秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

平成29年08月26日(土)曇り

C2Dの終焉と格安PC販売
 土曜日の秋葉巡回で、インバースのスリムPCが、またお安くなっていました。今更のC2Dです。今回はレノボのM58eUSタイプでCPUはE8400(3Ghz)でした。メモリも2GB付いて¥1000だったので記念に1台ゲットして来ました。
 同じものが1台あるにもかかわらず、なぜ購入したかというと、「勿体ない」と思って手が出てしまうのですね。当然Win7シールも付いているので、帰宅してセットアップすると、すぐにお楽しみは終了で、即押入れ行きになってしまうのに・・・。困った習性?ですね。
 実際C2DでもE8400クラスになると、家庭用には十分なので、思わず買ってしまうのですが、どうにも置き場の問題が発生して来ました。
 無料でプレゼントに出すか、それとも・・・・。
 今、考えているのは、当方が購入した価格で買っていただく方を募集する案です。そうすると、当方は「買いたい」衝動に対して金銭的に助かります。仮に¥1000のPCは送料を入れると倍額になりますが、「可動」確認済みなら欲しい方いるかな。C2DのPC!
f0075207_143020.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-08-26 23:02 | Comments(0)

平成29年08月20日(日)曇り

月下美人が大量に
 お盆の帰省中の咲いてしまうかと心配していた月下美人は、お利口なことに戻ってきたら咲いてくれました。つぼみは全部で16個と、ともて多かったのですが、土曜日に5個、日曜日の深夜に10個咲きました。残りの1個はしばし時間が必要のようです。
 鼻の臭覚が壊れてしまって、あの妖艶な香りを嗅ぐことは出来ませんが、脳裏にはしっかり残っています。なので花が10個も咲けば、それはそれは庭一面に良い香りがしていることでしょう。
 土曜日は大雨で花が咲いていることさえ忘れていましたが、今宵は天気も悪くなく、しっかりと愛でてあげられました。当方が栽培している植物の中では、一番の長寿もので、本当に毎年頑張ってくれるありがたい花です。
f0075207_0174221.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-08-20 23:15 | Comments(0)

平成29年08月15日(火)雨

帰省4日目(スズメバチ駆除)
 秋には義理父がまた一人生活するので、スズメバチの巣は撤去しなければなりません。業者に依頼すると1万円から1万3千円のようです。インターネットで調べると、素人作業は危険と書かれています。親戚のお婆さんも刺されたとのこと。やはり危険ですね。
 確かに、そうなのですが、ホームセンターに行ってみたら、個人作業用にいろいろな殺虫剤が販売されており、近所の方や庭屋さんに聞いたら、小さいので大丈夫とのことでした。
 とは言え、完璧な防御をしての話なのです。しかし、当方らにはまったく用具類がありません。業者に頼んだ方が楽に思えたのですが、100円ショップを見ていたら使えそうなものがいろいろあったので、実施することとなったのです。
 まず、衣類ですが、白いレインコードセット、白い麦わら帽子、網のネットは無かったので45Lのポリ袋をかぶりました。手は手袋をしても危険なので小さなポリ袋を巻きました。
 殺虫剤は800円くらいから1800円程度まであります。どれも同じと思えますが、家内は心配症なので、一番高いのを買いました。
 作業は夜、蜂が巣に戻ってから実施するのがベストなのですが、時間が無いので昼間の実施。出入り口の穴を目指して殺虫剤を噴霧しました。家内と2人で安全確認しながらの実施です。強力なジェットなので薬は11m飛ぶようですが、沢山あった木の幹が邪魔をして、思うように巣の中に薬が入らなかったようです。
 すぐに逃げて様子を見ていたら、12匹の蜂が飛んで出て行きました。中には数匹がおり苦しいのか「ブンブン」音がします。でも、巣の下には1匹も死骸がありません。
 ずっと見ていたら、半分くらいはまた巣に戻ったのですが、また出て行ってしまい戻ってこないようです。そこで20分後に2度目のアタックをしたのです。スプレー後、今度は家内が巣を叩き落としました。危険なので当方が別のスプレーを持って援護します。
 結局、中には幼虫の巣が直径10cm程度に成長しておりましたが、もがいていただろう成虫はどこかへ行ったようで、結局死骸が見つかりません。仕方なく、幼虫と巣のガワをポリ袋に入れて、終了としてしばし様子をみることとしました。
 1時間放置したのですが、蜂が戻ってこないので、ボケの剪定を開始したのです。ところが何事もなく終わった頃、巣のあったところに2匹が戻ったので、スプレー散布。まだ安全では無かったのですね。結局成虫はこの2匹をゲットしただけとなり、少々欲求不満な結果でしたが怪我なく実施できたので感謝ですね。
 本音は正直怖かったです。家内の強引さには閉口しました。それと、専用ジェット殺虫剤は強力ですね。
f0075207_1274973.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-08-15 23:15 | Comments(3)

平成29年08月14日(月)晴れ

帰省3日目(剪定)
 盆棚を作ったので、お線香をあげにいろいろな方が来ます。しかし、除草は終了したものの、木の枝は伸び放題。仕方ないので、来客中以外は剪定を実施しました。
 すると玄関近くのボケの木の剪定をしていたら、「ガチガチ」「ブーン」と蜂の威嚇音がします。音が大きいので、さては「クマバチ」か?と思って、内部を覗いてびっくり!何と「スズメバチ」の巣があったのです。直径は15cm程度、やばいですね。あわてず騒がずに、ゆっくり後退して、その場から居なくなりました。
 さてどうしましょうか。まず、相手が悪いので、作戦を練りましょう。それまでは他の木の剪定です。以後は、必ず木の内部を確認してから選定を実施しました。それでも暑いです。休み休み作業するのですが、滝のような汗が出て、体には良いでしょうかね。
f0075207_1133937.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-08-14 23:11 | Comments(0)

平成29年08月13日(日)晴れ

帰省2日目(除草2)
 玄関側の除草は何とかなったのですが、裏の畑側や駐車場周りはもっとひどい状態だったので、取り除くのを諦めて、足で踏みつけることに変更しました。
 それでは、手抜きに見えますが、効果はてきめんで、家の中から外が見えない状況が一転して風景が見えるようになったのです。雑草は背の高さ以上になっていたので、一回足で倒すと簡単には元に戻れないでしょう。簡単に見晴らしがよくなったので、一気に家回りの草をすべて倒してしまいました。とりあえず気が楽になりました。
 正直、草まで撤去すると捨て場がいっぱいになってしまうのですね。一回、その場で放置し、乾燥して容量が少なくなったら回収する予定です。いつになるかは?ですが・・・。
 合間をぬって盆棚を作り、お墓に行ってご先祖さまを迎えました。ただ、人様のご先祖さまなので、知らない方ばかりです。
f0075207_182492.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-08-13 23:07 | Comments(0)

平成29年08月12日(土)曇り

帰省1日目(除草)
 家内の実家は草だらけになっていると思っていましたが、予想以上の草でした。この草の名前は何でしょうかね。茎の直径が1cm以上にもなっていたので、車で入ると車の塗装が傷付く心配があるほどでした。結局、車で入るのはやめて、手で一本一本抜いたのですが、正直大変力が必要で、この草の撤去だけで腕力が無くなってしまった次第です。
 次は、地べたを覆っている下草をジョレンで撤去、作業は簡単なのですが、家内の実家は広くて、この作業だけで汗が滝のように流れ出たのでした。暑い!!
 こんな状態でお盆を迎えられるのかな? 上手く乗り越えられれば、調子の悪い胃腸が治ってしまうような気がしました。サウナ治療に似ているからです。
f0075207_141651.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-08-12 23:00 | Comments(2)

平成29年08月05日(土)曇り

FMV-DESKPOWER CE/G40の拡張スロット
 Ci5-750はグラフィック機能が無いとの情報を頂いたので、早速グラフィックボードを増設しようと思いました。これで動くなら簡単でラッキーですね。
 CE/G40にはフルサイズの拡張スロットが2基あるので、良かった!と思ったのですが、ソケットを見ていなかったので、どのタイプかPCIなのかPCIeなのか、ドキドキしながらケースを開けたのです。
 すると、何ということでしょうか!拡張スロットはダミーで、まったく使用できないのです。ダミーではない本物のスロットパーツもあると思いますが、この機種には付いていないのでした。
 このダミー部品と本物の部品代の差はいかほどでしょうか?確かにコストを下げるためには仕方ないと思いますが、NECのスリムではこのようなことは無いので、富士通の考え方には正直がっかりした次第です。
 どこかに本物の拡張スロット部品があるかな・・・?
f0075207_0401788.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2017-08-05 23:35 | Comments(3)