHOPのイヤーマフ
 土曜日の秋葉巡回時にU-SHOPでイヤーマフが¥100で売られていました。さすがにもう不用ですよね。しかし、よく見たら¥3000と表示とされています。「おや?」と思いよく見るとヘッドホンなのです。でも、変ですコードがありません。すると別の袋にコードが入っており、音楽を聴かない時は、本当にイヤーマフとして使用するようです。変わったお品ですね。でも、良いでしょう。¥100ですからゲットして帰りましょう。
 ということで、帰宅後視聴して驚きました。表示価¥3000程度の音は出るのです。焦って、当方が常用しているパイオニアと比較したら、中音域の伸びに差が出ていて、パイオニアが負けています。もっともパイオニアも特価の¥500でしたが、さすがに¥100のに負けると複雑な思いがしますね。
 メーカー名はランドポートなる会社で初めて聞きます。ただ、最近このように、期待しないのに「意外に良い!」的なものが出てくるようになり、結構楽しいです。
f0075207_16383330.jpg

Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-04-16 16:37 | Comments(0)

平成29年04月15日(土)晴れ

3色レーザーポインター
 前からほしかった3色のレーザーポインターを秋葉のリアル店でゲットしました。1本¥300の計¥900でした。異常にお安いので、使えない可能性を疑っていましたが、じゃんぱらでいただいた無料の電池(アルカリ単四2本)を入れてみると、3本とも立派に発光します。これはラッキーでした。
 ただ、期待したブルーは辛うじて光っている程度で、レーザー特有の眩しさはありません。まだまだ開発途上なのでしょうか。その代り、赤と緑は怖い位発光しますので、子供には怖くて渡せませんね。
 さて、3本も購入して、何に使用するかですが、当面はありません。時々説明会等でスクリーンを指すときに使えるのですが、私物であることと、レーザーを使うことの了承を取らないといけないので、面倒でおそらく使わないでしょう。
 となると、あとは星空の説明用でしょうか。郷里の信州では真冬の空は見事なくらい星が見えます。科学にうとい家族ですが、星については、少々聞いてくれるので、星の説明が好きなのです。その時にひょっとしたら使えるかもと期待しています。(だめだったりして?)
f0075207_16154453.jpg

f0075207_16161872.jpg

Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-04-15 23:12 | Comments(0)

平成29年04月09日(日)雨

今年の胡蝶蘭
 毎年のことなのに、毎年忘れてしまい、適当に育てたため、花の数が少なくなりました。
 今年は、大きな株に7つの蕾がついたのに、忙しくそのままにしたため、寒さのためか順番に3つ落ちてしまいました。
 さすがに、これはまずいと思い、すぐに45リットルの透明袋をかけ、電球の照明と霧吹きを毎日行ったところ、残りの5つは無事に開花しました。
 原因は寒さなのか、日光不足なのか、湿度不足なのかは未だによく分かりません。ひょっとすると全部かもしれませんが、実行したら完璧でしたので、良かったです。
 毎年、このことを理解しているのに、年度末に当たるため、対応が面倒になり、失敗の連続です。来年は面倒がらず、全部咲かせたいですね。成功が分かっているのですから。
f0075207_15494998.jpg

Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-04-09 23:47 | Comments(0)

平成29年04月08日(土)曇り

今年のシクラメン
 定年となりましたが、引き続き同じ仕事を続けています。とりあえず1年間、具合が良ければもう1年ぐらいは頑張ります。
 さて昨年、下の子に家内が買ってあげたシクラメンが見事だったので、そのまま育ててみました。
 特に難しいことはないのですが、半日陰で夏越しさせる時に、うっかりクーラーの室外機に当ててしまい、葉が半分枯れてしまった時はあせりました。
 しかし、意外に元気に育ち、今年も見事な花を咲かせたのです。特に何もしていないように思いましたが、一回り大きな鉢に植え替えはしました。
 シクラメンは、夏に葉をすべて落とすタイプと、落とさないタイプがあり、これは落とさないタイプだったので、水やりを忘れなかったので成功したと思います。過去は、枯れてしまったと思いこんで、水やりを忘れてしまいがちでしたから。
 ひょっとすると、もう1年くらい出来そうな気がしますが、どうなのでしょうか?だんだん劣化していくのでしょうか。
f0075207_15434338.jpg

Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-04-08 23:36 | Comments(0)