秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

平成29年07月30日(日)晴れ

Ci5登場
 FMV-DESKPOWER CE/G40(現在Ci3 530)のCPU交換用にとCi5-750を大分前に譲っていただいていたのですが、体調がいまいちのため、ずっと交換できないでいました。
 それでも、気分転換にと、先週末に交換してみたのですが、何とビープ音が5回鳴って起動しません。元のCi3に戻せば起動するので、どうやらBIOSが対応していないかもしれません。
 もう一回インターネットで交換可能CPUを調べたのですが、一応可能CPUとして、
Intel Core i7 800 番台(Lynnfield)
Intel Core i5 700/600番台(Lynnfield/Clarkdale)
Intel Core i3 500 番台(Clarkdale)
と出てきます。
 なら、大丈夫だろうとBIOSをUPしようと思ったのですが、どうにも探せません。今は、体調が悪いからと、しばし、ボチボチ検索していく予定です。
f0075207_2392855.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-07-30 23:08 | Comments(3)

平成29年07月29日(土)雨

秋葉巡回休業
 ストレス性と思われる体の各種症状は、次に転移して今は胃腸に来ています。諏訪大社に行ったころから下痢が始まり、「ついに来たか?」と思いました。普通ストレスなら、まず胃腸に来ますから、逆に遅かった気がしました。
 下痢は1時間に一回くらいトイレに駆け込む必要があるので、ちょっと難儀しています。通勤時は乗換駅ごとに下車する始末です。症状からして細菌性では無さそうなので、のんびりしていたのですが、1週間経っても収まらないので近所の内科医へ行きました。
 予想どおり整腸剤を2週間分くれて、気楽に待つよう言われました。その結果、2~3日で収まったように見えてしまったのです。この油断がいけませんでした。仕事で大宴会を企画していたので、治ったと思って普通に飲んでしまったのです。
 案の定、振り出しに戻ってしまいました。おまけに緊急の仕事も入って、ついに秋葉巡回はあきらめることとなりました。
 基本に戻って、おかゆと梅干から再スタートします。
f0075207_2364461.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-07-29 23:03 | Comments(0)

平成29年07月17日(月)晴れ

諏訪湖の花火
 8月の諏訪湖の花火は、規模と言い内容と言い、それはそれは立派です。そのため、大渋滞が発生してしまい、心して行かないとなかなか見ることが出来ません。
 しかし、諏訪湖の花火はそれだけではなく、小規模ながら7月にもあるようで、別件と兼ねて家内と見に行って来ました。
 開始は午後8時で約40分間、確かに短いですね。田舎で午後8時というと、人によっては寝始める方もおり、遅い開始時間だなぁと思っていたら、始まってから理由が分かりました。
 ようは暗くならないのです。これでは仕方ありませんね。花火はさすがに8月のと比較すると、確かに小規模です。しかし、温泉客にサービスする目的としてなら十分でしょう。
 とはいえ、終了するまで見ていたら大渋滞に巻き込まれるので、30分ほどして早々に撤退しました。それでも、深夜の帰宅が、あれこれあって早朝での帰宅となってしまいました。寝ぼけ眼で出勤です。やれやれ!
f0075207_2158482.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-07-17 21:55 | Comments(0)

平成29年07月16日(日)晴れ

諏訪大社
 春からの体調不良が解決しないので、家内の薦めで諏訪大社に厄払いに行きました。大社は4つあるのですが、上社の本宮です。
 着いて驚いたのですが、家内の話では当方「後厄」のはずなのに、表示されていた看板を確認するかぎり、非該当でした。
 まあ、実際に厄があるのだからお祈りして厄を取っていただきましょう。といってもご祈祷を長々受けるのはきらいなので、お賽銭を奮発してじっくりお願いしました。
 医者でも薬でも治らない場合、最後は神様に頼るしかないと思いますが、最後は「気」ですから、まったくあてにならないわけはありません。
f0075207_2235659.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-07-16 22:00 | Comments(0)

平成29年07月09日(日)晴れ

難儀する歯痛対策
 背中の粉瘤除去が終わったので途中となっていた歯の痛み対策を進めました。右下奥の大臼歯の根の神経を取ることで問題解決となる予定で、2か月位神経除去を続けていました。(途中背中治療で抜けています)
 神経は4つあり、徹底的に取ったため、もう大丈夫でしょうと終了となったのですが、先々週の治療後より元に戻ってしまい。当初からの鈍痛が出て来てしまいました。
 その旨を先生に伝えましたが、どうやら、もうやりようが無いようで、今週の治療で根の先にアンカーを打ち込むようにして4つの根に蓋をしました。麻酔をしていたのですが、2本はもの凄い激痛が走り、ロキソニンをもらって帰宅しました。
 しかし、あまりの痛さで起きていられません。とにかくロキソニンを飲んで寝ることとしたのです。その結果夜には起きられるようになり、ようやくホット出来たのでした。
 でも、困りましたね。これから歯を元に戻して行きます。歯痛が残っていたら、戻しても痛くて生活できません。インターネットで調べたら、歯の神経は太いのが1本あるのでは無く、網のようになっているので、全部取るということは出来ないようでした。
 ロキソニンがあれば痛みを忘れられるのですが、無いと痛くて寝られません。結局金曜日の夕がたより飲むのをやめて、痛みに耐えてみましたが朝方激痛で寝られなくなったものの、結局数時間だけ何とか寝ることが出来たのでした。
 土曜日は喜んで秋葉巡回したのですが、残念ながら途中で痛みに耐えられなくなり、途中でロキソニンを飲んでしまったのです。先生から3日分出してもらっているので、問題は無いのですが、このままではまずいと思い、日曜日は一日無しで頑張ってみました。
 結局、無しで頑張り通せましたが、このまま一生続くのは気が狂いそうです。この痛みはやがて無くなって行くのでしょうか。どうしたら良いのか分かりません。
f0075207_0335984.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-07-09 23:32 | Comments(2)

平成29年07月08日(土)晴れ

RX2 5号機
 インバースで2.5HDDの7㎜タイプ250GBが先週¥1500(税別)とお安かったので1つ購入しました。これはRX2の5号機用に購入したものです。5号機は専用SSDを入れることを想定されている作りのため、9.5mmのHDDを入れるとカバーが収まりません。
 結局、SSD基盤の受けネジ部を撤去してみたのですが、それでも入らないので7㎜タイプを購入したのでした。
 実際に入れてみると余裕で収まりました。喜んでWindows10をセットアップしてみましたが、DVDドライブが動かない。画面が真っ暗?ウンともスンとも言わない状態で???です。確か、9.5mmのを入れて起動できたはずです。
 結局、再度分解してコネクタ類を片っ端から調べたら、数か所外れたままでした。全部確認して接続し、液晶へいくコネクタも一回外して清掃して再度接続しました。その結果、無事にセットアップできたのでした。
 RX2は2個1用に、まだ2台ジャンクがあり、これにも7mmタイプが必要です。7mmのHDDは250GBからしか無いので、もう1回安売りがあれば良いですね。しかし、この場合6号機になります。C2DのRX2は4・5号機もストックとなっている状態なので微妙ですね。
 RX2と同じように薄くて軽量なCi3/5/7のノートがあれば乗り換えたいのですが、なかなか良いのが無いのです。
f0075207_0251240.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-07-08 23:20 | Comments(0)

平成29年07月01日(土)曇り

トムとジェリー
 土曜日の秋葉巡回でトムとジェリーのガム付きDVDをU-SHOPでゲットして来ました。¥50でした。付いているガムは小粒のが1個あるだけで、価格のほとんどはDVD代のようです。
 トムとジェリーと言えば、小さかった頃毎週楽しみにしていた番組だったのですが、あらためて見ると所詮は子供の番組。大人が見ても懐かしいだけで、全部見ることは結構苦痛ですね。
 たしか鉄腕アトムもそうで、当時真剣に見ていたのですが、大人になって見ると単純なストーリーで耐えられません。子供用の番組の特徴を再認識した次第です。
 この頃の番組といえばあと「ポパイ」があり、これもまったく単純なストーリーで、恋人のオリーブが悪人に襲われるのですが、ポパイが救援に行くものの、そのままでは返り討ちになります。そこで、ホウレンソウの缶詰を食べると元気が出て、悪人をやっつけるというものです。なら初めから食べて行けば良いのに、この辺はウルトラマンと同じでお決まりがあるようですね、いずれにしても毎回同じ内容なのに飽きもせず喜んで見ていたようです。
 どの番組もそうでしたが、特にアメリカのアニメやショーには、アメリカのリッチな家庭の風景が出て来て、広い家やキッチン。使い捨ての日常品など、裕福なアメリカの生活が出ており、それに感動したものです。
 いろいろな面で、アメリカに追いついた我が国ですが、生活の一部はまったく追いついていませんね。まあ、それが良いのか悪いのか一概に言えませんが、半世紀も前の放送を見て、「まだ我が国は遅れているな!」と言えるシーンがあることに微妙なものがありました。
f0075207_1444388.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-07-01 23:43 | Comments(0)