秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平成29年06月30日(金)曇り

次は歯痛治療
 背中の大きな腫れ物を手術で除去し、通常に戻れました。よって暫く開いたまま放置していた歯の治療を再開しました。さすがに2つの歯を開いたままで長期の放置は無理ですね。痛くてまともに食事が出来ませんから。ただ、同時に2カ所の治療は良くないとのことで、腫れ物撤去完了を待っていたのです。勿論歯医者さんの指示です。
 それまで、放置していた歯は幸いに痛みもなく無事治療の再開ができたのですが、何と治療したその晩に痛みが出てきてしまったのです。
 先生の見解では、もう治療は終わりで、次週から歯を戻しましょう。と言うことになっていたので、ショックでした。うまく行かないものですね。
 ただ、寝られないほどの激痛ではなく、今まで使わないようにしていたために出てきた痛みにも思えたので、もう少し様子見にします。
 歯の治療は神経を全部撤去しているので、かなりの手間でした。それでも痛みが出るのはかなり面倒な話のようです。
 でも歯の治療が終わっても、背中の腫れ物があと2つあるので、長期戦ですね。やれやれです。
f0075207_14263967.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-06-30 23:24 | Comments(0)

平成29年6月25日(日)曇り

Ci3PC NEC MB/Cゲット
 秋葉のリアル店でCi3のスリムPC NEC MB/Cをゲットしました。Ci3は初めてではなく、2機目になります。¥3000でした。
 リアル店は信用できると思っていたので、安心して買いましたが、一応中は見せてもらいました。そうしたらなかなかカバーが開かないのですね。変だな?と思ってよく見たら、ケースの足が破損しています。おそらく落下させたのでしょう。ケースにも歪みがありましたから。
でも、全体的に美品で埃がまったくありません。パーツも全てそろっています。おそらく、落下させたことによるジャンク価格ですね。オッケーとして購入しました。
 帰宅後調べたらCPUはCi32100(3.1Ghz)、HDD250GB、メモリはPC-10600の4GBが1枚入っており、何の問題もなく起動しました。ただ、ケースを開けるのに技がいる状態です。
 でも、まあまあのお品でしょう。そろそろメイン機等をCiシリーズに変更したいと考えており、Corei3なら何とかと思えるのですが、5とか7だとお高いですね。Corei3の最低レベルだと、今のCore2と性能はほとんど変わらないのが悲しいのです。
f0075207_14184985.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-06-25 23:17 | Comments(2)

平成29年6月24日(土)曇り

次の世代が
 当方の子供たちもそうですが、従兄弟たちが結婚しなかったり、しても子供がいなかったりと、なかなか世代交代が上手く行っていません。理由はいろいろあると思うのですが、単純に日本の人口が減っていく原因が目の前にあるようで気になります。
 このような状態がわが家系だけなら問題ないのですが、相談すると職場でも似た状態で驚きました。子供が自立しないで困っている親がいっぱいいるのですね。自立しないから仕事に就けない。仕事に就けないから結婚出来ない。結婚出来ないから子供が出来ない。の多重苦にはまってしまい、本人にとっても、家族においても大きな壁になってしまうようです。
 結婚できた方でも、なぜか子供が出来ない夫婦もいるので簡単な話ではないですね。
 こんな感じで、当方の実家系の東京に来ている従兄弟4人の内、3人は結婚したのですが子供が出来た人はゼロです。田舎の2人は子沢山なので、穴埋めしてくれていますが・・・。
 当方の子供たちも、その気がまったく無いので、東京に暮らしていると、環境的に人口が増え似ように制御が働くのでしょうか。それとも単純に娯楽が多いせいでしょうか、いずれにせよ困ったものです。
f0075207_1404265.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-06-24 23:58 | Comments(0)

平成29年06月18日(日)雨

手術成功
 背中の腫瘍(粉瘤)はかなり巨大化してしまいゴルフボールが入っているような状態になってしまいました。いや大きさはもっと大きかったです。そこで、即手術して除去する予定でしたが、仕事の関係で出来ないでいたのです。ただその間に抗生物質を出してもらえたので炎症が収まり、高さはかなり低くなりました。でも、かなり派手に膿が出たのには参りましたね。
 まあ、そのおかげで手術は15分ぐらいで終わり、先生の話ではきれいに取れたそうです。再発の可能性はゼロではありませんが、2か月背もたれが出来ない苦痛から解き放されて最高ですね。
 普通の粉瘤であれば、そんなに痛みが無いようですが、炎症を起こしてしまったので、麻酔の効きが悪く、かなり痛かったですね。先生がかなり苦労して取っているのが良く分かりました。
 術後の検査も合格だったので、予定通り月末には抜糸できます。それまではシャワーしか使えませんが我慢しましょう。これを突破しないと歯の治療も止まったままなので・・・。
 ロキソニンが必要な治療を2つも実施することは良くないようで、歯は詰め物をしたまま抜糸を待っているのでした。ただ、粉瘤は小さいのがまだあるので、相当な期間病院へ行く日が続きそうです。
f0075207_027131.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-06-18 23:25 | Comments(3)

平成29年06月16日(土)晴れ


 電車の中刷り広告にくらしの友社のものがあります。全面文章だらけの広告ですが、毎回涙物の記事なので注意が必要だと思っています。
 今回の「橋」もドラマ級の内容で驚きました。投稿者の状況から架空の話では無いと思いますが、なかなかの内容です。
 お嫁に行く途中、橋の袂に車を止めて、父が「この橋を渡ったら、もう戻ってこられないよ。それでも行くか?」という父の問いに、「はい」と言って渡って行った娘ですが、結局父の言うとおりとなって終わるというものでした。
 娘も分かっていても、身ごもっていたため生まれてくる子供のことを思い、結婚を選択したのですが、難しい選択だっただろうと思います。結局、最後は別れで終わってしまうのですが、自分が我慢した分は子供たちに幸せが与えられたようです。
 しかし、結果的に「別れ」が最後に訪れるのは悲しいですね。まあ、どんな人でも「死」という別れは来ますが、生きている間は避けたいものです。
 評論してよいなら、結婚前に身ごもってしまったことが、人生を曲げてしまったような気がします。子供のことを考えて普通なら嫁入りしないような環境へ入っていったが、結局子供が独立してから実家へ戻ってきた。しかし、戻って来た実家は両親が高齢化し、病気になり、やがて死んで行った。残ったのはおそらく独りぼっちの本人だけと感じました。
 できれば人生の大切な節目を確実に歩んで行ってほしいと思います。(あくまでも私見ですが。)ちょっとズレると、以後、段々大きくズレて行きますから。そして、本人だけでなく、周りの人々も間違いなく一緒に不幸になりますから。節目と基本は大切だと当方は思っています。
 血は水よりも濃く、縁を切りたくても決してできるものではありません。子育てしていると、「きっと、いつかは分かってくれる。」と信じてやって来ました。そして、だめなら縁を切るしかないだろうと思うことも頻繁にあったのです。
 でも、血は繋がっているのですね。生きている以上は決して切れない関係なのです。時間がかかった子供たちの巣立ちですが、喜んでばかりはいられません。先人の知恵(親の言葉等)がなかなか理解できない子供たちは、試行錯誤して大人になって来ましたが、時間がかかります。賢い子の倍もかかっている感じがします。良い人間と出会い、良い人間関係が築ければと思いますが、その辺が弱い子供たちなので悩みます。
 「橋」は次のステップで気になる記事でした。
f0075207_020049.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-06-16 23:17 | Comments(0)

平成29年06月11日(日)晴れ

巣立ち
 下の子が、ようやく巣立ちました。紆余曲折がありましたが無事に大学も卒業し就職し、郊外に引っ越して行きました。数年前は、まったく目途がたたなくて、ヤキモキしましたが、自分の意志で進路を決めることが出来た段階で、堰を切ったように全て自分で行動するようになった感じです。良かった!!
 もう6月ということで、落ち着いたのか、お給料で親に御馳走してくれました。洒落たイタリアンレストランでお食事をしたのです。
 関東周辺に引っ越したので、そんなに離れていないのですが、湾岸道路を飛ばしても1時間30分はかかるので、簡単には行けませんが、独立してもらうにはちょうど良い距離かも知れません。
 これで2人の子供はどちらも独立して出て行きましたが、残念ながらどちらも結婚の兆しはまったくありません。年齢の問題も出てくるので、次の課題となってきましたが、こればかりは縁ですからね・・・・。頑張ってほしいものです。親は確実に老いていくからね。(つくづく思う。)
f0075207_10513167.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-06-11 23:48 | Comments(2)

平成29年06月10日(土)曇り

FMV CE/D40
 C2DのE7500(2.93Ghz)のスリムPCをまた買ってしまいました。Ci3/5/7へ移行したいので、ぐっと我慢していたのですが、インバースのセールで¥850だったので、我慢できずゲットしてしまいました。
 少し前のPC-NETのブラックマーケットでもPentiumE5800のスリムPCを買ったばかりなので、まったく困ったものです。
 どちらのPCも正常に動いていますが、まったく使用する見込みはありません。おそらくプレゼント用になるでしょう。ならなぜ買うのでしょうか。それは「手ぶら帰宅は寂しいのです。」この辺が、困った性格なのかも知れませんね。
 FMV CE/D40はインバースで事前にチェックできるので、CPUの内容、メモリがPC3-8500の4GBであったことも分かりました。残念ながらWindowsはVistaでしたが、¥850なら十分元は取れる。と勝手に、納得して帰りましたが、いとも簡単にセットアップしてしまうと、楽しみはすぐに終わってしまいます。そして、最近購入したC2D2~3台を足せばCi3のお安いのが買えるのに・・・・。と思うのでした。
 手ぶらで帰るのがさみしいのですよ・・・。
f0075207_10462642.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-06-10 23:44 | Comments(0)

平成29年06月04日(日)晴れ

友あり遠方より来たる
 少し前の話です。会社で仕事をしていたら、突然来客がありました。名前を名乗ってくれたので、すぐに昔の顔を思い出したのですが、悲しいかな、高校の友人だったのか大学だったのかが思い出せませんでした。
 いろいろ話をしていくうちに、結局高校の同級生だと分かったのですが、何しろ42年も前の話なので瞬間には出て来なかったですね。
 懐かしくて話が弾んだのですが、如何せん仕事中なのであきらめて、途中でお別れとなったのですが、夕方だったら一杯行くところですね。まあ選挙がらみの訪問だったので、またの機会としていただきました。
 住所の関係で、当方は全くお役に立てなかったのですが、遠方よりわざわざ会いに来てくれるなんて有りがたいですね。
 短い時間でしたが、42年経っても友は友、そして人間は変わらないなぁと感じた一日でした。
f0075207_16145724.jpg

Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-06-04 23:12 | Comments(0)

平成29年06月03日(土)晴れ

南国土佐を後にして
 4月にペギー葉山さんが亡くなられました。忙しくて追悼のことばも出せなかったですね。もともとジャズの歌手だったので、今でもファンと言うことではありません。しかし、幼少期を思い出してしまう歌手だったのです。
 小学校入学前の頃、農家だった実家に白黒のTVが設置されました。しかし、田舎故、昼間の時間帯にTV放送は無いのです。電源を入れると、悲しいテストパターン画面が現れ、バックにペギー葉山さんの音楽が流れているのでした。
 子供にとってジャズの音楽は分かりません。しかし、「南国土佐を後にして」だけは分かったので、動かない画面でも楽しめたのです。
 親の話からすると、当時の当方は、テストパターンがいつ終わるのか分からないまま、じっとTVを見ながら待っていたようです。悲しいことに、そこにNHKの集金担当の方が来て、当方に「TVあるよね?」って聞いたようでした。当方が何と答えたかは覚えていませんが、TVは玄関から見えないのに、じっと見ている当方は見えたので、「TV設置がばれた」と親の笑い話となっていました。
 当方にとって、そんなことはまったく興味なく、ただただ放送が始まるのを楽しみにじっと我慢して待っていたのです。ペギー葉山さんの声を聴くと、その頃を思い出します。
 そのため、「南国土佐を後にして」は子供のころから歌えたのでした。
f0075207_168946.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-06-03 23:06 | Comments(0)