人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


平成19年02月25日(日)晴れ

WAVファイル
 前回購入した256MBのMP3プレーヤーの録音機能を始めて使った。某講師の録音である。内容がためになりそうなので用意したが、本当に用意しておいて良かった。早速、子供に聞かせようと思ったが、どうにも2時間では長い。そこで編集することになる。
 最初にCool EDITで編集しようと思ったが、なぜか認識しない。おかしいと思いながらもWindowsの標準サウンドレコーダーを使用しカット等の編集をした。しかし、簡単な機能しかないので正直、欲求不満に。まあ、何とかできたので、これをCDに焼いて渡そう思い、B'sを立ち上げる。しかし、こちらも認識しない。どうなっているのか?
 いろいろ調べたら、WAVファイルは2種類あって。一般的なWAVファイルとは別にIMA ADPCMというWAVファイルがあることを知る。このプレーヤーで録音すると、そのタイプのファイルになるようだ。インターネットで調べると、それを変換してくれるソフトがあるようなのでDLして試してみたが、なぜが上手く行かない。午後のこーだも試してみたら一見成功したように見えたが失敗であった。
 結局、細切れにした後に、CD化はあきらめてMP3に変換して、MP3プレーヤーで聞いてもらうことになった。まあ、CDよりもMP3プレーヤーの方が時代でもあるので、慣れる意味でも良かったかも。何万円もするIpodでなくても、¥999のプレーヤーでも結構使えることも分かるでしょう。このプレーヤーは、レジューム機能も、日本語表示の液晶もついており、結構気に入っている。唯一気に入らないのは形、底が丸くなっており安定性が欠けている点。録音するときに非常に不安定だ。
平成19年02月25日(日)晴れ_f0075207_2414932.jpg

 
by dyna_akiba | 2007-02-25 22:25 | Comments(10)
Commented by 裕紀 at 2007-02-27 11:10 x
>何万円もするIpodでなくても、¥999のプレーヤーでも結構使える

256MBと数十Gを比べる事自体おかしいと思いません?
全くコンセプトが違うのだから。
そりゃ数十曲入るポータブルプレーヤーだったら何でもいい人には999円でも重宝するでしょう。
でも、ipodは元々何百枚と所有するCDを入れ替えせず、いつでもどこでも簡単に曲を取り出して聴ける利点を一つのプレーヤーにまとめたというjukuBOXとしての役割を果たしてますよね。
私は、子供の頃から全ての所有するCDや録音データ、デジカメで取った写真は全てipodに収めてます。友達や彼氏と旅行で取った写真など友達同士でアルバム代わりに見せ合える便利さ。

・・・こういうコンセプトは、まあここにいるジャンクおじさんたちには伝わらない文化でしょうが・・。

私は、ipodもギガビートもクリエイティブもあきばおーの999円も実は持ってます。笑
でも、確かにアキバ行く時だけは、999円で充分ですね。笑
Commented by nao at 2007-02-27 12:40 x
ミニバンが欲しいか軽自動車で足りるかは、文化の差ではなく価値観の違いでしょうね。
ちなみに私も色々持っていますが、dynaさんのプレーヤーも欲しいと思いました。今はWILLCOMのWX310Kに1GのSDカードを入れて使っています。
Commented by dyna_akiba at 2007-02-28 00:27
ども、Dynaです。
 うーん!どうも説明不足だったようです。単に上の子がipodをほしがったのですが、お父さんのお小遣いが少ないので買ってあげられないだけのことです。お父さんも下の子が持っているipodを羨ましく思っています。それだけのことです。
 あと、ここは掲示板ではありません。当方の日記です。よってジャンクおじさんたちではなく、ジャンクおじさんです。
Commented by 裕紀 at 2007-02-28 17:09 x
こんにちは。
やっぱり、Dynaさんて本当に良い人ですねぇ。
まっさらで、正直なコメント。ピュアです。人として好きだなあ。
いつもお子さんたちのことを気にかけているのもいいお父さんだし。

今まで出会ったIT関係やアキバのオタクの人たちは、空威張りしか言えないような人が多かったので自分がオタクでありながら、関わりたくありませんでした。

でもDynaさんだけは、ファンです。ずっと陰ながら応援してます。
ただ、お体に気をつけて、あまり無理せず自分を頑張らせすぎないで下さいね。いつか、一回くらいリアルでお話してみたいです!
Commented by artist-mi at 2007-02-28 18:52 x
私は携帯プレヤーは持ってないんです、
持ち歩くのは日本楽譜出版社のポケットにはいるスコアーです。
聴きたい時は自然に頭の中で響きます。便利ですよ。
Commented by 通りすがり at 2007-02-28 20:00 x
>やっぱり、Dynaさんて本当に良い人ですねぇ。
まっさらで、正直なコメント。ピュアです。人として好きだなあ。

人に、こう云う所でそんな事は思っても言ってはいけません。
オタクであっても、そう云う事は判る人になって下さい、期待します。
Commented by 裕紀 at 2007-03-01 01:58 x
>人に、こう云う所でそんな事は思っても言ってはいけません。
オタクであっても、そう云う事は判る人になって下さい、期待します。

あんたに関係ないでしょ。誰が誰を応援しようと。
下司の勘ぐり?ばかばかしー。
いいものはいいで、いいじゃない。けなし合いより。
頑張ってる人や誠実な人は褒められる、まともな世の中を望みます。
Commented by 通りすがり at 2007-03-01 13:14 x
>裕紀 さん。
あなたのコメントに対するDynaさんのコメントを良く読みましたか?
明らかに当惑が感じられませんか?

わりとプライベートな日記のブログに初めて投稿されるなら
そう云う反応が出る書き方はされない方が、配慮がある投稿になると
思いませんか!

そうすれば、もっと相手に心が伝わるとおもいます。

あなたがDynaさんのファンである事や、良い事を良いと素直に
言う事に対して、言っているのではありません。

>あんたに関係ない・・・・。
投稿はパプリックな場所です、少しご配慮下さい。
その心があなたの気持ちを人にストレートに伝える
早道ですよ。

Commented by 裕紀 at 2007-03-01 15:59 x
しつこい。粘着ストーカーはこりごりです。
以上。

※Dyna様へ
ちなみにダイナさんには、ご迷惑おかけしました。お詫び致します。
以後、気をつけますので、今回はお許し下さい。
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:33 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< 平成19年02月26日(月)晴れ 平成19年02月24日(土)快晴 >>