お盆休み中の仕事
長期のお休みをいただいた関係で、沢山の仕事が溜まっていました。もちろん頼んでは行きましたが、どうしても出来ないものはありますね。特に年長の当方にとっては簡単な業務でも、したくない仕事とか、いやな仕事はそっと放置されていました。まあ、仕方ないことです。
お客さま対応は、相手が人間のため、マニュアルどおりには行かず、経験がものを言います。この点は、年長の自分が出来て当たり前ですね。問題は、それが適任だと、間違った判断をされがちだということです。年配者がそればかりをしていると、若い方々が育ちません。そこで、当方が仕向けたり、指示して対応させるのですが、結構困った対応をします。
一番困るのは、意図的に放置して、トラブルになり、「俺に頼むと、こうなるぞ。」というように、イメージさせる輩が多いことです。ようは逃避というやつですね。
それを、させないようにして、教育していくのも当方の仕事なのですが、とても多くの社員に「逃避」の傾向が多く、悩ましいです。困ったものです。
HPへ