秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


平成28年06月19日(日)曇り

世田谷区郷土資料館
 今回の撮影会で世田谷区の郷土資料館に寄りました。敷地は代官屋敷になっており、その建物や庭はとても立派で感動したのですが、郷土資料館もよく出来ていて驚きました。
 多摩川上水の木桶(もくひ)の実物を見たのは初めてで、話では聞いていても、本物を見ると感動は違いますね。本当に、木で四角い管を作って街まで水を運んだのだと思うと、ビックリします。昔の人は努力したのですね。
 ブラタモリでも、同じような話を聞きますが、実際にどうやって作っているのか、構造はどうなっているのかと、分からないものは多いですから・・・。
 あと、三軒茶屋の地名の言われが、模型になっていたり、古い写真が残っていたりと、本当に勉強になりました。正直、この手の資料館って、あまり期待していないのですが、東京の資料館となると、ちょっと別格ですね。発展や変化が著しいからでしょうか。
 他にも都内の資料館があれば見てみたい気がします。
f0075207_1143650.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-06-19 23:13 | Comments(0)

平成28年06月18日(土)快晴

第17回ジャンクでデジカメ大撮影会
 梅雨時なのに撮影会を決行しました。この時期はほとんど雨に降られているに「実施すると」決定したのです。ひょっとすると雨が降らないかと思ったので・・・。すると、大快晴でした。
 まったくと言って良いくらい雨が降らない梅雨が続いているので、首都圏の水がめが水不足になってしまい、10%の取水制限が実施されていると言うのに、まったく不謹慎な話ですね。
 今回は、世田谷線の沿線で実施してみました。比較的近場で仕事をしていながら一度もこの電車に乗ったことがありませんでした。なので、大変楽しみにしていました。
 しかし、以前、荒川線に乗った時も感じましたが、この手の小さな電車はバスと同じで、小さく揺れるので、気持ち悪くなりやすく、長時間は乗りたくない乗り物ですね。
 現実でも東急の田園都市線三軒茶屋駅から京王線下高井戸駅までしかないので、本当にあっという間の電車で、駅ホームの狭さからしても、バスと同じ感覚でした。
 ただ、とても気になったのは、線路の幅です。最初見たときは広軌かと思いました。えだっちさんが調べてくれて、何と広軌と狭軌の間に位置する幅とのことでした。しかし、この小さな2両編成の電車に、この幅の線路はもったいない気がしますね。
 カーブさえ検討されていれば、通常の車両で高速運行できそうな気がするのですが、ところどころにきついカーブもあり、なかなか難しそうです。
 本格的な梅雨明けを思い出す快晴の中の撮影会、楽勝と思って帰宅したのに、作品を見るとボケボケが多くて、がっかりでした。
f0075207_17415.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-06-18 22:05 | Comments(0)

平成28年06月12日(日)曇り

BD-R玉砕
 土曜日に秋葉で購入した中華BD-Rと台湾BD-Rは、SONYのレコーダーで認識され無事書込み&再生出来ました。喜んでPCで再生したところこちらもOKだったので、幸せいっぱいで寝たのです。
 しかし、翌朝PCにて再生してみると、再生始めが不安定です。出来る時と出来ない時があり、出来ない場合はチャプター送りすると再生を始めます。決して見られないことは無いのですが、完璧か?と問われれば駄目ですね。がっかりです。
 どうやら、SONYのレコーダーの記録精度がシビアなのでしょうか・・・・。
 ただ、不思議なのは中華製のHIDISC(PHILIP)でも台湾製のGood-J(Ritek)でも、ほとんど症状が同じだということです。本音を言うと、中華製は期待していませんでした。しかし、台湾製はRitekだったので、まず大丈夫と思っていましたので、ちょっと意外な結果で驚きです。
 さて、結果は悲惨でしたが、相性による結果なのかも知れません。と言うのは、またしても使えないBD-Rが15枚も出てしまったので、それならばとPCのBDドライブUJ240でデータ書きしてみました。TV録画されたデータをBD-Rに焼いて別のUSB-BDドライブで動画再生してみたら、ちゃんと再生するのです。自分は読めるが他機は・・・、相性なのかも・・・?
 でも、今まで使用してきたBD-Rはどちらでも録画・再生できたので、やはり少々質が悪いのでしょう。
 さて、振り出しに戻りました。それで当方が使うBD-Rはどれにすれば良いのでしょうか。三菱バーベイタム(CMC)50枚ものには、10枚ケース入りがあるので、それで試して見ましょうか・・・。ただ、アマゾンの三菱バーベイタム(CMC)50枚ものは、今年の初めごろの評価がかかり悪いのが気になります。
f0075207_047084.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

 
 
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-06-12 23:44 | Comments(0)

平成28年06月11日(土)晴れ

BD-R人柱
 ビクター・TDK・太陽誘電が生産を終了したBD-Rについて、今後どうするかをいろいろ考えたのですが、台湾のCMC製を狙えばよいと言うことになりました。
 しかし、CMCで売られているわけで無く、OEMとして供給されており、しかもメーカーがOEM先をころころ変えるので、悩ましい限りです。ただ、インターネットで調べたら三菱バーベイタムの50枚入りが、どうやらCMCらしく、またかなり長期に安定していることが分かったので、これに決定かな?となりました。アマゾンで送料込み¥2250です。
 ただ、当方的には50枚も購入すると1年分もあるのですね。おそらく飽きてしまうでしょう。他のを買いたくなるのですね。
 それから、いろいろな方の情報を聞く限り、あきばおー等で安く売られている中華ものも使えるようです。
 結局、土曜日の秋葉出動では、比較的しっかりした店で売られている中華・台湾製BD-Rを買ってみることにしました。「そろそろこれらのBD-Rでも使えるのでは」と思ったからでした。
 購入したのは、コンピュエース・台湾製・Good-J・10枚で¥579を1つ。PC-NET駅前店・HIDISC・5枚で¥260を1つです。さて、どうなりますでしょうか。
f0075207_0363694.jpg

f0075207_0365373.jpg

Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-06-11 23:40 | Comments(0)

平成28年06月05日(日)雨

HP「Windows 10 Pro で Radeon HD2xxx / HD3xxx / HD4xxx を使う」
 朝、起きて、どこかにWin10でもRadeonHD4000シリーズを使う方法が無いか、探して見ました。するとあるのですね・・・・。ずばりのHPがあったのです。
 よく考えてみれば、Win10になったからと言って、Win7や8で動いていたものが使えないというのも理不尽でしょう。まだまだ使えるのに、ドライバーが無いだけで使えないのは、あまりにも勿体無いです。
 ということで、早速、HPに書かれているように実施してみました。しかし、上手く行きません。と言うのは、書かれているようにならないのです。例えば、「HDオーディオのドライバーを削除」となっていますが、当方のHD4550の下には出てきません。別のところにいます。
 また、CCC.EXEを起動しても「Catalyst Control Center を起動できません。」と表示されて動きません。仮にBD-Rを再生してみたら、音は出るものの、画面は紫色状態で、動画はでません。前回のHD4300の時の症状と同じですね。まったくWin10対応していないという状態です。やれやれです。
 でも、他の方のコメントを見ると、多くの方々が成功して、御礼を言っています。やはり不可能では無いようなので、もう少し頑張りましょう。
f0075207_044193.jpg
アマゾンで購入したDMS59ピンケーブルは中国から2週間かけて届きました。
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

[PR]
# by dyna_akiba | 2016-06-06 23:41 | Comments(2)

平成28年06月04日(土)曇り

落胆・大喜び・そして落胆へ
 3週間前GENOで購入した380円のMDS59ピン、ロープロファイルなVGAは、過去のVGAだろうと適当に放置プレイ状態でした。
 その後、DMS59ピン>DVI*2ケーブルをエレパで購入したので、PCに設置して調べたら何とRadeonHD6350でした。このVGAはHDCP&Win10対応なので、これはラッキー!とばかりに、BD-Rが再生できるか試したところ、ちゃんと再生できたのでした。
 これは、もう少し購入しないと・・・。と思ってGENOに行ったのですが、先週は大量にあったのに、今週はまったくありませんでした。残念!エレパのマスターのお話では、「DMS59ピンケーブルはかなり売れた。」とのことなので、おそらく同じことを考えた方々が購入したのでしょう。ほんとうに残念でした。(落胆)
 夕方「ひょっとしたら?」にかけて、もう一度GENOに寄って見た所、店頭に大型のVGAカードが置いてあり、それをどかして見たら、何と!下に2枚380円のが、隠れていたのです。これはラッキー!ということで、大喜びでゲットして帰宅したのでした。
こんなこともあるのですね・・・・。(大喜び)
 帰宅後、レポート作成していて気がつきました。何と、そのVGAボードは赤いのです。「あれ?確か前のは青だったはず?」そうなのです。似ているのですが、色がまったく違うのです。そして、赤のはATI、青のはAMDです。「しまったー!違うものだった!」
 そうなのです。GENOで3週間前に週購入したものはAMDのRadeonHD6350でしたが、今回買った2枚は別物だったのです。袋の形状が似ていたことと価格が同じだったので、まったく同じものと思っていました。
 しかも、ATIです。かなり古いものですね。RadeonはHD5000シリーズからWin10対応しているのですが、ATIだと厳しそうですね。
 ということで、恐る恐るPCに入れてデバイスマネージャーで調べたら・・・・・!
「RadeonHD4550でした!」なんと、HDMIコネクタがあるのにWin10で使えないと分かったRadeonHD4300と仲間です。「大失敗でした・・・・・。」(落胆2)
 疲れました。しばし寝ます!
f0075207_0324973.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-06-04 23:31 | Comments(0)

平成28年05月29日(日)晴れ

DMS59ピンケーブル
 先々週の土曜日購入した特殊なVGAボードはDMS59ピンという、特殊な端子を持っている珍しいボードでした。GENOでは、親切にアナログ2端子付きのケーブルをセットで用意してくれていたのですが、DVI用ではありません。
 帰宅後試したらアナログとして十分使えました。となるとDVIとしての機能が気になり、ケーブルがほしくなりました。
 そこで、先週の土曜日にエレパに寄って、DVI2端子か、アナログ1+DVI1のケーブルを買おうとしたのです。たしか沢山あるのを見ていたからですね。しかし、お店でよく見たら、DMS59ピンでななく普通のDVIからアナログ1+DVI1へ変換するケーブルばかりでした。
 残念だったので、エレパの店長に入荷の可能性があるか聞いたところ、「ある」とのことだったので、また来週(昨日のこと)来ようと、諦めたのでした。
 しかし、帰宅すると、どうしても気になります。これからはデジタルの時代なので、使えれば遊んでいるスリムPCにDVI出力を付けられるのですね。ということで、どうしてもケーブルがほしくなり、アマゾンで「プチ!」してしまいました。結構早く届くと思ったからです。
 でも・・・、何と、昨日の秋葉巡回にてエレパで2本購入して来ました。¥300/本です。しかし、帰宅してもアマゾンのは届いていません。価格は倍もしたのに・・・。
 さて、ケーブルが手に入ったのに、家族全員のWindows10化とメーラー入れ替えに時間がかかって、まったく手を付けられません。急ぐ必要なかった!トホホホ!
f0075207_2283554.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-05-29 23:27 | Comments(0)

平成28年05月28日(土)曇り

悩むBD-R
 数年前にBD-Rを使い始めた頃は、BD-Rが秋葉で10枚¥500程度でした。でもZEROという台湾製なら確かコンピュエースで378円でしたね。ZEROの中身はCMCだったのでとてもお買い得でした。
 その後、もっとお安い中国製のが多く出回ったので、購入してみたのですが、全滅で悔しい思いをしました。特にVenusなるものは280円という驚異的な価格で登場して衝撃的でした。ほんとうにこの先BD-Rはどうなるのか?とまじめに心配しました。(その通りになりましたが・・・。)
 ただ、このVenusは曲者で、一番上の1枚は使えるのです。10枚入り1個を購入した当方は、試しに1枚焼いたところOKだったので、次の週にもう1個購入したのです。これも一番上のはOKでした。しかし、どちらのも、2枚目以降はまったく認識しません。
 当方の2個が偶然にこの事態になっているなら仕方ありませんが、ちょっと怪しいですね。
 安値攻勢を受けて、わが国のメーカー太陽誘電やビクターは製造をやめてしまいました。これは痛いです。というのは、当方のメインメーカーだったからです。
 そして、予想どおり、安値攻勢を仕掛けた勝ち残りメーカーは値上げを始めたのです。台湾製の10枚ものは、コンピュエースで¥579です。ZEROと比較すると1.5倍です。価格戦争は結局消費者に被害が来るのですね。(もっとも、ピーク時は安値の恩恵は受けていますが・・・。)
 最近、あきばおーを見ていて非常に気になることがあります。それは、中国製の50枚スピンドルが多くなっていること。それよりもっと驚くのは、それらを購入している方が結構いることです。コダック(中国製)の50枚入りだと2000円しません。中国製だと1500円くらいのもあります。
 これらを購入している方がいるのですが、(結構多い)皆さん、実際に使用できているのでしょうか。数枚使用して残り40数枚は駄目となると、苦情の嵐になると思うのですが・・・。
 それとも、当方のBDレコーダーは、購入後4年が過ぎたのですが、最新のを購入すると、中華製もばっちり認識するのかな?
 インターネットで調べると、国産の評価は多く出ているのですが、中華産は論外になっていて、実態が良く分かりません。駄目ならそんなに大量に販売できるわけはないと思うのです・・・・。
f0075207_22294.jpg
このVictor¥65はCMCでした。
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

[PR]
# by dyna_akiba | 2016-05-28 23:20 | Comments(2)

平成28年05月22日(日)晴れ

Windows10用メーラー決定
 ここ1月ほどWindows10へのUPに伴う問題解決方法を試行錯誤して探していました。その結果、大きな問題だったメーラーはサンダーバードに決定です。見た目が好きでなかった件は、テーマ(スキン)を変える事で見事にOE風になり気に入った次第です。
 しかし、G単位になってしまったメーラーのフォルダを整理してから移行しないと、簡単には使用出来ないと思ったので、まずは、ノートで試してみたのです。すると、フォルダが少ないせいか、あっという間に、Windowsメールのフォルダがサンダーバードにインポートできたのでした。
 これなら、安心と思い、メイン機でエクスポートとインポートを実施したのです。しかし、すぐにOUTです。いろいろ試したのですが、フォルダ階層が深く容量が膨大だと作業が止まってしまうのでした。
 いろいろ試した結果、サブフォルダ1つ程度の階層にして、ひとつずつインポートすると何とか成功です。良かった、では早速実施しようとしたのですが、うまく行きません。おかしいなぁ?とWindowsメールのエクスポートフォルダを見ると、バグが発生し、メールがほとんど見られない状態になっているのでした。
 そういえば、このWindowsメールは、階層が深くなると、皆同じメール内容になってしまったり、文字が消えてしまう現象が生じて、本当に苦労しましたが、最後の最後までやってくれました。
 以前メーラーのデータを大幅に減らしたら、その現象は無くなったように見えたので、正直がっかりです。Windows10に勝手にUPしてしまったのを即Win7に戻したのですが、こんな現象が生じたのにはガッカリです。
 データを探し出して、直にインポートするなど何とか、HP運営に支障が無い程度には修復できましたが、過去のデータの多くは消えました。Windows10に勝手にUPしなければ、もう少し整理してからUPする予定だったので、少し悔やまれます。
f0075207_0252955.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ


 
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-05-22 23:24 | Comments(0)

平成28年05月21日(土)晴れ

Windows10が勝手に!
 金曜日に家内から会社にいる当方に携帯でヘルプメールと電話が入りました。すぐに対応は出来なかったのですが、どうやら家でPCを操作していたら、勝手にWindows10にUPし始めてしまい、画面がWin7からWin10に変わってしまったとのこと。
 そして、予想通りWindowsメールが使えない、起動しないとのことです。
「勝手にUPすることは有り得ない。」「間違ってOKボタンを押したのだろう!」と言ってしまったのでした。でも、可愛そうなので、「インターネットでWin10をWin7に戻す方法」を検索するようアドバイスして連絡を終えたのです。
 すると「戻すのに成功した」とメールが来たので、ホットしていると、今度は、「でもメールが使えない。」とのメールも来ました。やはり・・・・。
 ということで、帰宅後調べて見るとWindowsメールのアイコンがありませんでした。仕方ないのでフォルダの中からWindowsメールのアイコンを出してあげました。動くようになったので、やれやれと思い、自分のPCの電源を入れました。
  少しして少々ウトウトしていたら、何と!当方のメイン機が勝手にWindows10にUPしているではないですか?
 気がついた時はすでに35%過ぎていました。もう止められません。仕方ないので、100%になってから、あとでWin7に戻すことにしました。
 しかし、勝手にUPしてしまうとは驚きです。こんなことが許されるのでしょうかね?
f0075207_0103269.jpg
すぐにWin7に戻します。理由を聞かれたので、写真のとおり回答しました。
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

[PR]
# by dyna_akiba | 2016-05-21 23:07 | Comments(2)

平成28年05月15日(日)晴れ

小容量HDDとBD-R
 3.5インチHDDの世界では大容量が当たり前になって来ており、1T・2T・3Tを超え、4T・5T・6Tも商品として出回っています。頻繁にレポートしているので、気にはなっているのですが、購入する気にはなれません。
 と言うのは、PCのCドライブ用には小容量のHDDで十分だと思っているからです。大容量は壊れやすいと感じていること。また壊れた時のダメージが大きいので、なるべく小容量HDDを使うよう決めています。
 それで、先週・今週とで秋葉を巡回し、80GBのSATAを探して、何とか5台ゲットしました。先週は老舗のラブロスで大量にストックしているのを発見し、¥500で1週間保証も付いているので安心し2台買いました。
 小容量HDDが無くなってしまったと思っていたインバースでは、今週80GB(SATA)が大量に出て、¥300/個だったので大喜びで3台購入した次第です。
 秋葉のジャンクHDD事情では、250とか300GBあたりが最低となって来たようです。
 当方も、2TBを1台、1TBを1台持っています。主に映像系の保存に使用していますが、動画はもっぱらBD-Rに保存しているので、なかなか埋まりません。もっとも、動画もHDDに入れられれば最高ですが、むずかしい問題がからむのでBD-Rにのめり込みました。
 そのBD-Rですが、国産の撤退は痛いですね。安いBD-Rは全部中国製になってしまったので、当方がほしい10枚¥500程度の国産メーカーは皆無となってしまいました。買いだめしておいたVictorの10枚セットを開封したので、いよいよお高い国産にするしか無いようです。
f0075207_2395314.jpg
ラスト1個に手を付けました。
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

[PR]
# by dyna_akiba | 2016-05-15 23:38 | Comments(3)

平成28年05月14日(土)晴れ

BDが再生出来ない現象について(解決)
 PCでBDを再生するために購入したソフトArcSoft TotalMedia Theatre 5(TMT5)は、結局どうすることも出来ませんでした。サポートを終えてしまったのでは、どうしようもありませんね。おそらくAACSの更新が出来ない状態だと思います。
 しかし、以前使っていたPowerDVD10は、12までUPすることが出来ることが判明したため、実施したところ、どうやらOKのようでした。
 「どうやら」というのは、完全には再生できなかったのです。普通PowerDVDはAACSの関係で再生不可の場合、「新製品を購入しろ」と出るのですが、それが出ないで、ただ、映像が真っ暗で音だけ出るのです。どうやら「映像系」のトラブルですね。
 秋葉有志にいろいろと助言を求めた結果、どうやらVGAボードがおかしいということになりました。このPCに使用しているVGAは「ATI Radeon HD4300」です。HDMI出力付きのロープロファイルVGAです。
 当方的には、HDMIが付いているのだから、ゲームをしない身として「結構新しい機器」と思っていたのです。しかし、Windows10は見放していたのです。そうです、ドライバーが無いのですね。ATIのHPに行ってドライバーをDLしようとしたらWin10用がありませんでした。
 別のロープロVGA GeForce210 で試したとことWin10でも動くことが確認できたので、VGAを取り替えて、無事Windows10のTV専用機でBD-Rを見られるようになりました。(めでたし、めでたし!)
f0075207_233322.jpg
HD4300です。これがWin10未対応とは!
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

[PR]
# by dyna_akiba | 2016-05-14 23:31 | Comments(0)

平成28年05月04日(水)曇り

Windows10化開始
 メールソフトの問題が解決していないので、メーラーの入っていないPCのWindows10化を開始しました。
 まずは、最近購入したFMV-CE/G40です。Corei3機なので、いずれメインになると思うPCです。当方所有のPCの中では最新機なので、サクッとUPして終わりと思っていました。
 ところが、丸一日経っても終わらないのです。仕方ないので寝て翌朝起きたら、Win7に戻っていました。再度実施したら問題があり実施できないとのことです。他のPCでは経験していないので、困り果てましたが、恐らくWin7が最新になっていなかったのだろうと考え、片っ端からUP作業を行い、再起動を繰り返し、もうHDDランプが付かなくなるのを確認してから、Win10化を実施したら・・・・・。ようやく無事にUP作業に入りました。
 GWの貴重な休みを「更新プログラムをダウンロードしています。 ○○%」表示のまま一昼夜!もったいなかったです。
f0075207_10293488.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-05-04 23:25 | Comments(2)

平成28年05月03日(火)曇り

BD再生ソフトArcSoft TotalMedia Theatre 5が
 ついに、PCでのBD再生が出来なくなりました。ArcSoft TotalMedia Theatre 5(TMT5)がどうやらAACSを更新したらしく、最近作成したTV映画をダビングしたBD-Rディスクが再生できないのです。再生しようとすると「問題が発生したので終了します。」と表示されるようになってしまったのです。
 以前はPowerDVDを使用していたのですが、頻繁に再生できなくなり、その都度「新しいバージョンを購入しましょう。」と表示されるのが嫌で、TMT5を購入したのに・・・。
 TMT5は更新も無く3年ほど利用しており、大変快調だったので、突然再生出来なくなり正直ショック状態です。
 インターネットで調べたら、もうArcSoftはサポートを行っていないようでした。勿論、古いBD-Rは再生できるので、おそらくAACSをUPしたのでしょう。(下の子がBDを借りまくって再生していたので、更新されてしまったかもです。)
 仕方ないので、別のソフトを探しました。まずフリーは無いかな?と思って探したら、いっぱいあるのですね。ビックリしてDLしてみたのですが、BDは再生できません。「あれ?BDはOKと明記されているのに?」と思ったのですが、よく見ると、自分で作成したAACSのかかっていないBDはOKという意味でした。紛らわしいですね。
 結局、3年前にTMT5ソフトを購入していた時と同じで、メジャーなのは、このソフト以外にはPOWER-DVDとWinDVDしかありませんでした。POWER-DVDは短期間しか利用できないのに1万円程度します。暴利の気がするので、やめました。後は、WinDVDですね。この辺、AACSの更新DLプロセスもあるようなので、研究しましょう。
 もうひとつの手は、BD専用プレーヤーを購入する方法です。1万円程度で小型の再生専門機を購入し、モニターにデジタル接続すればOKと考えたのです。
 下の子が小型のBDプレーヤーを持っていたので、貸してもらい実験したところ、出来ることは出来るのですが、モニター画面いっぱいに表示され、ちょっと「ボケた」感じに表示されるのです。専用ソフトの小さな窓で見る高精彩な画像と比較すると、まったく比較になりませんでした。やっぱい、専門のソフトが良さそうです。探しましょう・・・。
f0075207_9573981.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-05-03 23:56 | Comments(2)

平成28年05月02日(月)晴れ

Windows10その後
 7月にWindows10の無料UPが終了するので、GW前に実用機で試験的にUPしてみたところ、Windowsメールが使えなくなることと、OfficeXP関連の障害が発生することが分かりました。
 メールについては、別のソフトを探すことにしたのですが、OfficeXPについては、ちょっと変だなと思い、実験してみました。
 というのは、古いソフトでサポートも終わっているので、新しいのを入れるべきですが、たまたま昨年11月頃にWindows10化した別の2機では、トラブルが発生していなかったため「妙だな?」と感じたのです。
 症状は、Windows10起動後、「OfficeXPのディスクを入れろ」と毎回出てくるのです。またWord等の起動時も出て、正直実用になりません。おそらく、サポートが終わって危険なため、最新のOfficeを購入するように仕向けているのでしょう。
 しかし、せっかくなので実験してみました。まずは、昨年11月に作成したWindows10インストールDVDなら成功するかと、試して見たのですが、まったく同じでした。仕方ないので、インターネットで調べてみたら、どうやらOfficeXPのSP3を入れれば良いようでした。
 早速、試したのですが、OfficeXPが入ったものをUPしてWindows10にしたPCではSP3が入るPCと入らないPCが発生するのです。この差は良く分かりませんが、入ったPCは例の症状は出ないので成功ですね。
 では、失敗したPCはどうすれば良いのでしょうか。その結果、OfficeXPをHDDにコピーして、例のメッセージが出たら、アドレスをそこに指定するのを思いつきました。
 再起動すると、例のメッセージが出たので、指定して続行すると、とりあえず収まります。その後SP3をインストしたら、何と成功です。その後再起動させてみたのですが、以後は何も出なくなりました。Word等の起動時も同じです。大成功ですね。
 おそらく、一番良いのは、Windows7の内にOfficeXPをSP3化してしまい、その後Windows10化することでしょう。いや!一番良いのは最新のOfficeにすることです。
 とりあえず、トラブル解消方法は何とか見つけました。次はメーラーですね。
f0075207_18285868.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-05-02 23:27 | Comments(5)

平成28年05月01日(日)晴れ

実母その後
 帰省した時、実母の施設に見舞いに行きました。母は、家族のために働くことが命という人なので、完全看護な施設に入っていても、どうやら幸せを感じていないようでした。
 家族だけでなくすべての親族まで精魂お世話をした人なので、兄貴が奮発してとても良い施設に入れてくれました。しかし、お袋は施設の良し悪しではなく、「働きたい」、「実家にいたい」のですね。
 しかし、体は動かない、認知症も進んでいる状態、それを自分も分かっているので、一生懸命施設にいて、体操をしたり絵を書いたりして頑張っていたのですが・・・。
 やはり、「帰りたい」「実家に戻りたい」状態になっていました。そのため、当方らが帰るときも、一緒に連れて帰ってくれるものと思っていたらしく、車椅子でついてきて「一緒には帰れない」と分かると涙したのです。でも、気丈な性分なので、「我慢する」と言って、見送ってくれたのでした。
 やはり、どんなに良い施設に入れても、自分の家にいることが本人にはベストのようです。しかし、核家族化が進んだ今日では、大変難しい問題で、本当に悩んでしまいました。
 長生きをするには、むずかしい問題があるのですね。父母のお世話をすることが出来ない自分では偉そうなことは言えません。しかし、自分がその立場になったらどう思うかですが・・・。
f0075207_1884356.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-05-01 23:06 | Comments(0)

平成28年04月30日(土)晴れ

義父その後
 帰省の目的は、家内の父親のお世話をすることにあります。
 当方は、正直嫌々ながらの同行です。と言うのはお金に関するトラブルが多いからですね。 毎回、「もう借金は無い。」と言うのですが、行くたびに新しいのが来ている状態です。
 今回の帰省でも、全く同じで、一年前の修繕工事費から、健康食品まで、年金月額を超える督促状がありました。
 二月の帰省時に前回分を処理したばかりなので、本当に嫌になりました。もう年金で、コツコツ返すしかないのに、当方らが居るあいだにも、やれシイタケの原木を300本買うとか、農業を続ける気なのです。
 車も、物損事故を多発したため、処分はしたものの、トラクターは、まだまだ運転するとのことです。危険だから運転をやめるように伝えても、「農業やめろと言うのか!」と激怒してののしられてしまいました。
 ようは、農業はやっても良いのですが、認知症が始まったのと、車も運転できない状態では商売としての農業は出来ないということが、理解できないようです。
 施設には入りたがらないため、慣れとしてディサービスを3日ほど受けています。成年後見人も考えたのですが、準備として、まずは家内がお金をすべて管理しはじめました。
 とにかく殿様を長くやって来た方なので、少しずつ慣らして、説得して行くしか無いようです。疲れますね・・・。
f0075207_17595414.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-04-29 23:53 | Comments(0)

平成28年04月28日(木)雨

Windows10化失敗
 間もなく無料でWin10化できる期間が終了すると聞いて、あせって残りのPCにて作業を実行しました。
 実は現在、利用方法が限定的になっているPCはWin10にUPしていますが、メイン的に使用しているPC(当方と家内のデスクトップ、同じく家族全員のノート)にはWin7のままだったのです。それは、メイン的利用のPCにはWindowsメールが入っているため、Win10になった時に動くか不安で、UPしていませんでした。
 しかし、期限が近づいてきたので、試験的に実施したのです。まずはノートで実施しました。その結果、2つの問題が発生してしまいました。
 1つは、予想通りWindowsメールが起動しなくなりました。これは予想通りです。と言うのは、このソフト、元々Vista用で、とあるHPを参考に強引にWin7で使用していたのです。前のソフトOE(アウトルック・エクスプレス)に似ていたからですね。メールデータも移行したので、変えることが出来ません。致命的です。
 このソフトをWin7で使用する方法が出ているHPには、バージョンUP等により使えなくなることがある旨掲示してありましたので、その場合の対応方法である、再度の設定もやってみました。しかし、Win10では受け付けてくれませんでした。
 もう1つは、オフィスXPが入っていたため、起動時に変なメッセージ「オフィスXPのディスクを入れろ」と表示されるので、入れるのですが、毎回起動時に出るようになってしまいました。どうやら「オフィスXPは駄目ですよ!」と言うことのようです。
  まあ、オフィスXPの件は、削除すれば良い話ですが、Windowsメールの件は、致命的で深刻です。一生懸命インターネットで「WindowsメールをWin10で使用する方法」を検索しているのですが、見つかりません。困りました。
 残念ながら帰省に間に合わないので、一回Win7に戻すこととなりました。残念です。

PS:Win10化は時間がかかりますが、Win7戻しはあっという間で驚きました。
f0075207_11161353.jpg

[PR]
# by dyna_akiba | 2016-04-28 23:10 | Comments(2)

平成28年04月24日(日)雨

くまもんのラーメン
 熊本の地震が大変なので、とりあえず会社の募金袋に支援金を入れました。また、渋谷駅前の募金箱にもわずかながら入れました。
 他にも無いかと考えていたら、東日本大震災の時にノートパソコンを送ったのを思い出しました。しかし、ジャンクあがりのノートPCを送ることが良かったのか、今では反省しております。足かせになってしまったのではないかと、心配になってしまったのでした。
 そんな折、無償ジャンクプレゼントの抽選をしていて驚きました。なんと、熊本の方が当選したのです。早速、手続きがてら連絡して見ました。すると、家具が倒れ・食器が割れたが、送付等は問題ないとのことでした。
 抽選とはいえ、何か天からの指示に思えてしまったのでした。でも、役に立ってくれれば本当にうれしいですね。まるで自分がほしいものに当たった気がして気分が良かったです。
 そして、買い物に行ったら「くまもん」のラーメンを発見しました。まあ、エースコックなので、大阪のメーカーですが、コピーライトの関係で、ちょっぴりは熊本支援になるかと過大な解釈をして買って来ました。少しの金額ですが人の役に立てるのは気持ちがいいですね。また、何か考えようっと。
f0075207_2154329.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-04-24 21:53 | Comments(0)

平成28年04月23日(土)曇り

秋葉の立体パズルで
 土曜日の秋葉巡回ジャングル店で、面白いものをゲットしました。シリコンゴムで出来ているようなケーキ型の立体パズルで¥50でした。
 最初は簡単に組み立てが出来たのですが、後半合わなくなり、なかなか前に進みません。本来なら完成するまでやめられない性格なのですが、正直時間がもったいないので、途中で中止したのです。ちょっと名残惜しかったのですが・・・・。
 話はここからが本番です。実は当方2年前の前立腺がんの手術後、どういうわけか臭覚がまったく無くなってしまいました。半年間のチャレンジということで、通院して漢方薬等を飲んでいます。まもなく半年になるのですが、まったく効きません。まつたけもまったく分からない状態です。
 しかし、今日のこのシリコンゴム製の3Dパズルで、ゴム臭を感じたのです。実はこの3Dパズルに臭いがあったように感じたので、不快感もあり途中でやめたのでした。でも、その時までは、まったく気がつきませんでした。暫く経って「あれ?ゴム臭?」「まさか臭覚が戻ったか?」と一瞬喜んだのですが・・・・。
 実は、この感覚は臭いではありませんでした。3Dパーツを取り寄せて鼻にあてて臭いを嗅いだのですが、まったく分かりませんでした。なら、何なのか?この感覚は??
 結局、昔からそうだったのですが、シンナーで気持ち悪くなった時もそうで、化学臭的なものはイメージとなって脳裏に焼きついてしまうのです。その記憶が蘇ったようですね。
 残念ながら臭覚ではなく、脳裏から蘇った記憶のようです。一瞬喜んだのですが、残念です。毎日漢方薬を飲み続けているのですが、半年間1日3回なので、正直面倒なのです。直れば良いのですが・・・。
f0075207_21492445.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-04-23 21:48 | Comments(0)

平成28年04月17日(日)雨

強風でクンシランが
 今日は日曜日ですが、雨になると聞いていました。しかし、こんなに強風になるとは・・・・。先日も関東地方に強風が吹くとTVで言っていたのに、実際は弱かったことがありました。勿論、日本的に見れば強風が吹いたのですが、関東地方は大したことなく終わり、桜も散らずに済んだのです。
 でも、今日の強風には参りました。大したこと無いと侮っていたため、庭の植物を放置したままだったのです。お昼前に、あまりに風が強いので、「どれどれ!」と庭を見て唖然!何と、クンシランの花茎が折れていました。
 花が咲き始めたものは、皆散ってしまい、開いていなかった物は、茎から折れてしまったのです。まあ、花の時期って、こうなるケースは多いのですが、もったいないですね。1年間お世話をしてきて最後の瞬間に折れてしまうのですから・・・。
 でも、ひらめきました。そうです。花瓶にいければ良いのですね。実行してみると、これがGOODです。外で開花させることが普通の花ですから、屋内の花瓶で見るのも新鮮です。転んでもただでは起きない。そんな感じでしょうか。
f0075207_22461714.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-04-17 22:45 | Comments(0)

平成28年04月16日(土)晴れ

Core i機第2号その後
 勘違いだったのか、見誤ったのか、失礼をしてしまいました。Core i機第2号であるFMV CE/G40のSuperPI104万桁は14秒でした。先日の日記で18秒と書いてしまったのと、酷評してしまったのを取り消します。
 入門用Core i3とは言うものの530(2.93Ghz)はC2Dの当方最高速E8500 3.16Ghzのスコア15秒を抜く値でした。良かったです。正直、Core iシリーズの高性能さには期待していたので、18秒だった時はがっかりしました。でも実際は14秒です、素晴らしい値ですね。
 秋葉のCPU売り場では、Core i3のみ2000円以下で出回っているので、手に入りやすいのですが、本体の価格を考えると、ちょっと様子見にしようかと思います。今回のi3 530でも十分早くて気持ち良いからですね。
 もし、CPUを交換するとなると、i5 、i7どの辺を狙うべきか。もっとも動くかどうかも含めて、しっかり調べようかと思います。
 インターネットでは、今のi3 530(2.93Ghz) をi3なら500番、i5なら600/700、i7なら800番が乗るようです。ただし動くかどうかは不明ですが。
f0075207_22101896.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-04-16 21:58 | Comments(2)

平成28年04月10日(日)晴れ

Core i機第2号
 第1号が無事に動いたものの、性能的にはやはり本命のCPUを入れないと、「やった!」状態にならないことが判明し、しばしCorei機の活用は見送られました。
 しかし、先週の秋葉巡回のインバースで、Corei3のスリムPCが税抜きで¥2500で売られているのを発見。勿論Win7なので、「ついにCorei3ゲット!」と喜んで購入しました。
 インバースでは、動くか確かめる台が用意されているので、確認したら、見事にBIOSはOKです。Corei3は530の2.93Ghz、メモリは2GBついていました。これはラッキーですね。ということで、重さも何のそのと、抱えて帰宅です、(死ぬほど重たかったです。)
 さて、帰宅後、清掃を実施してからWin7をインスト。特に問題なく使えるようになったので、お楽しみにのSuperPIです。期待して実施したら結果は「18秒」でした。
 予想はしていましたが、まったくの予想通りで、Core2機の高性能版、例えばE8500(3.16Ghz)は15秒ですから、はやり入門用の時代遅れCorei3ですね。
 でも、この情報は聞いていたものなので、ショックは無いのですが、Corei機の壁は厚そうで、感激を得られるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。
f0075207_22235233.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ


 
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-04-10 22:17 | Comments(3)

平成28年04月09日(土)曇り

Core i機第1号
 Rガーデンで¥980にて購入したNEC MB-C Core i機は、CPUが無かったので、購入しようと対象CPUである、Core i3 2100とCore i5 2400Sを探したら、とっても高価であることが判明し、購入をあきらめた次第です。
 しかし、それではもったいないということで、秋葉有志が、おそらく交換可能と思われるCeleron G530を貸してくださいました。インターネットで調べても、CPUが乗せられるとの情報はありません。しかし、ソケットLGA1155であり、仕様的にもOKそうに見えます。
 ということで、CPUが壊れることはないだろうと勝手に決めて、乗せて起動させて見ました。結果は見事にOKで、まったく問題なし。「やったね!これで晴れてCore i機への切り替えができるぞ!」と大喜びです。
 問題は性能ですが、SuperPIの104万桁を取ってみたら17秒でした。秋葉有志からも「性能は今お使いのCore2と同じですよ!」と言われていたので、まったく驚きませんでしたが、まったくそのとおりだったので、活用方法をどうするかが課題となります。
 Core2機の高性能機とほぼ同じですが、やはりCore i5-2400Sあたり、狙ってみたいですね。しばし、登録はパスして様子見としましょう。
f0075207_22132320.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-04-10 22:11 | Comments(0)

平成28年04月03日(日)曇り

ああ勘違いNO2
 先日の日記に「ジャンボクローバー」を書いたところ、「それはムラサキカタバミでは?」とコメントをいただきました。早速、インターネットで調べてみたら、その可能性が大と判明。しかし、クローバーにも葉がそっくりなので、正直半信半疑だったのです。
 でも、外が暖かくなったのと、春の嵐が来るとTV放送があったので、ガーデニングの保温シートを外してみて驚きました。 中に月下美人を入れていたのですが、その鉢には、見事なくらいジャンボクローバー?が密集しており、ピンクの花が咲いていたのです。調べたら、このジャンボクローバーっぽく見えた花はやはり「ムラサキカタバミ」でした。
 やはり疲れていますね。まあ、激務はあと1週間なので、頑張りましょう。
f0075207_21525427.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-04-03 21:51 | Comments(0)

平成28年04月02日(土)曇り

ああ勘違いNO1
 年度末と年度初めの激務で疲れています。そのためか、間違い・勘違いが多いですね。
 ガーデニングの勘違いが2つもありました。NO1は、てっきりペチュニアだと思って、庭から移植したポリポットたちは、ペチュニアどころか、ただの雑草でした。
 芽が出た状態はそっくりだったので、思わず移植しまくったのですが、茎が細くて「変だな?」と思っていました。やがて、花が咲きそうになって、もう似ても似つかぬまったくの雑草と判明したのでした。
 実は、1週間ほど前に、近所のスーパーでプリポットに入ったペチュニアを見つけたとき、「あれ?芽や葉が大きいぞ!」と気がつき、「例のは雑草かも?」となったのです。
 正直、別物とだれでも分かるくらい違いました。なのに小さな芽が出た状態では、まったく気がつかないで、「今年はペチュニアの苗が不要で助かった!」とぬか喜びしてしまったのでした。お粗末ですね。(アニメ「おそまつさん」って懐かしいですね。)
f0075207_21492495.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-04-02 21:47 | Comments(0)

平成28年03月27日(日)晴れ

巨大なクローバー
 以前より不思議に思っていたのですが、冬の間屋内で育てたデンドロビュームの鉢から雑草としてクローバーが出てきます。そのクローバーの葉の大きさが半端ではないのです。
 ひとつの葉は、1円玉以上のため、当方はジャンボクローバーと呼んで、喜んでいました。
 しかし、ある日、そのジャンボクローバーを庭で大量に育てたくなり、鉢の中から球根?を掘り出しては、鉢に入れて育てたのです。
 するとどうでしょう・・・・。何と大きなクローバーは出てこないで、普通の葉の大きさでした。疑問に思っていたのですが、原因が良く分からず、そのまま放置していたのでした。
 やがて、また冬が来たので、各種の鉢を屋内に移すと、やはり巨大なクローバーが出てくるのです。どうやら、屋内で育てると巨大な葉になるようです。「何だ!そういうことだったのか・・・・。」
 大きな葉が4枚あったら、ジャンボな幸福がやってくるかもです。
f0075207_1485228.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-03-27 23:47 | Comments(3)

平成28年03月26日(土)晴れ

T150
 土曜日のPC-NETで購入したHP社のT150ですが、ちょっと予想外のお品でした。
 最初に見たときは、USB接続するだけで、PS/2接続が可能になるアダプターだと思ったのです。もしくは、サウンド出力できるUSBアダプターとも思いました。
 VGA出力もあり、USBもありで、これをデスクトップPCに接続すれば、かなりいろいろな拡張ができる便利なアダプターだと感激したので、1個購入したのです。¥324でした。
 さて、帰宅後インターネットで調べたら、どうも当方がイメージしていたものとは、まったく違う製品でした。
 ようは、1台の特殊なOSが入ったPCを用意して、そのPCにUSB接続すると、このT150が超小型PCの位置づけになり、モニターの後ろに付けられるので、とてもシンプルなPCが出来上がるとのことでした。そして、デージーチェーンで沢山のT150が接続できるため、学校の利用に便利なようです。
 せっかく購入したのに、これでは、確認のための作業も思うように進まないですね。まあ¥324なので構いませんが、ちょっと想定外で驚いた次第です。
f0075207_1451428.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-03-26 23:44 | Comments(0)

平成28年03月20日(日)晴れ

ポリポット
 春になって庭を見ていたら、ペチュニアの芽があちこちに出ていました。おそらく台風の時に、種があちこちにばら撒かれ、庭にも飛んでいったのでしょう。
 せっかくなので、回りをスコップで掘って苗状態にしてポリポットに入れました。少しこの状態で育てて、その後植木鉢に入れる予定です。
 ところが、沢山芽が出ていたのですが、ポリポットはほとんど捨ててしまったので、芽の数分もありません。仕方なく、小型の陶器製植木鉢にも入れて育てました。
 正直、なぜポリポットが育苗に使われるか知らなかったのですが、実際ポリポットと小型植木鉢に差が出てきたのです。ポリポットはスクスク育つのに、植木鉢のは小さいままなのです。まったく不思議でしたが、事実なので不思議です。
 さて、今日ETV(教育TV)「趣味の園芸やさいの時間」を見ていたら、ポリポットと大き目の植木鉢の差について説明されていました。
 育苗にはやはりポリポットが良いとのことです。理由は、根が早くポットの壁にぶつかり、根分かれするのですね。つまり、根の数が増えるようです。そして、大きな植木鉢に植え替えると、全体的に根の数が多く、また大きな根になるとのことでした。
 なるほどですね。びっくりしました。あと、当方が見ているかぎり、ポリポットは土の渇きが遅く、色も黒なので暖かいようです。逆に素焼きの小型植木鉢は、乾燥が速く、水分が蒸発するせいか、温度も低めになるようです。そのため、育ちに差が見えていました。
f0075207_2134474.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-03-20 23:12 | Comments(0)

平成28年03月19日(土)雨のち晴れ

病院卒業
 前立腺がんの手術後、約2年が経ちました。最近は数ヶ月に1回のチェックになったのですが、今回もPSA値が測定限界値以下のままだったため、ついに卒業宣言を頂きました。「もう再発することは、まず無いでしょう。」とのことです。よって、紹介状のお返し状を書いていただき、以前通っていた乗換駅横の町医者さんのところへ事後報告に行くのです。 「良く発見してくださいました。」とお礼を言いに行くのですね。何事も礼に始まり礼に終わるのです。本当に良かったと思っています。
 と言うものの、副作用の尿漏れは、結局治りませんでした。パッドが一日1枚必要です。まあ、ほんの少々ですが、無いと困りますので、おそらく死ぬまでお世話になりそうです。
 安心して生きられるとなると、昨年末に亡くなられたルルロフ氏の分も頑張って生きていかねばイケマセンネ。と思ってふと病院の壁を見たら、こんなポスターが貼ってありました。「生きる勇気」
 おそらく、癌と戦うことになった方々に送る言葉だと思います。おそらくルルロフさんもそうだったと思いますが、癌の末期は壮絶です。多くの場合、親族にも末期は顔を見せないことが多いです。当方の義理母もそうでした。最後は、義理父がお世話をしたのですが、私たち夫婦にはほとんど見せませんでした。見せたくなかったのですね。やさしい笑顔のままで記憶に残してほしいからだと思います。
 最後は、痛くて痛くて・・・。おそらくモルヒネを打って頂くのでしょうが、だんだん効かなくなるようです。壮絶でした・・・・。それでも、最後まで、生きようとしました。
このような状態になるのが分かっていても「生きる」方を選ぶしかないようです。勇気がいりますね。無念だった方々の分、頑張って生きようと思います。
f0075207_252912.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-03-19 23:02 | Comments(2)